内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1875:堀江、ひろゆき、宗男

 この3人の言うこと、なんでマスコミ、しかも三流マスコミがほとんどですが取り上げて毎日のように報道するんでしょう。あおるんでしょう?

池上彰が堀江のやるロケット打ち上げ企業を自分の番組で紹介しまくるのには……呆れました。

少し頭を冷やしたら、この3人が「日本をダメにした」「コンプラ問題ありまくり」の人たちで、到底子供やビジネスマンのお手本にならない……人たちなのに、さも正当なことを言ってる人のように扱うのは……世の中が狂っているのか、「スパイ工作活動としてわざとやっているのか」と勘ぐります。

読者は内海新聞を1996年から読んできた人もいると思いますが、この3人が「うさんくさい」「やばいよね」ということは重々承知かと思います。なので、そもそも相手にする、取り上げること自体「時間の無駄」「自分も低レベルになる」と思っているでしょう。

だけど「そういう沈黙は金」が「まずい」のです。なぜなら、善良で、ちゃんと正統派の国立大学で学問を究めたような人たちが「静か」にすると、こういう連中は、調子こいて「デカい面」して、社会を支配するからです。

それを手をこまねいてみていると、こういう人たちはゴキブリのような生命力があるので「善人を駆逐し」「周囲を食い尽くし」「国を支配する」ようになります。

なので、まともな人たちがきちんと言って、こういう連中を駆除したほうがいいと思うんですけど、しないよね。

彼らの社会評価はもともとはこうですよね

堀江:ベンチャー企業の殻をかぶったライブドア事件という巨大な金融犯罪を引き起こし、懲役・有罪。

ひろゆき2ちゃんねる掲示板という、日本国民の圧倒的多数を不幸にする誹謗中傷掲示板を経営し多くの犯罪を誘発、提供する場所を与え、掲示板による被害者の裁判にもちゃんと応じず敗訴。判決でおりた損害賠償も踏み倒しフランスに高跳び。海外から日本国内に変な世論をまき散らしている。

宗男:自民党の大物政治家の立場を利用してロシアとの利権で汚職して懲役・有罪。服役したら政治家辞めるのでなく、再度出馬して維新の議員になって相変わらずロシア擁護の主張を世論にまき散らして、日本政府の国益を著しく破壊している。

……こうした部分、過去からマスコミでさんざん報じられてきているわけですし、本人たちも自覚していると思いますが、なぜ、世間の人は彼らを英雄扱い?して、賞賛し、もてはやすのでしょう。

不思議なんですよね。誰か彼らを応援しているのかな?って思う時がある。

私が与信するなら、この3人はBMZなんだろな……と。だからデカい面して社会でいられる。

それゆえ、彼らとつきあう、ビジネス関係を持つ……のは「ないね」で終わりです。

あとは……知らぬ仏?バカ?が……「すごい人だ」って勘違いして彼らの言うことに乗っかる。へたすると出資?する。

あー、阿鼻叫喚のアホ地獄です。

■彼らに共通しているポイント
 この3人の挙動、発信してきたことが日本社会に与えた影響は大きかったです。

それは
「法律に違反していないなら、道徳に反しようが、悪い事したっていいんだよ」

■堀江は東京大学の在り方を変えた
 これにつきますね。堀江は東京大学のスタンスを変えた象徴的な存在でもあった。

なぜなら、東京大学(旧東京帝国大学)は、本当に頭がいい、沈思黙考な人たちの集団だったのに、堀江みたいに「かるっちょい」「人を馬鹿にしたような言い方」を常態的にして「困っている人や多くの国民のために身を犠牲にしてその頭の良さを使う」のでなく「商売、儲かればいいに、自分たちの頭脳を使う」大学に変貌させたからです。

