日鉄のUSスティール買収の件。AIも私も「ここはいったんひいて、やり方変えるか撤退だろうね」と言ったにも関わらず、あの会長かアホみたいに裁判でバイデン政権やイエレン財務長官、全米鉄鋼労組などを訴えてしまいました。
せっかくですので、私のいつもやっている「鋭い分析」の思考の中身をここで披露します。
知的ゲームですね。まあ、ビジネスやMBAスクールとかの「いい教材」「ケーススタディ」になるんじゃないですか。
その辺のビジネス本とか、ひろゆきや堀江程度のアホ動画じゃわかるわけもない「本当の話」しておきます。
■まず、ターゲットのUSスティールとは
1901年創業。J.P.モルガンとエルバート=ヘンリー=ゲーリーが創業者。
え?この時点で「日本人が手を出すのはまずい」ことがすぐわかると思います。わかる?わからなかったら、あなたは相当「国際感覚がないか」「国際政治も知らないか」ですね。
もし、これを読んでいるあなたが、ビジネスマン、経営者なら(うちの新聞は多いですけど)……ヤバいのわかりますよね?
ちなみに、また私がすごいのを「ちらっと」書いておきますけど、あー、どこか企業で私を副社長や役員にしませんか?
u23news@yahoo.co.jp
まで。よくしてあげるから。
私はそのJ.P.モルガンいた人と仕事していました。
あー、日鉄のその会長?アホじゃない?誰にM&Aかけてるの?
完全にひっかかったね。
ケンカ売るにしても、何かするにしても……相手が「どういう属性か?」見極めてからしないとね。
■日本の経営者はすぐだまされる
それで、こういうM&A案件って……どうやって作られているか?その構造知っていますか?
これって、不動産の売買と似ているけどね。
要は「やばい土地を」「リメイクして」「よさそうに見せて」「食わせる」
あなたが、買っている住宅地やビル、店の土地もそうだし。
同じことを会社でやる。
■USスティール
で、創業者がJ.P.モルガンとエルバート=ヘンリー=ゲーリー。あとアンドリュー=カーネギー。
ますますヤバいね。カーネギーって日本じゃ自己啓発セミナーの「ナポレオン=ヒル」ネタでよく出てくる「人を動かす」の本のカーネギー。
カーネギーといったらアメリカの鉄鋼王。アメリカ大成功者の一人だね。その、モルガン財閥とカーネギーとかアメリカのイスタブリシュがつくったアメリカ国家の基盤みたいな会社だよね。USスティールって。
それ、日鉄が金で顔はたいて買おうとしたの?バカじゃないの?
こんなの、最初から乗ったらダメな話だよな。あーあ、日鉄やらかした。以前バブルの時に三菱地所がアメリカの不動産買えるぞって……ひっかかってロックフェラービル買って……大失敗して二束三文で手放すはめになった……あれの再来か。それ……しようとしているのか?
この案件?誰がもちかけたの?日鉄とその会長が「自分たちで探して」「調べて」「買いたい」ってもちかけたの?違うだろ?あの会長にそのレベルの頭脳も能力もないよ。
なんか、マスコミ報道だとこの案件もともとはUSスティールの経営側から持ち込まれた…と。
で、そんなの会社の人間が直接やるわけないので、当然間に「外資投資銀行」「コンサルティング会社」が入っているに決まっている。
どこよ?言わないようだけど。でも、その間に入ったり、日鉄側についている外資投資銀行とコンサルティング会社、法律事務所にせよ……誰がやってるの?
どういう人がやってるの?
そういうのってバックグラウンド、人物、調べたのか?日鉄よ。
調べもしないで、人調(人事調査)も念入りにしないで「あ、有名な外資だし」「お金払って仕事しっかりしてくれる」って「表面だけで」「信じて」「数億だか、数十億のM&A業務の委託」したんだろ?
チーン。それやった時点で「まるめこまれた」のね。あの日鉄の会長。日鉄の経営陣。
悪いこと言わないから、ただちに訴訟もやめて、890億円のM&A失敗のUSスティール側への賠償金の「ディスカウント」の交渉をしたほうがいい。
そしてとっとと、手切れ金で手打ちして……これ以上泥沼に入らない。
「高価な勉強でした」と自分のアホを反省したほうがいい。あの会長。
ま、会社の場合は「経営責任」なんで辞職だろうし、へたすると自社に多額の損害を与えた責任を自分の会社から問われて追われる可能性すらあるけどな。
ま、テキトーこいてあの会長、フェードアウト人生したほうがいいと思う。
■誰が儲かるか?観たほうがいいよ
これ以上、日鉄もこのネタで裁判してもアメリカの法律事務所が「また焼け太り」して結果として、このディール誰が儲かった?
