内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2016:スイーツやスナックがまずい理由

 武田式では「洋菓子、和菓子問わず菓子はNG」「ポテトチップスNG」「クレープ」「ホットケーキ」「ケーキ」などもNG……にしています。つまり世間のお子様から女性の大好物な世界は……やめることになります。

きびしいけど、理由があるので。食べて発がんや循環器の病気になりたければ……どうぞ。

簡単に言うと「砂糖」「質の悪い油」が「満載」だからです。そして、それを食べることの体へのインパクトは「かなり大きい」

■高級洋菓子だろうが……関係ない
 私は毎日朝、起きたら「トイレ行って」「体軽くして」「下着だけ」でタニタの体重計で「体脂肪率」などを記録しています。

タニタの社員も「1日でも計ったら結構違う」と言ってるようですが実際違います。
この体脂肪率などが計れる体重計……中古屋さんでも安く買えるので……一家に一台持って各自計って帳面につけておくと……いいです。

それで、ある日のデータの違いをお見せします。
日付   体重  BMI 体脂肪率 内臓脂肪
1月1日 58.2kg 21.4 【12.1%】 6.0
1月2日 58.2kg 21.4 【12.8%】 6.5(0.5悪化)

体脂肪率が1日で0.7%増加しました。これほぼ「肝脂肪の量」です(内臓脂肪のほとんどが肝臓のため)

ということは「何グラム」肝脂肪が増えたのか?計算できます。
58.2kg×0.7%=407グラム

407グラムも増えている。私の場合「ほぼ毎日」「メニューは一緒」なんで「差分」で「だいたい犯人がわかる」ようになっています。

その犯人は贈答品でもらった「高級洋菓子のフィナンシェ」でした。賞味も短いし、捨てるのももったいないんで「1個なら大したインパクトないだろう」「たまには」って……食べたのです。

こんな小さいもの1個なんだけど

砂糖は必ず入っていますね。油も

兵庫の芦屋の有名な洋菓子屋さんのもので……デパートで売るようなやつですよね。
感想ですけど
「まあ、おいしいけど、やたら甘いよね。砂糖すごくない?」
「原材料にいちおう使っている油がバターって書いてあるけど、食べた感じではいいバターでもない気がするなあ」

……私の場合、以前「自分でクッキー自作」とかしていて「グラフェットバター」使って作って食べていたので「味の違いが結構鋭くわかる」んです。

自分で料理すると「店の料理のインチキ」「手抜き」……わかるようになる。

簡単に言っておくと「真面目に自分でクッキー自作すると」「ずっしり重たくて食べ応えがある味・量」になるんだけど、世間のメーカーや店のクッキーは「軽くて、サクサクだけどスカスカ」なんです。「身がない」でも「大きさはそこそこあるように見える」……そういう「ごまかし」しています。

本当のクッキーは「ずっしり重い」「一枚食べても十分おなかにくる」密度です。

あー、実験しなくていいですよ(笑)食べないほうがいいんで。菓子は……。

まあ、いくら高級洋菓子店といっても「毎日大量」に作らないといけないんで……おのずと「コストカット」「消費者はわからないだろう」という「手抜き」するようになります。厨房は客はみないので「知らぬが仏」普通に……多いです。

一番ひどいのはどの店もメーカーも「使う油が質が悪い」ことです。「安いサラダオイル」「ショートニング」がメイン。バターは使っても「少し」ですし、そもそも「飽和脂肪酸」などの体内で悪い油をメインで使用しています。

そんな「オリーブオイル」なんて……使いませんよ。値段高すぎるんで。彼らは「ドラム缶」「一斗缶」に入っているような「安い工業製品的な」油……多用します。

■町の中国料理行くと「確実に肝脂肪が増えていく」
 すっかり外食で「選ぶメニューがほとんどなくて困る」私ですが、仕方ない場合は「町の庶民的な中国料理店」で「麻婆豆腐」1皿と「チャーハン」を食べることにしています。この組み合わせだけが「唯一」「血糖値スパイクが上昇しない」食べ方だからです。

