内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1962:ナイアガラ前とこれからの世界がどうなるか

 いろいろ変な事件や要素があることに皆さん気づいていますか?それぞれのエレメント(要素)を書き出して、その関係性を論理的に考えていくとこれからどうなるのか?読めてきます。私が普段している思考の回路の中をみなさんにお見せしましょう。

私が今注意しているキーワード、フレーズをまず並べていきます。

マイナンバー」「ソフトバンクが1.4兆円の大赤字」「楽天が2084億円赤字。しかも5年連続」「AI美女すごすぎ」「バフェットが持ち株大量に売った」「ウクライナ」「イスラエル」「ロシア」「イラン」「イスラム過激派」「ロッキード=マーティン」「変な地震が多い」

次に私の思考・分析を書いておきます。

マイナンバー
マイナンバー」……国民全員のIDうち。アホな日本国民が7000万人ひっかかって自分のお金で自らマイナンバーを刻印された。

「自分のお金」ってマイナポイントってあれ、自分で2万円とかチャージしたら国が1万円分とかポイントくれるけど現金をくれるわけではない。電子マネーなので結局自分で2万円ポイントを買って、さらに国が1万円分とかポイントつけてくれるけど……その原資は「国債」「税」からなので……何も自分は得していない。ただ自分のどうでもいいID刻印登録を自腹でやっただけ。政府の1万円くれた分は未来の自分の税金の「前借り」だな。

このバカげた本質があったので、私はマイナポイントはやらなかった。むしろ失うものの方が多かったし。

なのに「得した」と思っている……バカ圧倒的多すぎ。なんでこんなことしたかったのだろう?知りたい?言いたくないな。これ、すごいシステムなんだ。

どういうこと?あなたが「首絞められる」システム。どういうふうに?

今回、政府はマイナンバーを国民ひとりひとりに「ID刻印」することができた。でも……ITシステムを構築してきた自分からすると「そんなやり方しなくても勝手にできたのに」と思った。

どういうこと?君はデータベースとかわかるかな?コンピューターの世界。
大量の個人情報や、文字、映像、音の情報をデジタル形式でサーバーに記憶しておくシステムだね。

その際、キミが君なのだという「固定ID番号」が必ずいる。その人固有のね。それを「ユニーク」という。この世にたった一つのユニークな存在だね。

その番号だけが「2つ以上なければ」あなたはコンピューター上で「特定」できる。山本太郎が5人いても「どの山本太郎なのか?」がわかるわけだね。

これは、日本国民全員を1つの「一覧表」にする際には必要だよね?だって「山本太郎A」「山本太郎B」って書くわけいかないから……

ただ、コンピューター上は「仮想」でそのデータを「特定する」ための仕組みがもともとあるんだ。

おっと、眠る人が増えそうだな。一端話の展開をとめるわ。今の人はこの程度の理科系的な論理的な話をしたらたちまち「理解不能」なぐらい……バカが多いから。

でも、頭がいい人、自分がコンピュータープログラムをやってデータベースを設計したような人は……まるでついてこれるが……。

いいよ、私の役目は神様から「無知な人類に」「難しいことをわかりやすく」「説明する」能力が与えられてこうして地球にいるのだから……。

複雑な科学技術のトピックも幼稚園児にわかるように私は教えられる。

じゃあ、続けようか。眠るなよ……。

変なこと言うと、そのデータベースで「あるデータ」を記録すると、システムは本質的にそのデータが「どこの記憶のどれか」を裏で「ユニークなID」つけて保管している。

だから……ムリして政府やわれわれが固有IDを付ける必要は……実はなかったりする。それにやろうと思えばデータベースは「自動で固有IDを自らつける」機能すらある。それに任せていたらマイナンバーで管理する必要はない。

にもかかわらず、マイナンバーを明示的に設定したかったのはなぜ?

