内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2073:忙しい朝のサラリーマンのための朝食・昼食

 なんか、これ書いている間に宮崎で緊急地震速報なるし……心臓に悪いわ(笑)
 受講生の方や体を悪くしている方もサラリーマン・ウーマンの方が多いです。武田式のフルコースメニューを毎日貫徹出来たら、ほとんどの場合「改善」「感動するほどの変化」を思い知るのですが、忙しいサラリーマン・ウーマンの方に「最低限なんとか武田式をやれないか」と考えたのが「武田式朝食」です。

前回の50代サラリーマンAさんの「朝食や日々の食事の状況」を聞いて、私がアドバイスした内容を今回皆さんに特別にシェアします。

この程度でも、それなりの「変化」感じることができると思いますので、信じる方は毎日されるといいでしょう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ただ「自己責任」「アレルギー食材の選択は自分で管理」でお願いします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
また武田式のノウハウ全部ではないので「真剣にやりたい」人はちゃんと武田料理学校の生徒になってください。

■今時点の日々の生活習慣の変更がいるでしょう
→ 以前からコンビニ食、ファーストフードはほぼ利用しません。夕食は5年くらい前に松屋や王将、回転寿司が大好きでした。しかしコロナ後は一切やめました。
【朝食】
(1)納豆ごはん又は前の晩作った味噌汁の汁かけ飯
(2)ごはんが食べたくない日は食パン1枚にクノールカップスープ
(3)バナナは好きで毎朝一本食べています
(4)たんぱく質を撮ることを考えここ数年ゆで卵1、2個つける日もあります。
社会人になり独り暮らしを始めてからほぼ同じメニューです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【回答】まったく栄養価なく「食べたつもり」だけの内容です。
松屋とか王将、回転ずし行っていた分が「負の貯金」で今、脅かしています。

■今の内容で改善をするなら
(a)…納豆ご飯で白米食べたらもうアウトで、100%もち麦で自分で炊いて納豆のせて「醤油ほんの少し」だけで食べる程度です。
もち麦量は朝食50g程度(スケールで計量して)それをミニ炊飯器で炊いて食べる。

朝、炭水化物をとりすぎると「朝の血糖値スパイクがすごく上がる」ためです。
でも、昼までお腹がすいても「ダメ」なのです。
(b)生卵はダメです。
(c)プラスして「板こんにゃく200g(スーパーやドラッグストアなどにある)それを50g刻んでごはんと一緒に食べる。

(d)乾燥わかめ(これもスーパーやドラッグストアなどにある)それを、小さじ1~2杯で水で戻すか、もち麦ご飯と一緒に炊いて食べる。(水で15倍になる)

それに味噌汁で「どうかな?」ぐらいです。

(e)ただ、野菜がないので、これだけではだめで「キャベツの千切り」を100g切って(カット野菜でもいいです)

それに「リンゴ酢(ミツカンの値段高いほう)を15g計って(大さじ1杯)かけただけで食べる(ドレッシングとマヨネーズもダメ)」

(d)塩は1日、すべての料理内で8g以下です。つまりほとんど使わない。世間の外食・お惣菜……すべて1食で「厚労省摂取量をオーバー」しています。それぐらい塩味ガンガンで「ごまかして」います。かける醤油やドレッシングにも注意してください「それ塩分どれだけ入っている?」「砂糖どれだけ入っている?」成分表から「計算」してみてくださいね。「ドババって目分量でかけていたら」「失敗」簡単にしますので。

朝食はそのレベルが必須になってきます。

(e)ゆで卵は毎日1個でもLDLコレステロールがちゃんと上がります。世間の「卵でLDL上がらない動画」は「ウソ」です。

病院の管理栄養士も「卵自体」「毎日バンバン食べるものではない」と最初から「警告」しています。卵の黄身にLDLコレステロールが高濃度で入っているからです。白身だけなら「いいかも」レベルです。卵の白身だけ食べる人……いるのかな??同様にマヨネーズも高濃度で卵の黄身を食べるので……だめになります。なんか「砂糖が入っていないから」「マヨネーズはいいんだよ」ってのたうつ「食事療法の医師」がいたのですが真島さんか……彼も栄養学わかっていないようで……マヨネーズに使用されている「油」が「体に悪い安物の油」だと理解していないようです。しかも黄身も濃縮されているし……。

