内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2013:子宮筋腫の手術件数でわかる県の力

 たまたま全国の病院の子宮筋腫の手術件数を分析していたら面白いことがわかったので共有しておきます。

私の場合、全国の老若男女の「あらゆる相談」を受けているので「この病気の場合」「どこの病院がいいか」「どの医師がいいか」レベルまで精密に分析しています。
これが……けっこうおもしろくて、実際、患者側としてはめちゃ役立ちます。

だって、病院とか医者は「言わないもん」

患者側の防衛策としてすごく大事な分析です。

「全国でどの病院が優秀なんだ?」これだって「病名ごとで」「その病院の得意・不得意が露呈」モロします。なので、患者としては「全部の病気を一つの病院で面倒見てほしい」んですけど……いざ「手術」とか高度医療になると「シビアにちゃんとした」「まともそうな」病院と診療科・医師を選びたい……

そういう患者側として「鋭くシビアな」レベルの作業をしています。

私の場合、医師の「人物鑑定」もかけるので「超能力と現代科学」を「ハイブリッド」して「最強の布陣で」「総合判断」をしています。

今までも、数多くの読者、自分も人体実験して「真に実力があるマトモな病院」「できる医師」を見分けてきました。

私の場合「病気のメカニズム」「治療技術」……すべて「医学界最先端」「医学学会の常識」も「ベースに」「飲み込み」「凌駕していく」IQ800でやってますので、へたすると勉強していないヘボ医師より……できている可能性がある。

プラスして、全国の「国立大学医学部の平均以上」の読者の医師軍団の協力も得ているので「たぶん、日本で最強の医学コンサルティング」になっていると思います。

子宮筋腫の手術件数でみえてくる「県」の力
 医療技術としての「病気の治療」は、各病気で医学学会の「ガイドライン」などもあり「ほぼ、どこでも」「まともな水準の医療」が日本では提供されています。

もちろん、医師というのは、弁護士よりも「個人の裁量」「独立性」が「強固に保証」されている……特殊な資格です。

でも、それは裏返すと「その先生の判断は」「ほかの先生の介入や阻止」も「できない」という……「主治医を選び損ねたら」「治療も失敗」「予後もやばい」「思っていた治療ではなかった」「死んじまう」という……シビアな話にもなります。

そして「自分の主治医を誰にすえるか」は「めちゃ難しい」「天の運すら関係する」要素なのです。

たいていの人は「その辺のクリニック」「なんか大きいから大丈夫」レベルで医師も「たまたまそうだった」で選んでいると思います。

私の場合は、患者の病気ごとに「その地区」「可能なら隣接地区」「お金があるなら日本でもっともベストな」「病院」「診療科」「具体的な医師」まで精密に絞り込みます。

なので、ひとつの病気をやっていると「あ、日本のあの県のあの病院かな?」「しかもその診療科の数名の医師のうちこいつだな?」まで……読めてくる。

遠隔でね。北海道でも沖縄でもやれる。そして、「目が見えないハムスター」で「どうしよう」って困っている人?を助けています。

こういうサービスって実は……あんまないんだよね。富裕層向けに「病院紹介コンサルティング」ってあるんだけど、使えるか……わからないね。

うーん。実は、みなさん、貧乏人でも「無料かつ」「便利に使える」のが「保険会社の医療相談サービス」なのね。ティーペックとか。
これ、一番安い保険料払っておけば「利用権」があるので、24時間365日「この症状だと、どの病院いいかな?」って聞くと「だいたい」「思いもかけぬ」「意外といい病院」教えてくれるんだよね。

私の場合、そちらも「自分の考え」「見落としを知るために」「併用」しています。

さて、本題ね。「全国の病院で、子宮筋腫の手術件数が年間70件以上の病院数」という「レベルの高い」条件で抽出した県のランキングがこれ。どうですか?わかるでしょ?
■10件以上ほこるレベルの高い優秀な県
東京都     47
神奈川県 28
大阪府     27
愛知県     19
北海道     18
千葉県     15
埼玉県     14
福岡県     13
兵庫県     11
静岡県     10
ーーーーーーーー
「上位からちょっと落ちるけど意外と強い県」
宮城県      7
京都府      7
茨城県      6
広島県      6
ーーーーーーーー
「工業団地収入などでそこそこ持っているいいほうの県」
岐阜県      5
群馬県      5
滋賀県      5
栃木県      5
福島県      5
岡山県      4
岩手県      4
熊本県      4
三重県      4
山口県      4
大分県      4
長野県      4
------------
「フラフラ危ないほうに片足突っ込みだしている県」
山形県      3
新潟県      3
青森県      3
奈良県      3
------------
「おいおいだいじょうぶかよ?」の落ち目のヤバい県
愛媛県      2
沖縄県      2
佐賀県      2
山梨県      2
鹿児島県  2
長崎県      2
徳島県      2
福井県      2
和歌山県  2
------------
ヤバそうな弱体化している貧乏な県
宮崎県      1
香川県      1
高知県      1
秋田県      1
石川県      1
鳥取県      1
島根県      1
富山県      1

