内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1878:関西と京都について

■読者Aさんの話
いま水素のことを書いています。
PubMedも見ましたが、歯周病には水素水が予防になるようです。

ところで関西人と京都人は、ちょっと別のような印象を受けますが、
実際に住まわれていた武田さんはどう感じましたか。

ネットニュースは本当にヒロユキをチヤホヤしますね。
ホリエモンは3~4回、本のPR関係で一緒の機会がありました。
書いていたのは、ゴーストさんでしたが……。
超合理的な反面、ぶっちゃけた面がある方でした。
博多では夜の街に消えていきましたが……。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうか、しょせんそんなものでしょうね。中味のない薄っぺらい人たちですよ。

私はそういう人たちは、最初からよけてつきあわない。
からみもしない。

やっぱ、レベルの高い人と付き合います。自分の残された人生の時間がもったいないです。

「超合理的な反面、ぶっちゃけた面がある方でした。」
……でも、そこに「宗教的な信念」「神様や仏様を信じる」「他者を思いやる」とか見えないでしょ?Aさんも感じなかったようですし。

そういう人間だから……人に対して慈悲や優しさでなく、機械的な非情さで接するんです。わかった?人間の見抜き方……。

自分の心の中に神様や仏様がいたら……周りの人、投資してくれた人、パンを買う消費者の気持ち、つらさや悲しみ……理解できるはずです。そうしたら、あんな体に悪い揚げパン売ること自体「罪」と感じて、最初からやらないです。でもやってるでしょ?
それでいいって?あんな変な店の名前にして……人をくった……。

彼はパンを食うのでなく人を食ってる。ライブドア創業時の彼女とやったオン=ザ=エッジの時から……変わらない、そこで教育されてしまった人生の悪いプログラムです。
そこに気づいて、あの行動パターン変えないと……地獄が待ってる。

堀江が風俗好きなのは昔から……有名というか、あの時の人は知っている話です。
なので、マスコミが芸能スキャンダルネタでつっこめばいくらでもあるだろうけど
しないですよね?

ちゃんとした恋愛ができない、人を信じられない。だから風俗に走る……そう読みとくとそいつの「人間性」が理解できます。

そこに堀江がBMZの勢力にいるから「守られている」「パワーバランス」が存在していることを私は察します。

■東京人の自分が京都に住んでわかったこと
 自分の場合、全国の自治体でも裕福な東京都武蔵野市で生まれ育ったので、正直「関西」というところはわかりませんでした。旅行程度ですから。

何がいいか?悪いか?わからず京都に住み始めました。その後大阪の中心ビジネス街も毎日京都から通勤して働きました。

なので東京・関東人から見て理解した関西の印象をあげておきます。

1.住宅が悪い
 関西来て思ったのは「住宅の質が悪すぎる」ということでした。残念ですが、東京・首都圏と大違いです。

いや?科学技術、住宅設備全国変わらないのでは?

うん。そういう部分は別に同じですけど「家としての根本」が「おかしい」「間違ってる」「変」そういう家ばかりなんです。

この辺、多分、最初から生まれ育っている大阪人、関西人はわからないと思うんですが、自分みたいに東京の住宅で育った人間からすると「ダメじゃん」「ヤバすぎ」が「あまりにも多い」です。

そりゃ、大阪人にもお金持ちがいて、得意満面にタワーマンションやら、一戸建て住んでいる人いるんですが……彼らの自慢と別に私が訪れてみたら「こんなんで満足してるんだ」「この程度でいいと思っているんだ」「ご愁傷さまでした」

……こんなのばかりなんです。なので、東京で生まれ育って「ちゃんとした家」に住んでいた人は、関西に来ると「発狂」すると思います。

何が悪いか?
(1)住宅地区画がめちゃくちゃ
(2)家の間取り、設計がおかしい
(3)施工もひどい

これにつきますね。

2.ファッションはない。レベルもセンスも終わってる
 東京人からすると「関西はおしゃれがないので」「神戸でもどうかな?」ぐらいなんで、正直……「服を気にしなくて楽」です。大阪は特にそうです。関西にいると神戸だけは「東京並みだよな」と思えるけど、京都も大阪も「まるでダサ」なんで、正直あんまそっちがんばらなくても日常生活まわるんで……すごく楽。

3.関西は県同士で仲が悪い
 東京と違ってて、関西は構成する県同士が仲悪いです。関係性を書くとこんな感じです。

■大阪と京都
 まず、大阪と京都は仲悪いです。京都は財政では大阪にはるかに及ばない「貧乏」な府です。ホント、京都の行政のヤバさは……東京人からすると「こんなにレベルが低いの」という感じでした。

金がないので役所や公共施設は「昭和のいつだよ?」ぐらいボロボロです。公立の学校とかも建物も施設もヘボイよな……。公民館、図書館も……。

京都市の消防局の出初式も観たけど「こんな古い消防車パレードさせて」「だいじょうぶかよ?」って思いました。それぐらいヘボかった。これが130万人の政令指定都市なの?ぐらい。

福祉の制度も東京23区にはまるで及ばないよ。「チープ」「前近代的
自治体変わるとこんなにも違うのか……ということ多々でした。

ちょっと信じられなかった。自分、武蔵野市や、杉並区、渋谷区にいましたけど……「いかに東京は豊かだったんだな」と実感したほどです。

■東京から京都にあこがれて住もうと思う人にいえるのは
「京都人、市民が知的で、文化的で、福祉や人権にうるさい、ちゃんとしていて、弱者に優しい」は「まったくない」「ひどすぎる」

そういう認識で……移住してください。とにかく行政のヘボさはハンパない。
東京で当たり前のことが京都ではほとんど達成されていない。

■ヘボくても、やたら鼻高い京都
 ところが京都は「ブランドは世界一」なんです。ホント。「京都」って、つくだけで商売ができる。「京都まんじゅう」って名づけるだけで売れる。でも「大阪まんじゅう」なんてつけたら誰も食べない(笑)それぐらい「京都」という名詞は強いんです。

ところが、京都市民……これが、どうしようもない「レベル低い」です。たしかに京都市には日本で東大に次ぐ?京都大学が鎮座しているし、京都府立、京都府医大同志社立命館……と優秀な大学も多いんですが、周りの市民のレベルは低い。

「名前一流、市民3流、行政は4流、5流」それが私が感じた京都の評価でした。

■京都のビジネスを乗っ取っている大阪
 なので、京都の商売・ビジネスって実は京都人がやってないんです。少しはいるけど、京都で流行ってる、成功している店、商売やってる人は「大阪人」なんですよ。あと、地方からの豪商。

これ爆笑な話なんだよね。だから京都の観光地とか、店とか……京都にあるから京都の店だと思っている人多いけど……経営者や創業をたどると「大阪」「他の都市」なんです。

一例あげると京都で大人気の「出町ふたば」という大福もちの店があります。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/
毎朝行列ができる。売っているのは大福もちなんですが、おいしいです。京都がいいのは「和菓子がおいしい」ことです。あんこが「品がよい甘さ」なんです。
昔からやっている……ところが、この店の創業者は「金沢の人間」なんです。

爆笑……金沢まんじゅうだった。京都の伝統・老舗ではない。

あと「鯖ずし」ありますよね。これも京都の名物・伝統……でも鯖ってどこよ?
福井からでしょ?福井商人。

わかった?京都の伝統、老舗……といっておいて、根源は「他県」
こういうポイントがいっぱいある。

まあ、京都は東京の前の首都であり、世界や日本の各地の情報や文化が流れ込んでいたから……そうなんだろうけど。

皆さんが思う「純粋京都人」の姿は「ない」です。あっても「何これ?」「レベルひくぅ」って感じ。

なので以前、禅寺で座禅会に出て一緒にいたお兄さんに「お仕事は?」「京都市で店やってます」「京都の方ですか?」「大阪なんです」「そうですか。大阪ブランドでやるより京都って名前つけたほうが儲かりますよね」「そのとおりです。京都の名前で儲けさせてもらってます」

あと京都の茶道具屋で働こうと面接に行ったことがあるんですが、私の履歴書が東京出身だったのですけど、店長は
「東京の人ならいいね。」
「は?京都人じゃないとダメかと。」
「いやあ、京都の人間は能力が低くて使えないよ。ダメダメ。」
「え?じゃあこの店の人は。」
「神奈川とかの人でやってるよ。関東の人間のほうが使える、使える。」

……ぶしゅー。あの、京都の伝統文化の茶道具店やってるんですが……京都人はいない。

……どうですか?つまり「実は大阪、名は京都」これが関西鉄板ですね。

え?参考になった。関西でビジネスするなら「京都……」ってつけたらいいんですよ。でも、間違っても関西の他県の名前はつけないほうがいい。「大阪……」「和歌山……」「奈良……」「滋賀……」なんてネーミングしたら売れないです。
せいぜい「神戸」はまあ……ブランドにできるけど。神戸はいいと思います。

ですので、あなたが東京人でも「京都」って接頭語つけるの「あり」なんですよ。

■大阪人、関西他県は「ボロクソ」評価
 それで、京都以外の奈良、滋賀、和歌山……どうか?正直「アウト」です。大阪の人からすると「ないね」で終わりです。

完全にバカにされてます。特に和歌山への評価が著しく低くて……大阪からすると「蛮族の里」みたいな扱いです。

■琵琶湖しかない滋賀
「滋賀?ぱっとせん、琵琶湖しかないじゃん」
これが、全国いろいろな人に会ってまず聞く「悪口」。さらに大阪人もそうです。
滋賀といっても「は?」みたいな扱いです。

確かに、それはウソですけど、滋賀って「比叡山」ある。え?比叡山は裏側の京都から行けるので、無理して滋賀でなくてもいい……そうか。

近江牛」あるよ。でも世間では「神戸牛」「松坂牛」あるんで勝てない。
「鮒ずし」まあ、かなりカルトな料理なんで……好きになるまで……大変な努力がいる。

確かにないですね。ネタ

ただ、かわいそうなんで弁護しておくと、滋賀って「隠れて豊か」なところです。大阪商人と違って滋賀の商人は「世界最強の近江商人」なんで。これ……ほんとです。

メンソレータム伊藤忠、オプテックスみたいな……がっつり儲けている会社……滋賀多いです。西武グループだって滋賀が創業地じゃないですか?だから大津に立派な高層のびわ大津プリンスホテルが建ってます。

滋賀の金持ちは「使う時はドバーっと使う」「それ以外は財布きっちり閉める」感じです。堅実な歩みがほとんどなので、「地味に見えて」「質実はすごい」です。

たしかに滋賀の場合「平和堂」しか、大きなスーパー系ない……という「かなり異常・異様」な光景があるのですが……それでも、なんか金持ちが多い。

それが滋賀。

ビジネスする、商人、店やるなら「滋賀で修業」した方がいいと思います。
私も保険の営業して、うまく行かないとき所長が「これ見てください」と教育で見せられました。とても感動しましたよ。なるほどなって。近江商人の神髄が出ています。実写映画あるけどそっち良かったです。
★商いとはなんだ 商人とはなんだ てんびんの詩
https://amzn.asia/d/fJInpt7

でも大阪人は滋賀を超バカにしてます。で、それいうと、滋賀の人が必ず言うのが
■■■■■■■■■■■
「琵琶湖の水とめるよ」
■■■■■■■■■■■
これですね。これ言われたら、京都と大阪の人間は「ひぇー」ってなります。というか、滋賀が強大な大阪とトップブランドの京都に勝つにはこれぐらいしかネタがない。それも事実です。

……なんか、こういう「超レベルひくぅ」「くだらない」ことを言い合っているのが……関西人の日常です。

そういう「ブランド力ゼロ」な滋賀は、京都のネーミングにあやかろうと、姑息に「京滋(けいじ)」という言い方を使いたがります。滋賀単体では勝てないので、こういうところで「姑息な京都の利用」するんです。笑ってます。

これは、大阪も同じで「京阪」といいますよね。なんで京都が先頭なの?
大京」でいいのでは(笑)やっぱ、大阪はブランド力に劣等感がどうしてもあるので、京都にあやかる。

■奈良
「古墳ですね」で終わりです。かわいそうだからいうと、奈良は「大阪のベッドタウン」としての価値は認められています。

もともと平城京もあって、皇室もいた日本の歴史で由緒ある県ですけど、その割には地位が低い。まあ、今回無理やりリニアを奈良に引くけど、京都が怒りまくってますよね。

■和歌山
大阪人からは「蛮族」みたいな扱いですね。とにかく、よく言わない。確かにパッとはしない。二階の里だし。でも和歌山みかん、高野山がある。

隣接する大阪側には、りんくう、堺市がせっていてそっちは栄えているけど「その先は」みたいになる。

自分からすると、自然は豊かだし、美味しい水もあるところで、自然的にはいい所だと思うんですが「南紀白浜」もありますよね。

■兵庫と大阪も仲が悪い
 いっとき、井戸知事と大阪維新が「大嫌い試合」してましたよね。わからなくもない。というのは、神戸・兵庫は「大阪を見下して」いるからです。

以前、同志社の神戸住まいの学生と話していたら「神戸から通ってます」「服はどこで買うの?」「神戸ですね」「京都もデパートや服屋あるけど買わないの?」「買いませんね。京都はないです」「大阪で買うの」「それもないですね」

これです。それぐらい兵庫県・神戸人は「自分たちは大阪ではない」「あんな連中と一緒くたにしないでくれ」これが100%です。そういう地元民意識です。

そして「神戸ブランド」に自信と誇りをもってます。たしかに、文明開化で欧米化がいち早く進んだ場所なので、横浜と同じで「おしゃれ感」があります。

ただ、商業的には大阪が圧倒的なので……一緒にいるという感じです。

■私は兵庫県はすごい県だと思っているのですが
 今おもうと、因縁がすごくあるなと思うのが、私は兵庫県の貝原知事から表彰状をもらっています。播磨科学公園都市の懸賞論文で入選して、県の招待であのスプリング8建設中の会場で唯一の東京からの人間で表彰されました。

