内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2032:森永卓郎「ウソついていた」

 やれ「がんになっても」「医療保険いらない」「がん保険いらない」「生命保険自体意味なし」「高額療養費があるからだいじょうぶ」って……抜かしていた経済評論家の森永卓郎さん。あれから「ウソ」「ボロ」出まくっています。

■高額療養費では済まなかった……最初からマヌケ露呈の森永さん
 森永さん「高額療養費があるから生保はいらない」とさんざん言っていたけど……あれ信じて「生保解約」「がん保険入らず」の「無知なアホ」増やして被害者出すよな……って私心配していました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0e33a40c1c8f1effb9092dff74296303e15a544
「僕は全額自己負担の差額ベッド代がかかる個室に入りたいとも思わないし、数千万円かかるような先進医療を受けるつもりもありません。公的保険や医療補助で賄える範囲の治療で、病と闘っていきます」
……断言したよね。森永さん。のっけから……。

まあ、いい教材になるから森永さんの「ウソ」「アホぶり」指摘するわ。
「僕は全額自己負担の差額ベッド代がかかる個室に入りたいとも思わないし」
……これ、自分が希望しなくても「病院の事情で」「個室でお願いします」けっこうあるんだよ。

うちの母もステージ4の肺がんで女子医大でガンマナイフを受けることになったが「病室がないので」「個室でお願いします」ってやられた。こんなのよくある。

ホテルと違って「グレードアップ」じゃないんで。自腹。

「数千万円かかるような先進医療を受けるつもりもありません。」
おいおい、すでにアメリカの自費の先進医療……受けてるじゃないか?うそつき

「公的保険や医療補助で賄える範囲の治療で、病と闘っていきます」
やってないよ。すでに……無理なんで。
だから「国内の治療なら自費でも公的医療でもなんでも無制限に費用出してくれる」「セコムのがん保険」絶対いる……ってわかるでしょ?

なんで私が固有名まで出して「セコムのがん保険絶対入っておいてね」って言ってるか?わかる?別にセコムから何ももらえないけど、実務家の視点で「これは本当にいい」ってわかるから言ってるんだけど。

森永さんと自分で「仕事レベル」がすでに違うんだよね。彼は「頭で口だけ」「私は現場の戦場で戦い抜いて使える方針、内容で勝ってきた」ので。

私ががっちりマンデー出たほうがいいかもな(大笑い)

それにしても森永さん無責任ですよね?

私みたいな「実務家」からしたら
「貧乏人が金持ちと違った自己防衛のベスト選択肢のひとつが生保や損保の保険なのに」「それを奪って、行政に任せたらなんとかしてくれる?」

もうあきれましたね。森永さん「経済通」だろうけど「医療にはまるで無知」なんで。

駄目だわ。経産官僚だった岸博幸もひどかったけどね。

なんか先日の報道では森永さん困りだしているけど「月300万円治療費がかかった」「このままでは年3000万円医療費かかる」「アメリカの先進医療もやるので」……だそうです。

はー。「自分は標準療法しかしない」って断言していたくせに。インチキだね。この人も。

無知な一般人や彼のファンには「標準療法で」「高額医療費でいい」と言っておいて、自分は「アメリカの先端医療で」「自費で」やる……

この場面で森永卓郎さんの「虚」が明らかになった。彼の言っていることは「ウソ」だったわけよ。

こうやって、人間って修羅場にくると「本当の姿」出てくる。バレるんだ。それを私何度も見てきた。

あなたが知って推している「著者」「評論家」「議員」……だいたい実態わたし知っているんだけど……言えないよ。「クズ」ばっかなんで。

そいつが死んだら言うけど。そうやって「虚」で雑誌やネット記事、動画やセミナーで稼ぐしかない人たちだから……かわいそうだから黙ってやってるけど。

まあ、熱狂的な私のファンでそいつらの「真の姿」を知りたい人はメールしたら、カンパでもしてくるような方でしたら……話してもいいけど。
知ったら、おそらく「絶句」「頭が混乱」「生きる気力をなくす」ぐらい「ひどい」んで。