それは……日本だけでない世界の政府でも使えるようにしたいから。

私はこのデータベースの企画や設計もしてきた。政府や大企業のシステムもやったよ。え?そんな大事な仕事をしていた人間が今、あなたの目の前でこうして無料の内海新聞を出して「わかりやすくホントの話」をしてあげている。

わっはっは。だから言ったじゃん。なんでカレイドスコープや、やりすぎ都市伝説とか、DS、DSキーワードほざく人の動画や本……みんな読んで「仮想の相手」に一喜一憂するのさ?あそこには真実は何もない。幻想……読み物だけ。

陰謀論のすべても、現実も未来も見抜いて知っているのは……私ですよ。

ひろゆきや、堀江に金を出して「くだらない情報」「まどわされ」するぐらいなら、私に億円でもまず、お金くださいな。レベルひくっ。

そうしたら……本当の話してあげる。誰か講演会でも企画して大統領並みの講演料でも出して下さいな……そうしたらこの世がどうなるか?教えてあげる。

すべてな。

脱線したので、また技術的な話をしておく。

マイナンバーは日本だけのものだけど、このナンバーの前に「国の固有ID」つけることは……簡単。日本の電話番号を国際電話する際のやり方を思い出してくれ……03-の東京が+813だったよな?先頭のゼロとって……あれと似たようなことをすればいい。

どうよ、なぜ菅とかがこの時点でマイナンバーをゴリゴリやったのか?河野太郎がやっているのか?そこだね。

菅とか河野太郎はITの知識……ないよ。いくら大学出てそれなりの学歴あっても。河野太郎はあいつゼロックスいたけど。

そう、私もゼロックスのグループいたが……爆笑。世の中せまいな。でも、河野太郎はデータベースシステムの事はわからないと思う。

思い出してよ。そもそもマイナンバー無理してつける必要なくてすでに、われわれには「住基ネット」で「固有ID」つけてあったよ。なのにやめてマイナンバーにした……変だよね。

マイナンバーで便利になること
 さて、マイナンバーで政府的に何がいいか?なんだけど。わかる?まず、皆さんは既に銀行口座、運転免許証、健康保険証、年金番号など……あらゆる「自分の生命を握る」個人情報を「マイナンバーで一元管理」された。

こういうの……アメリカやイギリスでは終わってると思うけど、日本では遅かった。

で、私が政府の支配側だったらどうするかな?いやあ、言いたくないな。でも言おう。

まず……税金の徴収が「無手勝流に簡単に強力に」できる。そして、イヤな話なのだが「いらない」人間が増えてくる。

たとえば「税理士」。なぜなら税金の課税システムが「自動化」されると思う。今、インボイスでもめているけど……あれも……将来は「勝手に全部やってくれる」ようになる。

そのポイントになるのが「電子マネー」による決済だな。クレジットカードなど……リアル現金での商取引をなくしてすべてサーバー上の電子決済にしたら……あとはAIが「全取引の仕分け」「企業や個人ごとの課税」も自動的にしてくれるようになる。

つまり税理士が必要だった「税務判断の裏技・テクニック」が使えなくなる。完全に論理的にAIが仕切っちゃうので……。つまり……税理士はほとんど……いらない。

でも、税務署も同じことになる。税務署員は大幅にいらなくなる。

国民の銀行口座、証券だろうが「お金の財布」はマイナンバーで一元管理されているし、サーバーのAIが自由に24時間365日「のぞいて」「チェック」できるようになる。税務署に各個人の「税務口座」ができるだろう。そこでリアルタイムに課税額が「詰みあがって」いき、最終的に「勝手に自分の金融口座で収納」される。

最終的にこれまで「企業ごとの自由」だった「企業会計」も「税務署サーバーに各企業の税務口座」ができ、各企業のお金の出し入れ、決済状況も「インボイス」で「リアルタイムですべての金のやりとりがレコード化」され「BS」「PL」も「リアルタイムで」「自動生成できる」それに対しての課税も自動で行われる。

私が学生でコンピューターを使いだした1980年代はこうしたシステムの構築は「夢」「かなりコンピューター性能をあげないと」「できない」構想だったが……2023年の今はもう「できる」。