このデータ眺めていると「なんか」「わかる気が」「しますよね」「県の貧乏さとかヤバさ」がモロこういう客観的なデータでみえてくる。

この「70件超す」手術数こなしている病院は、それぞれホームページなど見ても「きれいで」「でっかくて」「診療科も充実」「高度医療体制」がある「いい病院」が多いです。

それが……どれぐらいあるかで……その県の「パワー」がみえてくる。
やっぱり医療インフラの充実は「県の経済力」「県民が裕福」でないと「お金使えない」からね。

意外と病院の姿に県の実情が響いているんだよね。
だから、移住とかで県を選ぶ場合も「その県の病院力」を知ると
「やばいな、行かない、住まないほうがいいな」
って案外……わかるんだよ。

こうしてみると、今回、能登地震で被災している「石川」「富山」「福井」「新潟」……「落ち目の県」だとわかります。

そして、この上位を見たら「太平洋ベルト」「首都圏」の県が圧倒的にいるわけです。

東京が「最強」なんだけど、神奈川もすごいんだよね。
そして、都心からしたら田舎でイマイチにみえる千葉や埼玉も「医療は全国的にも充実」した県。

■北海道は医療が強くてレベルも高い
 意外なのは「北海道」そう。北海道って「医療強い県」なんだよ。レベルも高いよ。
北大医学部のおかげか?
北海道は、経済力では圧倒的に勝てない「愛知県」の次に君臨している。
これは不思議だね。謎です。

北海道民もススキノでバカっぽいとこなんだけど、医療はね……いいんだよ。あそこは。だからサニージャーニーも北海道で医療するのは「意外と正しい」わけ。

北海道は九州最強の「九大グループ」の福岡を「凌駕」しているんだ。
九州大学優秀なはずなのに……どうしたのかな??

愛知県は東京や大阪に次いで「日本最強」の経済力を誇っている。
河村市長があの程度の品質でも……愛知県名古屋市の行政が成り立つのは……単純に愛知県も名古屋市も「豊かな財政力」だからなのだ。トヨタのおかげ。

そして「まったりボケー」の静岡県がサイレントに「強い」んだよなあ。静岡も「スズキ」「ヤマハ」とかあるから。
まあ、静岡は裕福だから……行政も「ボケー」としている感じがすごくする。
熱海の土石流で被災しても「すぐホテルにどうぞ」「3食、お風呂つき」で市民を保護してくれる。
でも、そのうち「南海トラフ」で「消滅」すると思うが……あの繁栄も。

■小気味よく強い兵庫県
関西だと小気味よく強いのが兵庫だよね。

私は兵庫県好きなんだ。なぜ?内海氏の内海忠勝が県知事したからかもしれないが
実は兵庫県って「コンパクトなのに」「大阪よりすごい県」なのだ。

考えてみ?
伊丹空港」……兵庫
神戸空港」……兵庫
理化学研究所の「日本でキモの大規模施設」「スプリング8」「スーパーコンピューター京」「バイオ研究所」……全部兵庫にある。
明石海峡の鯛」……兵庫。大阪に鯛はないし?
「人気リゾートの淡路島」……兵庫だよね。あそこも対岸の徳島じゃないもんな。そもそも対岸の徳島は「ビンボー」だし。橋の向こうと兵庫側の景観・施設の落差がすごい。
そして兵庫には「重粒子線」「陽子線」2つも「巨大最新鋭放射線治療施設」があるのだ。大阪ですらないのに……。
レベルの高い国立大の「神戸大学」もある。
ノーベル医学賞の山中伸弥神戸大学の出身だよ。

あ、忘れていた「姫路城」……世界的に人気もあり大阪城より美しい。
まだあった「神戸」「六麓荘」「芦屋」「御影」の「関西トップの高級住宅地」
そして日本の2大中華街の1つ「南京町」もあるな。
あと、日本最大の暴力団山口組」も本拠地は兵庫。

こうしてキーワード出してみると……日本を牛耳るピラミッドの頂点は「兵庫県」にあると……思うのだが。

関西の成功者・富裕層は「大阪には住まないで兵庫に住む」
私のボスだった原さんも実家は「六麓荘」だ。

兵庫……すごい県なんだよ。だから兵庫県民は「大阪が大嫌い」
神戸の人にきくと「服なんて京都や大阪ではダサくて買いませんよ」「神戸です」と。

でも、その兵庫も大阪維新が侵略・占領し汚染していって……大阪化していく。もうダメかもな。

■知られざる優秀な「滋賀県
 いやあ「琵琶湖しかない」って関西ではバカにされて「水止めますよ」としか言えない……滋賀県。何度も行ったけどホントパッとしない県だ。

でも、あの県「地味だけど金あるんだよ」「近江商人」なので。実は「強い」
実際、滋賀県の医療レベルは「高い」のだった。

滋賀県……なんとあの岡山県より上……隠れた強い県なのだった。
つまり「琵琶湖と、医療はいい」それが滋賀県
奈良県より「上」だった。

■西日本で実は本当に強いのは「広島」
 そして、瀬戸内海の医療水準をつぶさに見てきた私の感想では「広島県は医療がいい」ということだった。

この地区は、隣にこれまたレベルが高い「岡山県」がいるんだが、しかも「岡山大学医学部と」「広島大学医学部は」「隣なのにエライ仲が悪く」「医学部同士口もきかない」ことで知られている。

