内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1965:私が面倒をみてきた夫婦と相談したい方への案内

昨日、私が面倒をみていた若夫婦から「無事、元気な子が生まれました」と一報がきました。おめでとうございます。母子とも正常分娩でうまくいけたようです。

 私がどんなにIQ800であっても私は自分の血のつながった子供を持てず、その最高の能力を自分の子供に教えてあげることができませんでした。

愛知県の天皇直轄領の領主だった家柄から文武両道にたけ後鳥羽天皇を守るために戦った先祖の血、家柄。承久の乱で家はダメになったけど。

明治以後は一族は官僚や医家として成功する人も多かったわけですが、なんかうかばれないんだよね。

いちおう幼少期から文武両道の教育を受けて、それなりの学校に行っても、なんか大切にされないんだよね。社会から。ほんと粗末に扱われた気がする。

ただ分かる人は私と会って話すと「すごい」って思い知るので、以後は熱狂的なファンになって全国から支援してくれます。

妻も「あなたが、国のトップの大統領や大企業の社長になったら世の中よくできたのに」と言いますね。

ヒラリー=クリントンの顧問占い師の人も私を鑑定したら
「あなたは前世、役人だった。なんでコンピューターのエンジニアなんかやってるの?最初から高級官僚していたら、すごい能力高いし仕事もできて、いい地位も得られた」と言ってました。

内海忠勝、内海倫、内海孚、内海善雄……ぐらいになっていたわけだな。

遅いよ……それ小学生の時に言ってほしかったな。うちの親も「別に官僚にならなくてもいい」と言っていたので真に受けたのがいけなかった。そうしたら迷わず東京高専行かず都立武蔵行って東大法学部か経済学部に行って普通に受験することにエネルギーを使った。あのときはどちらも行けたから。

ただ、あの時の自分は「理屈の役人、創造性のない法律家より」「自分の手でモノづくりをして生活が豊かにできる人間になりたい」と思っていた。職人さんや技術者を尊敬していた。

結果として、私は「順当に一流校から東大出て、霞が関の高級官僚」を目指すのでなく「どぶいた白兵戦のITエンジニアの現場でプログラミングをして稼ぐ」人になっちゃったんだけど……

それでも、神は私に「あらゆる仕事」「世界」「人間」を見せてきた。驚くことに私が高専を3年でやめて社会に飛び出た19歳以降、日々つきあっていたのは会社の社長ばかりであり、大学教授たちであった。

おかげで、早くから「経営学部の口だけMBAバカのビジネスマン」でなくて「現場の戦場で鍛えられた人間」となった。

高い学費を払って何年もかかる大学教授からの「知識」「ノウハウ」を私は学外で学費もかけることなく得ることができた。

数々の一流企業の現場でも実際働いた。

……こうしたノウハウや知見を……本当は、自分の血のつながった子供に「伝授」して「最高の人間」にしてあげたかった。

できなかった。これこそが、神の技なんだろうな。なぜ?実の子としての武田宙大二世は物理的に破壊されて……ないようにされた。

一番育てたかった自分の直系の子供が取り上げられた。

だけど、その代わり私は「アカの他人を子供として育てる」役目を与えられた。

一人でなく、多く……。最後は世界中になるかもしれない。

私が自分の子供のために用意していた知識とノウハウが多くの人を助けることになった。

今、私の所には20代、30代の若い人が「弟子にしてほしい」「子育てや家族の面倒をみてほしい」と相談してくる。

私を尊敬、崇拝する人には私は最高の知恵、知識、ノウハウを与える。自分の子供と同等以上のレベルに育て上げる。

私がちゃんと教えたら、その子は「文武両道」「文系も理系も全部網羅した教養人」「東大やアイビーリーグは通過点でしかない」ぐらいまでIQも能力も高くなる。

昨日も総合病院に行ったけど待合室でみる「私の先輩以上の老人たち」の「醜態」にはいつも呆れる。

マナーが悪すぎる。静かでみんなが並んで待っている所で大声でスマホでいりもしない会話を老人が延々とする。スマホで平気で音を出して動画見ているオバハン……。職員に医学的な内容でなく単なる不満で延々と怒鳴ってクレーマーやっているオヤジたち……。