知らないで「あの人いいですね」って、私にマヌケ言ってくるレベルのほうが……幸せかもな。

森永卓郎は人には「生保入るな」といっておいて、自分は入っていた
 しかも「森永さんどうせ自分はペーパーカンパニーで節税」しているだろう……という私の読みはあたり、そこに講演料などの収入を入れて自分は給料でもらっていた。
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20240129-0149.html
だけど、その額は「多分少ない」ようにしていたんだろう。どうせこの程度の人は「節税」ばっか一生懸命考えるから。その辺のくだらないテクニックは私も一般教養的には知っているけど。ほんとくだらないんだよね。

で、その会社で法人契約で「がん保険」入っていた。あー、あれね。私売ってたんで。大金持ちのシャッチョーサンが「節税」に使う。

数百万円とか数千万円かけて「がんになると数百万円、数千万、億でも」「ドーン」っておりる。

で、掛け金が、そんなセコムのがん保険(月数千円)と違って「大きくできる」ので節税できる。

そういうたぐいのものだね。だから、受取人が法人になる。

だけど、今回みたいに「節税ばかり頭にある人は」「本来の保険の考え」ではないので受取人法人のほうにしていたわけだろう。

だって、直接おりたら「所得税課税」される可能性があるから。こわいわけでしょ?だから法人でもらっておけばいいんだよ……ってなる。

もともとは「シャッチョーサン、がんで倒れて死んでも」「保険金で従業員の給料や業者への支払いがまかなえるように」「ビッグにかけておく」ものだけどな。あれの本来の趣旨は……。

だけど、こういう場面で「自分がそれ会社から引き出したら」「アウト」なんだよね。だから困ったわけだ。

「自業自得じゃん」って思ったけどね。金に執着するから……そうなる。

で、結局、すい臓がん発覚1カ月で彼「血眼(ちまなこ)になって」「アメリカの先端医療だろうが」「自費でも」「おかまいなしに」検査・治療したんだろう。

■がんパネル検査……意味ないんだけどね
 がんパネル検査……とか。あれも、そんなに「がんばってやるからいいわけでもない」レベルのものなのね。

高いお金出して……ご愁傷さまでした。

彼の問題は「そもそも、最初の時点で【どの原発がんか】特定できていない点だよね」そこちゃんとしないと「正しい治療法」が選択できない。

それで「すい臓がんステージ4」と「診断」つけられたわけだけど、読者はわかったよね?

知りたいのは「どこの病院の、どの診療科の主治医」が「その診断」つけたんだろうね。実名で知りたいわ。

「そもそも、その病院の判断が正しいのか?」「複数の病院でセカンドオピニオンでなく」「素で最初から知らんぷりで検査しなおして」「複数の病院で確定診断を受けて」「どうするか?」総合的にやるほうが「いい」って。

「病気の治療で大事なのは」「病名の特定」「それが本当なのか?重箱の隅をつついてやって」「確定する」ことなんだよ。
それは、患者と家族が「必死にやるべき」部分なんだね。

なぜなら、1つの病院に任せたら「これで」で「あとはうちでやりましょう」で終わる。

森永さん……その辺「患者しろうと」まるだしで「目の前の病院で言われたから正しい」って思っただろうし、「セカンドオピニオンならちゃんとしてくれる」とやったんだろうね。それ……だめなんだよ。

セカンドオピニオンは意味ない。金の無駄になるだけ
 セカンドオピニオンって「金だけとられて」「いうことは意味なし」なんで。
わかったでしょ?医師の不文律(ふぶんりつ)「暗黙のおきて」で「他の医師の診断を」「ミスだとか」「間違ってる」とか「ケチ」つけないの。

これ徹底しているんで……最初の病院の診断を「補強する」だけしか……いわない。私も何回も直面しているんで。

なので、セカンドオピニオンは「真実」を語らないよ。金の無駄。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
重大な病気になったとき本当に必要なのは
「複数の病院のイチからの検査」「複数の病院医師の多面的な診断」だよ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
森永さん、病名確定しない状態のまま、もう1発28万円の「オブジーポ」やりだしたんでしょ?全身がんに使えるんでバクチでやるんだろうけど。さっそく「栄養不足」で「やせほそり」になった。自費だと1カ月56万円以上ぶっとぶ。

森永さん、栄養学やってなさそうだし、医学もわかってなさそうだから、それ……どうなってるか?「自分で病理」説明できないだろ?