これから量子コンピューターが実用化されていくから……「高速な演算」「大容量の記憶」はますます楽ちんになる。

そもそも、1億人の日本国民全員の個人情報、お金のやりとり、140万社以上の企業会計を税務署サーバーでこなしても……できちゃう。

しかも……リアルタイムで。AIは労働基準法がいらない。24時間365日やってくれる。

なので……もう「脱税」一切……できなくなる。それがゴールね。

次に「ロック」がある。音楽じゃないよ。

君が政府に都合が悪い存在になったり、犯罪を犯したとAIサーバーが認定したら……あ、そういう方もAIサーバーでやるから。

たちどころに「マイナンバーのロック」が行われる。そうしたら瞬間的に、キミはスマホも銀行も使えない。スマホや体内に埋め込んだインプラントWiFiがロックされ、キミは電車も自家用車すら乗れない。店に行っても中に入れない……ようにされる。

おろおろしている間に、警察ロボットが到着し(空中とかからくるかもしれない)君は檻に収監されて、自動裁判が瞬時に行われ刑務所に移送される。

暴れたり、怒りの感情を出したら体内のセンサーが感知して「体内麻酔」「神経制御」が行われて、キミは意識が遠のき何もできなくなるだろう。

……そういうふうになる。どうだい?もう、マフィアもテロリストもできない社会になる。

このロック機能は……恐ろしく強力にその人の人生を拘束することだろう。

あと、徴兵も簡単にできるようになる。
マイナンバーで健康保険の管理するから、その人の病歴もわかるしAIで「病歴・病状」「検診の内容」で「兵士の適材適所スクリーニング」「人選」も自動で行える。あとはスマホに「赤紙画面」が通知され、「●月●日出頭」「こないと逮捕」と出る。

無視すると「ロック」されてロボット警察に収容される。

いやなのは「人選の基準」だ。「社会に役に立たない人間」でランク分けされる可能性が高い……そういう人間から徴兵が優先される。高学歴・高度技能を持つ人間は社会に必要なので……最後にされる。でも……そうでない人たちは……

■「ソフトバンクが1.4兆円の大赤字」「楽天が2084億円赤字。しかも5年連続」
 株が大暴落するスイッチだということ。この2つがコケる。「ありえない」「孫さんだいじょうぶだよ」……いう人……いるのだろうか?

少し頭を冷やしてほしい。そうだな。外資投資銀行の「やり方」を書くと……孫と三木谷が……どういう状態かすぐわかる。

アメリカのトップの投資銀行にゴールドマンサックスやら、モルスタとかあるけど、すごいエリートじゃないと入れない。

東大法学部・経済学部卒とかの人間が入れる。「やった」と。初任給も結構高いし、まかされるお金は「数百億円」「数千億円」ある。

そのお金で「投資」「投資した金額を減らさず、増やす」ことがミッションとして与えられる。その仕事は「寝る暇がないほど」「忙しく」「きつい」

だけど……もらえる給料も大きくなる。「投資した金額を減らさず、増やす」ことができれば、その中から何パーセントか自分にももらえる。

100億円儲けられたらわけまえ1億円ぐらい……簡単にくれるかもしれない。

すごいね。簡単に億円プレイヤーになれる。だから東大出て最優秀の人間が「入れてください」「私もビッグになりたい」とやる。

さて……この東大エリートが「億円」とれる確率は?何パーセントだろうか?

よくいうのだが、弁護士が訴訟で勝つ確率は?何パーセントだろうか?

答えは……50%だと。

ということは、東大エリートがゴールドマンで「投資成功する確率」は「50%」。え?60、70、80%……それは、その人が「血のにじむような努力」で「つかめるか」になる。

けれど、そんなに甘い話はない。50%なら10人ゴールドマンに入って、勝てるのは5人かもしれない。

すると、後の5人は……「勝てない」可能性がある。その翌年は半分だから2人ぐらいになっているだろう。

つまり9人は……「儲け出せませんでしたね」「クビ」になる。「あと1年やらせてください」はあんまない。実績が出ない人は即座に去る。それが外資投資銀行

なので、頭がいい人は「大きく勝てたら」「言い訳してお金もらってリタイア」して「逃げる」ものだ。次に勝てる保証が何もないからだ。

「元ゴールドマンサックス」という肩書で講演とかしている人……「どっちだったか?」聞いてみると……面白いかもよ。

でも、儲けた人が……テレビや動画に出たがるだろうか……俺だったら……出ないな。顔バレて強盗襲われるかもしれないしな。ひっそり暮らすよ。

で、頭がいい人はここまで書いたことで「なるほど」って「自分の脳裏に回路ができあがる」けど、アホな人は「わからない」「何がどうだか」「見通せない」わけ。

なので、私の説明を続けるしか……ない。だから新聞が長くなる(笑)

