内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1876:堀江と孫に共通するポイント

 YouTubeを開けると堀江の動画がやたら出てきます。ドヤ顔で維新みたいなので見ないのですが最近はなぜか楽天の三木谷を堀江は執拗に攻撃しているようです。過去になんか恨みでもあるのかな。レベル低いモン同士で醜い争いしてますね。

ところで、堀江と孫の属性を比較してみると面白いことがわかります。
東京にいないでど田舎の山奥で私がどうやって公然情報だけで人物を分析しているか?一緒にやりましょうか。

■生年月日と星座
堀江貴文:1972年10月29日生まれ。さそり座。50歳
孫正義:1957年8月11日生まれ。しし座。65歳

まず、わかるのは堀江は「秘密主義」「専門家としての能力は高い」「個人的な動きが多い」「家族や身内にも自分の問題は言わない」「一人で問題は解決しようとする」

次に、孫は「俺様キング」「職人肌」「繊細で単調な仕事はきっちりできるが、自由で創造性がある分野は向かない」「パワハラ系」

このタイプは理数系はできるので、オセロやチェスのようなボードゲームは得意な傾向がありますので、ビジネスの分野のこうした「投資ゲーム」ではある程度才能は出せます。だから、こうなってんだろね。今の彼がやってるのは「技術のはりぼて」をネタにした「投資ゲーム」ですから。

ちなみに男女関係でいうと、しし座の男性を彼氏や旦那にもつと女性的には不幸になります。パワハラが多い。

2人とも名前的に使わないほうがいい「貴」「正義」で「人間の器に合わない」「逆の意味の人生になる」。実際そう。

堀江の生き方は「貴れい(きれい)」でなく逆の「汚い」になってるし
孫の生き方は「正義」でなく「悪義」になってる。

■どの病気になりやすいか?死にやすいか?
2人とも急死はなかったので、そこそこ長く生きそうです。

堀江:さそりは私の経験上「脳腫瘍」が多い、あと肝胆膵、大動脈瘤乖離で死にやすい。検査をチキンで肝胆膵と循環器専門医でしていないと「突然死」するパターン。
死亡率が高い消化器の「肝胆膵がん」くらいやすい傾向がある。

孫:ししは、がんは少なく循環器と脳梗塞系が多い。なので、ふだんからちゃんと循環器の専門医について自分を管理していないと突然死しやすい。

読者のみなさんは、私の読みと一緒に彼らの「最期」を見ることができる。

■出身地・出自
堀江:福岡県八女市のサラリーマンの堀江泰文の長男。母は経理事務のOL
孫:佐賀県鳥栖市朝鮮人集落で在日韓国人の金融・パチンコ実業家の父の次男。

■学歴
堀江:久留米大学附設中学・高校(中高)→東京大学文学部2年で中退
孫:(北九州市立)引野小学校→市立引野中学→福岡市立城南中学→久留米大学附設高→米セラモンテ高→飛び級で卒業→UCLA経済学部3年に編入

堀江、孫とも福岡の名門久留米大付属高出身なのは面白いです。大学は二人とも高学歴ですね。でも、頭の良さを間違った方向に使いました。

でも、堀江は東大を中退したのが最初に彼女の恋人と作った「オン=ザ=エッジ」という会社の経営に専念するため……だそうですが、いいわけでしょう。

マトモな東大生なら、中退より卒業ちゃんとして学生ビジネスでも経営やっちゃいます。

そういう東大生、京大生……いっぱいいるんで。頭いいんだから、そういう「セルフマネジメント」もちゃんとします。

「それができなかった」「なんだろうね?その問題の病み、深さ」を私は見抜きます。
2年生の時点で堀江が東大同期の連中から「ずれて」「逸脱」して「変な世界」に「足を入れていた」と……私は推測します。
そういうのを「くずれ」って言うんですけど。

どうでしょうか?外れたかな??

■運気・性格
2人とも似てました。70点ぐらいです。

堀江:倫理観が異常と出ていて、法や常識を重視しない。コンプラ違反をしやすい。
頭はよくて几帳面。だけど、その才能・努力がなぜか世間で認められない。なので内面は不満がすごい。
そういうところが、彼の乱暴な言動、挙動。反政府的なスタンスになる。

孫:行動力はすごい。ただ強引。人生を支配するのが「事件」「事故」。自分はすごいんだけど、とにかく外からのトラブルが襲いやすい。堀江と違って早くから社会で成功して華やかで魅力的な面がある。

今までの孫のスター的な動き方を見ていると……なるほどな。と。

あくせくがんばる、知力を尽くす割にはライブドア事件、裏家業的に歩いてしまう堀江とそこが対照的。

■堀江と孫を分析してみた感想
堀江:堀江が自分の人生をよくするには「自分の倫理観のおかしさ」を「正す」「なおす」そして、真人間な人生を送ることでしょう。

つまり、過去、自分に投資してくれて、恩義を返せなかった無数の投資家に「詫びる日々」「お金を返しに行く」日々をお遍路さんとしてやる。ライブドア時代にため込んだ「他人の投資のお金」を個人資産として独り占めしているのでなく、慈善事業に寄付をいくつも大量にして「自発的贖罪」を行う。

