内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1915:子供の名前の付け方と保険

 ここ数日、人物鑑定、あとお子様が生まれる夫婦から「子供の名づけの相談」を受けていました。私の生命のエネルギーすりつぶしていました。まあ、いいよ。私の余生は多くの人類に気づきを与えて一人でも「熱狂的信者」を助けてあげることだから。
やれる限りはやります。

読者の他の夫婦でも「生まれる子供の名づけ」でトラップがあるので、ポイントをお伝えしておきます。

■名前案を考えるときの基本方針
1.見た瞬間「一発で読める」読みにする。当て字、いちいち聞かないと分からない読みの漢字などにはしない。

2.今はやりのキラキラネームはダメ。

3.難しい画数の漢字は使わない。「麗子」とか

4.「物」「金属」の名前は入れない。「鉄男」とか

5.動植物の文字も入れない。「桜子」とか

6.季節や天候の文字も入れない。「夏子」とか

7.悪い意味、ふざけたノリの単語は使わない。「悪魔」とか

9.尊大な名前もつけない「帝王」とか

10.親の希望や願いは入れない(えてして逆に作用することが多い)「良子」「裕子」とか

11.女の子の場合は「●子」で接尾語「子」がつくほうがいい(良かった場合で、絶対ではないが)

さらっと案を作るときの方針書いたけど、実際考え始めると難しいことに気づくかもしれません。

……私から強制できませんが、可能なら有料ですけど私の「お名前コンサルティング」を受けるといいです。1名分で候補15件ぐらい目安で3万円です。

で、安くやるべきなのかもしれないけど……人の面倒ってすごく命のエネルギー使うんで。私の思考の時間をその人個人のために占有させて、私のパブリックな動きを止めるため高くしています。体がボロボロになっていくので、気分でまだ値上げするかもしれないので、私にやってほしい人は……とっとこハム太郎で連絡お願いします。

ということで価値を認めてやってほしいという根性がある人を相手にしています。

お父さん、お母さんの考えた候補一覧の評価をして「あきらかにまずいもの」を教えてあげられます。

希望する方は
shintakusoudan@yahoo.co.jp
までどうぞ。

■0歳から医療保険入れておくべき
 大人になって夫婦になってから後悔している人が多いですが、医療保険がん保険は若い時から入っておいた方が「安い」です。

私なら0歳から入れちゃいます。で、どういう入れ方をしたらいいのか?私が自分の子供に入れるなら「こうする」というシミュレーションを書いておきます。参考にどうぞ。

医療保険キュア・ネクスト(オリックス)で組んでみる場合
残念ながらオリックスのやつだと0歳はダメ。1歳から。ここで誰でもできます。
https://www.orixlife.co.jp/online/direct/sim/products
【終身】で組むこと。定期払いにはしないこと(5年ごとにどんどん値上げされて老人に近くなる時最後払えなくなるので)
【終身】だと、最初に決めた保険料で固定されて最後までその金額なので安心。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・【終身】【1歳加入女性】基本プラン(三大疾病無制限型)
 病気・ケガ(次の疾患以外)1入院60日まで保障
 糖尿病・高血圧性疾患・
 肝硬変・慢性腎臓病    1入院120日まで保障
 がん(悪性新生物・上皮内新生物)
 心疾患・脳血管疾患    支払日数無制限

女性の場合、帝王切開もこれで対応できると思います。
・入院給付金日額1万円(オリックスはこれが限界みたいです)
・先進医療給付金・一時金【あり】……絶対つけること
・死亡保険金【なし】
・保険料払込期間【60歳払済】

入院一時金【10万円】マックス。1日入院でももらえるんで。

保険料の払込免除(特定三疾病)【あり】、がん、心疾患、脳血管疾患になったら、条件に合致すれば、以後保険料を払わず死ぬまで保険金がもらえるようになる。

ざっとやったけど、こういう「細かい、いらなそうなポイント」保険の時、大事なんで(あとで響いてくる)

これで女の子で1歳で入って月額
3830円

■で、裏技
 それで、もし、ジジババが「100万、200万円くれる」とか、お金にゆとりがあるなら、保険会社には「全部の保険料を前金で一括で払える」制度があります。

どういうこと?今、出した金額は「月払い、カード引き落とし」などで3830円ずつ払っていく。当然「払えなかったり」したら「保険が失効しちゃう」……長い人生だと起きる可能性もある。

だけど、もし、この子の「生涯の保障」を「買い取って」しまえば……保険会社が消滅しない限りは……「その子が老人になって死ぬまで、保険が勝手についてくる」ようになるわけですね。

このテク、私が保険会社の営業やっていたとき「調べて」「マネージャーに、いい制度ですね」と話していたものです。パンフレットとか書いてないよ。

だって、そんなテク使う人……まずいないんで。実は、全額前払いすると特典として「割引」あるんで。毎月分換算で一層安く同じ内容の保険を買えるのね。

さっきの例だと
1歳で月額3830円
これ、単純に3830円×12カ月=45,960円。年間払うことになる。
オリックスさん画面で選べるけど年払いあるよね。
45,029円……あれ、1年分一括で払うと3%程安いんだ。

さっきのモデルだと「60歳まで払い続けて、以後は保険が死ぬまで保障つづく」わけなのだけど、それって大事なポイントで、私は「可能な限り前倒しで払い終わり」を選んだわけ。

なぜなら、人間ポンコツになって保険で一番助けてもらいたい時がその年齢、へたすると40代後半から始まるので……ましてや、60歳以上で働けていない状態で保険料を毎月払うことすら……キビしいよね。

さて、月額で年間45,960円。1歳から60歳まで60年間払ったらトータルいくらでしょう?
45,960円×60年=2,757,600円
年払いにしていたら
45,029円×60年=2,701,740円
差し引き55,860円。年払いのほうが得している。

で、これ「60年分全部一括」にしたら……オリックス君がやってくれるかわからないけど、たぶん……これよりさらに安くしてくれる。

そう、その子の人生を一生守る費用が270万円……高いでしょうか?

