内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1958:国際刑事裁判所の思い出

 おはよう。みんな生きてますか?これから本番です。大地震・噴火、戦争、経済崩壊……全部一緒に襲ってきます。各自備えを。

私は祖国日本の社会問題、政治や経済のいろいろな問題で仕事してきました。NGOや市民運動も相当やりましたね。

やってきたテーマ・活動だけで
薬害エイズ」「ホームレス問題」「JCO臨界事故」「世界連邦」「WHOの国際感染症撲滅運動(結核エイズマラリア)」「731細菌戦部隊」「ムハマド=ユヌス博士のバングラデシュグラミン銀行の支援」「SARSウイルス」そして「国際刑事裁判所の設立」もありました。今も永田町の尾崎行雄記念財団の政治塾(咢堂塾「がくどうじゅく」)などのサポートもしています。

ほかには文化・芸術活動(ピアノや裏千家の茶道)もしていましたが、最近はど田舎でうこっけいと防災池の金魚の世話が多いので相手もいないしさみしいです。小学生から学生時代はトランペットもやってマーチングドリルや吹奏楽部で演奏していたので……ほんと悲しい。軽騎兵序曲とか、フィンランディアなんかかっこよく吹いていたけど。

田舎ではまともなクラシック音楽の世界もないし。今は毎日サバイバルの装備構築と訓練だけです。

私の人生の目的は「人類から戦争と公害をなくす」これだけです。12歳から一貫して変わらないです。40年間こうした活動をやっています。

ひろゆきや堀江みたいな「物欲」「自分のカネもうけ」のために人生使っていません。

そのなかでウクライナ戦争でも話題になった国際刑事裁判所(ICC)の活動もしました。その時のことを書いておきます。

国際刑事裁判所国際司法裁判所の違い
 そもそも「国際司法裁判所」が既にあるのに、なんで別途「国際刑事裁判所」があるのか?

国際司法裁判所は「国家間の領土のトラブル」など「国同士」でのもめごとを解決するのが目的です。

だけど、当時世界で問題になっていたのは今、パレスチナで起きている「戦争による一般市民の虐殺」「市民の拉致や監禁・拷問・レイプ」みたいな……ひどい殺人・暴力事件が「当たり前」に起きてしまうことでした。

でも、これを国際的に処罰する仕組みがありませんでした。なので横行しました。

たとえば、アフリカやアジア・中南米などの開発途上国での政府やゲリラの戦いでは「小学生のこどもに」「ライフルや機関銃を持たせ」「突撃させる」「レイプや暴行をさせる」「少年兵」の存在が問題になりました。

これ……今も止められないで各国で続いていると思います。イスラエルパレスチナで行っているハマス掃討作戦での犠牲もひどいですが、それ以前に、世界ではもっとひどい世界があるのです。

これをやめさせたい、市民の虐殺や拉致・監禁・レイプをさせない。した人間を「処罰」するための国際司法機関として、この「国際刑事裁判所」が国連とも独立した組織として誕生したのです。

1998年に国連で「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択され、各国で「批准」がすすめられました。

当時私は、この規程が日本に最初に入ってきて国会で自民から野党(当時は民主)までの議員に日本政府として批准させるための活動をしていました。

自民の議員をとりまとめる代表は谷垣貞一で、民主の担当は鳩山由紀夫でした。

世の中狭い……って、私毎回言うでしょ?そういうことなんです。

なぜ谷垣さんがやっていたか?というと、彼は京都の綾部あたりの選挙区で、彼の親分は私が活動していた世界的なNGOである「世界連邦運動協会」の超熱心な推進者である自民党の植木光教(うえき みつのり)です。

あの頃は鳩山由紀夫も「まとも」だったんで……今のあの親ロシアにはホントがっかりですね。

私はこうした活動で、自民から野党の主だった議員と「実際にあって」「仕事一緒にして」いたし、ほとんどが首相や大臣になったよ。なのに彼らがその後「頭おかしくなったり」「変な言動や行動」するのを見て聞いて「あーあ」「がっかり」です。

