内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2034:能登の現状から学ぶ明日の自分たちと今後の日本全土の崩壊の話

 私が予想したとおり「3日間の避難じゃすまない」「熊本地震と同じことになる」……その通りでした。この調子だと1年以上かかる。

もう1カ月わかりやすく過ぎました。現場の状況はほとんど改善されていません。避難民が14000人ぐらいまだ被災生活中です。

電気が若干通ったけど、水道は回復しない。能登半島上側完全にアウトだね。

物資や工事をするための車が行くための国道も4月でようやく一部が通るけど片道?らしいですね。

それ以後の現場のがれきの撤去……相当かかる。めくれた道路から直さないと何もできないし……。

能登の気候を見たら4月までは「10度以下」の寒いところなので、それで一時避難所に居続けるのは「アホ」もいいところなんですが、

能登の人は我慢強い」「住民同士のきずなが強い」「から」「居続ける」
だと。あきれましたね。

「美談」ですか?英雄にもならないよ。そんなの。

テレビの動画報道見ていたら、90歳近い老婆が「自宅からは二次避難はいや」と言い続けていました。もう70代の「息子らが」「避難しようよと言っても言うこと聞かない」と嘆いていた。

ああいう80~90代って何年生まれだろ。2024年-80歳=1944年生まれ。昭和9年から昭和19年。90代はー私の父が昭和9年。なるほどね。あの世代が今90歳なんだ。

昭和9年ぐらいと、昭和19年生まれでは「人間の質に」「けっこう差がある」。

だけどあの世代に共通しているのは
「あんま神様仏様信仰していない」
「神仏馬鹿にしている」
「左翼思想で頭壊れている」
「唯物的、物欲的」な人が多いです。

逆に明治とか大正ぐらいの人は「信仰心」「道徳」がある。なぜかな?

今90歳ぐらいの人は第二次大戦中の生まれ「戦後焼野原のスラム育ち」です。今の日本の復興を担ったと自負する世代。その息子らが「団塊の世代

わかりやすいね
「往生際の悪さ」
「物欲への執着」だから「家を手放したくない」
「二次避難しないでここに居続けたい」
税金や寄付でいろいろしてもらっている境遇なのに
「クレーマー」やる。
なかにはせっかく二次避難所に移動したのに
「また一次避難所に戻った」「どアホ」もいたそうです。

「仲間がいるから」……あー、ホームレスの救済でもいたよ。
「仕事つけて」「家もつけて」「やっと独り立ち」「よかったね」……1カ月もしないで新宿のダンボールに戻っていた
……「さみしい」「仲間がいない」……そういう「精神問題」だよね。

「さみしい」「仲間がいない」……だから「ゴミだめに戻る」「スラムに戻る」……同じことが能登で起きているわけ。

現場のボランティアとか……嫌な思いするだろうね。これから……彼らの「醜態」見るようになるから。予言しておくよ。

はっきり言って「身勝手」なんです。この世代たちは。

うんざりだね。せっかく岸田さんが「2万人二次避難場所」確保したけど……そう、いざとなったら日本政府が力入れたら……それぐらい集まるんだけど。

政府が用意しても能登の人たちは「行かない」と。
気持ちはわかるとか……じゃなくて「実務的にしなければまずいでしょ」「あほか?」レベルですね。

でも当初は宮古島に行った人もいたよね。いいよなあって……思ったけど。

私、そのニュース聞いて「能登、勝手にすれば?」って思いました。
助ける必要……あるのかな……こういう人たち。
「情け」で助けようと思って「馬鹿をみる」これですよね。

