内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1998:ミニキャブミーブ安く売ってるよ

 U69で新型出したので予想通り従来機種の値下げが始まった……かな??
ヤフオクでやっと買いやすい値段のミーブが出るようになってきました。

あと、ダイハツトヨタとスズキがタッグ組んで「ミーブに対抗した最新EV商用バン」来年出す予定だったけど、先日のダイハツの「コンプラ違反ポカショック」でダイハツ自体が沈没したので……出せるか怪しくなった。

トヨタもバカだよな。ダイハツって「昔から欠陥車しか出さない」メーカーなんで。なんであれを頼った?スズキの方がマシだと思うけど。スズキも検査ポカしたか。

うちは、若いころダイハツの新車で「ミラ」2回買い直した。2台とも「パワーステアリングが動かなくなる」設計ミス。とにかくダイハツの車は「電装がちゃちぃ」「耐久性ない」。それでもうちは2回のミラ新車からさらにシャレードのリッターカーも買ったけど……パッとしないんで「もう二度とダイハツは買わない乗らない」ってやった。「トヨタが絶対マシ」ホントそう思う。

三菱もトッポとかで愛用したけど、まあ、そこそこだったね。そのあと三菱もリコール問題やって……終わったんで。今はミーブだけのつきあい。

マツダはどんくさいし、スバルも終わってるし。ホンダは「エンジンだけが走っている車でそれ以外の部分は耐久性もロクになく持たない」ので……選ばない。スズキもエブリーとかいいようだけど、トヨタの堅牢さや耐久性、メカの洗練されたつくりに比べたら「圧倒的にチャチィ」つくりだよね。安無精。
スイフトがいいとか言っても「ヴィッツよりちゃちぃ」「やっぱスズキ品質だよな」って思う。

エンジンルームを開けたら、そのメーカーの「思想」わかるけど。やっぱトヨタがいい。日産もゴーンになって完全に終わったし「とち狂った設計」が多すぎる。

さて、ミーブの激安?中古車以下例で出しておくけどどうかな?
10万キロ越えしてるけど「おもちゃで1台」「当たれば儲けもの」位の気分で買える人なら……いいかもね。あ、みんなタイムリミットあるんで……決断は迅速にしたほうがいいよ。考えているうちに……終わるから。

あと、自分で店まで根性入れて旅行代わりに取りに行く人はいいけど「陸送」で自宅まで届けてもらう場合は目安として「業者とかで良心的なとこだと5万円ぐらいでしてくれる」けど「ゼロとか専門業者にフツーに頼んだら10万円ぐらいになる」ので、その分プラスされると思った方がいいです。

さらに、車検ついているかも大事だよね?なければ車検しないと乗れないので、車検自体は三菱でなくてもその辺の整備工場やトヨタディーラーでもできるので……だいたい10万円ぐらいみておけば……いいかなあ。つまり落札価格に「プラス20万円」ぐらいは実際にかかるとみておく。安く済んだら……ラッキーだね。

【注意】ちなみにミーブを「遠隔」で買うのは「動かなくても文句言わないよ」「最悪こっちで修理してなんとかするわ」ぐらいの「おおらかな気持ち」でやらないと……ダメです。シビアで神経質なことを求める人はやめたほうがいい。怖い人は素直に三菱ディーラーの認定中古車とか200万円コースできちんと保証がつく状態で買うことです。

■ミーブの駆動バッテリーってどこまでもつの?
 これ、誰もわかっていない。三菱も知ってるか?わからないんじゃないの?実は私も心配になって自分なりにシミュレーションした。2台のミーブ。東芝ScIBGSユアサ版のリチウムイオン(現行)で。私が買った10年落ち、走行距離が5万程度で劣化は
東芝ScIBで91.2%(10年たってこれはすごい)
GSユアサで75.8%(噂通りユアサのバッテリーは東芝より落ちる)
だった。

これをもとに「バッテリーが使い物にならない10%とかまでになるのにあと何年かかるか?」計算してみた。

ミーブのバッテリー劣化シミュレーション

その結果
東芝ScIBで26年
GSユアサで20年
かかることがシミュレーション結果で出た。
なに?そんなにもつのか。

そう……当時の三菱自動車三菱グループの知恵を結集し総力あげて開発したミニキャブミーブの心臓部のバッテリーって「とにかく何十年も使える」レベルに設計されてつくられていた。日本製すごいわ。中国製の比じゃない耐久性・堅牢性がある。

つまりミーブの場合どちらかというと壊れることが予測されるのは「バッテリー本体」でなく「インバーターなど電子回路」のほうだと……思うけど、こちらも10年経過しても壊れていない。

