内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1882:ビッグモーター

 なんか騒いでいますね。うちの市にも巨大な店舗があります。1つの店で何百台並べているんでしょうね?すばらしい多さです。整備工場も併設しているし。

自分の場合、最初の自動車はガリバーで買ったのですけどロクなことにならなかったので、以後はトヨタの正規ディーラーでやってます。

ちなみにトヨタのディーラーの「巻き取り力」は強くて、他社の車でも関係なく「大事に面倒みて」くれますよ。うちもスバルの正規ディーラーで買った車あるけど、スバルの対応がタコすぎて、技術的にもヤバい水域なのでトヨタに面倒見てもらってます。

トヨタの整備技術力はたいしたもので、こういうベースを持っているから車も売れるんでしょうね。自分でちゃんとした学校持ってるからね。
トヨタ東京自動車大学校PR動画

www.youtube.com

トヨタのディーラーの場合、自社正社員で板金工場・修理部隊持っているんです。恐ろしいよね。自分たちでやれちゃう。すごいよ。
【板金塗装】匠による車の板金の裏側- トヨタモビリティ東京

www.youtube.com

オートバックスも一時使用したけど、品質に問題あるので……やっぱ正規ディーラーがいいです。

それに正規ディーラーが高いわけでもなくて、車検とか工賃も普通に安いです。

■中古車屋さん
 読者には「生活の知恵」として教えておきますが、そもそも中古車屋さんはBMZです。あの業界そういう人たちがやってるところなので「いい」求めても無駄です。
なので……最初からそういう人たちだと「割り切って」接することです。

■Zの習性
 それで読者にその業者がBMZかどうか?見分ける簡単なチェック方法を教えます。
 たとえば属性Zの場合
「売り方が攻撃的」
という挙動があります。

Zはケンカ好きです。ライバルとかにも攻撃的だし、広告が刺激的だったり、過激。
そこでわかります。

ソフトバンクの売り方……モロそうです。

日本人はあまり、そういう過激な営業、売り方、しないです。
だから……負けるのかな。

あと、
「口が優しいこといって、だます」
傾向も多いです。

グレーゾーンみたいな宣伝文句、「ポイントや景品がもらえる」「無料」とかいっておいて、実際違っている……、買ったら違っていた……多いです。

正直、そういうこと言わない「マジメな業者」は「つまらない」「値段が安くもないけど」結果としては「妥当」なんです。

なんか、やたら安値で攻めてくる、景品やおまけで釣る……場合、Zだと思うと「なるほど」となるでしょう。

■ビッグモーターを軽く分析してみた
 で、話題のビッグモーターですけど軽く与信してみます。

社長どんな人ですか?
兼重宏行 1951年9月13日生まれ おとめ座

ここからすぐわかるのは
「金にセコクて、細かい数字はケチ。口がうまい」
安倍晋三もそうなんですけど。

おとめ座の人はきっちりマジメで税理士など向いているけど、悪い面があって「口がうまいゆえ、人をだましてしまう面がある」というポイントがあります。

今回の所業はそれがモロ出てしまったような感じです。

兼重氏自体は山口の江戸までの氏族の名前なので、悪いわけではない。
でも、やり方的にはZ的なんで本当に昔の氏族かわからない。
実際問題、彼は自分の学歴や実家・生まれ育ちを明らかにしていない。

家柄・実家・生まれ育ちがいい人はそういうことを「隠さず」「ふつうに人に説明」できますので。自己紹介ですぐわかる。

だから人付き合いするときは「実名」「身分」「家柄」「生まれ育ち」自分で言ってこれる人とつきあうべきです。人生の知恵。

やれ匿名だとか、あだ名?ニックネームだけとかで、実名名乗れないとか言えない人とつきあったり、自分の大事な人生の時間軸一緒にして歩かないほうがいいです。
あと、そういうの言い渋る人もやめておいたほうがいい。
すごそうに見えて……たいしたことない。

そして、そういう人とつきあうと自分の人生もったいないですから。

簡易分析だと運気的には85点ぐらいあり、いいですね。悪くはない。
「頭が良くて弁が立つ」と出ている。
でも、家柄的には悪い家と出ているので、せっかくがんばっても「足すくわれて、無になる」感じです。

……今の状態……まさにビンゴ。

ということで、ビッグモーターの経営手腕、成り上がりの過程をみてもその通りだったと思います。
ただ、どうしても人をだましちゃいますね。この人。

■この事件どうなるか?
で、この後の展開ですけど言い訳上手なんで弁護士も利用して逃げると思います。
しっぽ捕まえるの難しいかもしれない。

世間的に騒ぐけど、重罪で裁けないで終わっちゃうかもしれません。

もちろん、会社をうまくつぶすか、フェードアウトしてしまうこともありえます。

■自分がビッグモーターで買わなかったわけ
自分、中古車をビッグモーターで買わなかったのは「高すぎて自分にはムリ」な値段でした。きれいに並べているけど高いよね。こういう派手な宣伝している店って。

結局、ミニキャブミーブ3回もヤフオクカーセンサーで「最低値段」で買った。一度も試乗もしないで……そりゃ恐怖満載でしたけど。

前金でお金払って目の前に陸送で届いて、自分でナンバー取りに軽自動車協会に出かけてプレートと車検証もらって……故障や問題個所チェックしました。何回もやったのでミニキャブミーブの場合どこがいかれているか、そのあと壊れてくるか……頭に描けるので、あとはトヨタディーラーで修理して自分で納得するまともなレベルに直しました。

その場合も安く済みました。お店より安く買えました。

なので無理してガリバーやビッグモーターで「高値のせられて」買う必要はなかったです。自分で「モロ安の自動車を目利きして」「調達」して「リメイク」して乗るだけなんで。

最初から「モロ安だと」「どうせ壊れてるのだから」と割り切りもしてますので、あんま不満もないです。そりゃ、最初から走らなかったら怒りますけど……ま。

自分の要求水準を最初から低くしたらストレスたまらないです。

知識がない人が完璧やちゃんとしたものを求めたい場合はディーラーの認定中古車がいいです。
それか、新車にしたほうがいいと思います。

(内海君:小市民)