内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2063:スタチンと小林製薬紅麹の闇

小林製薬の紅麹ショック……死者が4名も出て大パニックです。しかも小林製薬はこの製品「自分のとこより他社への原料メーカー」として機能していたようで……トヨタのリコールみたいに「共有部品が一度ポカすると、全部に波及する」被害となっています。 おりし…

2062:武田式が医学部の検査で成果を認められました

読者と武田式料理学校の生徒さんに朗報です。武田式食事療法の結果が正規のきちんとした国立大学医学部の検査で成果を確認することができました。 1年前、私と妻は愛媛大学医学部「抗加齢・予防医療センター」が実施している抗加齢ドックで「老化度」を測定…

2061:キャサリン妃のがん

イギリス王室のキャサリン妃が、がんで闘病に入ったと。ご快癒をお祈りいたします。 イギリス王室はチャールズ国王に次いで、がん2人も出ています。加齢もあるけど、キャサリン妃の場合、次期国王候補であるウィリアム皇太子のお妃でもあるので国際政治での…

2060:小林製薬サプリ事故と岸田政権へのお願い

小林製薬というと「小気味よい受けがいい商品」でそこそこ売れているのかな?ポカしましたね。紅麹(べにこうじ)のサプリが重篤な被害者を続出させました。同種の製品はDHCやネーチャーメイドでもあるようですがそちらは今のところだいじょうぶみたいです。…

2059:欧米車中泊車のDIYレベルに日本人が勝てない理由

今ではハイエースなどのワゴン車をDIYで好きな装備やインテリアをつけてキャンプやレジャーをしている人も増えました。 私も災害車中泊車を整備するために、そういう動画もたくさん見て研究して自分独自の装備やインテリアを構築してきました。 日本の900万…

2058:団塊の世代・団塊ジュニアは長生きできない可能性

最近、芸能人とかやたら病気・死ぬ人増えていますね。サニージャーニーや森永さん見ているうちに……自分もだよ。 それで気づいたのですが「昭和の団塊の世代、その子供たちの我々団塊ジュニア世代は長生きできないかもな?」というポイントです。 誰も自覚し…

2057:飛蚊症は危険「網膜剥離」に注意

大学病院の眼科に行って緑内障の治療を受けるはめになりましたが、おかげでマトモなレベルで治療ができています。 医師「眼圧も悪くないし、この調子で」私「今いくつぐらいですか?」医師「16ぐらい」私「薬効いているんですね」医師「ここ来たときは26とか…

2056:いい病院、悪い病院の見分け方

昨年の医療費の明細が届いて「いくらかかったんだろう」って見てびっくり。「病院によってぼり方が違うな」 ■請求の仕方でわかる「病院のレベル」 各病院がいくら請求してきたか?見ていたら「ある法則」に気づきました。 それは「きちんと正確でいい治療を…

2055:読者の方や問い合わせや質問する方へのお願い

ここのところ「自分の欲望やビジネスのために私のノウハウや分析・調査能力をただで使おう」という魂胆の方が散見されます。そういう方のメールは「書き方や文面から変なエネルギーがいっぱい伝わってくるので」不快です。 本人気づいていないようですけど………

2054:スタチン狂詩曲と不思議な改善

スタチンはLDLコレステロールを劇的に下げる特効薬です。医療現場の多くで使われています。だけど副作用も強烈です。健康診断などでLDLが140以内が正常値で、これを逸脱していく人は「スタチン飲みましょう」となります。あなたはどうですか? ■スタチンのメ…

2053:武田式料理学校で実践した感想●神社の神託

自分がうれしいのは、私の伝授したノウハウを素直に実践して「結果出た」って感想もらえることです。 がっかりするのは「せっかくいろいろ教えたのに」「やらない」「子バカにしている」感じの人です。 しょうがない。それが「神の選別」なので。私のいうこ…

2052:飽和脂肪酸とLDLコレステロールは食べないほうがいいのか?

さて、この命題、けっこう「賛否両論」あるようですね。医者には「LDLコレステロールなんて制限いらない」と断言している人もいるし「何言ってるんだ、徹底的にコントロールしないと血管プラークの原因だ」 ……ふむふむ。世間で人気がある「栄養チャンネル…

3月の大地震はどうなりそうか?

動画にして出しました。ご覧ください youtu.be 南海トラフ巨大地震 1 作者:よしづき くみち 講談社 Amazon

2051:森永卓郎「がん保険はいっておけばよかった」●誰か祈ってるようですね。心臓の病気とカテーテル手術の落とし穴

「標準治療でいい」「がん保険なんかいらない」とのたうっていた森永卓郎が「白旗」あげました。「がん保険入っていたほうがいい」と。https://mainichigahakken.net/future/article/post-3245.php「社会復帰をしなければならないことが想定される場合は、お…

2050:トランプが大統領になったら何が起きるか?

