内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

ホンダ2022年EV中国生産販売で欧米激怒へホンダつぶされる可能性

ホンダが2022年EVを中国で生産・販売すると表明。

response.jp

……「だいじょうぶか?」

 

今、米英、オーストラリア、日本、インドが対中国包囲網で軍事演習を繰り返していることを理解しているのだろうか?

今年、中国政府は欧米や日本も制裁する「反外国制裁法」を実行していることを理解しているのだろうか?

 

尖閣、台湾問題が軍事衝突をする直前に来ていることを理解しているのだろうか?

 

別に、軍事専門家でなくても、この程度の公然情報を眺めていたら

「今、日本企業が中国と組んでビジネスするのはかなり問題行為」なのは……自明だろう。

 

佐川急便が、双日を使って中国製のEVを宅配用に5000台買うと表明したが、間抜けの骨頂だった。

あれから、佐川の中国製EVの話が出なくなった。

いっぽうで、今年5月にいったん廃番にした三菱のミニキャブミーブ電気自動車は復活していた。

ダイソー100均から中国製が徐々に減っていることを……気づいた人はいるだろうか?

おそらく、政府の「経済安全保障」の方針でメーカーにも指示が出まくっているのだ。

中国依存からの脱却

そのため、これまで日産に蹂躙されてきた三菱自動車が本来自分たちの一番強みであった電気自動車で復権を図りだした。

もともと今年の10月は日産と三菱の合弁会社がIMKという電気自動車を発売する予定だった……延期になっている。

なぜか?日産はフランスの会社になり中国スライドが大きかった。

だが、現在フランス政府も中国との関係を見直している。

EUとイギリス、アメリカは中国といずれ戦争になることを予定している。

NATO軍は明確に対中国戦の準備をしている。

それは、核兵器を伴う戦争である。

そこまで、深刻なレベルに国際情勢が変貌している時に、中国と仲良くビジネス……なんて言う奴は「相当のアホ」である。

 

それで、日産は当初中国でEVの電池などの依存をした生産体制を組んでいたので、ここにきて急ブレーキ、急転回を余儀なくされたようだ。

それがIMKの生産体制を日米・EU圏でおさめる方針にしている可能性がある。

そうじゃないと、いざ売り出しても、肝心な部分を中国に握られる生産体制・マーケットではやっていけない。

なぜなら、中国政府は欧米・日本を明らかに「敵」と認識している。

日本はいくらいい顔してもダメ。すでに安倍政権以来「対中国戦」の陣営に明確に加わっている。

日本の自衛隊基地、米軍基地は現在、イギリスやNATO軍のための拠点になっている。

だから、日本は勘違いしてはいけない「中国とは戦争敵国状態」なのだと。

そう認識していない国民が多すぎる。

当然、中国政府は間抜けな日本企業を「人質」にとってくる。

 

日本電産が中国でEV部品の大規模生産をして儲けると言っていた。永守さん、あなたはいつから売国奴になったのか?

response.jp

日本電産もあれでケチがついた。

多分、中国政府は日本電産、ホンダ、トヨタパナソニックなど中国依存をしている企業をこれから人質にして日本政府を脅すようになる。

自分たちの「金儲け」「ゼニゼニ」「モノモノ」いやしい、獣みたいな行為のおかげで日本国という国家を危機に陥らせているのだ。

罪を感じないのかな?

それすらもマヒしているのか?

ハム脳だな。

 

右翼も保守も、そういうホンダにせよ佐川や日本電産にせよ、節操もなく中国と組みたがる企業を批判もしない。

 

俺しか言ってないのか?俺が真の愛国者だな。

あとは、偽物。

 

予言しておく

「ホンダは欧米と英国を裏切った。だからアメリカやイギリスからペナルティをいずれ受けることになる」

ホンダジェット……飛べなくなるかもしれないね。

中国と癒着関係にある企業の飛行機をアメリカ領空に飛ばすか?

ふつう考えたら……許さないよな。

現在、アメリカは国内から中国を排除し続けている。

 

■日本はTSMCを誘致した=中国政府への明確な攻撃

これを理解しないと。

台湾を認める行為は、中国政府にとっては「核兵器を打ち込んでもかまわない」メッセージになる。

その辺、中国政府の意志を理解していないよね?

でも、日本政府・経産省やったんでしょ?

宣戦布告と一緒だよ。

その辺の認識が日本国民になさすぎるよね。

 

日本はこうやって、現在は台湾と一緒に戦うと……公言しているのだよ。

中国政府の立場をあなたも考えてみろよ?

俺はIQ800だから、アメリカ政府も中国政府の思考も理解してどっちでも言えるが

中国政府にとっては、台湾というのは「国内の反政府分子」にすぎないんだ。

「内戦」の続きなんだよ。中華人民共和国領土の台湾という島に逃げ込んで立てこもっている反政府テロリストという定義だ。

いくら、台湾が国旗をつくって国としてふるまおうとしても中国共産党政府からすれば自国の分断を起こすテロリスト扱いなんだ。

その長い「内戦」が続いているだけ……という認識なんだよ

だから、彼らにとって台湾は香港と同じく「弾圧」「粉砕」しかないんだよ。

これまでは、戦争よりは話し合いで説得して中国共産党政府への降伏を呼び掛けてきた。ところが、言うこと聞くどころか、敵国の米国の戦闘機や特殊部隊を呼び込んで国家を破壊しようとしている」

……それが、今の中国政府の認識だろ?

中国政府の立場だったら「台湾は軍事攻撃して終わり」が結論だよ。

 

ね?今そのフェーズに来ているのに……日本国民は台湾に自衛隊出して防衛することが「中国の内戦」に加担することになるという事実も理解しないと

 

この問題の落しどころは2つしかないんだよ。

(1)台湾独立運動

(2)台湾の政党が逆に中国共産党を「掃討」して彼らが北京入りして台湾政府がメインの「新中国」にするか?

 

(2)は中国共産党を解体する話で、第二次大戦後、追い詰められていた台湾側が中央政府に戻る……ある面、順当な方針だ。でも、これができるかは?当の台湾の人間も疑問だろう。

ただ、中国人民の大部分は共産党を支持しているわけでもないので。あっさり欧米と仲良くできる台湾政府による統治を喜ぶかもしれないね。

 

ま、そういうことなんで、日本国民、自民党にせよ、台湾を経済的支持だけでなく軍事的に今回のように支持するレベルが「いかに大変なことか」理解して、自衛隊を出す……判断を……岸田政権がちゃんとできるのか……

 

俺には、怪しいなと思っている。マヌケ判断が連発して日本国自体が中国とガチに戦争になる可能性が高い

 

なので、サバイバル準備して米軍基地や自衛隊基地から離れて暮らしておいたほうがいいよ……って言ってるのさ。