内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2010:岸田首相内海新聞の提言採用と第2の提案

 意外ですが岸田さんら内海新聞読んでいる可能性が高いです。高速に私の提言を採用しました。能登の被災者を県外のホテルなどに希望者は収容するよう指示が出ました。

もともと、この案は以前の長野県の地震のとき、私が当時の内海新聞で「被災者はホテルに収容すべき」と提案したら、田中知事時代に採用され「なかなかいい方策なので長野で実績ができ」「全国の自治体の災害でも採用」されるようになったのです。

東日本大震災でも使用されました。

私がこの案を考えたのは「いろいろなメリットがある」からです。
1.ホテルを棟ごと借り上げれば、ホテル自体は安定収入が得られる。
2.さすがに食事は豪華にできないけど、それでも悲惨な災害食より「温かくて」「量」「栄養」もいい食事を食べさせてあげられる。しかもホテルは大量の人数に食事を提供するオペレーションが得意である。
3.被災者をホテルの部屋に格納することで「所在」「安否確認」が行政側もでき、内線電話もあるので安心見守り機能、体調確認などもできる。
4.個室なのでプライバシー、トイレ・バス、寝具なども清潔でその日から老若男女安心して過ごせる。
5.テレビもあるしネットも使え被災者も情報収集ができる。

まさに「三方よし」の案でした。

実は、私、もう30年近く「大手企業のサービス」「行政のサービス」などでこうした提案を続けてきてけっこう採用されています。みんなが知らないところで「良くしている」のですよ。

すべて「お客様の声」などで普通に提案しているしメールでもしています。それでお店のサービスが改善された例、いっぱいあります。

そういう点で「なんでもコンサルタント」しています。

■岸田さんへの「第2の提案」
 いやな事件が起きました。100人も避難者がいる避難所に夜、堂々、強盗団が押し入り自販機をチェーンソーで破壊して小銭を奪って逃げました。
★石川・穴水の避難所、40~50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」
https://news.yahoo.co.jp/articles/58cfe297d9534f862cb645f51fb96348baa561dd
現在、国も県も「ボランティア来るな」って「お願いしている」のは「深い理由」があります。それは「ボランティアと窃盗団を区別するため」です。

こうして国や県が「能登に来るな」と呼び掛けているのに「無理して現地入りする人は」「職質の対象」「窃盗団・強盗団と疑われる」という構図です。

それが真意だと思います。それだけ現地のセキュリティが「やばい状態」になっている。

今回の事件で逃げた窃盗団が逮捕されないと……「前例」になる。犯罪者が教育されて同様の事件が多発するでしょう。なので岸田さんには以下の案を提案しておきます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1.いったん、能登半島を「封鎖・隔離」する。
2.能登半島の被災者は全員「ヘリ」「オスプレイ」で「安全な施設」に移送する。
3.住民がいない地区は警察が24時間、巡回、不審者は補足する。
4.能登半島への道路には「検問所」をつくり、身元確認をしたうえで出入りさせる。
5.道路と町のインフラが復旧し住民を正式に帰郷させるまでは続ける。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
福島の原発事故の封鎖と一緒でいいと思います。
これができないと、第2、第3の窃盗・強盗が増えると思います。正直、岸田さんがここで毅然とした態度ができないと……日本全国でこのタイプの犯罪が横行するようになる。

人権とかいろいろあるけど、ここで「なめられたら」終わるんで……岸田さん、リーダーシップとって、被災地の犯罪をゼロにするようお願いします。

正直今の時点でも能登の集落・店には警官の巡回が必要だと思うのですが……。

能登地震の死者数は「ほぼわかってる」
 ところで、毎日「死者100人」と「増えている」報道で「一体何人になるか?」わからない……印象ですね。

本当でしょうか?私にはだいたいのこの地震での死者数はもう読めます。
前回のNHKの情報でわかると思います。

どこで?あの情報の「行方不明者数」です。もう一度出しますね。
NHKが調べたデータ 1月3日15時時点
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307671000.html
私のほうでデータを集めて作った表が以下。
自治体名 死者数 安否不明者
輪島市    55    138
珠洲市    23    82
能登町    2    9
穴水町    5    9
七尾市    5    3
志賀町    1    1
中能登町        
内灘町        
羽咋市    1    
宝達志水町        
金沢市        
津幡町        
加賀市        
かほく市        
小松市        
ーーーーーーーーーーーー
計    92人     242人 

避難者の数3万3441人。

安否不明者242人が最終的な今後の死者数になるでしょう。
なのでトータル334人ぐらいになる。それ以上超えたら……どうだか?

もう72時間過ぎてしまったので。
残念ですが、今後はこの数まで増えていくだけです。
(内海君:小市民)