内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

ロシアが仲良くしたい国第一位は?

現在ロシアはバイデン政権になりアメリカと関係が悪い。非難応酬で戦争状態。さてロシア国民はどの国と仲良くしたいと思っているか?聞いてみた。

f:id:u23news:20210523090530j:plain

ロシアはどの国と仲良くしたいですか?

第1位……アメリ

第2位……中国

第3位……日本・インド

笑えるわ。一番戦っているアメリカと仲良くしたい……がホンネ。

次に来るのは日本でなく中国。

ロシア人にとって日本もインドも優先順位がかなり低い。

圧倒的にロシア人はアメリカ。せいぜい中国と一緒にやりたいと思っている。

ま、世界の意識なんてこんなもの。安倍政権になって日本がなんでもナンバーワン、すごい……とやたらあおるテレビが増えたけど……わざとだね。

もっと、世界、国際的観点で見たら……ダメだよ。

井の中の蛙大海を知らず」……それが日本国民たち 

ロシアを決して信じるな(新潮新書)

ロシアを決して信じるな(新潮新書)