内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1911:アメリカが航空自衛隊にJASSM-ER長距離巡航ミサイル供与

 JASSM-ER(じゃすむ=いーあーる)これ、あんまテレビでも言わないようですね。ニュースちょっとか。なんでアメリカ国防総省がわざわざ日本国民向けに「ていねい」なPR動画流してるの?
★射程1,000 km!【航空自衛隊が新型ミサイルを購入】さらに輸送機を攻撃機化へ/アメリカ軍

www.youtube.com

これ見て、つくづく日本はアメリカの舎弟で良かったなと思いました。ウクライナにだってくれないこのような強力な兵器を日本には簡単に出してくれますので。

■イギリス・イタリアとの戦闘機共同開発はやめたほうがいい
 あと今回の次期戦闘機のF3開発でイギリスとイタリアと組んだのは「間違いだった」と感じています。先日サウジアラビアが入りたいと……日本政府「困惑」

なぜ?日本政府・経団連とも「サウジアラビアとビジネスしたら」「煮え湯飲むような嫌な思い」散々してきたからです。

若い人は知らないかもしれませんが、以前、日本政府は新幹線をサウジアラビアに輸出しようと商談したんだけど……とんでもないことになって「消滅」しました。

何がとんでもないかというと「サウジ側の要求」が「無茶すぎる」からです。

まあ、あれも日本人、日本の人間が「サウジとか中東人の感覚」理解していないから……墓穴ほるんですけど。

あっちは「超ぼったくり、なぐりあい」が普通の交渉なんで……日本人は慣れていない。

私が思うにサウジと交渉するのに向いているのは「大阪人」「名古屋人」ですね。あの辺の人間を対中東担当にしたほうが……いいでしょう。

お公家さんみたいな上品にやろうとする東京人・関東人がエグイ国際社会での外交や商談をするのは「負ける」ので。

今回の日本政府?防衛省の「選択」間違ったと思いました。予言しておきますが、イギリスのプロジェクトは「遅延」「とん挫」するかもしれない。

なんでこれまで米軍オンリーだった日本が、ロッキードマーティンと組みたくないかというと「技術情報は開示されないのに、自分たちの情報は無手勝流でアメリカに行っちゃう」ことを、右翼系の自衛隊幹部、防衛省、政治家が「嫌がった」からだと思いました。

一見「愛国心」「右翼保守」的に正しい?田母神ちゃん思想……かと思うでしょ?

ダメだね。総合的判断では「まちがい」「マヌケ」もいいところです。
だから、いつまでたっても大日本帝国アメリカに勝てないの。

もっと、頭を良くしないと……

悪い事言わないから、今から日本政府はアメリカとの戦闘機開発か、アメリカからの供与体制に戻った方がいいと思います。

ホント……私が総理なら、あっさりアメリカと組むわ。

アメリカとやるのが最適
 残念ですが右翼さん総崩れで、わが祖国日本は「見事にアメリカの舎弟国」です。
素直に認めたほうがいい。でも、そんなに凹む必要ないです。

確かに私たちは敗戦してアメリカに無条件降伏したけど、結果として今ではアメリカの最も頼られるパートナーになって、EUとアメリカの関係より強固な「日米関係」でやっています。

アメリカと日本のGDPを足せば、世界の3分の1以上は「握れ」ます。それぐらいのインパクトを持っている。

無理して仲たがい、話がまとまらないEUやNATOにいるより、最初から「世界の元締め」のアメリカ合衆国と「兄弟」「直通関係」のほうが……ぜんぜんいいに決まってますよね。

実際……日本の自衛隊は、なんやかんやいって、世界でも「トップクラス」の「軍事力」を保有するにいたっています。

海外のアナリストの自衛隊の評価が高いのは「アメリカ製兵器を多数持っている」ことがポイントにあげられていました。

最新鋭のイージスシステム、戦闘機群……こんなにアメリカ製兵器を持っている国……世界中そんなにないので。

まあ、儲かっているサウジとかシンガポールイスラエルはそれなりに持っているでしょうけど……それでも「陸海空」三軍での規模は日本のほうが上です。

日本国民自覚していないけど……自衛隊の装備レベルはけっこうすごいから。

ただ、ヘボイのは「隊員の給料」「隊員の処遇・待遇」ですね。米軍兵士よりはるかに劣っている。ここは改善してあげないと……誰も隊員したがらないと思います。

ウクライナはゼレンスキーがバイデン大統領に散々訴えて「この程度か」ぐらいしか武器出してくれないけど、日本は「お願いします」というと「いいよ」「どんどん持っていけ」……ぐらい気前いいよね。

前回のトマホークもいきなり400発も売ってくれたし(ウクライナにはくれない)。今回のJASSM-ER長距離巡航ミサイルだって……50発?150億円だそうですが。1発3億円。

でも、高いだけあって射程距離は1000㎞。しかも命中精度(CEP)は3m……「3メートルしかずれずに的に当たる」

恐ろしいミサイルです。弾頭は450kg爆弾なので破壊力もすごい。
これなら中国の空母打撃群も破壊できるし、対地ミサイルでもあるので北朝鮮弾道ミサイル施設も日本の領海内から飛ばして破壊できます。

これをF15に搭載して、どいつをやっつけるのかな?
北朝鮮、中国、ロシア、韓国?
まあ、この4か国に対して使用されるでしょうね。
このミサイルがあれば北方領土のロシア艦隊と基地は壊滅できます。
ついに北方領土の奪還作戦が現実味を帯びてきた。

なんか中国は日本の福島の汚染水の放出ばかりブースカ文句言っているけど、こっちのミサイルを日本が配備するほうがはるかに脅威で抗議でもすべきなのに……しないな。アホだな。

■しかも空自のC2輸送機に積んでミサイル攻撃機にするんだと
 動画見てびっくりしたけど、空自のC2輸送機にこのミサイルを積んで、上空で「荷物と同じように放り出して」「飛ばして攻撃」という……なかなかすごい計画も進んでいるそうです。

これだと、航続距離がさらに伸びるので……遠方でも攻撃できることになる。

こんなことも……NHKも、民放も朝日新聞?とかも報道していないのでは?

これまで、武装していない平和的な輸送機ですら「効果的な爆撃機に使う」という……米国防省の方針。

日本の自衛隊をここまでパワーアップさせて、対中国、北朝鮮、ロシアと戦わせる……予定ですね。

ということもわからず、今日も遊びほうけている日本国民たちでした。

(内海君:小市民)