世の中腐りましたね。N国の立花、ひろゆき、堀江、大阪維新らが「社会のモラルをどんどん下げて」くれました。彼らがしたのは「日本国民の道徳の著しい低下」「犯罪者がデカい面する世界」「泣き寝入りの人を増やす社会」でした。兵庫の斉藤知事の騒動もそうです。目が逝ったゾンビの斉藤を持ち上げ、立花に金を出すという令和の虎?ひどい人たちですね。
それをあおって、応援する「悪魔の勢力」。ロシアを賛美する藤原直哉や原口一博らのような「陰謀論者」たち。
全員が「日本も世界も」「破滅的な方向に」向かわせています。誰の指示で?アクターを彼らは演じているのでしょうか?
私のような「光の戦士」がこれから出番ですけど、それまでに多くの人たちが犠牲になります。子供も女性も……。
■人気がない公的、正統派の文化行事たち
私の人生、いつも神様の力があります。今年の9月のウクライナのピアニストのアレクサンダー=ロマノフスキーのコンサート行くようになって、ここ2ケ月ぐらいは行政が主催の「文化や芸術イベント」よく行っています。
防災関係も多くて、新居浜市、今治市、松山市の消防や上水道関係の行事もかなり行きました。消防や警察などの災害装備みたり、給水車の体験……まるで神様が「これから起きるから備えておけよ」と私に知らせているのだと思いました。
さらに愛媛大、松山大などの大学の文化祭も行って「工学」「薬学」などの知見も得ました。
ところが、毎回行くたびに思うのが「案外人が来ないね」ということでした。行政が主催するのだから「黒山の人だかり」……少なくとも私が東京に住んでいた時はそうだったし、東大や私大などの文化祭も「ものすごい人の数」でにぎやかだったと思います。
京都の時も京大の文化祭も毎年行ったけどエライ人だかりです。
ところが愛媛の行事ではそういう光景がないのです。「がらーん」
少ないね。おかげで……いいことあって、アトラクションとか体験コーナー全部やれるんです。空いているので。
先般、NHKの松山支局でラジオの公開録音があったので申し込んだら当選して観覧できました。この番組なんですけど
★11月28日(木)午後5:05放送 2024年12月5日(木)午後5:55配信終了
キャスター:岸本南奈▽「秋に聞きたいジャズ」伊賀上ひろし▽田中予報士の気象コーナー
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=DW49VWMMN3_01
まだ上で聴けますので、聴ける人はどうぞ。
久しぶりに本格的なジャズ演奏を生で聴けて……うれしかったです。この伊賀上ひろしさんて、愛媛文化人の星、松山市の英雄みたいな人です。愛媛大の音楽科出て40年以上、NHKののど自慢とかのピアノ演奏して、ご自身のジャズバーで毎日演奏もされています。
有名なジャズミュージシャンともセッションよくしていますね。
なんですが……メジャーになってないんだよな。
その、愛媛県、だいたい県とか市が動画とかつくったり、市長選の動画作ってYouTube出しても、この私の武田学校の動画より「みない」んですよね。
そうなんですよ。私の武田学校のチャンネルのほうが「はるかに全国的にメジャー」なんです。彼らの動画なんて「数百件再生」とかですよ。
私の動画なんてヘボくても数千件、数十万視聴もいくつもあります。
ということで、実は私は愛媛県においても「かなりレベルの高い全国的な存在」ですね。
ほんと、愛媛や松山市行くなら、伊賀上さんのお店、一度は観光ルートに行ってほしいわ……ぐらい思います。かわいそ。昼間でも伊賀上さんの1回完結でのマンツーマンの誰でも受けられるジャズボーカルやピアノなどの指導を受けられるし。夜は20時30分から深夜1時まで営業して生演奏、格安で聴けるので。
★「ムーングロウ」松山市
http://www.bekkoame.ne.jp/~moon-g69/
なんか、こういうマトモな人が「光当たらない」「ネットもマスコミも、立花やひろゆきや堀江や維新のドヤ顔と中身がない話ばかり」流すでしょ?
