内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

妊婦は食事とサプリに注意

ChatGPTは何でも教えてくれるが、医療面でもいろいろな情報を得られる。

今回、生まれた子供が白内障になった方がAIに聞いたら原因に「糖質の食事」「ヨウ素サプリ」が原因因子と考えられる結果が出た。

star-mind.hatenablog.com

ブログで気になったポイント

糖質の取りすぎ・・・
妻は食べづわりで常に空腹状態でした。
でも、今思い返してみると、芋けんぴ、アイス(スーパーカップ)よく食べていたんですよ。食べづわりのピークくらいは市販のルーのカレーばかりでした・・・(私はこれでコレステロール値が爆上がり)
あの頃は妊娠4か月から5か月
ちょうど眼球の分化の時期

 

気になったのは厚労省も推進している葉酸サプリメント・・・
葉酸は確かに、妊娠中、胎児の細胞の分化等に必要とありますが、取りすぎも悪影響がある・・・

確かに、妻も葉酸サプリメントを飲むように言われて飲んでいました。
我々の親世代のときも言われていたのでしょうか???

ーーーーーーーーーーーーーーー

妊婦は葉酸が不足するので「サプリなどでとるといい」とは言われているが……

これだと意味ないどころか、お産で大変なリスクにもなる。

眼科や産婦人学会はどうこたえるのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに私の感覚だと芋けんぴ、アイス(スーパーカップ)はNG食品である。

普段から常食すべきではない。

知らずに食べている人は注意を。

基本「菓子」は食べない事だ。

 

また、市販のカレールーはインドカレーの本来のレシピと違い「糖質」「悪い油」が多く含まれているので……使わないことだ。

カレー粉で自分で、余計な添加物や砂糖などいれず「インド本来のレシピ」で食べることである。

S&B カレー400g