まあ、いいけどさ。私もホームレスの救済とか、世界の貧困者の救済のボランティア活動したけど……大衆って……身勝手なんです。

知能が低くて、教養もなくて「餓鬼」がほとんどなんです。

だから「S神託」でも「日本中がヤンキー、ジャンキーがはびこって」「食い荒らす」という予言がされている。

まともな人たちは「死んでしまう」……そういう世界が予言されています。

今のところ二次避難所に移動したのは4000人です。でもけっこう移動したんですね。

私の提案でとりあえず4000人助けた。私、こういう政策提言「無償」でやっているので……めちゃパフォーマンスいいよね。

国から表彰や特別顧問で100億円ぐらい報酬もらいたいわ。それぐらいの「知恵」出してるもん。政府が雇う「仕事できないコンサルタント」より。

まあ、岸田さん、間抜けな石川県、能登自治体がまずいのは
(1)「きちんと二次避難でホテルに行ってもらう意味を説明していない」こと
(2)「二次避難先の申し込みをネットで簡単にできるようにしなかったこと」
楽天トラベルのような仕組みでやればよかった。電話センターつくって彼らにやらせたほうがスムーズだったと思う。旅行と本質変わらないからね。
(3)「避難先での食事サービスなどをちゃんと手配できないこと」
お金もない、私物もない人に「食事なし」はきついよね。熱海みたいに「3食出す」配慮足りていないね。まあ、熱海のやり方……能登レベルだと難しいけどね。
コロナのホテル療養ではやりとげたんだから……やれよって思うけど。

たぶん、岸田さんにせよ、石川県知事のマヌケ(あの顔みてたら仕事できない人だなって、すぐわかった)が「PR」ちゃんとしていないことが……問題だろうね。それが、現場に浸透していない。

避難民の現場での説明会、ニーズ聞き取り……大事だよね。したほうがいいいよ。

だから、避難民が「わかっていない」「理解不足」「行かない」になってるんじゃないの?って思います。

そして、石川県が「長年防災対策さぼっていた」「ジリ貧自治体」だった「ツケ」を今くらってる。

今回の石川県の「間抜けぶり」見ていて「加賀百万石」って前田藩は金のお茶碗とか……家宝を自慢して「小京都」とか抜かしていたけど「庶民はヤバい生活だったんだね」……って思いました。ロクでもないところですね。

北陸って……やっぱダメなのかな……ってヤバいんだなって……今回思いました。
住まないほうがいいですね。

せっかくの石川や金沢への「いいイメージ」「全部消えました」

ちなみに「愛媛県」の四国4県も「程度が低い行政」なんで、同じことになる。なので、私も県や市町村の防災対策や避難所は「まるで信用していない」です。だから自立・自活してサバイバル体制を組んでいる。

毎日、毎日「試行錯誤」でシステムを組んで直し、備蓄を見直す……くたびれるけどやっている。「明日くるだろうな」って思って。

私のサバイバルシミュレーションは「家が倒壊してからの自立生活」が基本なので。

「トイレどうしようかな」ってそっちで頭がいっぱい。その合間に病院ばかりだし……「病院崩壊する前に」「治せるだけ治療しておかないと」……。

あなたはどうですか?そういう意識で日々やってますか?

能登の人たちみたいにならないように……反面教師にしないと。

ハイエースミニキャブミーブ、車中泊車そろえましたか?
水……数トン貯めましたか?
食料……半年以上……そろえましたか?

能登地震直後で店は全部ストップ。ガソリンも買えなかった。

水が出ないので、今は「給水車の水をもらいにいって」「歯や洗い物をした水はバケツにためて」「トイレの流し水に使う」が「基本」らしいです。

だから自分で「防災プールで大規模貯水」「清潔で飲める水ペットボトルなどで大量にもつ」……さんざん言ってきたけど、私、言いすぎでしたか?過激ですか?

ぜんぜん……ふつうに正しかったと……思うんですけど。

能登だけでなく日本全土がこれから「くらう」
 秋田のなぜか恐ろしい当たる予言をし続ける「明菜さん」が最新の予言……出したようですが「日本が東西に割れて裂けている」「首都が崩壊して移転している」と出た。

で、この一次情報を私は「むげにせず」「検討するんです」

実はこれって「ロシア」「アメリカ」など「ちゃんとやる」んです。日本だけ「馬鹿にする」「都市伝説」に押し込める。

あっちは……ロシア科学アカデミーだろうが、アメリカも「情報はまず受け止めて」「真偽を検討する」んです。

その「思考の自由」をする。日本がまずいのは「こうだ」って「小さな世界で物事を考えてしまう」いまだに島国で「井の中の蛙」なのです。

■内海新聞をよく読んでいるのはアメリカ軍
実は、この内海新聞、アメリカのほうが読んでいる。彼らはグーグル翻訳で日本語も関係なく英語で論理的な文章からすべて日本人と同じスタンスで読んで理解できる。

