内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1877:大阪・関西が日本を破壊している

 みなさんは、日本の政治・経済・風習を破壊しているのが大阪・関西だということに気づいていますか?
「え?どういうこと」

それは、日本の政治・経済・風習をダメにしたものが大阪発祥、大阪・関西から出てくる人間によって行われているからです。いっぱいあるのです。あげてみると

■「紅白の幕」
 式典・祭事で使う赤と白のツートンカラーのこの幕。本来は神道などでは「黒白」が正しいです。黒白だと葬式……違います。神道のちゃんとした行事では黒白なのです。

★黒白の幕をお祭りに使うこともあるのですか(東京都神社庁
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/qa/saikigu/06/
 なので、天理教みたいに江戸で始まって古神道の形式を使う教団では神事では「黒白」でした。

 ところが、大阪の商人が「陰気だ」と「勝手に赤白に変えて」商売や行事に使うようにしたのです。結果、本来の神道の精神、儀式を踏みにじった誤ったスタイルが企業だけでなく官庁、学校まで……広まって、惰性的に使われています。ひどいのは本筋の神社や寺でも今では縁日などで使っていることです。神道の意味を理解しない「神主」「僧侶」が増えてしまった。
 日本の伝統文化を重んじるはずの右翼の自衛隊・警察ですら式典で赤白使っている。あー、民族学者も歴史学者神道学者も誰も注意しない。変だよね。

間違った言い方、慣習も……みんながやっていると「それでいい」になる恐ろしい結果です。大阪の人間が日本の伝統文化を破壊したいい例です。

恵方巻
 これも大阪商人が始めた「えせ宗教行事」です。

■バレンタインデーチョコの悪習
 キリスト教の行事を、ふざけた商売のイベントに悪用し、こんな変な風習をはびこらせたのは神戸のモロゾフです。

■回転ずし
 開発して広めたのは大阪の寿司屋です。「廻る元禄寿司 1号店」(元禄産業)
 江戸前の寿司を別のものにしてしまったのは大阪人だったのです。

 結果として、高級でめったに食べない寿司を、毎日のように気軽に食べられるようにしたおかげで「糖尿病患者」が増えたのです。寿司は糖質が大量にあるため糖尿病専門医は「食べるな」と指示しているほどです。

 日本の食文化を破壊した……大阪人の典型例です。

■スシロー
 江戸前の寿司ですが、やっているのは大阪人。ぜんぜん江戸ではありません。大阪寿司です。

■高級食パン
 乃が美。大阪

■吉本
 吉本ほど日本のお笑いをダメにした組織はないでしょう。これまで東京側のドリフターズなどの「下品お笑い」を駆逐し、「漫才お笑い」が日本のお笑いのスタンダードに変えたわけで、最初はいいのかと思っていたけど、結局、Mワン?とか、紳助にせよ、関西特有のどや顔軍団がテレビの大画面を覆うようになり、どのバラエティも必ず吉本の芸人が出る……あれが「標準」みたいになってしまいました。

関西特有の顔だちの人が、毎日大画面テレビでどや顔で埋めつくすのは……うんざりです。

山口組
 日本最大の暴力団山口組は兵庫です。関西ヤクザ。東京ヤクザではありません。

政界でもお騒がせの以下の政党……大阪・関西だらけです

大阪維新
 維新ほど日本の政治を腐らせ、破壊した組織はないでしょう。橋下・松井・吉村のどや顔BMZの利権代表で大阪の医療、行政……ことごとく劣化しました。大阪の例の感染症での被害のひどさは……維新の政治の結果です。
 大阪発祥の維新が、いまや神戸も破壊し、日本全体を破壊に繁殖しています。

■N国・立花氏
 大阪出身ですよね。
 ガーシーは兵庫で関西

■参政党・松田氏
 大阪出身です。松田氏は東大卒の財務官僚でしたが、いわゆる「大阪東大人」の一人です。優秀な関西人はみな大阪や関西を捨て東京に出て、東大に行って成功しているので、関西の大学人のレベルは「スカスカ」になるいい例です。
 こうした「大阪東大人」が日本の企業・官庁などでけっこう幅をきかせています。純粋東京人は……案外少ないんですよ。

■れいわ・山本氏
 兵庫。関西です

竹中平蔵
 和歌山。関西です

パソナ
 大阪発祥。創業者南部は兵庫。関西人

■企業ももとは大阪発祥・本社が多かった
大阪道修町といえば薬問屋、製薬会社が多かったわけで

武田薬品、大阪
サントリー、大阪
朝日新聞社、大阪
産経新聞、大阪
野村証券、大阪
コクヨ、大阪
アサヒビール、大阪

日本の名だたる大企業、大阪由来ばっか。いっぱいあるので以下を見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%99%BA%E7%A5%A5%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD

■大阪と関西が日本を牛耳っている
 そう、東京人なんて実は「影響力ない」んです。日本の国家、政治、経済を牛耳り動かしているのは大阪人、関西人なのです。

(内海君:小市民)

るるぶ大阪'24 (るるぶ情報版)

るるぶ大阪'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon