内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

今治造船がJMUを傘下に入れた問題


 2021年3月28日現在、今治造船の巨大貨物船がスエズ運河座礁してふさいで、300隻の世界中の輸送船が「足止め」で大変なことになっている。ロイターはじめ外電は「EUの工業生産に深刻な打撃」「原油価格の上昇」を報じている。

今治造船の経営者桧垣一族は「逃げ場のない恐怖」に陥っているだろう。

だが、それだけの危機でも地元今治の人の気持ちは「同情はさほどない」というのがホンネみたいだ。つまり、あんまり好かれていないようだ。

なぜなら、それだけの仕打ちをしていたからである。

 1時間400億円の国際的な経済損失を生んでいるこの事態も「3月27日夜に大潮で改善される」と淡い期待が寄せられていたが、いまだに「おめでとう」報道も出ない。あったのは「絶望的な観測」だけだった。

 日本のマスコミはたいして伝えない。今朝の伊豆八丈島沖でM5.8その前の宮古島でもM6.2の大きな地震が起きているが……報道しない。

 あきらかな、日本政府の報道管制を理解する(笑)オリンピックのへたれた、消えちゃう聖火ランナーは報道していたが。

 

消えそうなのは聖火だけでなく、日本自体が風前の灯なのだ。

 

たしか、去年だか今治造船JMU(ジャパンマリンユナイテッド)を傘下にいれた。

今治造船は創業者の桧垣一族のワンマン経営。上場はしていないがデカい。

今治市は「日本一の海事都市」とえばっているようだが(空えばり)。市内来ればわかるが「すさんだ街」である。

 ドミノピザが2020年になってできて、喜んでいるレベルである。今頃?

 

今治造船は船のゼネコンみたいになっていて、「自分の社員でつくっていない」体質になっている。現場は下請けを酷使して、労働者はすりつぶしている。自らは手を汚さないので、地元の人も「今治造船さまさま」と言いつつ、内心は「何この会社?」って思っているようだ。

 

創業者の桧垣一族も「ケチ」「地元貢献たいしてしない」ことで知られている。

そんな根性の会社なんで、それが三菱重工の下請けとして長年中型船はつくってきたが、大型船は作れなかった。造船業界でも「序列」があり、今治造船三菱重工らのような一流組から「二流」扱いだったそうだ。

 

それが、親分の三菱重工が豪華客船プロジェクトで大ゴケして、造船が沈没したので、今治造船が「棚から牡丹餅」になった。

 

みんな県外の人は知らないのだけど、今治造船って「今治じゃなくなっている」んだよ。本社は今治にまだあるけど。実態は香川の丸亀、今治市の隣の西条市に移っている。そちらに大規模ドックをつくって大型船の建造ができるようにしたが、地元の今治は見捨てて逃げたんだ。

だから、下請け業者も軒並み、今治市から丸亀市西条市に流れたので、今治市は「空洞化」しているんだ。OK?

 

ところが、呉で海上自衛隊イージス艦など重要艦船をつくってきたJMU(ジャパンマリンユナイテッド)が経営傾いたので、ここぞとばかりに今治造船が引き取った。

 

よかったか?いやあ、愛国者の私的には「NG」だね。今治造船に国防やらせたら終わりだろ。

 

今治来てごらん。今治造船が何をしているか?今度「バリシップ」ってイベントやると思うが、誰でも見れるけど、今治造船のドックは「大量の中国人寮」あるんだよ。つまり、今治造船は中国人だらけ。

 

そんな会社に海上自衛隊イージス艦のメンテナンスや建造させたら……国防技術がアメリカのイージスシステムも含めて……中国に「筒抜け」なのは、アホでもわかることだ。

 

LINEで懲りたんだろう?まだ懲りないのかな?

 

防衛省も、日本政府も、今治造船の体質や実態を知っておきながら、なぜJMU今治造船にあげたのだろう。売国ですか?

 

しかも、今治造船とかが連れてきている中国人たちが片っ端から今治市の税金を踏み倒しては逃げかえっているという……実態を知ってほしいんだよ。

逃げ帰った外国人の脱税者リストは今治市役所に「公然と掲示」されてるんで。

 市役所の前に公然と張り出されていて、あまりの多さに卒倒しそうになった。

f:id:u23news:20210328115620j:plain

今治市掲示

f:id:u23news:20210328115653j:plain

これじゃ、アメリカ海軍・国防総省も「またか」ってなるよね。もう、イージスシステムやBMDにせよ、最新技術の日本への開示・共有はできないんじゃないかな。F35を屈辱のライセンス生産程度にさせたのも、それまでの日本側の防衛技術の漏洩事件が何度もあった(東芝機械)(イージスシステム漏洩)で「日本裏切ってるのか?」ということが繰り返されたからだろうね。いやおうなしに「裏切りの実績」だからね。

同じ日本人として、同盟国アメリカ合衆国にすまないと、安倍の代わりに謝っておくよ。アメリカ様、こんなクズ日本でも助けてやってください。

 

アメリカも日本にそこまで重きをしていない体制だと……こりゃ尖閣で攻撃されてもちゃんと守ってくれないかもしれないね。

こうやって、日本人って足元から自分たちで安全保障をパーにしているんだよ。

やれ、右翼は沖縄タイムスが左翼だ中国政府だとワーワー言うのもいいんだが、今治造船JMUのやっていること実態を知って、そっちをちゃんと言うべきだろうね。

こっちのほうが国益上致命的な問題だと思う。

 

巨大な悪事のほうが、末端の雑魚の小悪事より見逃されるのは安倍政権以来ですか?

何が危機管理だと思うね。安倍は危機管理学会のトップだってえばってるんだろ?

あいつに危機管理はムリだ。危機呼び込みはしてくれるが。