■朝の「和食定食」ダメダメ
 生徒さんには説明してありますが「いわゆる」「和定食」「日本の和食」……栄養的に「完全アウト」だと思ってください。ダメです。「がん情報チャンネルの佐藤典弘医師」「南雲医師」……和食を押したがるけど「ダメ」です。間違ってます。彼らも自分で「食べて」「エビデンス」とってないで言ってるから。あと「血糖おじさん」もけっこう「間違ってる」からね……あれも……全部信じないほうがいいよ。

今の武田式は……彼らのレベルを「はるかに超えて」いますんで。

「医者だから」の肩書で「栄養学は医学部でやってないのに」「専門外のことを」「さもそうだと」いう……のが横行している。トクホもどこまで信じていいかわからないけど、今回問題の「機能性表示食品」……も本質的にはインチキなんで。

私は「実際に自分が食べて」「医学データとって」「ダメじゃん」で、正規の病院の管理栄養士に「これやばいよね」って毎度相談して「やっぱそうですね」で自分のメニュー……ブラッシュアップして「進化」させているんで。

★ウソでした「和食は健康にいい」

www.youtube.com

「白米ご飯に卵かけご飯おいしいね」……アホです。デスロードです。

医者でも「栄養がわかっていない」「自分で実験すらしていないで和食がいい」と言っているアホがいて……YouTube動画でもいますよね?あれ「間違い」ですので。プレジデントだろうがあの辺の健康記事「いい加減」なのばかりです。
和田医師の記事なんて「大笑い」ばっかじゃん。あんなの信じてるの?ダメだよ

で、あれ読んで「そうなのか?」って信じるシャッチョーサン、セレブ?アウトですね。

すなおに私に頭下げて武田料理学校の生徒になってやったほうがいいでしょう。

もう、さんざん実験したのですが世間の和食って「白米ご飯主食」なので「いくら品数入れても」「ちゃんと血糖値が爆上げ」します。それだけ白米ご飯を食べるのは「最悪」なんです。

「朝の納豆ご飯と味噌汁、漬物は健康に「いい」……「ないです」
「焼き魚定食」だったら「いい」……「ないです」

上記の内容に「野菜」ありますか?ないです。その時点でアウトです。
「漬物」……病院の管理栄養士は「まったくすすめません」「ダメ」とまで言います。なぜ?
「塩分が多い」「食物繊維や野菜としてカウントもできない」
「食べた気分だけ」
これだということです。真実は……。「イメージだけで栄養がとれた」と錯覚している人……多いです。

ちゃんと「計量」して「摂取栄養量がどうだったか?」イメージして食べている人……いません。あ、一人だけいます。大リーグの大谷選手です。彼は、それを毎回して食事を計算して食べています。

大谷君は自分で「耳学問」で必死に「自分のボディを最強に作り上げる」ためにスポンサーの明治の管理栄養士と研究所のチームをバックにやったけど、実は彼のほうが「頭良くて」管理栄養士の人の頭脳を「凌駕」しちゃったよ。
明治の管理栄養士のほうが「シャープなアドバイスできない」感じだったもんね。頼りなかった。残念だけど、世間の管理栄養士のほとんどが「医学知識がない」人なんで。

私みたいに「緻密に病理を描いて」「モデルやシミュレーション」をして論理的に医学と栄養をハイブリッドして「総合的」に解を出せないんだ。

さて、もし、それでも頭が悪い人が「白米がいいんだ」と「竹やり特攻」やるのであれば「茶碗半分以下」で「バランスとれる」レベルです。それじゃ食べても話にならないでしょう?