■世界連邦運動とは?
で、面白い話しておこうか。この世界連邦運動はアメリカのカリフォルニア大学の学長らが企画し、ノーベル物理学賞アインシュタイン湯川秀樹、それに哲学者のバートランドラッセルなどの超有名な科学者や文化人が推進者になってイギリスに本部を置いて創設されました。日本で最初の会長になったのは尾崎行雄。クリスチャンの賀川豊彦が副会長だった。

欧米各国で支部と政治ロビーイングが行われ日本では「世界連邦議員連盟」が衆参・自民から共産までほぼ全政党で構成されています。
★世界連邦運動日本国会委員会名簿(2021年4月6日現在)
http://sophiruka.sakura.ne.jp/wfmi/WFMJKmenber20210406.pdf
ちなみに、私がやっていたころは日本共産党は世界連邦運動やりたがらなかった。なぜ?彼らは「世界中共産主義国家にすれば戦争はなくなる」からと言ってました。そんなの無理だっチューの(笑)。こういう変なところで偏屈なのが日本共産党。今は素直に入ってるけど(笑)

世界連邦運動協会はイギリスが本部で国連でも直接意見を言えるNGOとして認められています。
なお、みなさんに言っておくと、世界の最終目標は「ワン=ワールド」であり、

トランプ大統領は在任中に「エルサレムイスラエル)」がその中心になると……企画して……アメリカが今までしなかった「エルサレムを首都」と宣言したわけです。

だけど、そのせいで……今のハマスのテロも起きたのだけどね。

さらに神道・仏教・キリスト教の「宗教団体」でも「世界連邦宗教部会」があった。
これは、本筋の日本の神道・仏教界・キリスト教会の全面協力でありました。

主導的立場にあったのが出口王仁三郎の大本(おおもと)です。だから世の中狭いんだよね。日本の神道系の新宗教のもとになった教団ですよね。「生長の家」「世界救世教(MOA美術館)」「真光」「ワールドメイト深見東州)」あの辺は出口王仁三郎の部下だった人が始めたので……。あーこの辺も大本の仲間なんで世界連邦運動やってくれていましたよ。

ちなみに物事知らない人は「大本教」ってマスコミ記者も言うけど、それ間違いだからね。彼らは「大本」が正式名称でいうので。

そういう基本的な知識や認識も知らないで大本のことをいう人多すぎて笑う。

あ、私は信者ではまったくありません。私は世界平和のために「全世界の全宗教と全方位」でつきあうので。彼らを知るために「彼らの本質的、基本的な知識」は信者より詳しく勉強しちゃいますので。

くだらない話だけど創価学会のことも私の方が信者より詳しいよ(爆笑)。ヘボな信者が私を入信させようとして「ダメだなあ」と思って、私が逆に教団の本質について質問してやると「沈没」「ヤバくなって顔真っ青で逃げ帰る」んで。それぐらいIQ800の私は強いです。

植木さんは日本の世界連邦運動の会長をされていたのですが選挙区の地盤が綾部。このあたりは大本の「聖地」「本拠地」です。ほーら「裏でつながってる」わけ。

なので大本の票とか力があるわけで(綾部市行くと、町に創価学会がほとんどいなくて驚くぐらい大本の力が強い)

植木さんは国務大臣も務めましたが、その選挙区地盤を引き継いだのが谷垣貞一。谷垣さん自体はアメリカのプロテスタントのクリスチャンですが、親分が植木さんなのでこの平和運動自民党で推進するコアになりました。

私の知り合いも谷垣さんの国会事務所にいて仕事をしていました。

で、武蔵野市や東京の三多摩、革新自治体だったような「平和運動が熱心な都市」では「世界連邦都市宣言」も市議会で行われ「官民宗教一体で世界と日本を世界連邦に」とやっていました。

まだやってますよ。ただ、谷口さんが自転車でコケて半身不随で政界終わったので……どうなったか……

その世界連邦運動の一環でこの国際刑事裁判所の設立運動もしていました。

なにせ「入ってきたばかり」なので、コアメンバーは日本の大学の法学部の教授と、弁護士の人たちでチーム作ってやりました。

ローマ規程の翻訳や国会議員への配布作業……国会での説明会などをしていくわけです。

結果として日本政府は国際刑事裁判所(ICC)を批准し、今、ICCは実際に仕事をしています。ロシアのプーチンウクライナ国民を虐殺・拉致・暴行・レイプした罪でゼレンスキーらが訴えて……プーチンは「指名手配」されましたね。