正統派の文化人、そして科学者すら……世間で露出しない。その現実に私は出くわしました。
■東京大学の先端物理学者が愛媛大学で講演したのだが
つい先日、愛媛大学で以下の講演会が開かれました。
★【11月30日】宇宙進化研究センター講演会「超伝導技術で挑む銀河とブラックホールの謎」を開催
https://www.ehime-u.ac.jp/data_relese/pr_20241031_uchu/
愛媛大学……それほどレベルの高い大学ではないですが、いちおう宇宙関係の専攻や研究室あるので、仲間の東大の「かなりレベルの高い偉い先生」を招いて無料で市民に講演会を企画しました。
「東京大学大学院理学系研究科附属天文学教育研究センター長の河野孝太郎教授を講師としてお招きし、アルマやすばる望遠鏡、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)による最新の観測成果とともに、超伝導を駆使した新たな宇宙観測技術とその将来展望をご紹介いただきます。」
この行事はポスターもつくられ、学内や市内の主だったところにも掲示されていたようです。
こんなすごい研究者が直接、忙しいのに愛媛までわざわざ来て一般市民のために無料で講演してくださるなんて……ありがたいことですよね。
ですので、私も「さぞかし」「いっぱい人来るだろうな」って思って会場に行きました。
そうしたら会場の動員はこれでした。
【写真】
どうですか?爆笑でしょ?
私もこの光景、首をかしげていましたね。
「あれ?どういうこと?」「これ、主催ちゃんと動員したのか?」「なんで学生が少ないの?」「いるのジイサンばっかだよ」「東大のこれだけ偉い人を呼んで」「こりゃないだろ」「失礼だよ」「おーい、学長、学生に強制動員しなかったのか?」
と……憤りすら感じる結果でした。で、そのあと、愛媛大学の中央図書館も入ってフロア見てきたのですが、11月だし土曜日だから学生はいないのかもしれないのけど……図書館も人はまばらだし、学習コーナーで勉強している大学生らの顔ややっていることものぞいてみたら、その顔や書いている内容でわかるんですが
「あんま、勉強していない連中だな」
ってわかりました。やっぱ……愛媛大……その程度か。
国立大学でも東大と愛媛大だとこれぐらい格差があるんだな。どうしても……学生母集団が「アホ」
しゃーないな。だから講演会に来もしないのか……。
でも、これ、アメリカのアイビーリーグのスタンフォードやUCLAだろうがそういうところで、このクラスの先生の講演開催したら「満員御礼」「廊下まで人があふれる」ぐらい学生や院生が集まると……思うんだけどね。
ちなみに以前、東大の本郷キャンパスに土曜日行ったけど、法学部の図書館「満員」「全員机に座って本積み上げてガリ勉」してました。
そういう何気ない光景で「感じる」よ。ちなみに京大の中央図書館も行ったけど、やっぱ土日でも勉強している人多いかな。あそこは24時間図書館開いているけど。
私も、独身時代はほとんどが「図書館に住んでいる」時間が多かったので……最低でも3時間はいたかな。それぐらい、その人のレベルって「図書館にどれだけ友達か」でわかります。
私の恩師の一人の佐藤克己先生は京大哲学→東大経済転部で、そのあと桜美林の学部長もしたけど家の本の数が3万冊と言っていたので……
まあ、そっからしたらやばいね。愛大のみなさん……
■あきらかに日本国民のレベル、知能がおかしい
ここ数年かな、日本国民の劣化が著しく感じるようになりました。やっぱふりかえって「堀江のライブドア騒動」での堀江の「法を犯していなければ何をしてもいい」風潮がスタートだったかな。
それまでは「法に触れなくても」「自分自身が道徳的に正しい、間違いならしない」ことがふつうだったのに「裁判して白なら何してもいいんだ」を堀江とマスコミがあおって広めた。
そして、きわめつけが2チャンネルのひろゆき。こいつにいたっては、あれだけ名誉棄損を多数裁判されて全部敗訴して損害賠償も請求されても「逃げたまま」。しかも政府・行政のPRに出たり、マスコミが毎日のように今も「持ち上げる」。ふざけた光景。そして、世間の「偏差値60未満の人間ら」は「お上に物申してかっこいい」「商売で成功した目標の人だ」……は?どこまでアホか?みたいな錯覚すらして「もちあげ」「英雄視」する。
そこに大阪維新の下品スタイルが全国に感染・蔓延して……政治も腐る。ダメ押しでN国の立花が「法律違反すれすれだから何でもしていい」で変な政治活動をしまくってあおる。
今までの日本社会は「法律が書いてなくても」「悪いことは自分でしない」が世界的にも素晴らしい美徳だったのですが……一挙に崩壊させた。