ましてや、コンビニの「おにぎり」なんか1個食べても「アウト」なんです。1個じゃお腹たまらないでしょ?2個、3個……食べるでしょうから「アウト」です。のりも、鮭も、オカカ、梅も関係ないです。白米が悪いです。

「100%もち麦おにぎり」なるものがコンビニやスーパーでやれるなら……違ってきますけど……無理でしょうね。ローソンがやるかな?ほっともっとがやるか?やらんだろ。

■朝バナナ、バナナ食べるのも「アウト」
 いっとき「朝バナナ」流行りましたよね。またナチュラルハイジーンでも「午前のバナナはいくら食べてもいい」で「バナナ信仰」があった。

これ間違いでした。実は朝バナナの主催者の人、私会って知っているんだけど、あれ栄養面でやってなくて「自己啓発セミナー」の一環だったんです。

武田式ではバナナは採用していません。値段も高いし、ムリして食べる必要がないからです。

■果物は「少しだけ」で、たくさん食べてはいけない
 果物は厚労省も「1日りんごで半分」程度しか許していないのですよ。理由は「糖質が多いから」なのです。管理栄養士らも「りんご1個は多いです」「半分」って指導しています。

ましてや「フルーツだらけバクバク」なんて「ダメです」

■果物の「糖」は体にいいのでは?
 実は「昔の誤った理論」では「糖質には」「穀物や炭水化物のグルコース」「果物のフルクトース」「乳製品のガラクトース」があり「血糖値を上げる悪者はグルコース」であり「果物のフルクトースは直接血液で反映されないので血糖値を上げないから善玉」と……言われて、それを真に受けて「果物ならいくら食べてもだいじょうぶ」という「間違った食事法」が広がりました。

ところが、私はリブレをつけて「リアルタイムで食べてからの血糖値上昇」を毎日把握していましたが「果物を食べたら」「有意に血糖値爆上げ」ちゃんとしました。

とくに「スイカを」「小学生の時みたいに丸ごと半分」とか「バクバク食べたら」「デンジャーゾーン」みたいに「エベレストの血糖値爆上げ」が起き「真っ青」になりました。

管理栄養士に言ったら「そりゃダメですよ。すいかも、メロンも血糖値がちゃんと爆上げしますので」「どうしても食べるなら」「破片」だけ……と。

実は、果物の糖の「フルクトース」は食べて小腸から血液中に入ると「肝臓」に行き、そこで「肝脂肪」になってしまう。つまり「内臓脂肪を増やす」のです。

それだけじゃなくて、やっぱどう見ても果糖はちゃんと血液中で血糖値の上昇に反映されています。

ということで……果物は「1日少し」までなんです。いまだに勘違いして「バクバク果物」「フルーツ生ジュース」飲んでいる人……「完全にアホ」なんで、ただちにやめてくださいね。

「朝は冷凍フルーツでスムージー」……美容もへったくれもなくて「ただの馬鹿」なんで今すぐやめることです。

脱線しましたが、忙しい朝、ささっと食べて栄養価がちゃんとあるのは、武田式の私が実践している以下の朝食メニューです。

オートミールと豆乳が、忙しい朝には楽でパフォーマンスいい
先に言っておくけど「砂糖も甘味料も使いません」「塩も使わない」「油もないかあってもオリーブオイル2g」です。

(f)オートミール30gで豆乳(無調整)を180ml程度かけて食べるだけでもいいです。(レンジでチンして温めるとなおいい)

私の場合、そこに、こんにゃく50g、乾燥わかめ5g~10g、冷凍ラズベリー(ブルーベリー)を10~20gなど入れて一緒に食べます。

可能なら「あずき」を前日か朝でも水煮して「10g」程度入れます。
その煮汁もコップ1杯程度飲みます。

プラスしてプレーンヨーグルトを130~200g(1パックの半分=200g)食べます。量が多くて食べられない場合は3分割して3食で130gずつ食べます。

さらに乾燥きな粉を20gコップに入れて「お湯」か「水でといてレンジでチン」して飲みます。

この程度で「お昼までお腹すかないで」いられます。

いずれも調理時間……ほとんどかかりません。食材も決まっていて安く仕入れてストックしておけば考えることなしに「毎日同じですが」「安心して食べ続けて」「結果を出して」いけます。

youtu.be

■お昼はどうすればいい?
【昼食】社食で500円くらいの定食。回鍋肉など炒めもの中華系、サバ塩焼きか味噌煮、アジ・イワシフライなど日替わりメニュー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【回答】白米食べたらダメです。なので自分でもち麦ご飯を炊いて、タッパーで持っていく(もち麦だけで炊く前の乾燥した量で100~120g)

