内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1857:ガー★ー問題の本質

「ガー★ー」という字面(じづら)自体が、嫌で運気が悪いので書きたくないのだけど、この事件の問題について思うところ書いておきます。

まず、えーと、ホリエモンとかひろゆき、立花は「軽い扱いで済む」「次回の選挙にガー★ーを出す」とか……言ってるようです。いっぽうで高須の息子さん(高須幹弥氏)は「重罪扱いになって執行猶予もつかないだろう」という観測でした。

「逃亡の恐れがある」ということでインターポールに「国際手配」され、外務省や警察が総力で取り押さえて逮捕したわけで、本来の「恐喝」程度でない「重要事件」として処理されてきたわけです。

警察によって親族や関係先もガサ入れされました。

当初の「甘い見方の人たちは」「たとえ逮捕されようと裁判では無罪・同様になるはずだ」という……ことでした。

さて、ホリエモンひろゆき&立花と高須……どっちが正しいか?

自分的には「高須さん」かな……と思いました。

■コメンテーターや動画の人が言わない「本質」
 正直、ホリエモンひろゆき&立花と高須とこの男の話、ネタなんて……自分からすると「レベルが低い」「相手にしてもしょうがない」ことで、彼らや、こういうネタを楽し気に見ている人たちの「バカさ加減」にも呆れて、呆れを通り越して「人類終わるよ」という気持ちの私です。

ただ、興味本位で「こうした事件の表面しか理解」していない人に「目が覚める」話をしておこうと思います。

自分の息子や家族が「ねーねー、あの事件ってどうなの?」って私に食卓で聞いたら「実は」「こういうこと」って話す内容です。

まず、あの男がやっていたこと?何か?どういう店か?理解しています?
そして、彼がああいうことを「してしまう」ことが「どういう問題があるか」わかるか?です。

銀座のクラブでも、風俗店を経営、従業員やっても「客の事」は辞めても「絶対言わない」のがあの世界の「おきて」であり、ああやって一般大衆にさらして騒ぐのは「ご法度」「やったらどうなるかわかってるよな」が暗黙の了解です。

あの業界の自浄作用が……彼にもはたらくと思います。それを知っているのが彼自身だったはずですが、破ったのは……始末されることも自覚してやけっぱちでやっているんだと思いました。

彼がやっていたこと、店って以下の人間のキーワードで「連想」できる人は「なるほど」ってわかると思います。

押尾学海老蔵ホリエモン村上ファンドのおっちゃん、その他芸能人や政財界の人。

そういう人たちの「ご用達」の店。そういうのやっていたわけ。

一般人は、渋谷や歌舞伎町とか……下品な町で大衆店で「遊ぶ」

でも、セレブや芸能人には「専用の店」がある。しかもそういうのを経営しているのは「●●団」。でもアウトレイジの人は出てこないよ。「使用人」が何層にもなっていて表向きは「普通の人」なんだ。だからタチが悪いの。

私はベンチャー、起業家、そういう人たちともやってきたけど、常にイージス艦みたいにSPYレーダーのアンテナ張って探索するのは「あいつは、どこの勢力なんだ?」というポイントですね。「どこがバックなの?」「誰が資本出してる?」それ……すごく大事。

ロックフェラーなのかロスチャイルドなのか、三菱なのか、住友なのか?サウジなのか?はたまたアングラなマフィア、ヘタすると巨大な宗教団体……なのか……そういうポイント……大事。

その辺知らないで「ビジネスは自由」「取引は誰でもできる」で一緒にやると「あとでくらう」ので。

さて、彼がやっていたような「ああいう店」は六本木とか、六本木ヒルズの周辺?ああいうほうにあるようです。

で、六本木といったら「●●団」「●●組」の本拠地もある有名な場所だけど。
そこと関係するかは、私も「わかりましぇーん」

だから、いつまでたっても「芸能界=●●団」の連想が消えないわけ。

ちなみに銀座なんかは「一昔前は関東ヤクザの●●組」が店(飲食店から飲み屋、クラブなど)を仕切っていたけど、いつのまにか関西・日本最大の●●組が占領してその●●組すら傘下になってしまった……わけです。