■「東大」の文字でだまされないように……東大卒からの忠告
 さて、堀江はあれでも福岡の名門校を出て東大に入った人ですが、2年で中退して、そこからおかしくなった。

 私の知人には東大ストレートで入って院で博士、夫婦とも東大出ている人がいますけど、良く語っていたのは

「世間は、東大っていうと、みんなすごいと思っちゃうんだけど注意してね。あの大学って入ってすごく良くなる人と、落ちぶれてダメになる人の落差がすごく激しいんだ。とにかく東大を中退したりスポイルした人は【ここまでダメになるのか】ぐらい堕ちるんだよね……だから、そういう人か見分けて付き合ってね。東大いたから……でだまされないでね。」

「そうなのか」……と、私も半信半疑で思っていました。でも、現実に堀江みたいのが出てくると「やっぱそうだったか」と思いました。

■堀江のやっていたのはITでもベンチャーでもなかった。
 堀江というと「ITベンチャーの経営者」とか思う人が多いですよね。で、彼は2002年ごろライブドアという「しがないインターネットプロバイダー」をM&Aで買収し自分の会社にして「ライブドア」で、「企業買収をしまくるウルフ」で鳴らしました。

最後は、マスコミを支配しようとTBSやフジテレビを買収すると言い出して……さしもの経団連・同友会らも「絶句」しました。一番びびったのはフジテレビでした。

それで、経団連・同友会ら「日本の正統派?経済界が」「一丸」となって、堀江をつぶしにかかりました。その結果起きたのが「ライブドア事件」でした。

あの当時、堀江は気鋭のベンチャー企業経営者という触れ込みでマスコミで、今の「維新」みたいな存在で反政府的スタンスをとって「大衆」の気持ちをつかみました。そして一時は政党をつくって政界入りもしようとしました。

だけど、なぜか「シャットダウン」されました。それを堀江は「陰謀だ」と今も思っているみたいですよね。

けれど当時、堀江がどうやって「成り上がったのか」、あの当時、ベンチャー業界とか経済界、ビジネス界にいた人は……知ってると思います。

ただ、今の若い人は……年代がだいぶ変わったので「知らない」んですよね。だから彼の本とか講演とか、マスコミでの話に「いい事言うね」と……勘違いする。信じちゃう。

彼の育ち、バック、本質を……知ったら「関わりたくないわ」が、まともな経済人、経営者だと思います。

いかに、世の中の人が「アホ」「勉強していない」か……それで、簡単に彼らにひっかかるか……分かると思います。

少なくとも、内海新聞、武田学校の読者は……ひっかからないように。だまされないようにしてください。

で、本質言っておきますと、堀江のやってるのはITでもないし、ベンチャーでもないです。「ITやハイテクのキーワードを利用した創業とか起業というはりぼて」で「お金を集めて」「やってますぅ」のパターンです。

これって、ソフトバンクの孫もやってきた手法ですが……要は、自分があくせく中小企業や土方の現場で職人や労働者やってお金を稼いで貯金して、その資本を元手に店や事業をする……という話でなくて

「口八丁」で、投資家や勘違いした人からお金を出させて「投資」ということで、そのお金で高額な役員報酬を得ていい暮らしをして、ビジネスのはりぼてがうまく行かなくなると「フェードダウン」して「投資なので、借金ではない」と「合法的に踏み倒して」「バイバイ」という……やり方なのです。

本当かどうか、確認したければ、彼らが今「どういう状態」になっているか?見たらいいと思います。

私が知るだけでも、堀江はかつては「ライブドア」というプロバイダーをやると、次は「Linux」というUNIXのOSを売って広める、その次はSkype……とか、キーワードはITなんですけど、そもそも、彼はアップルのジョブズマイクロソフトのビル=ゲイツみたいに自分たちもプログラム組んだりするようなレベルの事はしないし、できない。

私のようにプログラミング言語10種類以上、大規模システム開発でのコーディング経験、CPUの命令系、I/Oの関係、データベースの設計や検索アルゴリズム、PCの組み立てからOSのインストール、チューニング、既存システムの解析、パフォーマンス改善……顧客との折衝、システムデザイン、基本設計、詳細設計……などの工程を網羅したエンジニアでは到底ないです。