この新聞は前も言ったけど、日本の国会議員数百人、霞が関、東大のような大学だけでなく、在日米軍総司令部、横田、国防総省、国防大学、工兵隊……などが読んでいる。

つまり私の思考や考え、アイデアはダイレクトにアメリカ軍に伝わる。そして有用だと思われているようです。

2011年の福島原発の大爆発の時、内海新聞ホームページで空撮写真を出していたけど毎日見に来ていたのは米軍だった。工兵隊。

アメリカの工兵隊は「鹿島レベルの巨大なゼネコン」なんで。そうでしょ?宇宙基地だろうが、核弾頭のレーダーやミサイル基地、空軍の基地、陸軍の陣地、シェルター……最高レベルの設備をなんでも自前で建築する能力がある。ビルやダムでも建設できる。

ウソだと思ったら……アメリカ軍の「工兵隊」のホームページ見ればいい。
https://www.usace.army.mil/
そのハイレベルのゼネコンの工兵隊が福島原発の大爆発の時から「ずっと」「ワシントンから」「観察」「データ収集」していた。

そして、日本政府のマヌケより「一段上の」「解決策」「方針」を自分たちで考えている。これが……アメリカのすごさなのね。

そうやって得られた知見を日本政府に親切に助言するのか……怪しいけど。彼らは独自に「日本のことを」「日本人以上に」「把握・理解する」能力・システムにたけている。

私はそれを知っている。だから、この内海新聞で自分の思考を直結してあげている。

私のIQ800の思考は「わかる人にはすごくいい内容」「わからない人には眠くなる内容」になる。

そこで、あなたの「人間レベル」が決まる。

私は、この新聞を「誰にでも開放」しているけど、読む人が「自分で選ばれる」ように「仕組んである」

書き方、なぜ、このテーマを取り上げているか……頭のいい人は「理解」できるが、アホ、コメント欄に悪口を書くレベルの人は「理解できない」……それでいい。

私は、頭のいい人しか相手にしないし、話したくもない。その「おこぼれ」をみなさんに「無料で分け与えている」

とりあえず、岸田さん、林芳正は読んでいるみたいなので……今日は面白い話を書いておくよ。

■日本がこれから崩壊する話
 で、今回の能登地震は「能登の局地的地震」ではなく「日本列島全体に押し寄せる」「プレートの異常な圧力」が「能登に集中して」「耐えきれず」「破断した結果」だと、私は思っています。地殻変動の動きをみたらそうなる。昨年12月と今年1月で日本列島の地殻変動が「大きすぎる変わり方」をした。

たった1か月で日本列島の地殻変動が激変している

この説明を国土地理院、や産総研防災科学技術研究所からほしいぐらいだ。しないよね……。

■ディズニーランドが被災する?
そして、明菜さんの予言では「ミッキーマウスの仮装をした人が」「逃げまどう」「大観覧車のある遊園地が津波に襲われている」というビジョンが出た。

これって……モロ「ディズニーランド」だろ……って思った。

世間の人は明菜さんの予言を「馬鹿にするみたい」なんだけど、私は違うんで「何が影響するか?」「これは真なのか?」考えるね。

東京の読者は先週もだけど「東京湾」で地震が起きていますよね?あそこ、数年前もあるんだけど「変な場所」だよね。

「千葉県」と「東京都」が隣接する「コーナー部分」湾のところ。

あそこの震源のそばが「ディズニーランド」だよね。みてみ?つまり、明菜さんのビジョンは「東京湾での津波」をみているね。

あの震源、実は関東大震災の時はどこが震源だったか?知ってる?横須賀沖だよね。けっこう、横浜と横須賀の間のコンビナートの沖合みたいなところだったよ。

それが、あの東京を壊滅させた大震災になった。あの震源ともつながっている。

どういうこと?千葉県って何さ?考えたことある?「房総半島」だよね。「半島」ってもとは「火山」が噴火して島になり「日本に」「激突して」「乗り上げて」「半島になった」ものが多い。

日本地図を上から見てみなさい。「半島」って「房総半島」「伊豆半島」「似たような形」しているようね……「ひし形」

ピンクは元火山。緑の矢印で地殻がぶつかり大地震を起こす。今回の東京湾震源関東大震災震源鹿島神宮成田山、熱海土石流の「伊豆山」は「大災害防御のためにつくられた結界」だとわかる。熱海を産廃で汚した人たちの罪は大きい。

「ひし形」の「島」って今、小笠原とかで「噴いている」火山島……あれも「ひし形」だよね?