「定食」は基本「白米」「ラーメン」なので……簡単に血糖値スパイクが「爆上げ」します。なのでNG。

麻婆豆腐は「豆腐1丁か半分」は入っているので「大豆たんぱく質が多い」「体にいい料理」です。中国本場の味だと「砂糖なくて辛い」わけですが……そのほうがさらにいい。

そして、チャーハンは「卵を焼いて」「油で白米をコーティング」してあるので「体に悪そうで」「案外マトモ」なB級料理です。

これが「白米」で食べたら、いくら麻婆豆腐を食べても「血糖値スパイク爆上げ止まらず」になるのです。いかに「白米ごはん」が「体に悪いか」……でも、知らないでほとんどの人は「白米ご飯は体にいい」と食べ続けている。

なので「白米ご飯の麻婆丼」でも実験したけど「見事に爆上げ」でした。

しかたないんで「チャーハン」に頼る。

■チャーハン1杯食べたら何グラム肝脂肪が増えたか?
さて、その結果ですが
日付   体重  BMI 体脂肪率 内臓脂肪
1月11日 58.4kg 21.5 【12.9%】6.5……麻婆豆腐+チャーハン食べた
1月12日 58.9kg 21.6 【13.5%】7.0【0.5も大幅悪化】
……どうでしょうか?見事にチャーハン食べたらたった1日で肝脂肪が0.6%増えました。
増えた肝脂肪の量を計算すると
58.4kg×0.6%=350グラム

あれ?「洋菓子のフィナンシェ小さいの1個」と「チャーハン1杯」だと「洋菓子のほうが」「はるかに」「肝脂肪を増やす効果が高い」……どういうことじゃー

フィナンシェ……407グラム
チャーハン……350グラム
たった数十グラムのフィナンシェの洋菓子が「10倍以上の肝脂肪に化ける」
それぐらい……洋菓子には「砂糖と油が」「密度高く」「こめられている」

■何がまずいのか?
それで、「1日407グラム、肝脂肪が増えた」ら「何がまずいか?」

いやあ、算数しましょうか。あなたはメニューこそ違え「ある日はフィナンシェ、翌日はスナック……」って「毎日なんかしら」「食べ続けている」んですよね?

1日407グラム×10日で=4070グラム=4キロ

そう……簡単に肝脂肪が4キロ増えちゃう。私の場合実は「めちゃ運動していない」「家で静かに生息」しているレベルなんで……それが、これでしょ?

ということは「ひきこもりとか」「運動やだ」というような人が……毎日「でも、お菓子はやめられない」って……食べる毎日をしていたら

10日で4キロ肝脂肪が増えたら
20日で8キロ
30日で12キロ
脂肪肝」を生成することになる。肝脂肪は糖尿病の元です。
こりゃ「糖尿病」まっしぐらだね。

わかりやすい。ちなみに肝臓の「脂肪増やせるキャパ」は
肝臓が人体内で1500グラム(1.5キロ)重さあるんだけど
※牛乳パック1.5本を片手で持ってみてください……重たいでしょ?それが肝臓の重さ。

肝脂肪が蓄えられる限界は「40%」ぐらいかな。最高で600グラムまでは肝脂肪を貯められる。ちなみに「20%」で「危険な脂肪肝」「治療が必要」「将来ガンガン病気になるやばさ」なんで……40%なんて「ドクターストップ」超えてるよ。

その…4キロとか…じゃ「とっくにオーバー」レベルだったりする。
菓子を毎日、なにかしら口にして食べている生活をしていたら1年間でどうなる?
1日407グラム×365日で=148キロ
にもなる。そんな量の「脂肪」を体にくっつけることになるわけ。

「砂糖は肝脂肪に変換される」のは……これまで書いてきたのでわかるよね?