私のいる愛媛県では「岡山大学医学部外科」が強い。残念ながら地元の愛媛大学医学部より岡山大学広島大学がレベルも「上」だ。

ところが、しまなみ海道で目の前なのに愛媛県には「広島大医学部の医師」は「ほとんどいない」のだ。「岡山大」「徳島大」が圧倒的に多い。

徳島大も歴史が古いのだけど「現在のレベルは」「沈没している」状態。これも謎になっている。四国4県の医学部・医師らの水準をみていると

愛媛>徳島>香川 or 高知

みたいに、実は後からできた「愛媛大医学部」が「レベル向上して健闘」している。

だけどこういう話も「対岸の広島と岡山帝国」にはまるで通じなくて……

■広島と岡山の医療の考え方の違い
 私の体感でも「広島と岡山はどっちもレベルは高いのだが」「考え方がかなり違う」と思っている。

岡山の医師は「上から目線」「俺たちすごいんだ」「患者は従え」という……感じが大変多い。乱暴。岡山大の外科や出身医師はたしかに優秀なんだけど……患者には「まったく優しくない」「へたすると味気ない」「冷たい」。

ところが、広島の場合……あの県「隣の最強の九州大」「右には岡山、兵庫、大阪」と……ハイレベル部隊がいる中「我々は、トリッキーな岡山みたいな実験的な医療をするのでなく」「現医学界で正統で安心できる、きちんとした水準の医療を」「多くの市民に提供したい」という「広島カープ広島市民球団)」のマインドがある。その「気持ち」が病院体制・医療プログラムで……伝わってくる。

たとえば、すい臓がんの検査・発見・治療体制として全国的に話題になった「尾道方式」などもそうだろう。

それは……私も驚くのだが「広島県は」「レベルの高い」「きれいな最新鋭の病院」が「広島市内だけでなく」「尾道やら福山」みたいな「田舎側」でも「まんべんなく」供給されている……という事実です。

広島の病院は「レベルのちゃんとした医師が」「田舎のほうにも立派な病院でいる」
という……愛媛県にもまるでできていない体制がある。

そういう点で……「広島の医療は」「岡山より」「市民目線」なんだな。

岡山は「冒険的」なんだけど、広島は「堅実な医療」を目指す。
これは……患者側としては広島のほうが医療いいんだろうな……と思います。

移住の時も……そういうポイント……比較することですね。

■やっぱ日本海側は住むところじゃないかも
 能登地震で「日本海側は、いったん大地震起きると津波が太平洋側の30分とかでなくて1分とか10分もしないで襲う」と。

実際そうなってるし。珠洲市は「揺れた後1分」で津波到達。それで壊滅してしまった。ほかの地区でも「10分以内」だった。

太平洋側の人間の「準備して」「いくぞ」……では間に合わない。

反射神経的に「ダッシュ」して「山の上」行かないと終わる。

そして、医療も……ヘボイ。

これだけの「県格差」「地域差」が今日本の現実になっている。

地図では「平等な都道府県」でも、実質は……これだけ違う。

どうですか?あなたの県……今回のランキングと印象一致しますか?

ただ、豊かな県……「次の大地震で壊滅候補」ばかりなんで。
今年から来年、本当に「東南海トラフ地震」が起きてしまったら……これらの県の大病院も「水没」「壊滅」するので。

そのときは……最新鋭の高度医療を誇るこれらの県も「終了」になります。

この70年間、政府、県、自治体、市民のあなた……何をしてきたのでしょうか?

病院を高台に移転する指示……誰もしていないし。
水没しそうな低地に大きい病院……多いし。

膨大なGDPと、国家予算……何に使っていたんでしょうか?

私は「絶望」モードになっています。

次の地震一発来たら……能登の「ウルトラ巨大版」に日本がなって

日本政府は「アメリカ合衆国に救助を頼む」ことになるでしょう。

ですので、私は日本国民を代表してバイデン大統領にお願いしたいぐらいです。

「すみません。日本政府も国民もこの通りショボいんで、自力で国家運営、防災体制まるでできていません。可能なら今のうちに合衆国の州にしてもらえないでしょうか?
そのほうがアメリカの高度なセキュリティ、防災・防衛体制で守ってもらえます。このままでは日本は天皇陛下の国がいい悪いどうこう言う前に国自体が消滅します。頼みますので在日米軍が日本からこの後、グアム後退とか逃げ出さないよう……重ね重ねお願いします。ホワイトハウス国防総省、CIA、NSAのみなさまの日々のご支援・ご活動ありがとうございます。」

チーン。合掌!

ハムハムハムーッ。
各自、水と食料半年分以上(1年以上がベスト)準備しておいてな。
今年と来年、気を抜かないことです。
(内海君:小市民)