内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2035:今の住宅のほとんどが能登みたいに壊れる実態

 2016年の熊本地震で「新耐震基準の家でも倒壊」しました。これに建築界は大ショックを受けました。能登でも教訓は生かせず「建てたばかりの家が」「倒壊」しています。

なぜ倒壊したかというと「最初の震度7で」「ひびいって」「2回目以降の余震で」「ひびが広がって倒壊」したのです。

今の基準は「最初の震度5~6は耐えられても」「震度7以上は想定外」という……お粗末なレベル。さらに「繰り返しの震度6~7では」「意味なし」だったわけです。

それで、読者には緊急に「どういうつぶれ方をするのか?」貴重でリアルな現場映像が満載の以下の動画をご覧ください。
★検証・熊本地震 住宅はなぜ倒れたのか? | ガリレオX 第128回

www.youtube.com

困るのは「耐震補強」したはずの家で「柱を金具で固定」しようが「ダメなものはダメ」という実態です。

いっぽうで震度7でもピンピンしていた?家もあるので……その辺「施工会社の腕」なのかもしれませんが。

かなり限られるということです。ほとんどの家が「能登みたいに」「なぎ倒し」になる。

■私の懸念が当たるかもしれない
 秋田の霊能者の明菜さんが「ディズニーランド周辺での地震津波」を夢でみたようです。

それが本当になりそうか?検証した動画をつくりました。興味深い内容になりました。
★明菜さんの予言「日本3分割」「あのテーマパークが被災」なりそうか分析

www.youtube.com

実は、この東京湾震源は「房総半島」の地震なのですが、実は「まっとうな研究者」がモロ、千葉での「関東大震災パート3」を予測していて、同じガリレオチャンネルでとっくのとうに報道されていたのです。

これも見てください。まずいことがわかる。
★首都圏に巨大地震は起こるのか?|ガリレオX第13回

www.youtube.com

この「ガリレオ」シリーズはNHKスペシャルみたいな科学や軍事での正統派レベルの興味深いレポートが多いんですが、MXテレビなんで一般人ほとんど見ないですね。私もMXテレビ見れないので知りませんでした。

なんか明菜さんの霊視……当たりそうな気がしています。東京まずいね。神奈川と静岡・千葉も。

別の霊能者は「千葉は房総半島ごと崩壊」って予言しています。ならないといいけど。

能登半島と同じ状態が、これから日本全国の自治体で繰り返されます。
あなたの家も、一瞬で倒壊、ローン残したまま終わります。

■備蓄は「家の外」がいいみたい
 私も備蓄する際に「家だけじゃなく」「複数に分散」を考えました。実際に被災した方の話がコメント欄に得られたのですが、ちょっと考えさせられました。

「大量の備蓄も大きな地震なら家屋倒壊で全て潰される。里帰りで巻き込まれた会社の同僚が、あれだけ金かけて備蓄しても全て無駄になったとぼやいてました。家の瓦礫と共に処分されるそうです。
備蓄するのなら、コンテナ物置を契約し、そこに保管するのが確実だったなと言ってました。家ではダメだそうです。」

……なるほどね。前述の熊本地震益城の家の「壊れ方」「つぶれ方」みたら……家の中はだめですね。私は2Fなら「下に落ちて」「なんとか取り出せる」と少し期待はしていますけど。

プレハブやコンテナ、物置ぐらいのほうが地震には案外強いんで……。あと衣装ケースに入れてシートかぶせて平置き……もありでしょう。

それゆえ、外の自動車に備蓄や装備を入れておくのは「あり」ですね。ハイエースミニキャブミーブを止めて「車中泊兼、非常倉庫代わり」に使っておくのはありだと思います。
(内海君:小市民)