あるいは「オートミール」をペットボトルに入れて「マグカップに40グラム」入れて「お湯で割って」「無調整豆乳(1回分の小さなパック売り)」で「溶いて」「電子レンジ」で温めたりして「食べる」。こっちのほうが「手軽」だね。

朝飲んだきなこもペットボトルに入れて「20グラム」「お湯」で溶くか「水入れてレンジでチン」して飲む。

可能なら家から「刻むかそのままのこんにゃく100g」タッパーで持って行って食事と一緒に「食べる」

やれるなら「イワシの水煮」缶、持参して、そのまま食べる。

プレーンヨーグルト持てるなら、会社の冷蔵庫に入れておいて「130~200g」食べる。※小さなカップタイプでもいいか。絶対無糖だよ。無脂肪と甘さ控えめの微糖も「ダメ」「ただのノーマルプレーンヨーグルト」で。

それと社食や店ではおかずだけとって食べる。(野菜と魚)白米もうどんも食べない。

ここまで、毎日貫徹出来たら「いい成果」出るけど、できなかったり、中途半端だと「何もわからない」かもしれない。ま、その辺は自分の心だね。

「欲望に負けて」「死ぬ食べ物に手を出して病院送りと一生薬と手術がいいか」
「ストイックに」「周囲も関係なく」「もくもくと食べて」「成果を出していくか」

オフィスだし、同僚とかもいるけど「自分の道」を進んでな。周囲の目を気にしていたら死ぬぞ。というか、あなたを奇異の目で見たりあざ笑う……周りの連中は「死ぬ」んで。

あなただけ生き残りなさい。

中華系はダメです。確実に悪くなる(LDLコレステロール系)油が悪いからです。

みそ煮は「甘いならアウト」なので、避けたほうがいい。

水煮はいいですが、焼き魚は「焦げを外す」ことです。AGEsがある。
本来は水煮がいい。

アジ・イワシはいいのですが、フライはダメです。
水煮がいい。ないなら「缶詰のイワシの水煮」を持参してそれを食べる。

あとは「鶏肉で」「ささみ・胸肉ボイル」のおかずなら食べていいです。
皮つき、揚げたもの、フライ……一切ダメです。

牛肉と豚肉系は「食べない」と思ってください。マトンも実はアウトです。
いいのは「魚と鶏肉」

■夕食もそのまま「ダメパターン」な人がほとんどでしょう?
【夕食】
(1)コロナ前はスーパーの惣菜を食べていましたがメタボ指導の保健師さんの話を聞き糖、油の害を避けるため購入は止め、帰宅後スーパーで購入した小松菜、もやし、ネギなど火の通りやすい野菜に豚肩ロース薄切り肉又は鳥ささみ肉を小鍋にかけてポン酢・オリーブ油・米酢か黒酢をかけた蒸し焼きか、そのまま味噌汁。
(2)カツオ、マグロなどの刺身。
(3)ごはんを茶碗一杯半。ごはんには押し麦かもち麦を1/4混ぜます。前は夕食に小さな茶碗1杯程度でしたが朝起きた時に力が入らない気がして、2年くらい前から一杯半に増やしました。コロナ後から毎日ほぼ同じです。
ーーーーーーーーーーー
【回答】白米をやめることです。もち麦100%にする。押し麦でもいいですけど。
「甘いたれ」「過度のしょうゆ」ダメです。
「小松菜」は100g(1束)食べる。量が足りていないと思います。
毎日けっこうな野菜食べることになる。
「もやし」は栄養ないです。効率悪い。安いだけです。
「小松菜」が安くて優秀。「ほうれん草」もいいです。
効率的なのは「キャベツの千切り1回100g」食べる。

■リンゴ酢で「勘違い」する人がいます
リンゴ酢は「1日15g1回だけ」(何回もしてはダメ。弊害が出る)