実はミーブって電子回路とか「オールジャパン」で作られたんだよ。今の中国製の電子回路基板が家電とか多いわけだけどとにかく耐久性が低いんだよね。2年で壊れる……それが日本の半導体や電子回路の「日本人が一生懸命当時つくった」ものは「ほんとじょうぶ」なんだ。

その恩恵をミーブは受けていた。

なのであとは「足回り駆動部品」の機械工学的な劣化対応で部品交換ができれば……「あと20年ぐらいポンコツといえ」「なんか使えて動いている」ということになる。

これ……ガソリン車の耐久性より……はるかにあるよね。つまりミーブは生まれてから40年ぐらいは「生きる」車だということさ。

ということは走行距離が10万越えようが……バッテリーさえ使えていたら……「お得」な車だと……いうことになる。ましてや90万円かかるけど駆動バッテリーを三菱で新調すれば……さらに長く……乗れてしまう。

■では、今現在ながれている激安オークション中古車の情報
平成27年式 ミニキャブミーブ 満充電90km表示 リコール対策済み 16KWH ハイルーフ ポータブルナビ付き【85,150㎞】【滋賀県
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1117174839
※写真で見た感じだと残90㎞なんで、劣化具合としては「フツーレベルです」うちもこのぐらいなんで。

【1円 車検付】ミニキャブミーブ CD 10.5kWh 安心の東芝scib電池 2シーター 禁煙 EV 電気自動車 バン 自家用、商用 急速充電対応【76,100㎞】【大阪府
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1117518282
※お宝の東芝ScIB電池のバージョン。これはいいよなあ。ただ、廃版なので部品などはどこまでフォローされるかは怪しいけど。でもミーブ車体自体の修理は今もできると思うんで……残81㎞。ScIBとしては少し劣化したかもしれないかな。でもまあ、割きりでええか……レベル。車検が来年6月までなので、買ったらすぐ車検くるね。ま、足回り壊れていなければミーブの車検は6万円程度なんで……安いけど。

1万円~売り切り ミニキャブバン ミーブ CD ハイルーフ 車検満タン7年12月迄 16.0kWh 5万km 事故・修復歴なし 電気自動車 軽バン 軽自動車【56,602km】【宮城県
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1118215024
ま、走行距離は少ないほうでいいね。車検も2年近くあるし。陸送料金も安いじゃん。うーん。満充電80㎞。なるほど……まあ、バッテリー劣化としては多分70%ぐらいかな。割きりでおもちゃ代わりや、サバイバルの「動く巨大ポータブルバッテリー代わり」なら充分。

車検R7年12月  ミニキャブミーブ / 電気自動車 / EV【56,800km】【愛知県】
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1116857299
まあ、高いけど車検2年近くついているし、タイヤは車検通る8PRなんでいいよね。

MIEV / ミニキャブミーブ 標準ルーフ 綺麗なお車です【109,000km】【愛知県】
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q1102007472
車検ついていないから、車検費用が別途上乗せされるね。単純にそのまま陸送してもらい自分のディーラーに陸送で直送し、そっちで車検とってもらうテクもあるけど。向こうの業者がいくらでちゃんとやるか(ぼったくる場合もあるんで)その辺、ちゃんと聞くことだね。こちらも車検通る8PRだけど3分なのでタイヤ交換が必要。残78~85㎞。ま劣化的にはフツーレベルかな。ちょっとリスキーな感じするね。

さて、ここ1週間ミーブの激安が急に増えたんだ。既に終わったオークション実績も出しておく。

平成30年式 PW / 前席シートヒーター / プレ空調 / ミニキャブミーブ / 電気自動車 / EV【131,000㎞】車検なし
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1117678633
落札388,000円でした。

☆☆H23 ミニキャブミーブ 16.0KWH オートマ エアコン パワステ キーレス 前後方ドラレコ 充電ケーブル 車検満タン!☆☆【112,000km】
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1117369203
落札260,001円でした。修復歴表示しないんで事故車の可能性はあるけど。ま、割きりで使う人には儲けものかな……。陸送あわせて36万ぐらいでしょ。ディーラーに持ち込んで検査したら「故障発覚」で修理してプラス10万ぐらい……バクチレベル。本来はこれぐらいかもっとさらに安くほしいんだけど……まだまだいい値段するね。