四国見てみ?巨大な「ひし形」が2つ連結されて四国になってるのがわかる。太古はものすごいデカい火山だったのかもしれない。

そう、太古の昔「火山」だったのがプレートの移動で日本列島に「ぶつかって」「乗り上げて」「房総半島」「伊豆半島」になったの。

鹿島神宮香取神宮の意味
鹿島神宮」って茨城にあるよね?あそこは「千葉の房総半島の逆側の岬」だったところ。千葉側のほうは「香取神宮」になって「向き合って」いるのがわかるでしょ?……昔あそこは「海」「運河」みたいな水没した場所。なので対岸を「船で行くしかなかった」わけ。

今は陸続きに見えるでしょ?だけど、鹿島神宮も神社自体は「岬の岩盤の堅い高台」標高40mぐらいに鎮座して数千年間……あるんだけど。

下の鹿島神宮駅の駅前の土地は「海の底」だったので低地だし「地盤が超悪い」んだよ。実際あれだけの東日本の大震災でも鹿島神宮の本殿とかはほとんど壊れなかった。倒れたのは神社本殿から下に降りた地盤が悪いほうの明治の建築でつくられた門前の鳥居だった。

古代の人は「地盤」「地勢」をきちんと理解して、神社や寺、城、集落を土木建築していたよ。

現代人は「土地があるから建てる」「金だけで土地をみる」から……災害に弱いわけ。

古代の人が「家を建てなかった」「開発していなかった」土地・エリアって……「災害や問題があるから」「手を付けなかった」の。

今の人は「目が曇って」「金が頭を支配している」から「見えないの」そういう……本質。

チバニアンの意味
ということで「チバニアン」という話題で沸いたけど、あれ「大きなカタスロフィが起きて」「恐竜やら生物が大量死した天変地異」をあらわしているの。

それを考古学者は「何があったのか?」「知りたいので」「その間の地層をチバニアン時代」と名付けたわけだね。

お祭りじゃないよ「人類滅亡の未来の研究」をしているの。アホはうかれてるけど……ぜんぜん明るい話じゃないの。

つまり、房総半島は巨大な火山で日本列島に激突している……今もね。

だから、東京湾に巨大なガス田があるんでしょ?

その「折れ目」「ぶつかっている部分」がディズニーランド沖の「地震震源」なわけですよ。

ディズニーランド沖と、関東大震災震源を結ぶ「線上」で東京湾は「ぱっくり割れている」わけ。

そこが地震になると……東京は「壊滅」するので。それを明菜さんは霊視したの。

私はそう……読むね。なので、どのみちS神託で東京、静岡、愛知、関西、広島、九州などの「太平洋ベルト地帯」が崩壊するのは予言されているので……だから、2014年から私はひたすら「東京や大都市からの地方移住疎開」を提案し、読者に言ってきた。「第二の家」「キャンピングカー」「被災しても移動するだけですぐ生活再開できる」「政府や都市や店が崩壊しても自給自足できる体制」を「しよう」って言ってきた。自分でも実践してきた。開発したノウハウを内海新聞や武田学校の動画で紹介もさんざんしてきた。

その「準備の成果」がこれから試されるわけ。

■次の東京の災害で何が起きるか?
 次の地震が起きたら東京は「ノックアウト的に」「回復不能なダメージ」を受けることはわかっている。

私は東京にいたときから聞いているんだけど、東京都は何を準備しているかというと「大量の死体袋」を備蓄している。いちど大災害が起きたらほとんどの都民は多すぎて助けられないと結論している。

あと、起きるのは「首都圏自体の移動封鎖」これがされる。そのため機動隊と自衛隊が「検問」を多摩川など他県にまたがる部分でして国道や高速を閉鎖する。そのためのシステムも組まれており、いつでも使える。

逃げ惑う住民は「首都圏から出ないでください」とアナウンスされ、閉じ込められる。

検問を突破しようとする暴徒は遠慮なく射殺する許可も出る。なので、この訓練もされているそうです。同じ国民を射殺するミッションが嫌で頭おかしくなってやめる隊員もいると聞いています。

そういう事態がわかっていたので、私は東京を離れました。「23区の資産的意味がなくなる」って。

私がそうしたとき誰も……気づきませんでした。「東京はすごいんだ」「23区にマンションやビルもつのがいいんだ」……「無知なアホたちが」「お上りさん」で買って、悦に入ってました。

