内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

陰謀論にひっかかる人の特徴

みなさんは、陰謀論は好きだと思うよ。私も好きだ。

だけど、私の場合は自分で裏をとったり、科学や論理的思考を使って裏をとり、さらに超能力での神託など総合的に解を得てジャッジしている。

 

そのレベルでの陰謀論や都市伝説の認識と、あなたが、単純に人が書いたものをうのみにして信じているレベルではかなりの差がある。

 

陰謀論にのめりこむ圧倒的多数の人の特徴は「自分で思考しない」ことである。

 

自分で情報を集める。それも「原情報」ね。もともとの根源的な発信源や確実性の高い人物の発言や論文……そういうものを基盤にして「これ、本当なのかな?」ってあれこれ考える。

 

そういう作業を地道にしていると「これウソだよね」というのがわかる。

私も、多分、あなたと同じレベルで情報は観ている。カレイドスコープやらInDeepやら、ジョン=コールマンだろうが、大田龍だろうが……なんでも見ているよ。

 

最近は誹謗中傷で発信をやめてしまった、ふまげんさんとか、明菜さんとか

ほかにリャンティマガジンだろうが……いろいろ見ているよ。

 

そのうえで「あー、この人、ダメだな」「全然本質到達してないじゃん」ってジャッジしている。

 

今、世間を騒がせている感染症についても、私は2002年の香港でのフィーバーの時から分子生物学を独自に学び、結局自分でウイルスのDNAをCDCから得てシーケンスデータ

をコンピュータ解析までして、それが27929bpだと覚えるまでやった。

 

そのあと、アメリカ国防総省のエージェントにも会い真相にかなり迫ることができた。

その20年後、私は再度ちまたのウイルスのシーケンスを解析した。

この病気が何かは理解したし、それがどういう意図、経緯でつくられたりまかれているのかを考えているよ。ほぼ結論は出ているけど公表できない。

 

私はウイルス研究開発では世界のトップクラスの米軍フォートデトリックの知見が最大限生かされているアメリカ特殊部隊の感染防御プログラムと自分の知っている知見をもとにブロックして3年生きている。

 

私の周囲では毎日救急車が走り回り、お悔やみ欄も増えているが……。

でも、世間の人や街中でなんかプラカード下げてワーワー言っている人、RAPTだっけ……ああいうのにひっかかって信じ込んでいる人は、私からすれば「レベル低い」「何もわかってるようでわかってない」と思う。

 

だって、その人たち、誰も自分でウイルスのDNA解析していない。

 

私の場合、議論や質問をする相手は、国立感染研や東大医学部、アメリカのNIH、それに世界のトップレベルのウイルス研究国であるカナダのウイルス専門の教授とか……なのだが。きみたちや、その辺の陰謀論者はその程度の情報収集や、論理的思考もしていない。

 

じゃあ?どうしてんだろうね?きみたちは

単にスマホで、その辺の都市伝説や陰謀論のサイトを読んで、そこにさも、理屈っぽく読み物が書いてあるのを読んで「そうなんだ」ってそのまま信じているわけだ。

そうだと思うよ。

 

だって、カレイドスコープやInDeepが言っていることを「本当だろうか」って裏や自分で独自に情報取って比較したりおかしなところを見つけ出すほどの「思考」をみなさんしていないから。

 

私はそれができるから、ダンディ=ハリマオがどういう人物なのか会わないけど「だいたいこういう人でしょう?」って見抜けるし、InDeepも面白いけど「どっかでつぶされるかな」って思いながら読んでいる。

そして、それが「いいか?悪いか」「頑張って読むべきものか?」も自分でジャッジしている。

 

たとえば、カレイドスコープは、精緻に丹念に文章は長いけど肝心のホンネや本質はない。支配層をいうのはいいけど、それが本当にどういう構造なのか?誰がやっているのか?言わないよね。知らないかもね。

 

カレイドスコープはサイトも立派だし、あらゆる情報をやってはいるけど、私からすると「冗長だよね」「結論ないよね」で終わってしまう。

まあ、ドラマの相棒みたいに「オチはアホみたいだけど、途中が楽しい」寅さんシリーズみたいなものかな。

まあ、それにつきあって楽しむのは「エンターテイメント」であって、本質にはならない。

 

YouTubeだとコヤッキーか。笑いながら見ているよ。だいたいあのコヤッキー兄弟?何ものか?考えたことあるのかな?誰が主催して、彼らはアクターだろ?