じゃあ、孫正義、三木谷がやっていることはどうか?彼らも同じだよ。ゴールドマンに入った東大卒の人間と。

基本的に彼らは「投資家」からのお金で「商売をして」「その利益で」「多額の給料」もらって「豪邸建てて」住んでいる。

別に彼らは「自分で現場で携帯電話つくって売ったり」していない。横文字の並んだパワーポイントの紙切れ……を投資家に講演して「夢を語り」「未来はこうなる」と言って、多くの聴衆……投資家……から「お金預かって」「増やしますんで」という約束で事業をしている。

つまり、自分で自己資金で汗水たらして……土方でも風俗でもはたらいて貯金して……やった人は……いない。

これは、堀江もひろゆきも同じ。あいつらも「他人の金」で「儲け話」で「成り上がった」だけ。

私はエンジニア、職人、実業の人間だったのでこういう連中をみると「口八丁」で……終わり。彼らの誰も「汗水たらしてモノづくり」していない。軽蔑すらする。ホリエモンが寿司職人を小ばかにするとき吐き気する。冷凍したパンをオーブンで焼いて売るビジネスを見て「パン屋なんて誰でもできる」というような……態度にもうんざりする。彼にはモノづくりへの畏敬も尊敬も何もない。神仏もない。だから社会をなめ、人を食った……言い方しかしない。ひろゆきも同じ。

だけど、そんな「口八丁」の連中が巨額の兆円のお金を動かし「そのゆらぎ」で生じる「あぶく銭」で「豪邸を建て、美食に励み、美女を囲ってセックス」している。

神仏知らず、物欲だけの世界……だから……彼らのすることは「破壊的」だよね。メガソーラーやりたがり、電磁波の携帯電話のアンテナ立てたがり、SNSで個人売春増やしたり、人の悪口を書く掲示板で儲けたり……悪魔のすることだね。

そういえば、私もベンチャーファンドいたからな……本当のこと言ってしまった。いいよ。もうあの世界はしないので。

それがかっこいい……って東大法学部や経済学部行って……やる人たち……愚かというか……むなしいというか。餓鬼が餓鬼同士で賽の河原で石を投げ合っている。

堀江も、ひろゆきも、孫も、三木谷も……

で、その兆円のお金って誰が出したんだろう?アメリカの富豪?サウジアラビアの富豪、イギリスの王家……だろうか?はたまた、某山口組みたいな巨大なマフィアだろうか?年金機構みたいな政府か?

その「誰が出したか」は一切……公開しないルールになっている。まあ、個人で出資、株を買ってやっていればその人の分はあるけど……少ないと思う。

ただ言えているのは「巨大なコロッセウム」にこの経済社会はなっていて、堀江やひろゆき、孫、三木谷がアクター、片一方ではその動きに一喜一憂して「掛け金かける」バクチに興じる国民たち……というアクターがお互いに「プロレス泥仕合」をしている構図だということかな。

で、その「資本」を出している「元締め」は「見えない」ようになっている。一応あるけど。あんま皆さんの意識には出ないようにしている。ロックフェラーやロスチャイルドとか、私が聞く話では「まだいろいろいて」「その上もいる」と。

だれだろね?原口議員はそれも知っていてDS言ってるのだろうか?多分彼も知らない。

ちなみにロスチャイルド財閥の資本力を計算した人がいたけど2020年代の時点で「8京円」は軽くあると……。

「兆」じゃなくて「京」だと。1万兆円で京なんで……国家も勝てるのだろうか。

で、そうやって彼らが「投資」「ビジネス」といっている「はりぼての対象」に、あなた方はお金をつぎ込んで「増えないかな」ってやってる。

だけど、彼らは結果を出した……「1.4兆円の赤字」「2084億円の赤字」……投資銀行だったらどうなる?「即座にクビ」だよね。

なのに……彼らはまだやめない。でも簡単に考えようよ。孫はビジョンファンドをやるために10兆円、サウジ王家やセレブからお金を集めた。そのお金はまず減らしてはいけない。

ちなみに、サウジ王家はかなり出したけど、彼らはずるくて「毎月ローンで固定額返してね」という契約らしい。なので孫が儲けようが儲けないが……自動的にお金を取り返していく。

でも……孫は「それを上回る儲け」を出していないといけない……出してる?

