内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1911:アメリカが航空自衛隊にJASSM-ER長距離巡航ミサイル供与

JASSM-ER(じゃすむ=いーあーる)これ、あんまテレビでも言わないようですね。ニュースちょっとか。なんでアメリカ国防総省がわざわざ日本国民向けに「ていねい」なPR動画流してるの?★射程1,000 km!【航空自衛隊が新型ミサイルを購入】さらに輸送機を攻…

1910:移民爆弾とキューバ入国への注意事項

真田幸光先生https://w.wiki/58aKが珍しくメキシコとキューバに視察に行って来られて長文のレポート送ってこられました。 そうしたらメキシコのアメリカへの不法入国者の問題ですが「あれは実際はメキシコ人が半分ぐらい、あと半分は世界からアメリカに入国…

1909:読者のがん治療体験でわかること

私は全国の老若男女のあらゆる相談をしています。その中で「がんになった」という報告もけっこうあります。 そこで、本人から教えてもらった「実態」そこからの教訓を書いておきましょう。 ■1.肺がん(20代・男性) Aさんは、20代で契約社員で仕事をする…

1908:乳がん治療のトラップ

病気の治療では、特に手術など重大なものがからむときは「不可逆的(ふかぎゃくてき)」な問題があります。つまり「一度やったら戻せない」「失ったら戻らない」……そういう部分があるので、特にがん治療などで手術や放射線、抗がん剤などやる場合は「やった…

1907:がん発生メカニズムこうです

乳がんのことを調べていたら、いい動画がありました。南雲吉則(なぐも よしのり)先生だけど非常に頭がいい方で説明が一般人にわかりやすく無駄なく簡潔ですね。「なるほど」と私にも気づき与えてくれるポイントがいっぱいでした。基本になるのでこの2つは…

1906:AIと考える「がん細胞の発生と影響、DNA損傷、免疫応答、抗がん剤テストのメカニズム」

みんな元気ですか?私は起きている時は常に文系・理系全部の学部と学科の内容を連続して思考しています。とりあえず乳がんネタやっているんで「そもそもなぜ発がんするか」を基本的な考えや論理をAI君と議論して楽しんでいます。 みなさんも知的遊戯にどう…

1905:乳がん、膵臓がん、前立腺がん、胆管がん、大腸がんが起きる理由

読者の乳がんの方の話で乳がんの病理を考えていました。乳がんは簡単にいうと「乳管」「乳腺」の部分にできます。乳管は「母乳が流れるチューブ」で、乳腺は「母乳を製造する部分」です。それで、比率的には乳管部分が95%以上で圧倒的に多いと。★1 乳房の構…

1904:歯科はゾンビの館化け物屋敷

歯科。眼科以上に大変ですよ。一言で言うと「ゾンビの館」「化け物屋敷」ですね。そこまでいう?はい。それぐらい「ひどい実態」。モロ遭遇・直面しています。 まず言っておくと「今、歯科に通っている人の99%は」「はめられ」「だまされて」「知らないまま…

1903:武田式がん免疫栄養食事療法が思わぬ結果・緑内障と目の病気の根源

私が栄養医学として研究開発して、自ら人体実験している武田式がん免疫栄養食事療法……どうなっているか?途中経過です。 今、持病については歯科治療もやっている最中ですが、糖尿病や緑内障の治療も並行しています。その中で正統な大学病院で「思わぬ評価」…

1902:THE DAYSとフクシマの菅直人

アメリカのNetflixが、潤沢な資金で自ら長編ドラマや映画を作っちゃっています。すごいことです。その中で生まれたのが日本の福島原発事故をリアルに描いた「THE DAYS」です。https://warnerbros.co.jp/tv/thedays/1話50分ほどで8話で映画を超える長時間で…

日本料理とフランス料理どっちが健康にいいか?