それなのに……いかにもITのプロ……みたいなふるまいでビジネスをしてきた。

なんか、彼は捕まる前のマスコミでもてはやされていたころは「投資案件、今決めてスマホでOKした」とか……はちゃめちゃなスピード経営……を自慢していました。

で、TBSやフジテレビ買収ネタでマスコミ・ワイドショーを毎日沸かせた。

最初は「ただのお騒がせ芸能人」程度の扱いだったマスコミも、さすが自分たちが買収ターゲットにされたら「堀江の問題を洗え」と一斉に動き出しました。

 私は19歳で会社を起業しましたが、当初から「ベンチャー企業」やるとは思っていなかったし、自分はただの中小企業だと思っていました。

 ベンチャーというのは、何かコアになる技術があって、それを自ら手掛ける研究者や発明家が自分たちの技術を実現するためにエンジェルという投資家からお金をもらってやる。なので、そこらへんで当たり前にあったり、誰かの技術を借りてやるようなものはベンチャーじゃないよな……って思っていました。

私……間違ってるかな。

脱線したけど、堀江という人間がどういう人間か知りたければ、彼の創業時代の話をたどるといい。そうすれば「なるほど」「こんなやつだったのか」「ダメじゃん」ってすぐわかります。

ちゃんと残ってるんで。私がどうこういう必要もないんです。だけど、多分、今の人たちがそういう「裏取り」「調査」しないで「口をあけて堀江の放言」を「アーん」って飲んで「いいわ」なんて……目の前の砂糖に甘さを感じているだけなんですね。

「オン=ザ=エッジ」という会社が堀江が社会の歴史に出てくる最初の彼の会社ですけど、それが何だったか?調べるといいよ。そうしたらわかるから。

あの当時、秋葉原の電気街は今よりはるかに元気があって、日本の電気・IT技術があふれかえる場所でした。そこでは理工学部の学生、アニメやマンガの「おたく」がおたけびをあげ、闊歩していました。

今でこそ「オタク」は標準語?になったけど、あの当時は「理工系学生の」「やばい」「ロリー」がやる「すんげーカルト」な分野でした。

どっちかというと、やったら「人間としてヤバいんじゃないの?」という見方される分野でした。

今みたいに、行政や企業が平気で美少女キャラを広告に使う……のは、あの時代を知っていた自分からすると「すげー進歩というか、大衆化されたんだね」と思います。

そういう中で、秋葉原とか黎明期のIT産業は「めちゃ金が動く所」なんで、当然、BMZが目をつけて暗躍していました。

かつて、BMZはアナログ人間ばかりでしたが「デジタル」に目覚め、採用するようになりました。それでITベンチャー企業に触手を伸ばし出しました。

たとえば「リキッドオーディオ」事件知ってます?こういうのがあった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E7%94%B0%E6%AD%A3%E6%96%87
これ、当時話題になった事件。ITベンチャー社長の大神田は東大工学部卒。それがBMZの手下だった。

要はBMZは金あるんで、表の経済界に東大卒をエージェントに雇ってビジネスするようになっていたんです。

で、わかったよね。堀江についても……え?わからないの?それはあなたが相当、頭が悪いのか、鈍感なんだね。

そして、経団連、財界は堀江がどういう「バック」で成り立っているか……知っていたんです。それゆえ「断固たる拒否」に出たのです。

最後はSBIの北尾まで動員して「ホワイトナイト」とか記者会見までして堀江のブロックに入った。

まあ、北尾さんも、ついたら「ドブの泡」がボコボコ出るような人だけど……要は経団連からすれば「汚れ仕事は汚れたモン同士で」ぶつけた……わけ。

で、あの当時は「村上ファンド」という、これまた……物議かもした人がいたわけですよね。で、六本木界隈を根城にして、堀江も村上も「オトモダチ」で動き回っていた。

ちなみに村上は台湾華僑ぽいです。純粋日本人ではないのかな。だから、東大出ても経産省で上に上がれなかった。

これは自殺(暗殺)した国会議員の新井将敬もなんですが、日本の霞が関ではいくら東大出て入省しても「家柄」「先祖」がちゃんとしていないと……上にいけない。
そういう暗黙のルール?があるようです。

