内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

岸田首相へのお願い

元皇族から「武田さんの内海新聞や武田学校政府も読んでいるようだよ」って指摘があった。

そうね、私が言ったこととか予言したことホントになるから。

たとえば、三菱自動車の電気自動車ミニキャブミーブも、ワーワー言っていたら、いつのまにか5月の廃版宣言が宣言が覆って、今も販売継続しているし、どうも三菱自動車に購入依頼などの問い合わせが増えているようで、あわてて従来機種の生産継続で時間稼ぎをしだした。

なので、ミニキャブミーブはなんやかんやいって10年以上生きているんだよ。

いいことだよね。DHLもミニキャブミーブを採用するらしい。

 

今の東京直下大地震接近ネタも、急に政府も研究者も騒いでいるし。

 

だったら、岸田さんが読んでいるのか知らないけど、私からお願いがあるんだ。以下、簡潔に書いておくね。

 

1.日本国民を「皆正社員」にしてほしい。バイトとか派遣ではなく、全員正社員。

 

2.企業が大変なら、こうしたいんだ。全員ね「雇用期間の定めのない特定労働派遣」として日本政府が派遣会社となって正社員として雇用する。基本給や交通費その他の手当ても面倒みる。そのうえで、大企業や中小企業に「事務」「技術者」「現場作業者」として派遣する。パソナがやるのでなくて、国でやるんだよ。

全員国家公務員。でも、各自が能力やスキルに応じて働く現場を選べる。そして、企業側も使えなければチェンジできるし、働くほうも変えることができる。結構ウィンウィンだと思うけどね。

でも、全員正社員なので「現場」が変わっても、また仕事はあるよね。営業や事務の仕事も自分で選べるし。守秘義務は普通にあるので、あんまそこは問題にならないと思う。

 

3.ソーラーバッテリーシステムを「国産」でやれるようにしてほしい。

今、いるのは

ソーラーパネル」中国製ばっか

「正弦波インバーター」中国製ばっか

「鉛バッテリー」安くしてほしいね。安いのは韓国製なので。

「ソーラーチャージコントローラ」中国製ばっか

このとおり……中国製ばかりなんだ。日本の電機メーカーで余裕でつくれる回路や内容なので岸田さんからパナソニックや三菱、日立に作ってもらうようにお願いできないでしょうか。

じゃないと、一般市民が使える小さなソーラーバッテリーシステムが中国製だらけで困っているんです。

 

国産でやりたいよね。

4.三菱ミニキャブミーブは、今、GS-YUASAの性能が悪い電池なので、東芝が開発したSCiB電池にしてほしい。あれなら10年経っても劣化あまりしないので。充電時間も短いしすごくいい。せっかく原発でタコな東芝SCiB電池はいいのだから、広めてほしい。

 

そんなところですね。岸田さん、お願いします。

このままでは、日本が沈没どころか消滅しちゃいます。