内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2070:武田式やっている人の感想と食べてはいけない食材

 武田式料理学校の生徒さんからうれしいレポートまたありました。始めて2カ月から3カ月目のところです。

■Aさん。50代男性
1月より武田学校入校し、3ケ月ですが食の見直し後、体重3kg減となりました(未だ減りそうです。)。
一番ビックリしてるのが、体重を減らすつもりでやってるのではなく、結果的に体重減となっていることです。
体重は未だ減りそうです。
武田式のプログラムに感謝しております。

最近は、きなこ湯・こんにゃくにはまっております。
身体にいいようです。ビックリです。

以前、ご指摘頂きました糖分の取りすぎ(毎食「さつまいも」摂取)についてですが、

見事、健康診断で平常値を上回ってしまい、さつまいも摂取をやめました。
恐らく、現在は非平常値内にあると思われます。

最後になりますが、
いつも有益な情報ありがとうございます。
大変、助かっております。

武田様の体調が回復しますように、秋田からお祈り申し上げます。

■Bさん。30代男性
■体調の変化
・仕事上、定時後での資料作成や作業などが、2月、3月がとても多く、いつもなら2、3日疲れが持ち越しますが1日前後で回復していることが体感として実感できてます。
・顔のシミについて、薄いシミがありますが、さらに薄くなってきました。
・体重は少し増えてきましたので、以前より体力はついてきたと感じています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさんよかったです。毎日続けていきましょう。もっと面白い変化が起きてくるかもしれません。武田式やると美容の人はうれしい結果になるよね。ちゃんと栄養とれていくので全身的に健康が戻ってくるようです。

自分も今は顔もリフトアップ。肌もしわなくて……もちもちで保湿も肌の油の感じも20代みたいな感じで触っていて気持ちいいです(笑)
しかも加齢臭がなくなって……ほんと助かってます。

■生徒は随時募集しています
私が元気なうちに、ぜひ、やる気がある方は生徒さんになって……乱世の世の中を生き延びてください。私の弟子になってアドバイスを素直にやる人は「人生全般」よくなっていきますので。「料理学校希望」とタイトルに書いてメールお送りください。
u23news@yahoo.co.jp
まで。

■主食について
 武田式では主食は「オートミール」「もち麦」「スパゲッティ(デュラムセモリナ小麦でイタリア産のみ)」「ラーメンの麺」に現在絞っています。※残念ですがアレルギーの方は食べられません。

私の人体実験の結果、この4つが栄養価でよく血糖値スパイクを白米よりはるかに抑えることができるからです。

■食べたらダメなものは……
 一番食べたらダメなのが「白米」「うどん」「そば」「市販のパン」です。
何やっても防御できず血糖値が爆上げします。かろうじて「チャーハン」にすると油コーティングで上がりづらいのですが「世間の町にある中国料理店で使う油はロクでもない品質」ですので「外食したらアウト」です。LDLが上がります。

この4つを毎日の食事メニューに入れていたら「確実にLDL悪化」「糖尿病」になっていきます。市販のパンは「砂糖」「悪い油」漬けです。食べないことです。(メーカーや町のパン屋さん全部)

最近、その人が「長生きするか?」「死んじまうか」……ふだん食べている食生活をうかがえば「わかる」ようになってきました。

悪いけど「白米」を毎日食べている人はアウトです。まあ、せっかくいい情報を教えたのですから……無料のこの新聞で「気づいて」「明日から変える」ことですね。

■伝統的な製法のフランスパンは一応許可しています
 私が外のパン屋でかろうじて認めているのは「フランスパン」(小麦と砂糖ほんの少しとイーストだけ)のフランスの伝統的なものだけです。ただこれもバターやマーガリン、ジャムをたっぷり塗って食べていたら「アウト」です。

高級ホテルに泊まって「高級朝食バイキング」したり、カフェでモーニングして「悦にいっている」「アホ」多いでしょうね。

あれも……あなたがおいしそうだと取りまくっているパンを食べれば食べるほど「発がん」「循環器の病気」なっちゃいます。

高い金払って……自分を殺す食べ物を食べ続ける……「アホ」ですよね?
自分の馬鹿さ加減に気づいてください。

オートミール
ホテルの朝食バイキングで「砂糖なしのオートミール」ありますか?
あったら、そのホテル「いいホテル」です。

さらに「無調整の豆乳」置いてありますか?あったらそのホテルはいいホテルです。あるのかなあ……

私ならフロントに電話して「砂糖なしのオートミール頼むわ」「無調整の豆乳お願い」って特別オーダーするでしょうけど「アホみたいな特別料金」くらうでしょうね。

だったらその辺のドラッグストアやスーパーで「オートミール」「無調整豆乳」買ってきて食べるはめになるね。ばかっぽ。

ただオートミールは「食べすぎ注意」なので、やたら食べたらいいわけでもないよ。
私の場合、朝食だけ1食、量はメーカー指定の「40グラム以下」。20~30グラム程度にしています。オートミール単体だけ食べてしまうと少ない量で「血糖値が結構上がる」ためです。でも白米よりはマシだけどね。