ぜんぜん……だよね。

ということは……「1.4兆円取り返すには、どれだけの儲け出さないといけないの?」次回は……単純に「1.4兆円以上儲けないと」……いけないが。

それ……今の世界、戦争や災害、相場の状況的に……可能でしょうか?

誰が見ても……「無理っぽい」よな。

ということは……孫、次も勝てるか……怪しい。と……鋭い投資家は「見抜く」するとどうなる?「出したお金返してほしい」と「逃げ出す」すると「ファンドの資金が減ってしまう」「元手が前より減ってしまう」「またこわくなってお金出しての投資家が現れる」……の「負のスパイラル」が起きてくる。

銀行で言うと「信用創造」の逆の「信用収縮」みたいなことだな。

え?それって……うん。大恐慌だよ。わかった?

それが……今、孫、三木谷が立っている……ナイアガラの滝の「滝の流れ落ちる上の最後の部分」だということさ。彼らは「必死こいて」「流れに逆らって」「落ちないように」している状態……ということさ。

■「AI美女すごすぎ」
★【エヴァ】AIでレイ ミサト シンジ アスカの実写化動画を作ったら大変な事になった!(簡単プロンプトアニメ/AnimateDiff Prompt travel)
https://www.youtube.com/watch?v=mHFBRXA1z58
もうこれじゃ、生身の人間のアイドルも女優もいらない。イケメンも美女も大量に生成できるので。彼らの存在価値すらなくなる。

またひとつ……仕事が減ったわけだ。エグザイルもジャニーズも……AIでもっといいのが生成できるようになる。

■「バフェットが持ち株大量に売った」
 アメリカの大投資家、ウォーレン=バフェットは「長期投資」が信条の人間だ。かるっちょいベンチャー企業にはあんま投資せず「保守的で堅実で確実な」分野、企業に投資をし、すぐ売らない……何年、何十年もつ……そういうやり方する。

実際彼は「日本の商社はいい」と言って、世界が落ち目の時に日本の商社にコツコツ投資をかけた。結果として……世間ではコロナでつぶれる企業が相次ぐ中……商社は儲かりまくっていて彼の見立ては的中した。

それが……売った。ということは……「相場がナイアガラになるから」「逃げた」
以上。グダグダ言うまでもなく結果がすべてを語っている。

■「ウクライナ」「イスラエル」「ロシア」「イラン」「イスラム過激派」
 ロシアがイランを支援し、イランがイスラム過激派を支援・養成し、イスラエルを攻撃した。なぜ?

ロシアのプーチンは「大ツァーリ国の再興」で、ウクライナを侵略占領しようとした。だが、アメリカとEUにブロックされた。

プーチンとしては背後にいるパトロンアメリカをつぶしたい。それがプーチンの考え。そのためには「反米の国をたきつけてアメリカを取り囲んでぶつけさせ」「国同士をぶつけて弱らせる」のが「得策」だ。

だからやってる。いっぽうでアメリカは「アメリカ兵を死なせたなくない」「なのでウクライナを盾に使って」「ロシアにぶちあてて消耗させる」ようにしている。

代理戦争というより「お互い、同盟国や友好国を防御の盾に利用している」だけ。それが本質だ。え?日本は……ウクライナと同じかもな。唯一違うのは日本はアメリカの舎弟国家だということだ。すでに米軍基地がドどどーんっていくつもある。その点ではウクライナよりはるかに安心?かな。

