内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2018:能登半島地震現場からの進行中の貴重な教訓と岸田政権への4つめの提案■「スイーツやスナックがまずい理由」を読んで■災害時レイプが横行する件

 私の見立て「岸田政権への提案」が「採用」「実行」されています。驚きです。まあ、郵便で手紙書くより、こうしてブログに出して官邸や役所側で読んでもらうほうが「効率的」です。お金もかからないし。見たいときにすぐ見れる。

私の見立て「倒壊は余裕で1万6000件」「ただちに被災者を避難所いさせないで公営住宅やホテルに移送」「客船を避難所に」「移送はヘリで」「被災地の警備厳重に」……ほとんど採用したんですね。

岸田政権は昨日までに「9000か所以上」の「ホテルや公営住宅」を確保して「ヘリで」病院や避難所の人を次々に移送しています。いいことです。

そして、ホテルにたどり着いた人たちは「涙流して泣いて」「温かいプライバシーのある部屋」「清潔なトイレ」「お風呂」に入れました。食事もまともになってきた。

私が司令官なら「発災翌日から」「こうさせていた」けどね。熱海みたいに。ちょっと遅かったかな……11日もかけたので。そういうところは「司令官として」「強制的に命令」していいと思うんだけどね。それが「本来のリーダーシップ」だから。何のための首相であり司令官か……これじゃわからないよな。

そして、私の予想通り「ホテルや公営住宅滞在で各自体制を立て直して時間を稼いで」「仮設住宅」あるいは「移住」の「思考や時間」に使えるようにしています。とりあえずはこれでいい。

しかも岸田さん「国でお金面倒見て」「県や市町村におしつけなかった」。それはよかったと思う。でも国民はそういうポイントは「評価してくれない」んだよな。また「岸田ネガティブおろし」に走る。
そういう「反政府運動」勢力も……どういう連中がやっているか……知っているけど……やめてほしいと思う。国民も「調子いいことばかりやって全部嘘だった」「幻想の安倍内閣」より、実務を着実にこなしている岸田内閣を少しは「評価したら」って思う。

まあ、お告げどおり「何やっても、安倍の後の首相は短命でゴミ掃除だけでボロクソに言われる」……その通りになっている。

まあ、とりあえず、岸田さん指揮官として適切なリーダーシップを「やっととり出した」

■私を政府の顧問にしてほしい
 岸田さんも仕事ができない息子を首相補佐官にしないで私をしたらよかったのにね。
私が参謀になったら逆に「政権支持率が逆転」するぐらいの「面白いアイデア」を出せるけど。

なので、内海新聞の私の提言のおかげです。……自分で言っていいでしょ?

私の知恵、このブログで能登の被災者2万人以上をリアルに遠隔で助けている。
なのに、こういう時、誰もほめてくれないんだよね。
賛美もしてくれない。

もう、何度も……何十年も私は社会と政治に対してこういうことしてきた。時の政権に大事な提案を何度もして実行させてきた。

なのに高い給料もらっている政府や役人の人は……実務で仕事しないで、無給の私がパフォーマンスいい仕事をやっているのはおかしいんだけどね。

不公平だよね。挙句のはてに「変な人扱い」される。

ま、いいけどさ。そのうち、この人類「10人に1人まで死んじゃう」んで。そのとき「武田様」って……すがっても……遅いから。

いまのうちに「カンパせっせ」として、私を支えてください。支援してください。
そういう人は……助けますんで。

私にプライベート顧問頼んで、顧問料払ってくれる人は……めちゃ家族まで「シャープに」「助けて」いますから。

私をパーソナル顧問にしたら「そりゃ、めちゃ強い」わな。生活のあらゆる問題……コンサルティングして助けちゃうんで。医療面なんかでも「助けられた人」何人もいる。

■どんどん、私が言ったとおりになります
 今の事態も私2014年から「予言」「準備しておけ」ってさんざん言ってきた。「大災害」「経済崩壊」「第三次世界大戦」……だから、前から私の信者になってついてきている人は「そうなっただけ」だと思っているでしょう。

「もう、武田さんが前から言ってきたことが現実化しているだけじゃん」

私が地震分析を動画にしていると「毎日言っていれば当たる」とか、悪口いう人(悪意のある人で、その人は神様がみていてあとで死んでしまうレベルの人)がいるんだけど、頭悪いよね。