……「がばがば飲んでいる」は「アホ」です。1日15gだけでいいです。
リンゴ酢については「ミツカン」が医学実験して一応「エビデンス」出しています。1日15g摂取を続けたら「血糖値が有意に下がった」とのことですが、釘が刺してあって「15g以上飲んだからと言って」「効果はなかった」とのこと。

逆に「リンゴ酢を毎日がんがん飲んでいる患者は」「歯が溶けている」と歯科医から「クレーム」が出ているそうです。

■ワインは愛好するものでは「ない」
これ同じヤバいものがあるの知ってますか?
「ワイン」です。

ワイン愛好家、テイスター……あれ「アホ」なんでしないように。彼らのほとんどは「ロバの歯」といわれる「歯茎が溶けて」「歯も根が溶けて」「垂れ下がる」状態に陥ります。

そりゃ、ワインの酸度は高い。PH3~4もあります。これ塩酸の次だよ。
https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/shou_6/butsu_ene/suiyoueki/1-4ph.htm
「ワインが好きなの」ってグラスを揺らして自慢げに飲んで「さも自分はセレブ」みたいな女性を観ると私は「バカだね」と思います。

■こんにゃく
Aさんの夕食を改善するには夕食でも「こんにゃくを50g」カットして食べる。そうすると野菜も50gで半減させてもいい。

こんにゃくにすごい意味があるからです。
お昼もこんにゃくをタッパーで持参して「100g」食べてください。
夕方まで間食すらいらなくなり、便通も改善します。

ただこんにゃくは「開封したら冷蔵庫でいいとこ2日以内」の日持ちなので……痛まないように注意してください。
毎日食べきる……それぐらいの感覚で。

さらに、朝食べたヨーグルトの残りを「昼」「夜」で分けて食べるか、夜食べて寝る。
つまり1日1パックヨーグルト食べていく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■菓子とかスイーツは一切ダメだね
→ お菓子は月に1回大福やロールケーキ、チョコを購入します。残業中は空腹紛らわすため職場の人からもらったクッキーなど食べるときもあります。どちらも止めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【回答】お菓子は全部だめ。和菓子もダメ。せんべいもポテチもダメ。ガムも「キシリトール」だけ。飴はダメ。
クッキー、スナック菓子「菓子」全部だめ。
カロリーメイトやスポーツドリンクもダメ。(砂糖多すぎ)
アイスやケーキも論外。
チョコレートも「無糖」以外はダメ。
チョコレートを食べるより、夕飯を●●にして(レシピ送ります)
●●にココア粉(バンホーテンとか)をダイレクトに5グラム~10g入れて食べたほうがいいです。
カカオは砂糖と食べたら「最悪」になりますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■食後「眠くなったら」「アウト」だと思ってください
→ お茶コーヒーは昔から無糖、ジュース類一切飲みません。日中は間食しません。お昼ご飯のあと眠くなります。

反省点は、ここ数年運動不足でした。以前はスイミング週1回行っていました。
ミックスナッツが大好きで夕食後や寝る前に片手一杯乗るくらいを食べていました。今回の検診後はやめました。夕食も21時頃と遅いので夜は量を減らします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【回答】「お昼ご飯のあと」眠くなる=血糖値スパイクで寝ています。最悪です。
これが血管をこわして、糖尿病やあらゆる病気にもなっている証拠です。

そして、今の「栄養価ない状態」で食べていて、ナッツを好きで食べたら「LDL上がります」
実際上がってきています。
ナッツは食べなくていいです。武田式はそれがなくても「十分ビタミン」とれていきますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■糖質カット、糖質制限も「アホ」

→ 2019年のコロナ前にメタボ指導で保健師さんから今回先生から受けた宣告と同様のことを言われました。その時体重は69kgほどあり危機感があったので甘いものを一切やめて夜は蒸しブロッコリー1個にきざみ海苔とオリーブオイルかけたものだけにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【回答】ブロッコリー1個とは「1つの売られている株」丸ごと食べたのですか?
ブロッコリーは大量に食べると「問題」があるので気を付けてください。
なんでも多く食べればいいわけではないし、「1個」が枝の1個だと逆に「足りない」