あとは、この本質にオブラートで「人権」「民主主義」「覇権主義への対抗」という「キャッチコピー」をつけて正当化する。お互い……

ズームを遠くしてこの構図をみてみよう。「これすらプロレスなのかな?」って。

もっと上の存在がバイデンもプーチンも使って「お互い戦わせて」「そのひずみ、ゆらぎ」で「儲けているのかな」って……思ってもおかしくないね。

実はバイデンもプーチンも「お友達」なのかもしれない。トランプもそうかもしれないね。口ではお互いののしりあっているけど。

その証拠に……誰もプーチンを直接暗殺に行かない……なんか……バレている感じだが。

■「ロッキード=マーティン」
 ウクライナ戦争のおかげでF35大量に売れた。瞬足で……。何機売れたかな?誰か数えてみてよ。

ロッキード経営しているの。ロスチャイルドだけど。
ちなみにグーグル経営しているのもロスチャイルドだよな。
アンドロイドスマホ……使うとロスチャイルドのベースで生きることになる。

ロスチャイルドは無手勝流に世界中の情報を知ることができる。

F35は国を飛び越えて、製造元のロッキードに情報が集まる。
各国の最高機密も関係なく……知れるね。

頭いい。

■「変な地震が多い」
 昨日、珍しく高知沖、湾岸近くで地震きた。確認したら雨の日だが、その部分は雲が開いていた。

雲があると太陽からの電磁波がブロックされるので地震が起きづらくなる。だから晴れていると地震は起きやすい。

今日から……晴れるし。最近インドネシアにせよ、日本列島もM4以上増えた。

富士山にあんなに大量の神仏わからない人が「登山」「レジャー」「観光」と行って、ロクに装備もしないで登っては遭難してくれた。

大量のアリみたいな行列で本来、フル装備の人が登る山に……歩いて……山小屋はファミレスみたいになり、ホテルになり……大量の糞尿が「噴霧」された。ゴミもすごいし、たき火している人もいる。

もともと富士山自体が「巨大な神社」であり、一般人は登れなかった。登れるのは命をかけた「行者」「神社の神官」だけだった。

偉い人が登るのはムリなので、ふもとに「富士浅間神社」をつくった。そこで普通の人はお参りすれば十分。誰も山には登ってはいけない。

それが……禁足の意味だし。その神とのルールを破った。

悪いのはスノーピークモンベルだろうが「アウトドアメーカー」だよな。登山をブランド、レジャーにして「商売が儲かるように」してきた。今の団塊の世代70代とかやたら登山しては遭難しているけど……彼らほど「神仏分からない」「見えない」のが多いからだ。物欲ばかり。

「自分が自分が」「死ぬ前に食べたい、セックスいっぱいしたい」……そういう頭が壊れた老人がすごく多い。そいつらが自分勝手に高級車を暴走させてコンビニやスーパーに突っ込んでいる毎日。

彼らは戦後の焼け野原で「廃墟」「残飯あさって」いたため、モノと食い物がないと不安なのだ。

そして、神仏は「いけない」「そんなのない」と教えられたため「何を人生で信じればいいのか」「わからない」「信じられるのは金」になった。それが彼らの頭を支配している。だから、経団連のオヤジから政治家……「悪いことしても心から謝らない」「言い訳を常にする」「文句はいうけど自分は金ケチって出さない」……池袋暴走事件の飯塚みたいな人間が増えた。

欧米の人は「山があるから登る」ってバカみたいなことを言う。神様が見えないようだ。

古墳の背後にはだいたい「山」がある。気づいた人いるかな?古墳だけでなくてその背後の山も「一緒の神域」だった。

なのに、今の人はそこを破壊し、メガソーラーおいたりしている。野山は開発されていないのでなく「開発してはいけない」から、ああなっていた。

その神とのルールを破った。だから怒って熊が出てきて街を襲う。

熊の怒りは「神の怒り」さ。その熊も銃で撃ち殺す。神の化身を銃で撃ち殺す。

だれも、自然、神様の声に耳を傾けない。ひたすら破壊する。

最後は、人類も破壊される。それが今起きて、これから起きる「未来」さ。

OK?わかったかい?

次号で、まだ君たちがどうなるか?未来を見せてあげよう。
この局面を生き残りたい人は……私についてきなさい。
(内海君:小市民)