愛媛という県の人間がこの程度なのか……どいつもこいつも「知性も」「知能も」ない。これが田舎。いや……東京とか大阪でも変わらないのかもしれない。
それが市役所から市議会議員まで……支配している。

品がない、教養もない人が……すごく増えた。

私が小学生から学んだ文化や芸術の教養も……何も意味がない世界になった。

そういう寒い世の中だけど、未来の若い人が私のアドバイスで知能や教養を高めて、いい暮らしやいいポジションになってくれることは……うれしい。

そうやって、もう10年以上面倒をみている夫婦もいるし武田学校の講演会に来て知り合い結婚したカップルも生まれた。

この内海新聞を読んでメールして「武田先生アドバイスお願いします」って頭を下げてきた人も何人もいる。

ただ、そういう個々人の人間を一人一人面倒みるのは「精神力、私の生命エネルギーが消耗」する作業だ。なので有料にしている。

一人に対する的確でシャープに使えるアドバイスはなるべく……多くの人に還元しておきたい。問題ない限りで内海新聞や武田学校の動画で出せるものは紹介している。

■あらゆるジャンルと分野の総合コンサルタントになってしまった
いまの私は家族や個人の「人生の生まれから、死ぬまで」をトータルでフォローできる……だけのノウハウと指南ができるようになった。

「どういう勉強」「どういう進路」「学校選び」「どういう恋愛」「結婚」「子供の名前」「どういう土地や家の見立てをすればいいか」「リフォーム」「家計の防御方法」「保険」「人間関係」「病気や病院どうすればいい」「芸術の才能の伸ばし方」「宗教や生き方」「墓の相談」「先祖さがし」「遠隔霊視」「先祖や墓の人との会話」「スピリチュアル的な話」「サバイバル」「移住」「ソーラーバッテリー」「政治」「市民運動」「各種社会問題まで」……本当にいろいろある。

新卒や転職者、経営者からはビジネス・経済面で「会社の選び方」「事業やビジネスの企画のよしあし」「お店の開業」「屋号や店名」「つき合う会社がいいか?」「相手の見抜き方」「商品企画」「チーム人選」「採用」「転職」「退職」……あらゆる分野の相談がある。

先祖が大工棟梁だったので不動産、建築関係の相談は……本能的にめちゃ鋭く、的確にできる。土地や部屋や家の探し方、いいか悪いかの判断……で不動産屋に一発でだまされる人にならずに済んでいる。

私のアドバイスで適切な専門家を得てリフォームしたり、土地や家をゲットした人……いいことになっている。

それらの「見る目」を私は教えてあげている。私の知能を分けてもらった人は一生の宝になる。

私は現場に行けないので遠隔でやるけど、相談者に的確に専門家や職人を選べるようにして、世間の人より「いい水準」「いい内容」でゴールするように……している。

ただ、私の言うことをちゃんときく……素直な人だが。

なんか、私のアドバイスでやった若夫婦……みんな「広い敷地でおしゃれで大きな家」「アパートやマンションより一戸建て」で生活するはめになっている。同年齢の夫婦ではできない……レベルの生活している。

いっぽうで私に相談しない他の若夫婦は「変な名前の子」にしてドツボにはまったり「変な家を高く買って運気も下がったり」している。

あと、私が面倒を長年見ている人は「会社で昇進」「不況でも給料が上がっていく」という不思議な現象が相次いでいる。

わたしに「どうしたら結婚できますか」って相談続けている女性は「いい男性」つかまえて結婚していく。しかも……イケメンだったりちゃんとした人……。

自分とつながると「私の運気」「いい波動」が伝わるようです。それで遠くてもよくなる。これは何度もあるんで。

不思議だよね……なんか……でも彼らは私に何もいわず笑顔でなんか、さくっと自発的に向こうからカンパし続けていた。そこが共通していた。

つまり私を大事にして物心両面支援する人は……いいことになる。それだけは確実だね。逆に悪口いったり、バカにしたり、粗末に扱った人は……破滅したり人生うまくいかなくなって死んじゃう。これも事実。

対照的だったのは団塊の世代の60、70みたいな人たちで「若い人よりお金はケチる」「俺が俺が……で意見は言いたがるね。持論とか。……なんくせみたいに「武田さんこれやって」とか言ってくる」あつかましい……。うんざり。