オリーブオイルだけ?完璧間違っています。
メニュー内容的に組み方明らかに「間違って」いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
→ 運動をガンガンやり2か月くらいで55kg、腰回りの脂肪もなくなり筋肉質になったことがあります。翌年の検診結果はAだらけ。保健指導でほめてもらった経験があります。しかしその後安心して慢心がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【回答】自分で栄養のプログラムを理解せず、「思い付き」「気分」でやったのでそうなりました。

緻密に栄養価を理解して組み立てて食べないと……効果どころか「逆効果」でアウトになります。

あと「継続」「習慣化」する必要があります。一時的なやり方では「もとに戻る」「悪化が進行する」ので。

もう、Aさんの免疫細胞状態は若いころの半分になっています。
ただでさえ、病気や疲労になりやすいですし、治りにくい。
それは「今の自分の肌」が汚くなったり、髪がおかしくなったりで「現れて」いきます。
若い肌や髪でいられていますか?加齢臭や水虫が起きたりしていませんか?肌荒れなども。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
→ もう自分は今後不健康な生活習慣を一切排除し、武田先生のご指導のもと健康を取り戻したいです。

■武田料理学校「校長」より
 まあ、単純に「武田校長のやっていることを」「すなおにまねた」ほうが「早道」だと思います。

これまでも「ソーラーバッテリー講座」など、塾をやってきましたが「中卒」「高卒」「主婦」の人のほうが「すなおにまねして」「結果もしっかり」でした。

逆にダメなのは「4卒」「院卒」で高学歴な「おっさん」でした。

これ?なんででしょうね?

私は幼稚園から20代まで「書道」「剣道」「サッカー」「ピアノ」「ブラスバンド」「茶道」「英語」やったのですが、お稽古事だいぶやりました。

今、自分が指導者になって「つぶさに感じる」のは「先生のやることを」「注意深く観察し」「すなおにまねた」人が「圧倒的に上達」する。

「なんだ、こんなんか?」「こんなの自分でやれるよ」って「自己流で」「先生のやっていることを無視して」「勝手にやった人」は「伸びない」「失敗」「だめ」「挫折」することが100%でした。

なのでやたら「高学歴」だと「自分の自信や思い込み」で「学びの基本的なトラップ」を「間違う」わけなんです。

「先生にしがみついて」「必死にまねる」……これファーストステップですごく大事ね。

「まねができて」「自分でハンドリングできたら」「初めてオリジナルで自分の考えややり方を試してみる」……こういうプロセスがいります。

そこをはしょっても「ダメ」です。
これ、大工や調理師だろうがエンジニア、工芸士、スポーツや武道、芸道、バレエやらダンス、ピアノやヴァイオリンだろうが……全部同じだと思う。

逆に「中卒」「高卒」「主婦」の人は「自分はバカだし」「わからないので」「先生の言うことはそのままやります」って素直にやる……だから……結果としてうまくいく。

今回の料理学校でも「学歴が低い人ほど」「よく質問」「これでいいですか?」ってきちんと記録をつけて「頻繁に」「送ってくる」

だから私がその都度指導してあげられるので「あっという間に」「エッセンスを飲み込んで」「成功パターン」を手にする。

だけど高学歴だったり年配の「おっさん」ほど「メールは遅いわ」「連絡はしてこないわ」「挙句の果てに」「結果は出せていない」ことが多いです。

神様の「采配」があります。こういうところにも……。

私が今書いたことに「気づいたら」「私に言われなくても」「自発的に」「こうなりました」「これでいいでしょうか?」「レポート」こまめにしてくることですね。先生や上司への「ほうれんそう」って言うんでしょ?会社生活の基本だな。

だから自分から「これ提出してね」とか言いたくないんですね。
でも、言わなくても、ちゃんとした生徒さんは「こうでいいでしょうか?」ってちゃんとメールしてくるから。

基本私は、人に命令するのが嫌いなんです。自分がそうだから。

「いちいち言われないと」「動けない」人間にならないことです。
学問でもトレーニングでも習い事でも。
(内海君:小市民)
============================
★内海君へのカンパについて★
============================
読者からアクティブに活動するためのカンパのお申し出をいただき恐縮しております。

