内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1889:ミッドウェイ海戦と南雲忠一

暑いね。そして8月になる。米軍の動画、戦争映画の動画も観る。好きなのはFURYで、あの戦車の白兵戦が何度見ても迫力ありすぎていい。そういうYouTube動画をみていると「ミッドウェイ海戦」の映画も出てくる。 ミッドウェイは、旧帝国海軍が「歴史的大敗」…

1888:すべての病気は血液から。と「下鴨」「人類のゆくえ」「宇宙人のこと」

「あらゆる病気は血液から生まれる」大学医学部のあらゆる専門学科を統合して得られる「解」になったと思いました。 「病気を治すためには血液の成分を正常化する必要がある」これが、個々の病気を治すために大事なポイントだと思います。 「血液の成分のほ…

1887:根管治療すらも「間違い」

■前線は大変ですよ 結局、医師団の見立てで選んだ今の歯科。たしかにいろいろな面できちんとしていて自分的には「いいよなあ」と思っていた。 だけど、優秀な医師団の医師からは「いやあ、ここもダメかもね」という……指摘がいくつか出ていた。 それは……到底…

8月以降大地震ありそう

まずい兆候がモロ出ていて、日々の変な殺人事件でうっかりしていました。 youtu.be 南海トラフ巨大地震でも原発は大丈夫と言う人びと 作者:樋口 英明 旬報社 Amazon

1886:医療SF「ケガ戦記」

前回のSF風の人体メカニズム小説がけっこう面白くてためになったとのことなので、他の場面も描くことにしました。医療SFとしておきます。今回は皆さんがケガしたら人体内部では一体どういうドラマがあるのか?書いてみます。 ■ケガ戦記 私は巨大な「主(…

1885:hinotoriとダヴィンチどっちがいい?私は悩みます

私が秋篠宮今治病院に「ロボット手術システム入れるべきというのに金がないというなら、クラウドファンディングしたらどうですか?」と提案したら、病院は私の意見を採用しクラウドファンディングでロボット手術システムの導入費用の寄付を募集しています。★…

1884:病気はどうやって起きるの?血管モデルと各病気

血管システムを中心に考えると、あらゆる病気の病理の説明がつきます。血管と血液の成分をメインに、人体の各病気を考える論考はあまりないです。各臓器の医学はその臓器だけの現象でやろうとするので。 なので、私が今から書く内容は、今のところの医学部の…

1883:歯周病ケアで定期受診は必須

虫歯治療で久しぶりに受診したら「ほかにも虫歯あるある」で、ずっと通いそうです。 破折した左上5番の防御のため結果的に超短期間で歯科の勉強もしまくることになり……すい臓がんで「もう医学お腹いっぱい」のところに、歯科なもので。 ただ、神様もなんで…

1882:ビッグモーター

なんか騒いでいますね。うちの市にも巨大な店舗があります。1つの店で何百台並べているんでしょうね?すばらしい多さです。整備工場も併設しているし。 自分の場合、最初の自動車はガリバーで買ったのですけどロクなことにならなかったので、以後はトヨタの…

1881:井川意高もったいない

井川意高(いがわ もとたか)といえば、あの大王製紙の会長、一族のプリンスだったけど上場企業のあの立場でアメリカ資本が経営するアジアのカジノに会社のお金を100億円ぐらいつぎこんで溶かして特別背任で逮捕されて服役しました。4年ぐらい喜連川社会復…

1880:防御策「脳卒中・脳梗塞」「歯科プロセス」「膵臓がん手術」「リブレ」

もう前回から7日過ぎたのか……大変だったんです。歯科と糖尿病とダブルでトラブルくらって。病院ばっか行ってるよ。1回行くと1日つぶれる。往復100kmとか余裕で自動車運転で「安全運転」で道中のストレスがすごいんだ。病院行くだけで死にそうになるのが………

1879:1日3食の意味

この場においても、まだ「1日1食」「2食」とか……信じている「医学知識のない人」がいそうなんで、なんで3回がいいのか?説明しておきます。 ■歯科の面 実は「食事は1日3回がいい」は歯科でも大事なポイントになっています。「間食はやめろ」これは……歯…

1878:関西と京都について

■読者Aさんの話いま水素のことを書いています。PubMedも見ましたが、歯周病には水素水が予防になるようです。 ところで関西人と京都人は、ちょっと別のような印象を受けますが、実際に住まわれていた武田さんはどう感じましたか。 ネットニュースは本当にヒ…

1877:大阪・関西が日本を破壊している

みなさんは、日本の政治・経済・風習を破壊しているのが大阪・関西だということに気づいていますか?「え?どういうこと」 それは、日本の政治・経済・風習をダメにしたものが大阪発祥、大阪・関西から出てくる人間によって行われているからです。いっぱいあ…

1876:堀江と孫に共通するポイント

YouTubeを開けると堀江の動画がやたら出てきます。ドヤ顔で維新みたいなので見ないのですが最近はなぜか楽天の三木谷を堀江は執拗に攻撃しているようです。過去になんか恨みでもあるのかな。レベル低いモン同士で醜い争いしてますね。 ところで、堀江と孫の…

1875:堀江、ひろゆき、宗男

この3人の言うこと、なんでマスコミ、しかも三流マスコミがほとんどですが取り上げて毎日のように報道するんでしょう。あおるんでしょう? 池上彰が堀江のやるロケット打ち上げ企業を自分の番組で紹介しまくるのには……呆れました。 少し頭を冷やしたら、こ…

1874:北海道で感染が多くなる理由もう1つ/日本を支配する属性

北海道で感染が多い理由の指摘がありました。それは「北海道では市民がマスクを外しまくってる」ことだと。 誰か?あおったのですか?「もうマスクはいらない」とか……「いつまでもマスクしているのおかしいよ」とか……言った奴は……ひどいですね。 ウイルス感…

1873:沖縄や北海道で感染がやたら多くなる理由

沖縄で医療崩壊だと。それにしても、なんで沖縄がこう目立つのか?あと、北海道もそうでしたね。 不思議に思っていました。「米兵?」そうかもしれないけど、それだけでは北海道が多いのもわからない。 で「まさか」と思って、調べたら「なるほど」というこ…

1872:楽天のスマホ事業がまずかった理由

せっかく問題の歯を対処できたかと思ったら、また別の歯も虫歯が痛んできたので、書けなくなる前に読者に「世間の社会問題の本当の意味」を書いておきます。 ■楽天三木谷の失敗 楽天の三木谷さんがモバイル事業で大赤字を出し続け、経営にも影響がでて投資家…

1871:52歳になって

7月4日はアメリカの独立記念日。7月5日は私の誕生日です。ついに52歳。とにかく51歳~53歳は「死にやすい」のでビクビクして暮らしています。発がん、大病……あらゆる病気が出てくるんです。 でも、その死にやすい51歳から「武田式がん免疫栄養食事療法」…

1870:いい歯科の見抜き方

■根管治療の条件で読者の歯科医からの反論 前回、歯科治療のキモである「根管治療」=神経を抜く作業がちゃんとできる歯科医院が日本ではほとんどない……という実態。 アメリカでは神経を抜く作業は「専門」がやることになっており、成功率は90%。ところが、…

歯科の定期健診で虫歯が見つけられない理由

虫歯の診断は、がんと同じで「難しい」なのでたいていの場合、歯科医ですら見落とす。それでも検診に通う方がマシ。だと。 www.youtube.com 名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法 作者:小峰一雄 竹書房 Amazon