「USスティール」……M&A失敗しても日鉄が890億円くれる。損はしない。仮にM&Aが成立しても日鉄が大金注入してくれるし技術もくれるのでいいことだらけ。どっちでもかまわない。
「外資投資銀行」……すでにM&A作業のお金もらっているので、別に損はない。
「コンサルティング会社」……お金もらって動いているだけなので、別に損はない。
「裁判の法律事務所」……裁判の動員費用はちゃっかりもらうんで、別に損はない。
どうよ?一番損したの?バカ見たの誰よ?日鉄だろ。
この構図……気づくことだよ?「はめられたんだよ」。
頭いいやつとか、東大のエリートのやつは私が言っていること「瞬時に理解」するよな?ニヤニヤしてるよ。
そう、これがアメリカのビジネスでよくある話なんだよ。だからこわいんだよな。
日本人は、国際感覚がほんとないし「相手を信じて大丈夫」が当たり前なんで……アメリカ人もそうだとすぐ勘違いする。
まあ、世界見渡して、私の感覚でも「アメリカの方が」「イギリスやフランス、ロシア、中国より」「全然マシ」なんで。
ま、アメリカのいいところは「契約とか」「書いてあることは」「一応守る」とこかな。
他の国は「契約も」「書いてあっても」「関係なく」「破る」国ばかりだから。
アラブや中東とやったら……さらに悲惨なこと……理解するけどな。
そういうこと。日本以外、日本をXORした世界全部が「うそ」「信じられない」「とんでもない」世界なんで。
その点、日本人って……だまされやすいし、おひとよしだね。今だってロシアに北方領土奪われ、韓国に竹島とられ、尖閣すら中国にとられようとしているけど。
それも問題視しないし、自分たちで歩兵になって取り返しに行こうという「義侠心」すらない。
完全……世界的に「極楽とんぼ」「いい人」「奪われて快感のMですか?」の国民だよ。
■USスティールのメンツ
創業者にいたエルバート=ヘンリー=ゲーリー。あとアンドリュー=カーネギー。
カーネギーは多分違うと思うけど。ゲーリー、シュワブ……これユダヤ人の名前なんで。ユダヤ人かな。
ということは「相当手ごわい」人間らが集まっている。
■バイデン訴える?
あの、ジョー=バイデン大統領ってどういう人だか?知ってるのか?日鉄の連中アホじゃないかな?
あのー、バイデンって「もともと有能な弁護士」なんだが。
裁判得意だが。トランプは弁護士でもない不動産屋の社長のオッサンだけど。それでも不動産業自体が「海千山千」の業界なんで。
どっちもかなり手ごわいし、それゆえアメリカ大統領という「アメリカの軍事・経済・政治」のトップになれるのだが。
ハリスだって、有能な検察官だが。
日鉄の会長が頭で勝てるわけないじゃん。そもそも。
■なんでM&A案件があるの?
そもそも、あなたも経営者だとしてな?ある日な、外資投資銀行のエリートが「社長、あなたさまだけの秘密の話があります」
「ほう、何かね?」
「某大手企業が、実は裏で売りに出ており買ってくれる会社を探しております。財務も売り上げもいいし問題ないです。今は赤字ですが、社長が買い取れば盛り返してウィンウィンですよ」
こう来たときにさ?だいたいの日本の社長は「すげー」「チャンスだ」って舞い上がるんだよ。
あほか?
頭冷やせ。「そんなにいい会社だったら」「自分でやってるだろ」
ってスタートの時点で「答え」あるのにさ……あいつらがリメイクしたりデコレーションした姿になっている「案件」にひっかかる。
「でも、いくらするのかね?」
「数千億円です」
「うちそんなお金ないよ」
「だいじょうぶです。我々の力を信じてください。お金出してくれるパートナーもいますので」
はーい。これで、ほぼ日本の社長は「ひっかかる」
教えてあげようか。これでやられたのが「東芝」だな。覚えてるかな?
東芝は以前、福島が大爆発する前は民主党政権(菅直人や鳩山ら)が後押ししていたから「どんどん原発を外国に輸出するぞ」ってやっていた。
そして東芝は「原発産業の全ラインを手に入れ」「原子力でぼろもうけ」しようという「あほな幻想」にはまった。
そもそも、原発産業の全ライン……「燃料のウラン鉱石」から原発自体、さらに核燃料の再処理……こういう「危険で」「巨大で」なおかつ「軍事的にも核兵器製造に直結する」「山は」……途上国や国連五大国でない国はやれない。
どこが握ってるの?ロスチャイルドだな。こんなの陰謀論でなくて「常識」なんだよ。それも知らないで……国際経済や政治言うな。アホ。
それで東芝はウラン鉱山をカザフスタンで買って、原料のウランから自分の原発までルートをとって大喜びした。
さらにアメリカの老舗の超名門の重電企業「ウエスティングハウス」をM&Aで買い取る案件を「もちこまれた」誰によ?