しかたなく彼らのために動いたことがあったが「自分の名前は出さないでほしい」そして私が矢面に立って被害食らっても「自分は逃げてしまう」……そういう人間的にも卑怯で変な人が多かった。

そういう人たちは自己満足しかしたがらない人ばかりで「餓鬼」なんだ。
だから、私もつきあいたくない。

若い人は……黙々と「ありがとうございました」って涼しい顔で、こちらが求めるわけでもないのにカンパしてくるのに……この差はなんだろうな……っていつも思う。

■おぼろげな構想
 こうした「人生の総合相談」って疲れる作業なんだけど人間の価値は「自分だけが成功」する程度はレベルがまだまだ低くて、最もレベルが高い存在は「多くの人を弟子にして教育して育て上げられる」存在になることだ。

なので……学校の先生は……本来はやりがいのある崇高な仕事だけど……今の学校の先生は「意志のないサラリーマン」「生徒に手をかけるただの変質者」が増えてしまった。

変な話だけど今の自分は他人の子供を「客観的に見て」「客観的につきあって」「育て上げる」ことができる。

男の子なら「いい男で、しかもいい結婚もできる」人に育てられるだろうし、女の子なら「才色兼備の美人、レディでいい結婚して幸せな奥さん」に仕立て上げることもできるだろう。

誰か、私に預けて費用全部出してくれるなら……やっても面白いよね。

たとえば、つぶれそうな学校法人もらって私が「武田学校」にしてしまうとか。教養・全人教育の「貧乏人や孤児をハイレベルの東大やアイビーリーグで戦ってなおかつ東京藝大以上の芸術活動ができる人間」に育てて成功させる……面白い。

なんか、世の中、必要な家庭には子供がいなくて、どうでもいい変な家庭にはやたら子供ができては……悪さしている。

孤児院も児童相談所も……パンパンだよね。
トー横だっけ、人生わからずさまよっている若い男女がいるようだけど。あの辺もクリアできるかもしれない。

なんか……そういう子を出自やその状態から見違えるような「ハイレベルの世界」「いい生活ができる人」に育てたら……面白いよね。

自分に劣等感や不良にならないで社会や多くの人に貢献して人生を謳歌できる……そういう子供いっぱいつくったら、世の中もよくなるよなあと。

あとは、お金に余力があったら全員「養子」にして育ててもいいよな。実は武田氏ってめちゃ運気がいい苗字の家柄なんだ。さすが武田信玄

そうしたら日々の勉強や芸術指南や食生活も武田式で……ベストにできる。

社会で活躍している武田氏……みてみるといい。武田薬品、NHKの武田アナ……いっぱいいるでしょ。武田っていい苗字なんだよ。

武田の子になったら……その子運気があがる。

100人でも1000人でも、戸籍が爆発するぐらい養子・養女もらって育てても面白いな。

私の先祖の和気広虫奈良時代80人戦災孤児を養子にして育てた。
http://www.gooujinja.or.jp/yuisho/

■私の弟子になりたい人、家族やこども家庭の面倒を見てもらいたい人は
shintakusoudan@yahoo.co.jp
にメールください。個別に相談にのります。有料です。

メールのタイトルに「相談希望」って書いて下さい。

全てメールだけのやりとりです。電話や面談は原則していません。
あと、相談して問題を解決するため使う実費は別途負担になるので。そこもご了承ください。

たとえば、相手がどんな人物か見抜くためには人物鑑定が必要だけどこれは有料ですのでその旨ご納得のうえで。

■相談のルール(必ずお読みください)
実名の方だけ応じます。匿名だと一切メール内容もみません。応答もしません。

さらに「小出しに質問」は困るので……ちゃんと「相談者氏名、肩書、学歴、職歴などと、相談内容の時系列の簡単な説明、【何を聞きたいか。箇条書きで】……をつけてください」それに対応して答えるので。

なんか自分の「言いたいことを」「小説みたいに長々書いてくる」自己満足・自己主張系の人がときおりいますけど、それ……相手に失礼なんですよ。

自分が相談したい内容を「整理」「箇条書き」に簡潔にして、相手に聞くことが……専門家も一番適切な回答をしやすいです。

■幼稚園・小学生~大学生までは無料で相談
なお、幼稚園・小学生~大学生までは無料で相談やりとりします。ただ問題ない範囲で内海新聞でやりとり紹介します。
(内海君:小市民)