読者の人は私がどれだけ頭がいいか……思い知っているので、私がああいう動画出している「意図」「意味」「読み解ける」と思うけど……大衆はアホなんで「表面しかみない」

だから「当たりはずれ」を問題にする……ダメだね。

私はやること「深い思考」「考え抜いた結果」「ああしている」ことがほとんどなんで。

地震の動画も「本当はもう出す必要がない」んです。なぜなら「ほとんど確実に今年か来年来る」だろうから。

でも、出さないと「心配」「出してほしい」という読者の声が多いから「しかたなく出しているレベル」です。

私の地震での見立てが唯一外れるなら、今回の能登半島地震で「終わり」だとなることです。……そうしたら今年から13年ぐらいは「大地震は逆に来なくて済む」可能性が高くなる。それぐらいかな。

でも、そうじゃなければ「やっぱり、今年や遅くても来年は怪しい」

特に、神様のお告げでもらっているのは「私がトイレの製作と完成をして運用出来たらでっかいのが襲う」と言われています。

幸い?まだトイレはやってないです。便座買っただけです(笑)もともと車中泊で使える「自己完結型バイオトイレ」作る予定でした。まだ作ってない。

だから、まだ……今のところは起こらないかも。

■富山のクーピーさんの貴重な動画
YouTubeで「クーピーチャンネル」でキャンピングカー動画で人気のクーピーって人。なんか18歳も年下の女性奥さんにもらってお子さんできて、移住したがってたけど、何を間違ったのか「富山」に移住していた。

そして、モロ被災した。
だけど、逆に「以前からやってきたキャンピングカー車中泊」が「モロ使えた」。
それがこの動画です。
震度7地震、3m津波警報【富山避難車中泊生活】コンビニ、スーパー食糧不足、地震直後パニック状態からリアルな映像記録 | 2024年1月1日能登半島地震

www.youtube.com

いいケーススタディになった。私が印象に残ったポイント
1.やっぱり避難所いかず、自分でキャンピングカーで車中泊がいい。自宅敷地で野営できるし、まずい場合でも移動できる。
2.地震起きてから2時間たってもいないようだが、すでにガソリンスタンドは「満員」。日ごろから満タンにする努力がいる。
3.食料など買おうと「ドラッグストア」行ったけど「店員が被災し閉店しちゃっていた」。被災中の買い出しは無理なので備蓄は事前に大量にしておくこと。
4.正月だったので「店やガソリンスタンドが閉店多かった」
5.海や低地は危ないと、山に向かって「無料駐車場」に車を止めたが「トイレがない」「逆に山の一本道で土砂崩れで二次被災やふん詰まりになるリスク」で「低地に降りなおした」「安全な高台」「道路事情」ふだんから計画しておくことだね。
6.最終的に無料の市の公園の駐車場で一泊できた。
7.レジャー程度の使い方なので「車内に水と食料」「備蓄1日分で少なかった」「大量に備蓄すべき」と思い知った。
8.車内はFFヒーターで暖房でき、寒い富山の夜でも子供いて3人でも快適に過ごせ仰向けで眠ることができた。
9.子供が自動車の旅に慣れておらず車酔いで吐いた。思わぬゲロ対応いる。

……理想論でいうより「現場」「実際」の結果……すごく大事です。それでも、私が最初から言っていた通り
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「お金持ちなら迷わず狭い公道が走れる幅のキャンピングカー」
「次に3人以上ならハイエースディーゼル、なければガソリン車」
「2名までなら三菱ミニキャブミーブなど」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
は……やっぱ正しかったかな。

熊本地震での教訓でも「ほぼ、確実に最初は車中泊になる」「多くの人は避難所にこりて車中泊を選ぶ」
……その通りだったし、クーピーさんの機能充実なキャンピングカーは見事に災害時の家族の「安心できる移動避難所」「シェルター」になった。

女の子、奥さんがいる家庭は「車中泊の充実」絶対したほうがいい。

読者でも私のアドバイスで「ハイエース」「ミニキャブミーブ」そろえた人何人もいるのですが(医師とか公務員など意識が高い家庭が多かったです)

一般人……しないよね。だから「モロ」被災……避難所、トイレ1日でパンク、雑魚寝、寒さ、風呂なし……、しょぼい食事……完全に終わっていたし、それが3日どころか10日……これから数か月……続く。

熱海土石流の「2カ月ホテル暮らし、次の家確定」は……ほかの県では無理だよね。

■現地の壊れ方「やっぱ半島は住まないほうがいい」
 半島は「災害にモロ弱い」ことが今回露呈しました。伊豆半島、房総半島……同じことになるわな。

愛媛県も「伊方原発」がある「伊方町」がモロ半島なんで……最悪な結果になりそう。あそこは背後がいきなり切り立った「崖」なんで「最初から圧死」「津波」で集落まるごと消滅する可能性も高い。そこに原発だし……詰んでいる気がする。