彼らの道徳破壊のせいで「闇バイト」強盗が横行するようになった。Fラン大学の肩書だけ学生の頭の悪い連中が「リンチ殺人」「強盗」するようになった。
今年1年だけでも世相の悪化はひどかった。
その中で、もともとちゃんとした国公立大や私大を出て社会でまじめに仕事や研究をしている人たち、正当な芸術学校を出て正統派の演奏や芸術活動をしている人たちの活動は「なぜか取り上げられず」「ミュートされる」ようになった。
結果として、今、私も含めて「一定レベルの知能や頭脳がある」「エリート文化人」が「モロ直面している嫌な感覚」がある。
それはこうだ
「いやあ、講演会で話しても、質問がほとんどない」
「シーンとしている」
「これ、俺のプレゼンがダメだったんだろうか?」
そういう光景だし、ひろゆきや、堀江すら「感じている」のが
「なんか、大衆って、自分が思っている以上に、自分の言っていること理解できていない」
これだよね。
あ、これは、あの立花すら思っているからね。あいつも
「まともに、まじめな話をしても、誰もふりむかない」
だから、あいつは、こういう場面で直面する人が「ついやってしまう」「行動原理」にはまった。それは「レベルを下げた表現」にしていくことなんだ。
つまり「お下品」「過激」「どなる」「わめく」「罵声」「人の悪口」を言い続けるほど、大衆は「みたがる」「アクセスが上がる」「人気が出る」ことなの。
世間の大衆のほとんどは「美談や成功談」より「悪口や失敗談」のほうを好む。
AIの分析はもっと「辛辣(しんらつ)」で「大衆の傾向は、セックスネタでたいていの人はとびつくから、セックスネタの動画をあげたほうがいいよ」って。
……つまり、社会構造のエリート、上層部はこの「真理」を知っているがゆえ、テレビもマスコミも週刊誌も「そういう方向性での記事」を書いてばらまく。
ある面、巨大な「シオンの議定書」の「陰謀戦略そのもの」やってるよね。
「スポーツ」「セックス」「スクリーン(映画)」の「3S」なんだけど。
陰謀論じゃなくてホントかもな。で、これで大衆が振り向いたところに「ロシアの相手国の沈没ストーリー」やら「オカルトやUFO、陰謀」のドレッシングなどをかけてまき散らすことで……各国の政権がひっくり返るほどの世論操作もできる。
ロシアや中国は日本に対してそれをやっている。気づいていない人が多いだけ。あ、同盟国のアメリカもしてくれている。
そこまで見抜けている人……ほとんどいないだろう。私には手に取るようにわかる。
なので、今の大衆は情報源が朝日新聞やNHKなどの「プロマスコミ」ではなく、三流のデイリーメールなどの週刊誌??とか、三流ライターのブログとか、YouTube動画でしょ?
それで、立花、ひろゆき、堀江、高須のおっちゃん、維新、藤原直哉、参政党、れいわだろうが……「ワーワー」叫んで「実は中身がない」人たちの「それ、あなた個人の意見ですよね」レベルの話を「全体の真実」みたいに「信じちゃって」「そうなんだ」「立花は真の正義の人だ」って洗脳されちゃうから……おもしろい。
みなさんが面白いのは、YouTubeの動画をみたら、コヤッキーとかが「真顔でいうと」「そうなんだ」ってそのまま信じるところだね。
医療や健康関係の動画も同じだけど。
「それ、本来の東大の医学部の教授とか」「どう言っているかな?」って自分で学部のホームページ見たり、医学学会のPRサイト見て「検証」すらしないんだよね。
ましてや、厚労省や大学医学部、医学学会、医師会に「質問」して回答もらって「考える」人すらいないんだよね。
今の時代、メールで誰でも無料で「直接相手に」「メールして聞くこと」できる便利な世の中なのに……しない。
「ひろゆきが真顔で言っているから」「そうなんだ」「堀江が言うんだから」「そうなんだ」になる。
もちろん、私が言うと「武田さんが言うからほんとだよ」ってなる。ま、それはこっちには都合がいいけど。
もうちっと、自分で勉強して、自分で考えて、自分でジャッジしていくこと、どの場面でも必要だと思う。
ようするに、圧倒的多数の国民が「自ら情報を集めず」「人の情報を見て」「そのまま信じて」「思考もしない」で「口開けて」「あんぐー」ってやって「そうなんだ」って「行動」して「魔界や地獄に落ちていく」世界になっている。
私は、小学生の時から自民党議員に手紙書いて質問したり、毎日新聞社に社会科見学したら竹橋の本社で記者に
「なんで、行事の案内って新聞にいつも早く載るんですか?」「記者が街を歩き回って聞き出しているのですか?」と質問して
「あれは、行事をやる方が新聞社にデータを送ってくるんですよ」と「真実」がわかるわけでしょ?
そのあと、記者が「きみ、新聞記者向いてるね」ってほめてくれた。
はっはっ。だから今こうやって内海新聞書いてるんだね。
(内海君:小市民)