これができるわけです。

ただ、同じ論理でアメリカ大統領もこれまでしてきた世界各国での「破壊工作活動」「軍事作戦」による「犠牲者市民」が現地でICCに起訴をアメリカ大統領を戦争犯罪人として訴追したら……できるんで、アメリカの大統領も「逮捕」されちゃう。だからアメリカは今日現在「批准」していません。

笑っちゃうんだけど、国連も世界連邦運動も「アメリカが言い出して」「アメリカが自分でハシゴ外して逃げちゃう」。

同様に中国もロシアも習近平プーチンが逮捕されるので批准していません。もともと……天安門やそういう事件を裁けるようにICCは作ったのですが、肝心の「ワル」がいる国が「批准しない」ため……存在はして、逮捕請求もできても「実際に逮捕して処罰できない」でいます。ちなみに香港の弾圧責任もICCで本当はやれると思うけどね。ウイグルチベットのひどい弾圧もやれるけどね……中国都合が悪すぎるんで……絶対批准しないわ。

あー、ミャンマーの軍事政権がやっているスーチーさん、国民へのあのひどい行為もICCでやれるけど……ミャンマーが批准していないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうですか?難しかったかな。

世の中陰謀論とか、DSとか、日米三極委員会とか、ロックフェラーとかロスチャイルドとか言ってる人、ヘボミニ野党とか、原口議員とか……いるけど。

私のほうが実は詳しいよ。まず、彼らが読んで信じている本の著作者が私の知り合いばかりだった。

あと、私自身は実際にロックフェラーやロスチャイルドの支配企業と間近で仕事していたし、彼らが一生懸命に信じる「虚像」の組織も知っているし、そこに日本の皇室から政治家、政財界人までのきなみいるのも知っているし、現実も知っている。

なんで……その……彼らは、実際にそういう現場とかキーマン会って話したわけでもないし、仕事したわけでもないのに「架空の話」で騒いでいる。

くだらない話だけど、原丈人さんなんかモロ、そいつらと「戦って」きたよ。彼がやるビジネスなんてモロくらうもん。

ITとか理工系の人でプログラミングが好きな人はわかる話だけど、原さんは一時、Turbo PascalとかDelphiで有名な「ボーランド社」の会長をしていた。だけど当然敵対するマイクロソフトのビル=ゲイツから直撃食らったからね。その話は面白いけどまた。彼はゲイツのひどさを肌で知っている。

原口さんDSとか毎度いうけど、そのDS実際に見て、会って、質問して、議論したのか?DSいう前に、それ全部説明してみれば?できないと思うんで。
「架空」のDSというシンボルを一生懸命使って「そのせいだ」ってやるの……やめたほうがいいよ。

藤原直哉と知り合いなのかもしれないけど、彼の「ウソ」も私は情報知っているので。
原口さんもこれ以上「人生と政治家としての歩き方」を間違う前に、私に聞いてほしかったな。そしたら教えてあげたのに。

参政党を追い出された?松田学もなんで馬渕なんかに国際政治の裏だとか信じて聞いているんだろうね。馬渕はアウトでしょ?だいたい松田さん私に直接連絡取れるけど。あれからしてこない。松田さんも終わったかな……私からは尻すぼみになる末路しか見えない。

みんな……その程度の人たちの言うことを信じて「正しいんだ」って……やってるわけ。

今の変チョコ政治パフォーマンスのミニ政党やひろゆきホリエモンの動画ばかりみて「そうなんだ」「彼らは正しい」ってやってる人……頭やばいよね。

ま、読者はわかったでしょ?私の方が、あの辺よりすごいことが……
カレイドスコープもウソとかおかしいことあるけど……あれ熱心に正しいと信じている人……多いよね。がっかりと笑いしか出ない。
コヤッキーあたりもそうだし、やりすぎ都市伝説あたりを「本当だ」って信じるんだろ?ダメだわ。

ということで私とメールでやりとりできたり、相談してアドバイスもらえる人が……どれだけ1億人の日本国民の中でラッキーな存在になれたか……それが「神の選別」なのです。
(内海君:小市民)