5000億円だったと思うよ。そんなお金、メーカーの東芝にあるわけないだろ。だからごていねいに「ロスチャイルド系」の外資投資銀行が「17年ローン」で「融資?」してくれた。
それで東芝は「元気勇んで」「パクッ」ってウエスティングハウスを「食べた」今の日鉄がUSスティール食べようとしているのと同じだな。
ちなみにウエスティングハウスって誰が作ったよ?エジソンの弟子で「交流送電」の創始者だった天才電気工学者の「二コラ=テスラ」。彼が現在も使われているであろう「地震兵器」などの恐ろしい電気パワーのプラントを考案、実験していたので……J.P.モルガンが「自分の娘と結婚してもらい」「身内にして」「ウエスティングハウス作って」やった……そういう会社だ。
でも、テスラはモルガン財閥らに従う人生が嫌だったので「離脱」したら「変死」したのだけど。
そういうことでウエスティングハウス=モルガン?あれ?今のUSスティール=モルガン。
わかったでしょ?あの会長、ホント頭悪いよね。酔ってるわ。というか、自分の経営判断ミスを隠したいから「裁判で時間稼ぎ」「まだチャンスはある」って「株主やステークホルダー」に「いいわけ」してるだけだろ?
それ?会社を犠牲にした、ただの会長の「自己保身」じゃん?日産とかと同じじゃん。ダメだよ。
潔く「M&Aは間違っていた」「やめる」「特損」「責任取って辞任」だろ。
日本人って、昔は武士の時代は「切腹」でかっこよかったけど、今は「腹切りたくない」「逃げるわ」って変な奴が増えたな。
■日鉄の会長のプロファイル
男さげるな。日鉄の会長。あ、団塊の世代だし、左翼の巣の一橋出身だろ(あの全共闘の時代、東大、筑波大、一橋、お茶の水は共産主義者や社会主義者の左翼が強かった)
日鉄の会長の学歴「第8回一橋祭で運営委員会委員長」ってあるので、この年代だと……左翼運動やっていた可能性高いんで。
で、簡単にプロファイルしておくと、橋本っていうんだろ。この人は家柄は悪い。熊本県の貴族でも武士でもない階級。
「貧乏だから」「学問で身を立てる」と必死に勉強して一橋に行ったと……これは私も「いいことだ」「そうやって貧乏人や差別階層の人も偉くなって成り上がっていくヒーロー伝説」だと思いたい。
だけどだ。私が50年生きてきて今の日本を見て思うのだけど
「なんか、家柄が悪い人が」
「無理して東大行って、官僚や企業人、政治家になって」
「やることはクズ」
「ガツガツ、お金や物に執着した汚いことを平気でして」
「労働者や民衆、環境、平和を破壊する破壊的な人が多い」
と思うのです。
経団連のトップになっていた「米倉弘昌(住友化学)」も出身は明かさないだろ?神戸の長田区としか言わないし。あれも東日本大震災で福島原発の汚染の時もひどいこと言っていたし、労働者にも地獄のような発言を平気で言っていた。
そして、福島原発を爆発した総責任者の東電の勝俣恒久も父親は代ゼミの創業者とあるんだが、そもそも予備校の先生は「社会的には学校の先生より下」なんで。
東電勝俣もそもそもあんま良くない家の出身で「兄弟みんな苦学して成り上がって、偉くなった」家なんだよ。
だから自分が東電の会長という最高権力者になっても、ポンコツ原発を「直しもせず」「酷使して」「大爆発」させたよな。
自分たちは……東京で飲み食いして遊んでいた。
どう?公家とか、武家の家の末裔が「上」やったら、ああいう変なことあんまし
ないんだよ。
なぜなら「上に立つもの」としての「教育」がされているから。
「民を大事にし」「部下を護り」「強気をくじいて」「弱気を助ける」
なおかつ「自分は文武両道」「宗教心厚く」「芸術文化に精通し」「善行を心がける」
これが、皇族や、公家、武家の名門の家では子供とかにやる教育だ。
また「王政復古」して、うちら、家柄がいい人が社会のトップや上層部に戻るようにしたほうがいいと思う。
民主主義だとか、身分制度のない平等な社会だと……民衆に政治を任せた結果……ここまで日本は堕落して腐ったでしょ?
今回の日鉄の橋本にしても「出が悪いと」「結局」「ガツガツ」「ゼニゼニ」「モノモノ」に固執する。貧乏や出自の悪いというコンプレックスがあるので。
そのセコさ……が、今回のUSスティールのM&Aという「食べてはいけなかったUSビーフ」「毒まんじゅう」を食べちゃったわけだな。
経営者、総理大臣、軍の司令官にせよ「組織の上に立つ人」の「人間性」「心」すごく影響するからね。やること、なすこと……。
プーチンみろよ。社会主義者で共産主義者のKGBだったから「人の心」「たましい」わからないだろ?動物や自然破壊して、芸術を愛するウクライナ人の劇場も美術館も破壊していくだろ?
「鉄は国なり」の日鉄もいっそう沈没するわな。イコール日本国自体の沈没だな。
この失態で「無駄なお金を浪費」して「M&Aはできず」「橋本会長も責任取らず逃げる醜態」を見ることになるだろう。
(内海君:小市民)