心臓病の件で頭いっぱいなので、世間の地震・戦争・経済崩壊の件はどうでもいいというか……みなさんはそうではない「まだ生き延びて地獄を見る人」なので、私の命がある限りは分析と見立てをお伝えします。 ■次期大統領にトランプとバイデンの姿はない 神社の…

2049:糖尿病は肝臓病だった

糖尿病の病理を考えて検証すればするほど「肝臓が問題でしょ」ってなってくる。「これ肝臓疾患だよ」って。 AIに以下の問いをしたら正しかった。 ■血中の飽和脂肪酸は最終的にどこで分解されるのか?AI:飽和脂肪酸は、消化と吸収の過程を経てエネルギー…

2048:食べ方のテクニック真島式の問題と頸動脈エコーでもダメな理由

「何を」「どのように」「どれだけ」「どう食べるか」……これを毎日厳格にプログラムして食事している人……どれだけいるのでしょうか。 でも今回、自分でリブレで自分の血糖値データを毎日計測して実際に食べてその挙動、病気の症状がどう出てくるか……観察して…

2047:健康食品の塩にこだわるのは正しいか?

読者から次の質問がきました。 京都のOと申します。 いつも有益な情報、ありがとうございます。また、『武田式で動脈硬化や狭心症は「治せる」可能性が高』そうで、よかったですね!是非お元気になられて、正しかったことを証明して下さいませ。 さて、『ま…

2046:FFRCTの落とし穴と血管プラークは30代から

心臓の冠動脈が「血管プラークで詰まっているか」を確認し「バイパス手術かカテーテルでやるか」判定するのに、これまでは「疑わしければそのまま入院してカテーテル検査(実費10万円近く)をしないと」いけなかったのですが、現在は最新技術の「冠動脈造影…

2045:動脈硬化や狭心症の血管の狭窄は治るのか?

いやあ、循環器内科と動脈硬化や血管の狭窄、プラークなどのこと調べて病理を組み立てていると「なんか治るようなんだけどね」 以下AIの回答■「動脈硬化を起こすのは加齢の場合何が原因か」AI:動脈硬化(atherosclerosis)は、主に加齢とともに進行する…

2044:質問「密教や神通力について聞きたい」

ご多忙のところ恐縮です 武田先生が超能力者で有る事が前提でメールを差し上げております。 理由は:このメールの内容のレベルがどの程度のものか 真偽はどうなのか 的を得ているのか はずれているのか 私に判断がつかないからです 武田先生の超能力をしてど…

2043:能登地震とこれから来そうな大地震の件

なんか、能登地震おさまりませんね。実は出たばかりの最新の地殻変動データを見ていたら「よりいっそうまずい」状態になっています。 前回は北海道や東北地方からの動きが能登に行っていたのが、そちらは落ち着きだしたのに、関東や小笠原などの動きがいっせ…

2042:役に立つ情報「歯科・糖尿病・免疫」

こんにちは。とりあえず今日は生きています。みなさんに超役立つ情報をお伝えしておきます。すぐ見てください。 私、毎日治療法とかYouTubeで見て調べたり勉強しているんですけど、夜うたたねしていたら勝手に動画流れていくじゃないですか? 毎度なんですけ…

2041:血管プラークどうすればいい?動脈硬化や狭心症は治るか?

いやあ、結局がんだけでなく、循環器もやるはめになったけど、まあ、今の医師の感覚だと「なおんないよ」だと思います。 「動脈硬化は治らない」 ……で、「そうか」って思ったのですが「本当にそうなの?」「なんか手立てないの?」「アイデアないの?」って…

2040:心臓外科手術で知っておくといい話

まあ、みなさんもそのうち心臓外科手術をするはめになると思うので、その際に今、私が得ている情報を共有しておきます。 ■オフポンプは「しなくなっている」ほんと? 以前、上皇の心臓外科手術をした順天堂の天野教授のインタビューは興味深く読みました。彼…

2039:人の寿命

医師から私の余命を告げられました。あまり長くないそうです。いつ死ぬかと言われたのですが「わからない。発作は突然くる」と。 これから現代医学の可能な限りハイレベルな治療を開始して「防御」してみますが、正直、最初の日は「ガーン」って「頭の中で鐘…

2038:循環器内科の落とし穴

もし、あなたが血液検査で糖尿病あるいは「コレステロールがオーバー」となったら「気を付けましょう」ではなくて、直行してほしいのは「循環器内科」です。主治医に紹介状書いてもらってもいいよ。ちゃんとした病院に行く。 で、すぐやってもらったほうがい…

2037:チャールズ国王のがん

波乱ですね。今度はチャールズ国王が前立腺がん。まずはご快癒をお祈りいたします。国際政治においてイギリス国王の動静は重要だし、日本は皇室がイギリス王室とアメリカに深い関係を築いているのでインパクトありますね。 特に現在、日本は次期戦闘機のF3…

2036:地震に強い家づくりの基本ポイント

今の耐震基準で作ったはずの家が熊本地震、能登半島地震であっさり倒壊しました。「何がだめだったのか?」調べて考えていました。で、ある「解」が浮かんだので書いておきます。これから家を建てる人、リフォームや、DIYで小屋などをつくろうと考えてい…

2035:今の住宅のほとんどが能登みたいに壊れる実態

2016年の熊本地震で「新耐震基準の家でも倒壊」しました。これに建築界は大ショックを受けました。能登でも教訓は生かせず「建てたばかりの家が」「倒壊」しています。 なぜ倒壊したかというと「最初の震度7で」「ひびいって」「2回目以降の余震で」「ひび…