 実は、兵庫は内海氏が承久の乱後鳥羽天皇側について西国武士として北条らと戦って負けて逃げ込んだ地区のひとつで、今も内海という地名が残り、内海氏の末裔もいます。頭がいい家系なので文学者・教育者になってました。

あと、内海忠勝という内海氏の人間が明治で内務大臣、兵庫・神奈川県の知事を歴任したのですが、そういうからみで兵庫は関係あるんですよ。
★内海忠勝
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%B5%B7%E5%BF%A0%E5%8B%9D
で、冷静にみたら、兵庫県ってすごい県ですよね。この県、理化学研究所の大規模拠点がいくつもある。

「日本で唯一の巨大なスプリング8」「スーパーコンピューター京」「小保方で話題になったバイオ研究所」「おしゃれな神戸の街」「観光地としての淡路島」「明石海峡の鯛」「南京中華街」「パソナの本拠地」全国トップレベルの「灘高」「明石高専」優秀な国立大学の「神戸大学」「日本最大の暴力団山口組」「神戸牛」「御影(みかげ)」「芦屋」「六麓荘(ろくろくそう)」の日本を代表する高級住宅地。大阪の重要な伊丹空港も滑走路がなんと兵庫県です。あ、姫路城も兵庫。

……こうしてみても兵庫すごいですよね。だから下品な大阪(維新)が嫌いなんでしょうね。自分たちがすごいから大阪に食われる必要はない……と思っているんでしょう。

4.BMZあたりまえ
 これも東京人だと「理解できない」「どういうこと?」というのが、かなりあります。ただ、地元民はまず「言わない」です。

大阪の社長に「この地区はどうですか?」と聞くと、彼らは結論は「いいません」
どんなに聞いても「いいません」でも。助け船出してくれます。

「ないね」

この一言だけです。あとは【顔を上の空に向け話自体をそらします】。
大阪の社長さんのパターンはこうしていつも同じなので「なるほど」「察しろ」ということか。

多分、話好きな大阪人のコミュニティでは「直接言うと」「たちまち広まる」恐怖があるので、おのずと「ぼんやり」「ゆるーく」伝えることが……多いです。

その中で「大阪語」で私が学んだ言葉のひとつが「ないね」でした。

さて、京都や大阪にいたらBMZは日常生活にあふれています。その中で暮らします。

部落問題……いきなりあります。私は自転車で京都を走り回るのが好きでしたが(京都は車より自転車が圧倒的に便利)

いわゆる部落地区も通ります。団地みたいな建物……ふだん人はいないというか、ひっそりしています。

いちど東京から読者のお医者さんが「そういう地区見たい」というので、お連れしたら「ひぇー」「もういいです」って逃げました。でも……それぐらい強烈なんで。

アパート探して不動産屋と物件めぐっていたとき2DKで「家賃4万円」とかで安い部屋があったので内見したいと言ったら「いいですよ」と車で連れていってくれました。

着いたら「やばい」家でした。ベランダやアパートの周りには家電ゴミやいらない家具が捨てられていました。
部屋に入ると「壁はベニヤ直貼り」でした。壁紙すらありませんでした。
ガスや水道管が室内にむき出しで配管されていました。

部屋の間取りも、たてつけも「気が狂う」内容でした。

やめようと思ったら、向かいのアパートのドアが開いて「暴力団員のオッサン」が出てきました。こちらをジロリと見て、外でタバコ吸ってます。

もちろん、住みませんけど……

京都の「安い地区」「庶民地区」……こういうのザラです。

ちょっと東京では味わえない「崩壊ぶり」「すさんでいる」感が味わえます。

京都の場合「どんより」した地区、かなりあります。行けばわかるけど。
やっぱ歴史が長い分、ヤバい地区もかなりあります。
知らない東京人はひっかかるでしょう。

知人がUR住宅に住んでいました。URって、変な地区だからそこを埋めるために作ったものが多いので「どんより」あります。

行くと広い部屋だし設備もURなんでちゃんとしています。でも駐車している車の「種類」が「あっち系だよな」から始まり、エレベーターで出会う住人の風貌、表情みたら「やば」感満載でした。

知人に聞くと「M」構成員が結構住んでいると。奥さんもいるのでこわいんで、その人は転居しました。

そういう感じです。自分が東京にいて不動産探訪をしていたとき、ダメだなと思ったのは荒川区、足立区でした。あそこのアパート探しした時とちょっと似てます。

でも、東京ではそういう場所は限られるけど、京都や大阪では「どこもそう」なところが……こわいですね。

ま、それでも関西人は何の気もなしに共存しています。

(内海君:小市民)