その辺の新車買う値段ですよね。

車はどんな新車でも5年で価値ゼロだけど……

終身のちゃんと考えて設計した医療保険は「その子が老人で死ぬまで」面倒を見て、守ってくれる。

……私が言いたかったのはこのこと。

どうせ、その辺のジジババ、孫ができたら「かわいい」って、今どき数百万円出してもおしくない老人……結構いると思うんで。

だったら、くだらないおもちゃや、食い物に出すより……こうした肝心かなめでその子を本質的に守るシステムに……お金出してやれよ。

って思うの……間違いですかね?

ちなみに、このモデルでは、がんオプションは入れなかったけど、オリックスのこの保険だと「がん一時金」100万円も設定できる。

一応見たら、1回目は診断確定だけで100万円くれて、2回目は「がんで入院」が必要だけど、1年に1回とはいえ「何度でも保障」だと。

え?だったら、1泊2日以上の短期間の内視鏡手術レベルなら、お得なことになる。
がんの一時金つけたら(退院後の通院でも1日1万円出るようにしてみた。放射線治療抗がん剤通院で使えるよね)
月額保険料は
5,030円。まあ、高くはなるけど。

これ、同じように計算してみると
5,030円×12カ月=60,360円(月払い)×60年=3,621,600円
59,069円(年払い)×60年=3,544,140円
差し引き77,460円年払いがトータルで得するね。

360万円で、その子が老人になって死ぬまで「がん治療でも安心」いいよね。

高いかな?360万円って、その辺の外車1台分だけど。どんな外車も5年したら「価値なし」なんで。

そう考えたら、くだらない自動車に360万円使うより、子供の一生を守る医療保険がん保険に投じたほうが「どれだけ、子供への愛情」「やさしさ」になるだろうか?

私は言いたいね。
「かわいいこどもには、終身・一括払いで医療保険をプレゼントしろ」

……保険会社の連中「武田さん、いいフレーズありがとう」「そのネタ使わせてもらいます」とか言いそうだよな。

私にはインセンティブ何も入らないのだが。

自分、こういう頭脳戦で「スキーム」とか考えるの得意でNTTの法人営業時代もいろいろ開発して貢献していたんでな。

ま、そのおこぼれで私のIQ800の頭脳を使って儲けたい会社があったら「高額な報酬」でご利用どうぞ。
待ってるわ(笑)

■安いからといって定期の保険にしたらまずい理由
 こうして終身にして60歳でなるべく早く保険料を払い終えていたら安心して「保険金」もらっていられる。このポイントを見落として……安易に「70歳で満期」の定期の保険を選ぶ人が……最悪のことになる。マジメにお金を70歳まで払っていたのに…突然「保障ゼロ」「かといって、どこも保険入れてくれない」「病気だらけで使いたいのに」……ということになるんだ。

実際そういう読者の会社の社長さんもいらして……私も「ひどいな」「そういうことちゃんとセールス時に言ってやれよ」と思った。

その辺の保険の営業マン、私みたいに勉強していなかったり、ただ売るだけの人いるんで……こわいんだよね。

私は、自分が保険売るときは「お客様のほうが得するように」考えてやっていたから。だいぶ助けたと思います。

■酒は万病のもと、あなたも、簡単にがんになる理由
 すでに消化器内科医らの世界では
「酒は万病のもと」
「一滴も飲むな」
が合言葉になっている。

だが、タバコと同様に「アル中が多すぎるんで、止められない」現実になっている。

「1日350mlのビール毎日なら」「いいでしょ」は「ない」……発がんする。
ワインもだ。

そして、大部分の日本人は「肝臓のアルコール分解能力が低い」のに「飲めた気分で飲んでいる」「バカ」ばかりである。

その人たち(飲んだら顔が赤くなる)は「きたえて飲めている」と思っても「発がん」しているだけなのだ。

この医師らも警告しているが「20代で、酒飲んで大腸がんの女子増えている」……アホみたいなことになっている。

だから言ったよね「なんで、ビール会社のCMで女子が口に泡付けてうめー」とかやってんだよ?若い人、女子に酒飲ませたらダメだよ。

20代、30代の女子が缶チューハイ、ビールやワインを飲んでいたら「乳がん確実」「大腸がん早期発病」なの。

飲めない、下戸の人……生き延びたね。そこでは。神様に感謝。飲めない自分に感謝。

WHO,FDA、厚労省も……いずれこの真実をPRしないといけなくなるだろう。
この、毎日、大腸内視鏡で数万人の患者のポリープを見てきた医師らの「ホンネ」
見たらいいよ。
★【オフ会募集告知あり??】衝撃の論文結果からみる大腸がんと飲酒の関係 アルコール量に潜むリスクをお腹のプロが徹底解説?後編【対談企画】教えて平島先生秋山先生 No348

www.youtube.com

だから、「生まれた1歳から、医療保険がん保険入れるだけいれておけ」……私が言っていたこと……医学的にも「正しい」ってわかるでしょ?

まあ、保険入るのは自己責任なんで……。私はアドバイスはこうしてしたから。

あとは自分で発がんに備えてください。

(内海君:小市民)