内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2020:コメはもう食べないほうがいい

 病院の管理栄養士と主食の穀物を何にするかについて話してきました。日本人にとって残念な話ですが「白米・玄米は食べないほうがいい」という結論でした。

実はもう「科学的」「医学的」にも決着がついているのです。日本文化、日本民族の伝統を守るために「コメ」と我々は頭に刷り込まれ、信じこまされ「日本食は健康」という「インチキフレーズ」まで……まるで「戦前」と同じような「日本すごい」……洗脳をされてきたわけです。

■医師らでも「間違ったことを平気で言っている」
 残念ですが、「がん情報チャンネル」の佐藤典宏医師、ナグモクリニックの南雲吉則医師らも「玄米」「白米」……「日本食」「和食」「コメ」を推奨しているのですが……私も、この2名は「傾聴に値する」「がんばってる」「いい人だ」と思っているのですが……「コメについては完璧間違ってる」ということです。

毎度やってて、これ、社会問題もそうなんだけど「世間のイメージ」「世間がいいと思っている人」「私が実際に調べたり検証していくとうそばっか」……多くて

野党の議員とか政治家もそうだしね。それが、医学面でも同じようにある。

なので、彼らが「コメを食べよう」は「ぶー」だと言っておきます。他はいいこと言ってるので支持しますけど……。

■なぜ?
それは、このデータで歴然なのです。「もち麦」「白米」「玄米」「オートミール」の4つの主食候補の栄養価を比較したものです

値は100gでの量

白米 たんぱく質 6.1g
白米 糖質    77.1g
白米 食物繊維 0.5g

玄米 たんぱく質 6.8g
玄米 糖質    71.3g
玄米 食物繊維 3.0g

もち麦    たんぱく質 9.5g
もち麦    糖質    65.2g
もち麦    食物繊維 12.6g

オートミール    たんぱく質 13.7g
オートミール    糖質    59.7g
オートミール    食物繊維 9.4g
わかりやすくグラフにもしたのでこちらをご覧ください。
https://takedagakko.hatenadiary.jp/entry/2024/01/15/134458

ピンクの左がもち麦、右がオートミール。白米と玄米が糖質多く繊維質が少ない。


白米、玄米とも「糖質が高い」そして「食物繊維が少ない」

たいていの人は「精米していない玄米なら栄養価が高い」……とイメージで思っているのですが、実際は「もち麦」「オートミール」に「ぼろ負け」していました。

そもそも白米は糖尿病専門医・内科医らが「砂糖水」と言っているほど「体に悪い食べ物」なのです。

単に、世間、みなさんが「理解していない」「全否定になる恐怖で」「信じられないでいる」だけです。

いかに、みなさんが「無知」「思い込みでいい」で……白米を主食にしているか……その害が「糖尿病」「発がん」になっている。

白米自体が悪いのでなく「白米の栄養のなさ」を「まるで補えていないメニューで毎日」さらに「砂糖漬けの料理・加工食品・外食」だらけで「白米の糖分を」「ダブル増幅して」食べ続ける……人生が「発がん」「循環器の病気」を生み出している……という現実・実態です。

そして「白米じゃなくて玄米だったらいい」も「ない」です。

今日の病院管理栄養士との話でも「白米を擁護する部分はない」で終わり。
「別に白米や玄米を主食にしなくてもそもそもいいのです」
と言われました。

なので、医学者のほうでは「決着ついている」んだけど「白米を信者のように食べている圧倒的多数の人たちの混乱にまきこまれたくないがゆえ」「世間には声を上げて言わないで」「知る人は白米・玄米を食べないで、もち麦オートミールを食べて」「生き残る」……という……残酷な構図が……あるのです。

厚労省農水省も都合悪すぎだから「いえない」「いわない」わけです。

実は、もう日本は「コメをやめて」「もち麦」「オートミール」を大量生産したほうがいいのがわかっているのです。

■スパゲッティも実は「いい」
 それで、麺類ということで、管理栄養士と検討したのですが
うどん……ダメ
そうめん……ダメ(油練りこんで多い)
ラーメンなどの麺……OK
スパゲッティ……OK
になりました。

ちなみに「そば」は10割とかならいいけど、安物のそばは「うどんと変わらず」でした。基本NGです。

なぜ?ラーメンの麺、スパゲッティはいいのか?栄養士の話だと
「おそらく、かんすいとか、スパゲッティは精白麦と違ってデュラムセモリナなど小麦の種類が違うのが関係している」
とのことでした。

スパゲッティもイタリア直輸入(トルコ製はダメ)の伝統的な手法で作られたものは実際に食べてリブレで測定しても「血糖値スパイクが白米より抑えられる」結果になっています。

もちろん「野菜などの具」もそれなりに食べる必要がありますけど……

ですので、読者で今後、発がんや循環器の病気になりたくない、糖尿病になりたくない、治療を向上させたい人は

もち麦オートミール、スパゲッティ、ラーメンや焼きそばの麺」での主食に切り替えることです。

うちも、玄米の備蓄大量にあるのですが「災害時は生きるためにしかたないな」ということでそのために使い、ふだんは、オートミールもち麦、スパゲッティ、ラーメンの麺(やきそばの麺)などで主食を構成することにしました。

うどんやそばは「おさらば」です。日本食といって信じて食べたら愚の骨頂だということです。

今回やってて「日本食が健康にいい」「うそばっか」「日本食の料理人、栄養学ちゃんとやれよ」「伝統だとか、前からやってるからいい……ダメだよ」
「改良して」「栄養面で世界的に通用する内容に変えろよ」
って思います。

「おにぎり」……ダメだってこと。
「うどん」……完全アウト。
「日本のカレーライス」……完全アウト。

オートミールの摂取量に「制限」はない
 それで世間では「オートミールは繊維質があるから」「いっぱい食べてはいけない」と言われているようですが、このポイントも確認しました。

「そんなのないです。」「1日3食オートミールにしてもいいです」

……あっさりでした。どうでしょうか?世間の動画、週刊誌の出している「健康食」「健康法」「医学記事」……けっこう「タコ」多いんです。

信じないように……あれ。

自分の場合、現場の「各専門医・指導医」「病院の管理栄養士」に確認して裏とってるのですが、想像以上に「YouTube動画の医師や得体のしれない人の、食事法、栄養食品のすすめ」が「間違っている」「嘘」多く、

それを信じて「実践」していると「危険」だなと感じています。

現場の医師らも「動画で言ってるのあれ?違うんだけどね」って「うつむいて」「かといって、大声でいうと自分が物議かもして炎上するのがいやなので」「いわないでいる」のです。

ですので、読者の方は、現代医学、しかも「現場医師ら」の「医学界も含めた本来の話」を信じたほうがいい「かも」しれません。

ま、そこでまた「神の選別」が起きるわけですけど……
(内海君:小市民)