☆☆H25 ミニキャブミーブ 16.0KWH オートマ エアコン パワステ キーレス 充電ケーブル ドラレコ 車検付き!!☆☆【80,800㎞】
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1117348686
落札256,555円でした。これは三菱でメインバッテリー1回交換してもらっていたので劣化……案外少ない掘り出し物だったかもしれない。ただ足回りは弱ってるんで、買ってからいったん修理になると思うけど……いいとこ5万いくかなんで……ま、買えたらよかったかな。

■アホみたいな値段でミーブを数台買うほうがいい理由
だいたい10万キロ越えしたミーブが4~50万円の取引価格になること自体が……異常だよ。
それだけレアで人気があるんだな。グーネットでも今日現在で日本全国で34台しか中古車ない。一番安くて総額40万円があったけど、あとは60万コース。陸送させたら10万プラスなんで……50~70万は軽くするね。

それに比べたら私のトヨタヴィッツなんか新車で買って8年過ぎて査定したら「5,000円」とか言われて「おーりゃー、なんじゃそりゃー」って……ホント涙があふれる。今9万キロだけど。エンジンも全然きれいだし……快調でちゃんと走れても……これが……クルマの現実だよ。

やたらアルファードフェラーリとかレクサス調子こいて買っても……5年過ぎたら「実質価値ゼロ」なんで。あとは「プレミアがごまかしてつけられるか」レベル。
機械モンってそういうもので「資産にはならない」んだよ。

これ……悲しいけど「住宅」もなんだ。新築した一戸建て……いいとこ10年で家自体の価値は銀行査定でもゼロなんで。築後20年、30年……価値……ないよ。だから解体したほうがいい……ってなる。

それを35年ローンで買う、夫婦……かわいそうと思う。実際の資産としては土地価格500万円しかないものを3500万円のローンで買うわけだから。

私は移住コンサルタントもしてるけど相談者には「不動産・土地・中古住宅はゲロ安で買う」「間違っても、住宅メーカー、不動産屋が普通に広告で売るものは買わないほうがいい」ってアドバイスする。タウン情報誌、業者のネット物件……「はめられる」「カモ」になる。そう、あなたは人間じゃなく「不動産屋の鴨」になるのさ。
「誰もが見向きもしない空き家バンクなどのクズ物件を」「丹念に拾って安値で買って」「最低限のリフォーム」で「ごまかして住む方が」「あなたの懐的には本当は利口でいいんだよ」って思うのだけど……世間の人は「物欲、見た目で決めるアホ消費者」として「小学生からずっと教育されて」きているので……なかなか、私が言う「意味」を理解しない。そして「きれいに整地された土地」「●●タウンの分譲地」「住宅メーカーの建てた家」に目がいく。

「この家、お風呂や台所、トイレが新品できれい」「買おう」……こういうバカを何度もみてきた。
そんなもの……また数年で痛むし、実質価値も本来ない。

家も車も一番大事なのは「土台」「下まわり」だし。躯体(くたい)の劣化度。上物やデコレーションした外装なんて……少しお金を使えば「いくらでもきれいにできる」

だけど、そういう視点で……モノを見て買える人がホント少ない。

この本質、自分でリースやファイナンスのスキームまで自らつくって法人営業のお客様に提供していたので……からくりや「意味」も知ってるから。

だから、みなさんみたいに「高い値段の高級車」とか……買わないんだ。あんなの見栄だけなんで。

知り合いの社長さんは「新車でベンツ買って」「改造も何もしないで納車のままきれいにしたまま乗って」「3年でうっ飛ばして」「下取り値段が高いうちに買い替え、再度次の新車のベンツに乗り換える」とか……しているけど。それが「いちおう最適解」なんだけど……何もいじれないからね。カスタムとか、塗装とかしたら「もう価値はダダ下がり」なんで。あと、そんな車でイオンモールとかコンビニとかに100円のコーヒー買いに行って「10円チョップ」とかくらって傷ついたら「終わる」しな。

そんな……自分の車じゃないような乗り方して……楽しいかな?見栄だよね。「ベンツ乗ってるぞー」って人にえばるか、かわいい女の子乗せるだましの道具にしか……ならない。

いらんわ。自分だったら、ミーブをあと数台激安で買って、キンクマとゴールデン茶白ぶち迷彩とホワイトとシルバーにでも塗って並べて「ハムハム王国」でもしておくわ。カスタマイズして走行したらモルちゃんみたいに「きゅるキュルキュル…」とか電子音で鳴くのも楽しくていいよな。

だいたいミーブは基本ベースで「外装も内装も何もついていない」ので、外装もインテリアも自分でいくらでも改良して「自分好みに快適に」できる。そのほうがいい。
(内海君:小市民)