なので私からすると「銀座で飲んで、シャチョーさんがそんなところでホステスさん前にしてビジネスや人脈の話をしたら」「全部その情報は亜空間ネットワークに筒抜けだよな」と思います。

経産省や会社でいくら「情報セキュリティー」と叫んで、社内ルールつくっても社長や役員がホイホイ漏らしているんだから……話にならないわけ。
マカフィーファイヤーウォールも意味ないんだよ。人間がバックドアなんで(大笑)

だから、●●団の人たちって「政府や警察より情報が鋭く収集、網羅しており」「金もしこたま持っている投資家」なのです。

カタギの自分たちなんか「まるで勝てない」勢力と規模をもっています。
わかった?

それが、今回の彼の本質ですね。使用人なんですよ。だから……あんなにデカい面して、芸能人や政治家にすら「ツバ吐いて」いられる。

……ここまで話したら「なるほどね」って思える人は「頭がいい」「世の中わかってる」人。

さらに細かく、深く話さないと理解できない人は「その辺のしろうと」「物事の本質も支配も理解していないアホ市民。豚舎の家畜」だということです。

ま、知らないほうがいいと思うけどね。知ってもどうしようもないし。

■彼を支援した「パトロン」が誰か?
それで、こういう問題を読むとき大事なのは「画面に出ているそいつ」でなくて「そいつを裏で助けたり支配している人が誰か?」を知ることです。

つまり、テレビでうさんくさいドヤ顔関西人で出てくる彼が主体なのでなく
「彼をドバイになだれ込んだ時助けて、以後の【動画パフォーマンス】を指示、指南……彼が稼げるように仕向けて誘導した人、グループ」が「大事」なのです。

そいつらがいたから彼は食い扶持、生きられている。もちろん、ホリエモンひろゆき&立花と高須とこの男……クラスは弁護士も裏で指南しているので一般人と違って「するりと急場を逃げる」テクを使っている。

そいつら……何なの?が問題の本質。マスコミが追及すべきネタ。だけどやらない。

熱海の土石流の事件も私もさんざんやったし、被害者も犯人側もやったけど、マスコミはホントしなかった。文春も新潮もフライデーも……あいつらもダメだね。共同通信も。

実は私はあの辺の編集部、デスクとも知り合い状態なので……それでもしないんだよな。死んでしまった週刊朝日AERA編集部ともやったけど「しないんだよな」

こういうネタの本質。あいつらもグルかな……依存関係や弱み握られているのかな?って思う時がある。

■ふつうはこうなるんだ
 今回の彼が高須氏の見立てで「いいことはない」と思うわけですが、私が知っている事案の結果をみると「ふーん」って「読めて」くるでしょう。

【ケース1】
ある議員は某連立与党の談合問題を議会で暴こうとしたら、なぜか?警察に家宅捜索をくらいました。実際、悪いのはあっちなんで捜査や裁判の結果最後は無実・潔白なんですが、結果として彼は「警察に家宅捜査された」というイベントだけで、議員と兼務できる勤めていた会社の役員をやめることになったし、【周囲の知り合いも友達も】【いっせいに電話にも出ない】【関係ない】という態度にされました。

いっときは議席も失ったので……その間、メンタルいくわ「絶望」の日々を送ったそうです。

悪い人じゃないので、私も「なんとか彼に仕事ないですか?」と知り合いに聞いてあげたのですが、右翼の幹部ですら「いやあ」……って冷たいんですよ。

みんな……「近寄らないようにしよう」「関係ない」で……知らんぷり。

ロシアに攻められたウクライナに対するEUみたいに「ウクライナ支援します」と言っておいていざロシアが攻めてきたら「加盟国でもないので」……ああいう感じ。自分も武器とって一緒に戦う……なんて……ないです。