演技者だよ。あの番組を企画して動画のアクセス増えて収入稼ぐというポイントで、都市伝説を面白がってさも、昔のテレビ東京の「びっくり大集合」みたいなノリでやってるよね。で、あれをまた……信じちゃうのかな?そこだよね?

 

信じてもいいけど、裏取らないとね。とってる?してないだろ?

その程度なんだよ、あなたって。

何も考えていない。ただ、目の前でコヤッキーが驚きながらなんかいうと「そうなんだ」って信じちゃうんだよね。無条件に。

カレイドスコープだろうがコヤッキーだろうが、きれいに画面つくって動画を編集すれば「さも正しいこと言っているんだ」と思い込んで信じる……そのあなたの脳の思考パターンがアウトなんだね。

 

そして、世間の動画やっている人のほとんど、幸福の科学の及川とかあの辺もやたら人気あるけど、あの人がどういう人で?どういう思想で?どういうスタンスで?言ってるのか?それが正しいのか?疑う人もいないで「おもしろい」「いい」とかで見るわけでしょ?

なんか、本棚にいっぱいそれらしき学術書が並んでいる背景だから「この人博学なんだな」「経歴も大手企業いたし」……で、だまされる。

 

いやあ、私の場合、キミたちが見ている、動画の主宰とかそういうほうと裏で知り合いだったりするんで……「まあ、食うためにしょうがないね」「がんばってるね」で終わりなんだよ。

 

先日も、松田学さんが、何を間違ったのか?馬渕睦夫って元外務省のウクライナ大使を動画に出してウクライナ戦争のトンチンカンな見立てを言わせてしまった。

馬渕は会ったこともないけど、彼が言っている内容とか、彼の学歴やバックグラウンドを公然情報で洗う程度で「だいたいこんな人間だな」「思想的には左翼だろ」とかわかるんで、それ以上調べてもしょうがないけど、これを信じて「ウクライナも悪いんだよ」と真に受ける「アホ」が多すぎて、私の所に「馬渕睦夫さんがいい事言ってますよ、武田さんも観たらどうですか?」なんてバカみたいなことを言ってくる頭の悪い読者がいるんで、仕方なく見たけど「箸も棒にもかからない」「レベルの低い」「しかも間違っていることをシャーシャーと」馬渕は言ってるのだけど、信じちゃうんだよね?「外務省の人だから」「経歴も元大使だし」「まちがうわけない」……という「先入観」「思い込み」で見ている人がほとんど。

 

ちょっと、離れて、奴の言っていることを聞いていたら「何いってんだ、こいつ?」「バカもいい加減にしろ」「知能犯だね」「素人だまくらかしてるね」という……結論ぐらいしか出ないけどな。馬渕については。

松田さんは私の内海学校で最初に講義してもらった方なので、あの方は、もともと平沼赳夫という右翼保守系の自民の「弟子」なんで、思想的には右翼なんだけど。

親分の平沼さんが老齢でアウトなのと、自民の議員もやったけど、そのあと公認とれないので行き場がないから、漂流していたよね。

悪い人じゃないんで、東大でて財務官僚もして経済学は詳しいんだけど、門外になるとやっぱダメだよね。

途中でどうやって食べるの?って心配していたんだ。そうしたらYouTube動画でなんとかうまくいったんで「ほっとした」感覚だったんだけど

 

ここで馬渕なんか出しちゃうの?わかっててやったのか?わかってないんじゃないの?馬渕の政治スタンスは中国共産党なんで。右翼でもないしね。

馬渕はウクライナについては「ロシアが正しくて、ウクライナが悪い」とする「親ロシア派」なんで、ああいうわけよ。

 

……そういうレベルで、みんな見てるの?見てないよね?

動画でさも、学歴や経歴がある人がいうと「それは正しい」って信じちゃうんだよ。

それ……宗教だろ?あなたがたがバカにしている。

 

いっぽうで、私の方がはるかに、今まで書いた人より「レベルも高いし」「本当のこといってる」のに、私の動画はあんま見ないし、内海新聞も読んでないようだし。

 

笑っちゃうよね。俺の方が全部知ってるよ。

俺に聞けばいいのにね?ま、アホな質問は答えないよ。

氏名、学歴、職歴、年齢、政治思想、宗教と自己紹介書いてくる人には教えたけど、興味本位で来る奴はダメだね。たとえば、自分が反原発運動をしたいから知りたい?だったら「本当の話を教えて」あげるけど。

 

