内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

日本電産が先行きヤバい理由

いやあ、あんま興味ないんだけどね。日本電産

ま、一般教養的に読者にこの会社が今後「先細り」になる理由を教えておこう。

日本電産のメインは「HDD用の小型モーター」らしい。

でも、私はITの専門家で80年代からずっといるけどそんなワードを聞くだけで「それって、ダメじゃん」って思う。

実際、私の「見立て」は間違ってない。少しワードを聞けば「だめ、いい」ってわかるんで。実際、日本電産が命をかけてる「HDD」はもう終わり。

pc.watch.impress.co.jp

だから、永守も焦って「EVの部品」に関わって生き残りたいわけ。

でも、そのメインにしたかったEVの部品部隊を任せた日産の幹部だった関が使えなかったので、クビにして「さらに窮地」に陥っているわけ。

しかも、メインにしたいEV部品の主力拠点を中国にしようとしたのが……判断ミス。

ということで、日本電産がこのまま中国から足抜けできなければ、自動的に「資産没収」「うちこんだ投資やリソースゼロ」に陥り……会社ごとズドーンってなるわけ。

わかった?

 

おれ。そこまで見えてるの。

永守さん、俺を社長にしたらどうかね?きゃはは。助けてやってもいいよ。