それぐらい……薄情。世間ってね。日ごろ口では「●●さん応援してます」なんて言う人ほど「薄情」。本当に困ったときはみんな逃げるよ。

私はこれをみて「本当に人が困ったときに手を差し伸べ、身銭切って助ける、度胸、心意気がある人は本当に少ない」「いたら、その人が真実であり、本者」だよな
と思いました。

【ケース2】
ある自民党議員は後援会幹部が不正を行ったという理由で「連座で逮捕」されました。理由自体は重罪ではなかったのですが、その議員は親分が某元首相だったので警察の取り調べが政権汚職の部隊にいつの間にかチェンジになり「元首相との関係」を「徹底的に追及」されたそうです。

でも、自民党議員は「ヤクザの親分と子分」みたいな関係なので「親分のことは何も話さない」と口を割らず必死で抵抗したそうです。結果として数週間で自宅に戻れるどころか2カ月以上も拘留されてしまいました。

最後は裁判で優秀な弁護士をたてて減刑に成功し社会復帰できましたが、フェードアウトしました。

……ということで、今回の彼が「立花氏がいうレベルで」「選挙に出れる」とは……ちょっと私も「無理じゃないの?」と思いました。

むしろ彼に関わる、支援や関係すること自体が……「自分に火の粉がかかる」だけなので……

立花さん……なんで、かばうんだろ?弁護士まで支援してフォローする?うーん
あ、自分たちがやられないように仕方なく防護してあげるのか?
ま、どうでもいいけど。

間違っても、その辺の無知な市民が「変な野次馬根性」「物見遊山」「炎上お祭り」の観客みたいによりついて、関わるのは……しないほうがいいと思います。

自分は、あなたより、たぶん、ネットや動画、コメンテーターとか、雑誌、新聞で「ほざいている」人に実際に会ったり、その人たちと議論してきたことがあるのですが……ほとんどの場合「虚」でした。

世間で騒ぐほどの「重要」な人はいませんでした。彼らは食べるために「暴れて」「さわいで」「過激なことを言う」「パフォーマー」へたするとどっかの国の「工作員」の可能性すら……あります。
あと、反社会勢力との関係も……ある気がします。

知らない人が……だまされているだけです。

私からすると、2つのケースでわかるように、彼の親族に警察のガサ入れが入った時点で……マトモな人、正業の人は「とっとと逃げ出した」「もう縁も切った」「電話もしてくるな」という態度になったと思います。

それなのに彼のオンラインサロン?支援?する人、熱狂的に支持する人って……どういう「属性」の人間なのかな?

そんなところに自分のIDや個人情報、課金情報出して委ねていて……だいじょうぶか?

へたすると、彼の支援者たちも当局らから「準共犯」扱いにされると……思います。こわいよ。

ITエンジニア30年近い私からすると……思います。

もしかして……彼の支援者たちの具体名は出ないし、誰が支援しているかは言わないけど(マスコミも報じるわけがない)けど、「あっちの人達」が「総出で応援」しているのかもね。それで支持数・人気票数稼いでいるのかもしれない……と、私は「想像」してしまいました。

私は世の中でも彼らのような層でなく「カタギで本当にすごい人」「本質的な人」を先生にして人生の時空間を合わせて生きてきました。そういう人たちにつきあい、話を聞き、その先生が私に語ったたった一つのフレーズやキーワードを聞き逃さず自分にプラスにしてきました。

なので、この件での彼らのレベルは……「わかってるし、ヤバいポイントも見抜いているけど、からむ必要もないし」「勝手にしてれば」「ただ、無知な人は巻き込まないでほしいわ」ぐらいです。

えーと、わかったかな?え?わからなかった?
そうか?

だったら、あなたは彼らの「カモ」になるレベルだね。

今言ったレベルで「なるほど」「さすが武田さん」「ありがとう」と「関わらないようにしよう」「あのアクターたちの騒動なんか知ってもくだらないよ」と理解した人は……東大・一流国立大・私大レベルだね。

この機会に、みなさんもホリエモンひろゆき、立花、維新の面々を裏で「誰が支援している」のか?
考えてみると……いいですね。
そうしたら見えてくると思うよ。

龍が如く

(内海君:小市民)