だから、俺のところにカンパして頭下げて話を聞きに来る人って、レベルが高い人が多いんで、一流企業の社長とか、占い師すら俺のところにくるし、宗教団体の教祖もくる。医師も多い。医師は科学者なんで俺の話が大好きなんだよ。お金もあるから心に余裕があるんだね。だって、私の人脈とか、行ったところとか、みんな行ってないところにいってるからね。

 

内海新聞のエンブレムは、在日米軍副司令官から直接授与されたメダルで、石原慎太郎ももらってないんだよ。外務省や自衛隊の幹部でももらってないよ。

それぐらい珍しいんだ。あれ、誰にもくれないんで。司令官が私に感服してくれたんだ。その時に元防衛省の幹部など40人いたんだけど誰ももらえなかった。私だけ壇上に呼ばれて拍手の中でもらった。

 

そのあと、情報将校が来て「いったい、副司令官に何を聞かれたのですか?」というから、こたえたら妙に納得していたけどね。

 

この間も、程度の低い読者が「大阪維新の本質や真実を知りたい」っていうから、ネタ送ったら「自分で消化不良、がくぜん、絶望」して……世間のマスコミとまるで違う実態があるから……何も言えなくなったよね。

 

カレイドスコープとかInDeep程度だと言わないからね。大阪維新のヤバい本質。

 

俺の所には、自民党のちゃんとした人から「実は…」って話来るから「マジかよ」ってなってるけど、マスコミはNHKだろうがそうだな、毎日とか東京は少しは望月イソコみたいのがやるか……あの辺もやらんだろうな。

それぐらい、ヤバいネタだよ。

 

俺の所には、加計問題のやったのもあったので、世間であなたが見ているジャーナリストや大手のマスコミ全部きているから、送ってもさ……やらんよ。

 

やばすぎて。

 

熱海の土石流もな、すごく、ディープに実態知ってしまったけど、言ってもさ、議員も処理できないんだよ。アホみたいな構図になっているんで。

BBなんで。誰もやらないよ。示現舎だっけ?あそこともやったけど、深くやらないよ。

 

そういうわけなんで、あの事件も弁護士と被害者弁護団を作れ!って、俺最初からアドバイスしたんでそのとおりやって、だから、今もうまく言ってると思う。

ただの個人の被害者だったら……つぶされてるわ。

 

ということで、私の方が何でも知ってるんで、世間の陰謀論や都市伝説動画みて信じ込むより「本当の世界」を見たらどうですか(笑)

たぶん、何も言えなくなる人が多いと思うよ。

 

それで、最近ね、こういう君たちの知能の低さ、基本的なことも勉強していない、さらに自分で考えられない……人が多い。

 

私も、内海新聞、動画やっていていつも思う「ちゃんと、科学的知見で一生懸命つくった動画やサイトは観ない」「コヤッキーみたいに都市伝説やオカルトあおったほうが圧倒的に見る」

これだよね。

 

だから、かなり「レベルダウン」して、キミたちとつきあってる。

 

いかに、バカっぽく、都市伝説やオカルティックにあおるか?

そっちのほうがいいね。

あと、みなさん思考しないので「私が言ったとおりにすれば」「疑うことなく信じれば」というのがいいね。おもしろいわ。

 

ということなんで「信者」を増やすことにした。

バカは、そのままオレを信じればいい。

 

私がやっていることを素直にDIYでもミニキャブミーブ車中泊でもまねればいい。

何も考えるな?疑うな?ひたすら私を信じてついてきなさい。

 

これが、いいね。サイコー。

 

めんどくさいから、アホはアホでいいよ。考えなくていいから

私の信者になりなさい。いいことあるよ。あるけどね。

なぜか、私にカンパする人がいるけど、実はカンパしている人ってほとんど人生よくなったりするんだ。長年している人もいるけど、会社で昇進したり、給料上がってるんだよ。感謝のメールが多い。

独身の人も何人もいたけど、どんどん結婚していくんだ。イケメンの彼氏や、美人の彼女もらって……不思議だよね。

 

多分、私に対して、カンパやいいことをすると……その人運気が上がるんだよ。

逆に、ネットで悪口書いたり、掲示板で匿名だからと悪口書いている人いるみたいだけど、そいつらは「変な事件に巻き込まれたり」「早死にしたり」多いようなんで。

 

くれぐれも……私に対する言葉遣い、接し方は「世の中の一番偉い人に接する態度」でお願いします。

 

コヤッキーなんかいくら見ても、ヤタガラスはいないけど

私はヤタガラスとも知り合いだよ。

 

わかった?ということで。