そうすれば彼もダークな犯罪性が抜けて、いい人に変わるでしょう。結果として、いい人が寄ってきて、いい運気になり、己の運気の悪い部分を克服できると思います。

彼の根性の悪さが良く出ているのが、冷凍のAGEs満載の揚げパンを売るパンビジネスのネーミングですね。

ただでさえ、きれいなネーミングが大事な食品・外食の場で汚い文字を使い、それを看板にするのか……

そして、出すものは、手作りで天然酵母で店で職人が長時間発酵させてつくった無添加・良質な油の食べ物でなくて……発がんが医師らからも言われているパンなのだろうか?

そういうものを、消費者に食べさせることに「罪悪」を感じないところ……に、ライブドアからの彼のポリシーが相変わらずあることがわかります。

彼のビジネスの決算書も彼のホームページから読みましたが、儲けているのはフランチャイズ料がメインで、なるほど、パンははりぼてて、本質は彼を信じて崇拝して集まってくる「なんちゃって投資家」のお金なんだと。

なので、今のままだと天井は見えていてダメで終わるでしょう。

孫:突然死しやすい病気の傾向があるので、そこだけ注意して、すでにダイエーと同じ展開になってきていますが、企業ではなく「孫商店」でしたね。

企業の戦後史上最悪の巨額借金を背負い、ひたすら自転車操業の日々。「技術のはりぼて」で投資家や金融機関に「心地よいトーク」で「泡となる夢を買わせる」パフォーマーとしてはすごいですが、実際は中身がないし、やったもので恒久的価値として残せたものは今のところまるでないので……

その、ロボットビジネスどうなったんですかね?
今度はAIだって言いまくってますけど、
気持ち悪い犬ロボットのボストンダイナミクスどこ行ったんだっけ?

あなたの「言ってきた」ことで「大成」「成功した」ネタ……なかったんですけど。

私が高専の学生でコンピューターやっていたとき、私が知る孫正義は「Oh!MZ」などのPC専門誌を出して、ソフトウェアの流通卸……の人で、技術者でもプログラマーでもない……という感じでした。

エンジニアでなく「商人」それが孫正義でした。パソコン雑誌の出版業の人がいつのまにかボーダフォン買い取って、携帯キャリアになって、それからはM&Aしかしない人になって……いつも「夢」を熱く語るけど「夢が冷める」だけでした。

やっぱ痛かったのは野村証券の敏腕トレーダーだった金庫番の北尾(現SBI)が逃げ出したあの瞬間でしたよね。「もう無理だ。こいつとは」
北尾を手放したのは痛かった。

そのあと、10億円だか巨額の報酬で連れてきたグーグル副社長のニケシュもIQ高いインド人なんで、貴殿の経理を知ったら「いい加減、はりぼて投資で資本家から金ひっぱるのやめんかいな」「こりゃ無理だわ」「バイバイ」された……あの時も。

インド人って日本人と違って「頭の中で日時会計処理」「瞬時」にできるんだそうです。そんなインド人の天才が見切った……挙動を見れば……いかにアウトかわかる。

ソフトバンクGの運営は、孫の頭の中にだけしかない「複雑な逃げまくりスキームの網」「迷路」なので、普通の人間が介入しても……対処できない。「不都合な真実の網状回路」だからです。

そして、誰もあなたの後継者になろうとしない……金に困ってサウジの王子様に助けを求めたら、そりゃ金は貸すけど、返せないと殺される。

馬車馬みたいに働いて?どっかから金を引っ張っては、穴埋めして……の歴史だった。

でも、もうそれも……限界にきている。

あとは、いつ、自分の築いた巨大なはりぼてが「パリパリ」「メキメキ」「ドッカーン」となるか……私は見ている。

なぜ、あなたはイギリスのボーダフォンを買えたのだろう?イギリスってロスチャイルドの本拠地だよね。そして、なぜ、あなたはビジョンファンドでサウジ王室の資産を運用できたのだろう?それもイギリスのロスチャイルドらの仕業だよね。ビジョンファンドの本部がイギリスにあるのが象徴的だけど。

そうじゃないと、普通、あんな好条件で入れないし。

でも、そのすべてが「巨大な掌の」「わな」だった。トラップだった。あなたは、ロスチャイルドにはめられた。使用人、下人として「汚い現場の汚れ仕事」をさせられた上に、最後は彼らから借りた巨額の借金に押しつぶされる。

サウジ王室はビジョンファンドでは損しない。なぜなら「取り立て順位」が「一番」になってる。構図として。サウジは必ず自分たちが勝つ構図でしか相手とやらない。

でも、逃げられない。ひたすら泥沼を歩くしかない……どっち向いても死んでいる。

そう、詰んでる。

それが、ロスチャイルドの配下でやることさ。
彼の本当のこわさはその時わかる。

(内海君:小市民)