能登みたいに道路切れたら原発のサポート「不能」に陥るだろう。海自のホバークラフトや船でやれるかも……怪しいよね。

ちなみに「能登、自家用車で行けるか?」まるで無理ですね。県や政府が「しろうとは来るな」ってウソじゃないんで。普通の人がいけるレベルでは今ない。この動画ご覧ください。
【空撮】土砂災害の爪痕 道路崩落で重機転落か 石川・輪島市能登半島地震 被害状況マップ】

www.youtube.com

この国道直らないと……能登半島の集落いけない。数日で直るか?無理でしょ?地盤の根本から「終わってる」「そもそもここに再度道路を作るべきか?」怪しい。

あまりにも長距離に、いたるところで「寸断」されている。陸路は無理。海かヘリで空輸しかできないよ。

この状態だと物資空輸もドローンのほうがいいわ。

ですので、私が岸田さんに提案したように「能登半島はいったん封鎖」「窃盗の警備をメインにして」「住民はいったん県外やホテル、公営住宅で普通の暮らしに戻して」「体力戻してもらい」「保険金も請求して現金持てるようにして」その間に「国と県で道路や港湾インフラなどの復旧」を突貫でやって……「安全な部分だけに住宅や街を作り直して」「戻りたい人は再移住」みたいに……が理想だけど、そもそも、この「ふだつき」「前科者」になってしまった能登半島に、住むべきなのか?って。

愛着はあると思うけど、日本って江戸から「貧しい人は災害に弱いところに住まわせられて」「それが普通だと思ってきた」「負の歴史」があるんで、いい加減それを継承していくのが……いいのか?

もっと、国土の防災面から考え直して「総合都市計画」で「災害に強い高台、地盤が固くて津波リスクが低いエリア」に「新都市を建設」して「豊かな土地配分での欧米並みの住宅地」を「作り直して提供」すべきじゃないのかな?って思うんですけど。

どうですか?

私の先祖はそうやって「平安京」を設計・作りました。
(内海君:小市民)
================================================
読者●「スイーツやスナックがまずい理由」を読んで
================================================
寒さが一段階増してきました。
今回、大切な内容の記事を有難うございます。
https://u23news.hatenablog.com/entry/2024/01/12/100616
スーパーで売っているキムチを見ると、砂糖やブドウ糖と書いてあるものがほとんどでした。

柿やリンゴなんか使うより、手っ取り早くつくることができるからでしょうね。
カレーのルーにまで砂糖を使ってました。

この記事はアルツハイマー病とも、通ずるところがあると思って読みました。
私が調べたところアルツハイマーへの3大要因は、
(1)酸化(老化)、(2)炎症、(3)低栄養でした。

蜂蜜を含む直接糖は、血糖を急激に上げるので、
炎症を引き起こす元になります。
またほとんどの油は、酸化を引き起こす原因です。

アルツハイマーの場合は、これに腸内細菌叢による腸脳相関が絡んできますが、武田さんの書いたことは、糖尿病だけでなく、成人病を含むほかの病気を防ぐ参考にもなりますね。

年齢的に血管が脆くなってくるので、温度差には、十分お気をつけくださいね。
(Aさん:元大手出版社幹部)
==============================
読者●災害時レイプが横行する件
==============================
 内海新聞の避難所における性犯罪に関する記事に関連する事で、
肛門科女医(大阪市) 「佐々木みのり先生の診察室」のブログに色々書かれてあります。
岸田首相にも読んでもらいたい内容になっています。
(1)佐々木みのり先生のブログ  1月4日  災害と女性 現場で起きる性暴力・性虐待・性支配
https://ameblo.jp/drminori/entry-12835186509.html
(2)佐々木みのり先生のブログ   1月5日  緊急避妊薬は性交後72時間以内に服用する必要があります
https://ameblo.jp/drminori/entry-12835315434.html
(3)アイシークリニックの緊急避妊薬に関する情報  ヤッペ法は緊急避妊法の一つ!ピルの飲み方や副作用、アフターピルとの違いを解説
「ヤッペ法は、ノルレボと比較すると避妊率が低いことが分かります。
 また、48時間以内になると避妊阻止率が大きく下がるのも特徴です。
 避妊率の高さから、ヤッペ法よりもノルレボによる緊急避妊法が選ばれることは少なくありません。」
https://ic-clinic.com/column/yuzpe/#i-4
(Bさん:薬剤師)