内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2024-01-01から1年間の記事一覧

2084:スリムと栄養失調の勘違い

武田式料理学校やって驚いたのは生徒さんの女性で「スリムで美人」を勘違いして「単なる栄養失調で発がん直前」みたいな人が多かったことです。 ■BMIが20以下だと「アウト」 簡単に知る方法はBMIを見ることです。医師・管理栄養士も「医学的にはBMI…

4月24~26日大地震注意【緊急】

備えを常に。ちょっと怪しいんで。緊急動画出しました youtu.be 近未来ノベル 東京大地震2023 (PHP文庫) 作者:柘植 久慶 PHP研究所 Amazon

2083:回転寿司が体に悪い理由

ちゃんとした総合病院の管理栄養士は「寿司は食べるな」です。回転寿司はもってのほかです。理由は医学的に決着しており「白米の糖質に、砂糖を入れて酢飯で最悪」「おかずに野菜がない」…… ■寿司が体に悪い理由1.白米である2.酢飯に砂糖がガンガン使わ…

2082:だし巻き卵が体に悪い理由

歯科の待合にいたらNHKの「今日の料理」をやっていました。日本料理の笠原という……多分、その道では「えらい」「大御所」の方が講師でした。話し方がなんか「タカビー」というか「スポコン系」の感じで、女性アナウンサーの方に「これがプロの料理だ」っ…

2081:心臓カテーテルの闇

中高年のほとんどは「心臓冠動脈が詰まっている人」「頸動脈が詰まってきている人」多いと思います。40~60代の「トラック運転手」「タクシー運転手」「おっちゃん」は全員FFRCTで冠動脈の「プラーク詰まり」スキャンし、脳のMRIとったらほとんど「心筋梗…

2080:能登が当たり前になった

きましたね。うちはとりあえず無事です。だいたい4月って2016年の4月14日21時26分の熊本地震ぐらいがめどで、その後5月や6月はそこまで地震は心配しなくていいんです。むしろ7月下旬からのほうが大きな地震が起きやすい。 「もう4月14日過ぎたし」「い…

2079:胃炎に使える食事

慢性胃炎の生徒さんに武田式で何かできないでしょうか?ということでしたので、考えたのですが通常の武田式の「一部分」を試してもらうことでクリアできました。 それは「100gのキャベツの千切り」を食べてもらうことでした。 厚労省が「1日食物繊維350g」…

2078:慢性胃炎と慢性腎炎どうするか

料理学校の生徒さん。慢性胃炎や慢性腎炎になっている人がいるので「どうしたらいいか?」考えていました。 皆さんも経験するけど、あなたが消化器内科のクリニックや医師に「慢性胃炎」については聞けば病理や治療法は教えてくれるけど、逆に「慢性腎炎はど…

2077:ファミレスで見た恐怖の光景

外出してお昼になり、しかたないんで外食することにしました。私の選択肢はもうほとんどないのです。「インドカレーの店」……砂糖入りナンとカレーでNG。中国料理店で麻婆豆腐とチャーハン……やっぱり油悪くて、白米なので血糖値スパイクも爆上げしてNG。 …

2076:岸田首相訪米の意味

私の予言どおり「いくらがんばっても、その成果を国民が評価しない損な役割が安倍以降の首相の宿命」……どおりで、岸田さん……私からすると「順当に、きちんと仕事しているよね」「安倍よりまともといえばまともなんだけど」「結局だからといって、国民がバカ…

2075:武田式料理学校生徒の感想●慢性胃炎がまずい理由

なかなか驚くレポートがきました。20代のご家族で半年ぐらい前から武田式をテスト的に始め、1月からは本格的に料理作って食べているスターマインドさんからです。 武田式料理教室3か月のレポートになります。また、体重の記録のグラフは以下のブログにまと…

2074:陸自「大東亜戦争」「英霊」ツィートの問題

おりしも岸田首相がバイデン大統領に「最恵国待遇で訪米」「上院・下院議会で演説」という「輝かしい晴舞台」で政府専用機でアメリカに旅立った日、自分が最高司令官の陸上自衛隊の「第32普通科連隊」が公式X(旧ツイッター)でツィートをして「物議」をか…

2073:忙しい朝のサラリーマンのための朝食・昼食

なんか、これ書いている間に宮崎で緊急地震速報なるし……心臓に悪いわ(笑) 受講生の方や体を悪くしている方もサラリーマン・ウーマンの方が多いです。武田式のフルコースメニューを毎日貫徹出来たら、ほとんどの場合「改善」「感動するほどの変化」を思い知…

2072:日本のサラリーマンが短命になる理由

みなさんは「日本人は長寿で」「100歳まで生きる」って思い込んでいますよね?それウソがあって「半分は70歳前後で死んでしまい」「運がいい人が100歳まで少し生きている」ということです。 ■実はほとんどが50代で死に出す 私は「芸能人の病気一覧」を作り出…

2071:日本の終わり

あのジム=ロジャーズが、久々にテレビの取材に応じていたようです。一時「次は中国」「香港」とさんざん言っていたジムですが、いまやその「前言撤回」のようで……これ、原丈人さんも「次は香港」って言っていたけど「誤り」でしたね。 ジムはどこにいるかと…

