内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1966:弟子制度、武田学校の起動

 弟子募集したら、さっそく1名応募してきたので「やってみるか」とやり方を考えていました。

「武田学校」リアルに起動だね。

自由に考えたほうがいいので、いわゆる「大学」みたいな「堅苦しい」教育システムのほうが当初はかっこいいかと思って「理学部」「工学部」みたいにしようかな……って思ったんですが、自己満足にしかならないので、もっと今までにない、面白いスタイルを考え中です。

とりあえずコンセプトとしては「幼稚園児、小学生から老人まで」「年齢・性別あんま関係なく」「どの内容でも自由に受講」

それで……思いついたのですが「修業年限永久」にしたのです。4年制とかでなく、「人生一生勉強」なので、カリキュラムはいつでも「何度でも」やれるようにする。

いいでしょ?気軽に気楽にマイペースで自宅やスマホでやれる。
ネットで完結。

教材は動画やブログ。指導はメールでやりとりします。

でも、内容はその辺の専門学校や大学ではやらない、まるでやれない……「高度なのに面白く、簡単に学べる」レベルに落とし込みます。

こうすれば、理系の話だろうが「眠くなる」「わからない」でリタイヤする必要がない。

なにせ、私が考えた講座内容は「どれも自分の人生や生活ですごく役立つ」内容ばかりです。生きていくための実戦的な知恵もいっぱい盛り込んであります。

とりあえず、思いついたカリキュラムの一覧(2023年11月16日現在)の状況です。あらゆる分野、学術内容もやるけど、一般人にはこれぐらいのほうが……手っ取り早いし、いいと思うんで。

■ジャンル    タイトル
DIY    Excel CAD技法
DIY    板の切り方
DIY    電動工具の選び方
IT    Excel VBAプログラミング
IT    Access VBAプログラミング
IT    SQLプログラミング
IT    プログラミング基本
IT    プログラミング高度
IT    データベースの設計
医学    武田式がん免疫栄養食事療法
医学    検診・自己メンテナンスのやり方
医学    糖尿病について
医学    ウイルス・細菌防御
医療    医師の選び方
医療    病院の選び方
医療    医師との交渉の仕方
医療    眼科の選び方
医療    肺がんのよけ方、防御
医療    乳がんのよけ方、防御
医療    歯医者の選び方
おしゃれ    宝石の見分け方
おしゃれ    ブランド時計の選び方
おしゃれ    男性スーツの選び方
おしゃれ    男性腕時計の選び方
おしゃれ    男性靴の選び方
おしゃれ    男性靴下の選び方
おしゃれ    男性ワイシャツの選び方
音楽    ピアノの弾き方
車    車の運転の仕方
車    車のメンテナンス「洗車」
車    車のメンテナンス「エンジンオイル」
車    車のメンテナンス「タイヤ」
車    車のメンテナンス「バッテリー」
車    燃費をよくする方法
車    車の静穏化
車    車の断熱
車    駐車の注意知識
車    交通事故対応の知識
経済    経済学基本
語学    英語の勉強のしかた
婚活    男性のための女性とのデートの仕方
婚活    女性のためのいい男性との出会い方
婚活    お嫁さんにいい女性の見分け方
婚活    お婿さんにいい男性の見分け方
サバイバル    サバイバル装備初級
サバイバル    サバイバル装備中級
サバイバル    サバイバル装備上級
サバイバル    ミーブシステム構築法
サバイバル    バッテリー並列化
サバイバル    サブバッテリーシステム構築法
サバイバル    ソーラーパネル増設
サバイバル    ソーラーバッテリーシステム構築基本
サバイバル    ビニール池の運用法
就職    求人情報の見抜き方
就職    転職の仕方
就職    履歴書の書き方
就職    面接の受け方
就職    ブラック企業の見分け方
住宅    家の建築の注意点
住宅    中古住宅の選び方
住宅    中古マンションの選び方
住宅    アパートやマンションの見分け方
住宅    キッチンの選び方
住宅    トイレの選び方
住宅    風呂場の作り方、設備の選び方
住宅    断熱の仕方
人生    老後の生き方
人生    宗教の選び方
人生    基本人間性能解説(各星座ごと)
生活    役所との交渉の仕方
生活    議員へのお願いの仕方
生活    生活保護の受け方
投資    金融商品の選び方、見分け方
投資    株トレード
投資    FXトレード
ビジネス    ビジネス文章の書き方
ビジネス    契約書の作り方
ビジネス    契約書の読み方
不動産    家の土地の探し方、見分け方
不動産    賃貸契約の仕方
不動産    不動産売買契約の仕方
保険    医療保険の選び方
保険    住宅保険の選び方
保険    保険の組み方。入っておくべき保険
保険    自動車保険の選び方
リフォーム    DIYリフォーム
料理    炊飯器料理(スパゲッティ ジェノベーゼ
料理    炊飯器料理(スパゲッティ ポモドーロ)
料理    炊飯器料理(スパゲッティ ペペロンティーノ)
料理    炊飯器料理(スパゲッティ ボンゴレ
料理    炊飯器料理(インドカレー
料理    炊飯器料理(もち麦ピラフ)
旅行    海外旅行で注意すること
ロハス    アクアポニクス
ロハス    お金のかからない家庭農業
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうです?

で、これを動画講義にして実演や解説をした教材にしてやろうかな。
YouTubeでいいかと思います。

各内容は、どんどん追加・修正などでブラッシュアップ、パワーアップする予定です。
それで時代に合わせた内容にしようかと思います。

あとは料金だけどシステムも「入学金」「カリキュラムごとで受講料」にするか「月額定額制」でいこうかな。

あと、小中学生や高校生なんかの「勉強のしかた」「宿題」「論文指導」「作品指導」なんかもしてみてもいいかな。

人生相談なんかも時折やると面白いだろうね。

なんか、アイデアやご希望、ご意見あったらどうぞ。
u23news@yahoo.co.jp
まで。
(内海君:小市民)