■ふつうは堀江みたいのはどうなるかというと……
 で、堀江は刑務所から出てきて、いちおう過去の罪は「合法的には消えた」だけど、ライブドアって当時、彼の名声で信じた多数の投資家が何十億というお金を投資していた。それが……パーになった。

実は、私の知り合いには、皆さんが知っていた「あのベンチャー企業」のCEO何人もいます。日経や東洋経済、ダイヤモンドを沸かせていた「スター」も。

だけど……いつのまにか消えたでしょ?

みんなダメになった。つぶれたり、倒産した。そして、債権者が押し寄せ「すみませんでした」「すみませんで済まないよ」と吊るしあげられて、弁護士に押し付けて「雲隠れ」しちゃった。

自己破産して「法的に自由」「過去は問われない」となったけど、堀江みたいに「再度やる」は……なかったです。

静かに、ひそかに、もう、世間とは接点持たないように……生きています。

だから、私からすると、宗男とか、堀江とか……やってること……信じられない。あれだけ世間や人に迷惑をかけて「もう1回スター」なんて……人間の心とか……ないんだな。「厚顔無恥」ってこういう人のためにあるんだな。って。

だって、普通に考えたら、自分に投資してくれた多くの投資家、個人、主婦やサラリーマンいっぱいいたわけですよね。その人たちのお金「すり減らして」「利息どころかゼロ」にした。

でも、当時の堀江は豪遊三昧、女遊びもしていたよね。そのお金……誰のよ?

自分がコンビニでバイトして貯めたお金か?派遣とか日雇いして貯めたお金か?違うよね。投資家のお金だよ。
当時の堀江のライブドアを支えていたのは、リーマンショックの元凶の外資投資銀行のリーマンブラザーズだったよ。六本木に根城を構えていた。
あそこが堀江を支えるために巨大な信用取引のスキームを構築してやっていた。

ちなみに、ソフトバンク楽天の三木谷も同じようにこうした「スキーム」で逃げまくっているよね。

それを立案、提案してくれるのが、アメリカやEUの「投資銀行」=ロスチャイルドやロックフェラーの「使用人」なんだ。

わかった?全体構図?
別に、ヘボな陰謀論の本とか読まなくても、私の方がずっと「本質」を知っている。
なんで、変な動画、本……みんな読むんだろう。
カレイドスコープがいいと思うんだろ?
InDeepがいいの?
そんなのより、内海新聞読んだ方が……はるかにいいのに(大笑い)

孫も堀江も自分であくせく働いたお金じゃなくて、他人の、投資家のお金でいい思いしている。その本質に……誰も気づかないというか……おかしいと思わないというか。

それが「いいこと」「すばらしい」って……なる。

これじゃ、社会のピラミッドの底辺で日々、正社員でもパートでも派遣、外注で働いて汗水、体をボロボロにして得た給料の人は……バカをみるというか、浮かばれないよね。

宗男やら、堀江、ひろゆきの行動、言動を社会が容認して、英雄視しているような今の風潮は……社会にとって非常にまずい状態なんです。

だからあの3人が日本社会をダメにしたというわけ。

彼らがデカい面をすればするほど、
マジメに働こう、努力しようという人が……日本からいなくなっちゃう。

「あれが、利口なんですよ」というわけ?
ふーん。

■人間て同じことを繰り返す
 私の知り合いの霊能者が、堀江が逮捕されたときこう言ったのを覚えている。

「この人、世間はボロクソにたたいて、こうして犯罪で牢屋に行くけど。ぜんぜんだいじょうぶだよ。世間の人は牢屋に行くと絶望するけど、この人は牢屋に行っても逆にパワーアップする。そして前以上に成り上がろうとする。」