あらかじめ、お伝えしたいのは、ご返金できない性質のお金になるのとカンパいただいたからといって、大金であってもその人のために何か言うこと聞いてくれーとかはできないので、あくまで「カンパして損した」と期待しないぐらいの気持ちでやってください。

ご了承のうえよろしくお願いいたします。

また、気が変わってご入金がなくてもなんとも思いませんので気負わないでください。

繰り返しますが、私は人に金を貸すということはしませんし、そういう人が出たら逆にあげています。また、カンパしてその後、カンパ先が自分の思い通りにならないから嫌いだ、いやだというのもいやなので「あとは知りませんどうぞご自由に」という感覚で寄付するときはしています。

くどくてすみませんが、そういうことなので、よろしくお願いします。

■カンパ希望の方は
u23news@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
===========================================
★編集部★記事投稿、意見・感想お待ちしております
===========================================
■人生相談や人物鑑定(あなたや知りたい人の人間性能と運命を知る)を希望する方
shintakusoudan@yahoo.co.jp
にメールお願いします。ブログはhttps://ameblo.jp/shintakusoudan/
■各種相談・サバイバル移住相談を希望する方u23news@yahoo.co.jp
■内海新聞ホームページ
http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/
■内海新聞ブログ(2つとも毎日ご覧ください)
https://u23news.hatenablog.com/
https://utsumishinbun.fc2.net/
■武田学校ブログ(教養が豊かになるあらゆる分野の濃い内容)
https://takedagakko.hatenadiary.jp/
YouTubeも人気急増中。チャンネル登録と拡散・周知お願いします!
★日本を襲う大地震の分析と予測
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGtePi-7aZCfi8PNQdxrG6z4NVxcvmXnM
★災害に備えて!ミニキャブミーブ車中泊シリーズ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGtePi-7aZCfEyo3ko84yWbULRf7auuvg
★個人のサバイバル生活に必須「ソーラーバッテリーシステム」の構築
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGtePi-7aZCcJ9-xvzT6XAsyMJXMgiVVC
新型コロナ情報
https://www.youtube.com/channel/UCApajpZAG12heyPi4W_7SCg
武田学校
https://www.youtube.com/channel/UCvFvemSiA8yhfWTG5Wr0ITw
■内海新聞グループ
ハムハム放送局 https://ameblo.jp/hamurindayo/
内海学校 http://ameblo.jp/utsumigakko/
カピバラ之里 http://ameblo.jp/kapibaranosato/
YouTube武田学校 https://www.youtube.com/channel/UCvFvemSiA8yhfWTG5Wr0ITw/
◆感想・記事提供・転載許可は
u23news@yahoo.co.jp
■内海宣言(19980415)
第一条
すべての科学者や技術者はいかなる強制があろうとも一切の軍事技術へ協力しない。現在携わっている科学者、技術者はただちに拒否せよ。これに背くのであれば人間の生存を否定するのであり、ただちに科学者および技術者としての呼称および名誉を社会に対して返上しなければならない。すでに関わった者は軍事のための技術と知識と結果を即刻廃棄せよ。

第二条
すべての政治家は平和を解決する手段に先制攻撃として軍事力を行使しない。もし戦争をする場合は自分から先に前線に出ること。

第三条
資産を軍事技術開発、販売によって得た者は保有するすべての資産を国際連合または戦争によって被害を受けた人たちに分け与えること。そして一生涯を戦死者に謝罪するためにひとつひとつ墓参すること。

第四条
兵器を製造しているもの、兵役につくものは即刻作業をやめ命令を拒否し逃亡せよ。

第五条
全世界の国民は手を取り合って武装を解除するために行動すること。徴兵を拒否し逃亡せよ。

第六条
全世界の国民はこの宣言を人類の存在する限り語り継ぎ心の中で守ること。戦争肯定者や推進者による弾圧、謀略、脅迫にも抵抗と逃亡によって応じないこと。

第七条
宇宙と地球は誰のものでもなく宇宙と地球であることを認識すること。
<<内海新聞 No.2073 最後>>