だから、日々の食事で「砂糖を使わない、入れない」「入っていないようにする」ことは「すごく」「大事なんだ」。

で、それを「外食産業」「食品メーカー」がどれだけ「やっているか?」各自……食品の「食材表示欄」みることだな。ちなみにレストラン・定食屋・弁当屋は「公開の義務はまるでない」ので「ひどいこと」しているよ。平気で……

「砂糖袋でドバー」「おたまでザバっとすくってソースや汁の鍋にぶちこむ」……当たり前。

■その辺の店で「一回のメニュー」に「どれだけ油を入れているか?」
さて、
店で一体チャーハンに「どれぐらいの油」使って炒めているでしょうか?おおさじ1杯なら
15グラム……これ厚労省推奨の「1日摂取量」だと
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09411.html

50歳で1日「総カロリーの7%」まで。
これAIに1800kcalの男性として計算させたら「14グラム」だった。1日トータルでだよ。

ということは、世間の「チャーハンレシピ」「油は大さじ1杯(15グラム)フライパンに入れましょう」……ってあるのが多いんで「簡単に1日摂取量をオーバー」させているわけ。

そんな料理……あと1日で2回も食べるんだろ?いくつになるよ?
15グラム×3回=45グラム……めちゃ油を血液に入れることになる。

こうしてみなさん、日々の油を簡単に「とりすぎて」いるわけ。これは「健康なオリーブオイル」であろうと「関係ない」のでご注意を。

■1日全体での「油量」の管理が必要
 単純に「油」トータルでの管理がいるんだ。大事なポイントね。
というのは、このポイントを私も知らなかったので……「エキストラバージン=オリーブオイルならいくら飲んでもだいじょうぶ」なんて「勘違い」していた。

それでバンバンオリーブオイル使ってスパゲッティ作っていた……そうしたらなぜかLDLとか中性脂肪、肝脂肪が上がってしまった。

……管理栄養士に言ったら「いくら健康にいいオリーブオイルであろうと油ですから」「質は関係なく」「太りますよ」……って注意されちゃった。

厚労省基準は「最低限」「正しい」
で、なんやかんやいって「厚労省基準」は「正しい」ことを理解した。で、うちでは「1日油のトータルは10グラム未満」「1回の料理で1人2.5~3グラム」に機械的に抑えるようにしたら……血液検査の数値は逆に改善した。

この「原因が何か」をつきとめるまでの作業が……毎度骨が折れるんだ。

なので……「イケメンもこみち、料理番組でオリーブオイルどばどば」……あれ……やばいよ。全国の勘違い主婦が「油とりすぎ」になっている。

この論理が「世間の洋菓子やスナック」にそのままあてはまるんだ。
ポテトチップス、クッキーやら、せんべいだろうが……「どれだけの油が」「しみ込んで」いるだろうか?想像したことがあるだろうか?

「バターたっぷり」「ショートニング」「マーガリンたっぷり」……そうしたほうが「クッキーはサクサク」「軽い口あたり」でおいしくなるんだけど……それだけ「油の量」多いことになる。

■フランス洋菓子は「砂糖多い」けどフランス人はなぜかだいじょうぶな理由
そして冒頭に書いた感想の通り「正統派のフランス菓子ほど、これでもか!ぐらい砂糖ぶちこんで甘い」……んだ。

実際フランスの洋菓子やケーキ、本場ほど「めちゃ甘い」……それが正統派なんで。
日本の高級フレンチのレストランでもちゃんとしたシェフほど「甘いデザート」出してくれる。
でも、その割にフランス人、あの菓子食べて「さほどやばくなっていない」実態がある。