■高級ブランドのパン屋も「インチキ」「手抜き」平気でしているのでダメ
それでも読者でフランス輸入ブランドの高級パン店で買ったパンを食べたら「安い油が練りこまれているようで体調が悪くなった」という報告があったので、ブランド店や高級店でも「手抜きはしている」のでダメだという判定です。

大衆化したら……まず品質はアウトだと思います。

私は「パン酵母自作」「パン焼き」まで全部の工程を自分でやれますので「何を手抜きしているか」一目瞭然でわかります。

世間のパン屋……だめです。あんなの通って食べ続けていたら「糖尿病」になります。

■うどんは最悪
 また「うどん」は世間のうどん屋で食べたら「100%血糖値爆上げ」「危険」レベルになります。具に野菜ほとんどないので(付け合わせのネギは管理栄養士は野菜量にカウントすらしません)。野菜の天ぷら程度でも少ないです。「気分だけ」の最悪の料理です。
めんつゆも「砂糖入れまくり」なので……完全アウト。
 子供を安いチェーンのうどん店に連れて家族でうどん食べている人……将来糖尿病になり最悪の結果になるでしょう。子供を親が率先して「食べ物」でダメにしていく……。

■そばもダメ
 そばなら「そば粉」でだいじょうぶ?と「勘違い」している人が多いです。あれ、そば粉より「うどんの小麦粉」が多いんです。だから実質うどんなんです。
「イメージ」だけで食べている人が……間違いを続ける。

10割そばならどうか?あれおいしいですか?ボソボソしてまずいでしょ?
世間のそばがおいしいのは「うどん粉」入ってごまかしているからです。

■寿司・回転寿司は「論外」
 寿司、回転寿司は、病院の正規の管理栄養士は「絶対ダメ」扱いです。なんで厚労省は寿司と回転ずしの規制をしないのでしょうか?

 完全に栄養がない、砂糖だらけの食品です。
こんなの「日本食」として世界に広めてはいけなかった。糖尿病を大量生産するもとになってしまった。

うそじゃなく「すし飯のレシピ」ご覧ください。どれだけの砂糖を入れているのですか?しかも白米には「栄養はなく」「糖質だけ」です。「ダブル糖質」うどんよりひどい。

■さつまいも・じゃがいもも実はNG
 今回、生徒さんが「さつまいもを主食」にして実験されたようですが、やっぱダメですね。私はじゃがいもならいいかと思って、実験したのですが、やっぱ「でんぷん」でダイレクトに吸収されるのでその分血糖値爆上げしやすいです。

しかも、じゃがいもをだからといって「フライドポテト」「ポテトチップス」に揚げて食べたら「発がんに直結する最悪な食べ物」に変化します。ムリです。
焼いたら「AGEs」がまた出ます。これもNGです。

つまりイモは「ふかす」「ゆでる」しか食べる道がないのです。

なので、イモは災害時の非常用にはいいのですが、普段使いはNGです。

■ラーメンだけは許されている理由
 これ、小麦粉でつくられているという点。実験の結果でも白米より血糖値スパイク上がりづらい。それだけ白米がだめなんですね。

油でコーティングする料理が多いので「まぜそば」「やきそば」みたいな感覚、スープと一緒に食べる形態にすると「あり」です。

でも、世間のラーメン屋は「悪い油」「飽和脂肪酸」多いし、塩も多い。砂糖すらいれている店もある。なので「自宅で自炊」ならOKです。

■玄米がだめな理由
 世間では「玄米がいい」と「まだ錯覚」している医師、管理栄養士すらいる。あほです。

YouTubeの健康動画、スマホニュースの程度の低い栄養記事……信じないでください。あれのライターもアホが多いし、登場する医師も「怪しい人」が多いです。その辺勘違いしないように。

正統な総合病院の管理栄養士が「玄米はダメ」と言ってきました。血糖値の面でも「白米と変わらず血糖値スパイク上がりまくり」ます。

同じ全粒粉でも「オートミール」よりはるかに性能が劣るのです。

なので、玄米がいいは「幻想」です。災害時の備蓄にいいかとうちでも大量の玄米を保持していますが、実は「糠油」部分が「酸化劣化」していくので、長期保存には不利なんです。もちろん、精米して糠を抜けば……なんとか食べられるとは思いますが。味はまずいよね。もはや……。

むしろ油部分を抜いた「精白した米や麦」のほうが「長期保存には強い」という皮肉な結果になっています。
(内海君:小市民)