2070:武田式やっている人の感想と食べてはいけない食材

武田式料理学校の生徒さんからうれしいレポートまたありました。始めて2カ月から3カ月目のところです。 ■Aさん。50代男性1月より武田学校入校し、3ケ月ですが食の見直し後、体重3kg減となりました(未だ減りそうです。)。一番ビックリしてるのが、体…

2069:映画「オッペンハイマー」を観て

これ、書いている途中で石垣・宮古島方面で大きな地震が起きました。津波警報も出ていますね。うわー。 アカデミー賞を総なめした話題作の「オッペンハイマー」を観てきました。それにしてもイオンモール今治新都市のシネコンの「ひどさ」にはがっかりです。…

2068:ビタミンDが大事●4月の神託

読者の薬剤師から以下のような情報が寄せられました。 昨日3月28日に、厚生労働会見室で行われたワクチン問題研究会の記者会見です。1時間11分ありますが、1.5倍速で見ても大丈夫でした。ビタミンDの血液中の濃度が高いと、コロナ後遺症、ワクチン接種後…

2067:武田式と読者の祈りが奇跡を起こしました

「余命ないです」と1月に言われて「絶望」からスタートしましたが「それなら、武田式でやれるところまで努力しよう」と「対循環器オプション」を2月に投入して2カ月たちました。 また、全国の読者の方から「快癒お祈りしています」というお知らせもいただ…

2066:病気で通院して1年6カ月過ぎたらすべきこと

もしあなたが病気でクリニックや総合病院に通って1年6カ月過ぎたら検討すべきことがあります。それは障害年金の請求です。 ■知らない人が多すぎる 障害年金は「国民年金とか、会社の厚生年金を払っている人」は病気やケガなどをして「生活に支障が出る」状…

2065:小林製薬ポカの原因推理

なんか原因が「紅麹に青カビ由来のプベルル酸が混入していたから」「かも」という流れになっていますね。 私が報道や公然情報で「わかるレベル」の推理をしておきます。 ■もともと自分で研究開発したものではなかった 小林製薬はもともと紅麹菌の取り扱いを…

2064:バセドウ病の原因

読者の女性Aさんから「バセドウ病になってしまった。どうしよう」というメールがありました。 「いつもお世話になっております。67歳普通のおばさんです。ところで、病の話ですが、去年から、バセドウ病になってしまい、しんどいです。この病で。TSH甲状腺…

2063:スタチンと小林製薬紅麹の闇

小林製薬の紅麹ショック……死者が4名も出て大パニックです。しかも小林製薬はこの製品「自分のとこより他社への原料メーカー」として機能していたようで……トヨタのリコールみたいに「共有部品が一度ポカすると、全部に波及する」被害となっています。 おりし…

2062:武田式が医学部の検査で成果を認められました

読者と武田式料理学校の生徒さんに朗報です。武田式食事療法の結果が正規のきちんとした国立大学医学部の検査で成果を確認することができました。 1年前、私と妻は愛媛大学医学部「抗加齢・予防医療センター」が実施している抗加齢ドックで「老化度」を測定…

2061:キャサリン妃のがん

イギリス王室のキャサリン妃が、がんで闘病に入ったと。ご快癒をお祈りいたします。 イギリス王室はチャールズ国王に次いで、がん2人も出ています。加齢もあるけど、キャサリン妃の場合、次期国王候補であるウィリアム皇太子のお妃でもあるので国際政治での…

2060:小林製薬サプリ事故と岸田政権へのお願い

小林製薬というと「小気味よい受けがいい商品」でそこそこ売れているのかな?ポカしましたね。紅麹(べにこうじ)のサプリが重篤な被害者を続出させました。同種の製品はDHCやネーチャーメイドでもあるようですがそちらは今のところだいじょうぶみたいです。…

2059:欧米車中泊車のDIYレベルに日本人が勝てない理由

今ではハイエースなどのワゴン車をDIYで好きな装備やインテリアをつけてキャンプやレジャーをしている人も増えました。 私も災害車中泊車を整備するために、そういう動画もたくさん見て研究して自分独自の装備やインテリアを構築してきました。 日本の900万…

2058:団塊の世代・団塊ジュニアは長生きできない可能性

最近、芸能人とかやたら病気・死ぬ人増えていますね。サニージャーニーや森永さん見ているうちに……自分もだよ。 それで気づいたのですが「昭和の団塊の世代、その子供たちの我々団塊ジュニア世代は長生きできないかもな?」というポイントです。 誰も自覚し…

2057:飛蚊症は危険「網膜剥離」に注意

大学病院の眼科に行って緑内障の治療を受けるはめになりましたが、おかげでマトモなレベルで治療ができています。 医師「眼圧も悪くないし、この調子で」私「今いくつぐらいですか?」医師「16ぐらい」私「薬効いているんですね」医師「ここ来たときは26とか…

2056:いい病院、悪い病院の見分け方

昨年の医療費の明細が届いて「いくらかかったんだろう」って見てびっくり。「病院によってぼり方が違うな」 ■請求の仕方でわかる「病院のレベル」 各病院がいくら請求してきたか?見ていたら「ある法則」に気づきました。 それは「きちんと正確でいい治療を…