なぜだろう?それも説明つくんだけど「フランス人はそもそも白米大量に食べていない」んだよ。「砂糖がないフランスパンを少し食べているだけ」だから。

フランス料理も油脂の面では……若干問題ありそうなんだけど……彼らは「相対的に炭水化物より」「肉や野菜、チーズなどがメイン」なんだ。

■白米ごはんやうどんを食べるまずさ
そこに……違いがある。日本人は「必ずごはん」「うどん」「麺類」食べる……だから「ダブル糖質ドッカーン」に「すごく」なっている食事体系なの。

そして日本人がスーパーやコンビニ、デパート、焼き立てパン屋で買って食べるパンは「砂糖が必ず入っている」「食パン」「菓子パン」「総菜パン」がメインだよね。パンメーカーのパンで「砂糖なし」は「ない」よ。

とにかく「甘くてやわらかいパン」を日本人は好む。だからパンメーカーも、町の焼きたてパン屋も「油」「砂糖」すごく入れているんだよ。

サンドイッチのパンがそうだし、マクドナルドやハンバーガー屋の「バンズ」も油いっぱいだから「ふんわりソフト食感」だし「ほんのり甘い」から「おいしく誤解」するわけね。

これも……自分でパンを作ったらすぐわかる。

ましてやカレーパンなんか……愚の骨頂だろ。これだけ「甘く作った」日本人が好む「変なパン」をさらに「揚げて」AGEs満載にして「食え」なのだから。具のカレーも「油コテコテで砂糖入ってマイルドで甘いソース」だし。ぜんぜん……インド本来の「健康食」じゃなくなっている。「糖質」「油ドッカーン」の食品にしている。
病院の管理栄養士もカレーパンはまるで勧めないよ。「食うな」レベル。

ああいうのを国民に当たり前に食べさせる商売人……「自分で犯罪行為している自覚」「発がんや循環器病にしてやっている」「罪の意識」……まるでないよね。

真実を知ったら「自分はエンマ大王に舌抜かれる罪を犯して金儲けしているんだ」って恐怖で泣き叫ぶと思うね。あなたのカレーパンがどれだけ「多くの人を苦しめ」「死なせていくか」の話だから。

■フランス人がフランスパンを毎日食べる理由
 ちなみにフランス人が食べる「フランスパン」は「かたいけど」「砂糖はない」。油も使わない。純粋に小麦と酵母と水だけでつくる。だから……実は「思っているほど体に悪くない」食べものなんだ。

もともとパンって「硬い」食べものなんだよ。フランスパン、ライ麦パン、ドイツパン…みんな硬いでしょ?

むしろ……小麦のほうが「白米より栄養ある」んで。欧米人……その点では日本人より栄養面で有利なんだ。健康大国のインドも、中国も……小麦食べているんだよ。

だから「変な民族主義」「愛国主義」も……やばいことがあって、きちんと「科学的」「医学的」に「つめて」やらないと……国民全員「圧死」する。ただのアホにな
る。言いたくないけど今の日本人って「B29が爆撃来たら竹やりで立ち向かえ」を「食生活」でもやっているのよ。

この「変な食事体制」が戦後から一貫して「貫徹」されてきて、多くの国民が今「発がん」「循環器病」で死んでいっている。学校給食だって「ごはん」「甘いパン」出し続けているでしょ?保育園も幼稚園も……

真実を知ったら……ぞっとするよね。自分の子供「虫歯」「糖尿病」「発がん」「循環器病」になる未来に「漬け込んでいる」から。

これ……「システム的」「構造的」「巨大社会犯罪」だと……感じざるを得ない。

だって……「ごはんは主食」で国あげて誰もが「当たり前の常識」で教育から実践まで……するからね。そして「うどんはいい」だもんね。うどん大国の香川県が「どうなっているか」知ったほうが……いいよ。糖尿病の嵐。

今日も「はなまるうどん」に長蛇の列をみていると……ぞっとするよ。子供から……うどんを覚えさせる……私が子供いたら「絶対させない」わ。

あれ……くせにしたら……一生糖尿病になっていく。発がんと循環器の病気になっていく未来が約束される。
(内海君:小市民)