しょうがないな。私が説明してあげるよ。がんは「体内の自分の栄養」で育つ。特に糖質。

で、栄養不足は「自己免疫の低下」を起こす。なので「ちゃんと食べられない」「栄養がとれない」だけでたちまち「負のスパイラル」に陥る。

筋肉・骨が「人体の防衛本能で」「栄養が外から食事でとれなければ」「筋肉と骨を分解して」「アミノ酸」つくって「補填」する。

それ……がん細胞も「うめー」っていって横取りし「食べてでかく」なる。

こうやって「手足がやせほそって」「歩けなくなる」……俗にいう「サルコペニア」って、がん治療医が一番恐れる状態になる。

森永さん、すでに「それになっている」

で、なんか「要介護1」認定もらって介護保険のお世話になると……。

■たいていの、外科医がいう「アホ指示」……「何でも食べていいですよ」
そんな状態で医師のアホなんだけど「何でも食べていい」って指示している。

これ、どこの大学病院の外科医も平気で言うんだけど、栄養学やっているほうからしたら「やめてくんない」「食べるものを選んで」「きちんと食べないと」「治療もうまくいかないし」「死ぬよ」

それ……森永さん、やってるよ。何食べてるの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0a938b3b3b17fb66445ab38daf1514c7ac56b86
この記事読んでいて「ぞっと」した。
「食事については特に制限などはないようで、「全然普通。さっきあんぱん食いました」。阿佐ヶ谷姉妹は「コーラも飲んでた。刑事の張り込みみたいで…」と苦笑した。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
……は?「アンパン=砂糖」「コーラ=砂糖水」だよね。

全部……がんの「エサ」じゃん。ましてや糖尿病もあった森永さん、すい臓が壊れてもいる状態で……砂糖はダメなのにね。

案の定……野菜食べていないし。やっぱ彼は「不健康食がやめられない」人なんだよ。

昭和生まれの森永さん「甘いもの」好きなんだよね。菓子パン、スナックにせよ……くせになってるから「やめられない」だろうね。中毒なんだよ。

サニージャーニーも「手術後ドーナツ食べた」とか言ってるぐらいなんで……アウトだよな。AGEs満載の油脂も悪い最悪の食べ物じゃん。

これって「がん予防で食べるな」で今、医師らも必死こいて言っている内容だよ。

少なくとも「闘病」「がんと戦いたい」意思があるなら「食べてはいけない」ものばかりだよ。

だけど、外科医からしたら「食べてもいいですよ」……か。
外科医も終わってるよな。サニージャーニーもすい臓がんの手術で、終わったら「なんでも食べていい」って言われたんだろ?

モロ間違ってるんだけどな。やっぱ外科医は「栄養はわからない」「切ればいいだけ」「切るだけしか責任もたない」わけだよ。

それじゃ、長い、がんの闘病生活……勝てるわけないじゃん。

森永さん「自分の悪い食生活の蓄積で」「発がん」したのだから、その原因の「悪い食生活」を「正さないと」「治るわけない」よ。

論理的にもこうなるじゃん?それすらも……わからないなら、東大出てもダメだね。人生の真理を何も理解していない。

医師らもひどいわな。
もう駄目だから「何食ってもいいですよ」って言ったのか?そういう意味?
それなら、治療する必要すらないじゃん。

何もしないで、残された時間を「やり残したこと、お金全部使ってすればいいじゃん」

医療費に金使うぐらいなら
豪華ホテルの超高級ディナー、毎日食べに行くとか。
きれいなお姉さんはべらせて毎日とっかえひっかえエッチしまくるとか。
豪華客船「アイコン=オブ=ザ=シーズ」でも乗って優雅に食べ放題の船旅でもするとか。
井高と一緒に金持ち相手のカジノでもして「カイジ」するとか?

やればいいじゃん。煩悩のすべてを「がっちり」……
それで最後は腹上死して「がっちり昇天」したほうが、いいかもな。

やたらがまんして未練たらたら生きるほうが「天上界いけない」かもしれないし。

え?もはや医療じゃないな。精神・宗教の世界だな。
(内海君:小市民)