比較実験の結果は? www.youtube.com 日本料理店のお弁当 作者:平井 和光,結野 安雄 柴田書店 Amazon

1901:各国政治家の星座と挙動予測

読者の学校の先生が調べ上げた各国政治家の星座です。これ見るだけでもおおよそその国の挙動が見えてきますね。 台湾蔡英文:8月31日おとめ イスラエルネタニヤフ:10月21日:てんびん座 イランアリー・ハーメネイ最高指導者:4月19日:おひつじエブラーヒム・…

1900:日本の政治家・実業家などの星座、おうし座、うお座の生き方の問題

読者の学校の先生が、面白がってまたいろいろ調べてくれました。今回は日本の今の政治家……次期首相に誰が向いていそうか?伺える内容です。 ■時期首相候補?各党党首等自民党石破茂:2月4日:みずがめ林芳正:1月19日:やぎ(みずかめと境目)河野太郎:1月10日:…

1899:各国の軍人指導者の星座

読者の学校の先生が面白いデータを調べてくれました。米軍の過去の将軍、各国の今の政治家などの星座です。 ■歴代アメリカ軍大将ユリシーズ・グラント:4月26日:おうしウィリアム・シャーマン:2月28日:みずがめフィリップ・シェリダン:3月6日:うお 元帥…

1898:はめられた日本

日本が第二次大戦で対米戦争をした理由は満州利権など「経済的な問題」でした。 そして、日本がそうなった原因のひとつに「恐慌」がありました。対米戦争をするまでの日本は3度の恐慌に見舞われました。 1つは「第一次世界大戦の戦後恐慌」1920年2つは「…

1897:NHKスペシャルの茶番と日本の次の戦争での運命

8月15日ですね。終戦記念日。本当は連合国へのボロ負けの敗戦日。無条件降伏をしてGHQ、アメリカの占領支配を受け入れた日です。 日本国・日本人の悪い癖で「事実を素直に認めない」「言葉で取り繕う」なので、「終戦」……さも、アメリカと対等に戦争を終…

イージス艦「こんごう」護衛艦「あきづき」を見てきました

松山に海上自衛隊主力のイージス艦「こんごう」護衛艦「あきづき」が来たので見てきました。なかなかの迫力。動画ご覧ください。 youtu.be イージス艦事典 (イカロス・ムック) イカロス出版 Amazon

1896:満州利権と対米戦争、安倍晋三まで

私は第二次大戦で日本がアメリカに戦争をした原因は「満州利権」だと言いました。調べていくと「ますますそうだった」となりました。 そして、それをやっていたのが安倍晋三のファミリーの長にあたる「岸信介」らでした。 簡単にいうと東條英機ら陸軍・関東…

1895:乳がんになるメカニズム

読者の女性の方から「乳がんになった」という相談がありました。私は男性なので完全には難しいけど、可能な限り武田医学部での知見を書いておきます。今回は乳がんの病理・メカニズムについて考察します。役立てば幸いです。 それでは、みなさんも基本的な医…

1894:石原莞爾、板垣征四郎、東條英機を動かしていたのは誰か?

とりあえず日本を破壊する根源となった「満州事変」を企画・実施したとされる石原莞爾、板垣征四郎、そして以後の対米戦争を推進した東條英機3人の関係を調べていました。この3人の責任は大きい。 面白いね。歴史の推理。 とりあえず3人では東條が一番年…

1893:原爆と毒ガス兵器「なぜ京都でなく広島に原爆が落とされたか」

8月6日、我が国が米軍によって広島に原爆投下された日です。14万人死にました。鎮魂の祈りを捧げます。 この動画を見て知ったのですが実は米軍は広島に原爆を落とさなければ当初、化学兵器を九州全土に投下して九州を全滅させる予定でした。★【毒ガス戦】…

1892:満州利権と対米戦争

8月4日でしょ。第二次大戦のことこんなに調べるのも「先達の霊に呼ばれてるよな」「井上成美大将に呼ばれてるよな」……と思いました。そして、このテーマに到達した。あさって、広島原爆、9日は長崎原爆、15日は終戦。どうりで……。 「なぜ日本はアメリカに…

1891:しし座、いて座、ふたご座、みずがめ座、おひつじ座に向いている職業

たまたまミッドウェイ海戦の敗因の分析・推理をしていて気づいた面白いポイントがありました。 それは、当時の日本海軍の将官の星座でした。1位:永野修身 89点:ふたご座1位:山本五十六 89点:おひつじ座:真珠湾奇襲企画1位:米内光政 89点:うお座:…

1890:南雲忠一がダメだった理由

ちょっと面白いことがわかったので。第二次大戦の真珠湾奇襲、ミッドウェイ海戦で指揮を執ってその都度マヌケしていた南雲忠一が「なぜダメだったか」わかりました。 それで、当時の旧帝国海軍の司令官らを人物鑑定してみました。なるほどという結果でした。…