なのにみんなまだマンションを買おうとしている。ウォーターフロント?品川?お台場?ありえない……終わるところなのに。不動産屋の「見かけの相場」では「高い土地」になるのか。

ふーん。この場においても東京にしがみつきたいのであれば「渋谷の高台地区」とか「港区の高台地区」……ぐらいかな……超限られているけど、というか、私、不動産屋の仕事もしたので頭に入っているけどね「どの地区がどういいか?」
杉並も住みやすくてけっこう住んだけど、災害にはまるで……弱いね。

その私ですら「いやあ、だめっしょ」って思っているのに……住むんだ……。

■貧乏人は東京に住み、セレブは東京を離れた
「無知な貧乏人」は……東京がいいと思って住む。でも、うちの読者は「セレブ」「富裕層」結構多いんで。「私への理解レベル」が違う。

たとえば読者の芸能関係者は渋谷の一等地にマンション持っていたけど、売り払い、山梨の奥に引っ越しちゃいました。畑広くもって巨大な家庭菜園して「備えて」います。

その……いわゆるセレブ芸能人とかお金持ちの人……東京より安全な「首都圏の外」に移住して「農業」しているんですけど。

あの松山ケンイチ小雪夫妻も田舎に拠点かまえたよね。畑してますよね?
何人もいるじゃん。

なぜ?彼らがそういう「挙動」したのか?考えないようだね。

セレブとか富裕層って内海新聞読んでるし、レベルの高い霊能者や占い師、科学者だろうが「お友達」「知り合い」になれるので……「ハイレベルの情報」が入ってくるんだよ。

だから……逃げたの。避難したの。

わかってない人が、能登みたいに居続けて「あー」って津波に飲まれて、家つぶれて……避難民になるの。

そして「行政は何もしてくれない」って「ホームレス」になって「クレーマー」になる。

あとは、あのドヤ顔の石川知事と避難民が「怒鳴りあい」する醜態を続ける。何年も……。

頭いい人は1月1日以降「とっとと県外だろうが関係なく二次避難」しちゃって「資金を保険や補助金で得て」「安全な地区の家」の確保に動くよね。

だって、能登の現場「がれき撤去は半年以上」かかるだろうし……撤去して更地にしたところで……「新築」しても「意味がない」場所だし。

仮設住宅に行くのがヤバい理由
仮設住宅で暮らすの?トレーラーハウスの人はよかったよね。全然きれいだし。

仮設住宅見たけど「壁紙はない合板ボードのまま」……「住めるからいいでしょ」レベル。二階建てにしたんで騒音……くらう。あれ?レオパレスみたいなもんじゃん。そっちでストレス、イライラする。

寒いんで窓三重サッシはたいしたもんだ……と思ったけど「上下の壁の騒音」までは考慮していないと思うんだよね。どうかな??

さらに、わかってないのが「住人が狂暴化する」現実だね。「独身男性のアル中」が増える。それが暴れる。殺人事件になる。自殺者も出るしな。

ろくでもない……展開が待っている。そんなところに行くか……と思うけど。
無知な人はそれを選ぶんだよな。

やっとのことで自分の廃墟を解体と更地にできても、あとは誰か「勘違いしているご愁傷様な人」に土地を売って逃げるしか……ないよ。

私だったら「市にうちの土地引き取って公園にしていいから、お金チョーだい」って交渉する。そのレベルじゃん……。

また住むの?って思うけどね。やめたほうがいいよ。

■その時は一瞬でくる
 みんな信じられないと思うけど……これからなるときは「一瞬」なんで。その日に備えて地震保険だろうが、サバイバル準備だけは遊ぶお金を費やしてでも……やっておいてください。

海外移住している人は……むやみに日本に帰らないほうがいいかもしれないです。どうせ戦争だし、経済もこれから相場崩れちゃうし、大災害がダメ押しで……アメリカ政府に助けてもらうような場面になるから。

アメリカやEUに亡命する人出るかもしれない。

あー、アメリカ政府が見捨てたら……この国おわるんで。
頼むからアメリカ政府と国防総省には
在日米軍撤退しないでね」ってお願いします。
アメリカ政府が「どうぞ、あとはご自由に」って帰る時が……日本の終わりなんで。

では各自、生き残ってね。
ミニキャブミーブ……中古安いのヤフオクでまだぼちぼちあるんで。
(内海君:小市民)