……どうですか?科学より霊能者の人の「予言」が当たっているよね。今の堀江みたら。笑えるわ。

そして堀江はライブドアで懲りたのでなく「また同じこと」やってる。再度。

だから、堀江って「職人をバカにする」いい方が多いよね。「寿司職人は……」とか
ホリエモン「寿司職人が何年も修行するのはバカ」発言 数か月で独り立ちの寿司はうまいか?
https://www.j-cast.com/2015/11/02249615.html?p=all
自分は技術者として歩んできたし、白兵戦の現場で戦ってきて生き残ってきたので、こういうこと言う人、ダメだなと思います。

徒弟制度をオカシイとかいう人もいるけど、ドイツだって「マイスター制度」でやってきた。
そういうのって、意味があるからやってきた。無意味ではない。科学技術によって修正や改良はすべきだけど……全否定もおかしい。

なんでもマニュアル化すればいけるとやっているのがマクドナルドだけど、限界がある。

星のや?が一生懸命CRMで顧客の好みを毎度データベースに打ち込んでいる。だからサービスが向上できる……違うね。
※CRM(Customer Relationship Management)顧客関係管理……要は、お客との対応内容、属性などを細かくコンピューター上のデータベースにメモして複数の人間で円滑にホスピタリティあるサービスが提供できるようにするシステム。企業のカスタマー電話サービスなどでも使われている。

マニュアルや、本にないところに本当の技術やノウハウが詰まっている。
それを知らなければ永久にはマスターできないよ。

堀江は自分が技術者として鍛えられたり、働いたことがないから……ああいうことを簡単に言うよね。

高度で理詰めでやっているはずの原子力発電所や自動車の工場でも……見えない「ベテラン」「職人芸」があるから「持ってる」んだよ。

技術をなめて職人をバカにして、それでパンを店でこねたり発酵しないで、工場の冷凍パンをオーブンで焼いて並べるパン屋をやってる。しかも、「人体に悪いAGEs満載の揚げパン」を、無知な消費者に食わせてるんでしょ?
そういうものを無知な消費者に食べさせて「いい」と思うのですか?
罪だと思わないのですか?
法律的には問題ないよね……だったらいいのか?
それ食べ続けた人が「がん」になったら……そんなことは考えないか。
それ売った人が「どんな悲惨な目にあうか」考えもしないんだよな。

そういう……人の心や魂に対しての「想像力」がないよね。彼には。

名前通りだよね「奴隷」誰の?「堀江の」
姓名判断もあるけど、基本的に「悪い意味の文字」を「常時掲げる」「人前に出す」こと……って良くないんだよ。

なぜなら、それを社会に発信するわけだから。その影響力の善悪も考えないんだよね。

なんで、奴隷になるのに自分から金払うんだよ?アホか?
それだけアホな国民が日本人増えたんだな。

だいたい、北海道の大樹町?ロケット?どうなったんだろ
大爆発させて、町の草原広範囲に燃やして……謝罪したのかな?
あのあと、ロケット飛んだ話も聞かないし。マスコミも報じなくなった。
投資のお金……どうなったの?

あんま言いたくないんだけど、私も不真面目な人間になろうかな?
堀江みたいなやり方がいいのかな?
そうしたら稼げるよね?

人をくって、厚顔無恥な人間になるのがいいのかな?
どうでしょうか?みなさん?
この腐った無間地獄の人間社会で生きるならそのほうがいいか?
処世術……ですか?

私のIQ800が堀江みたいなことをやったら、多分大成功すると思うよ。
だけど、私が自分の人生でやりたいのは「世界から戦争と公害をなくす」ことなので。

そのためには高度な能力は使わない。

目が覚めた?
もうあの3人のこと、賛美したり、ほめますか?
子供に彼らと接点とらせますか?

(内海君:小市民)