内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

今治造船がスエズ運河でポカ。国際迷惑中

愛媛の今治造船の子会社が所有する巨大な運搬船スエズ運河座礁して、現在ふさいでいる。後続の150隻近くの各国の輸送船が立ち往生。

だが、当事者の今治造船側はなんの謝罪会見もしていないようだ。マスコミも当初から社名を伏せて「そんたく」報道に徹していた。

「数日で復旧」……と今治造船を支援するような甘い観測報道さえ流したが、実際は「ドツボにはまって大変」らしい。数週間かかるようだ。

その間、多くの世界の輸送船の損害が発生する。1時間400億円の損失が生じるそうだ。そんな被害の損害賠償が今治造船にきたら、瞬間的につぶれる。

 

今治は、加計学園を、俺が「絶対誘致するな」と抗議しても「ゼニやゼニや、安倍首相のため」と無理やり誘致した。皇室が崇敬する大山祇神社の聖域に「汚い動物の死骸」を埋める獣医学部を作った。

 

これのどこが……崇敬だろうか?今治には神道や仏教をやる人間がいないのか?

殺生をしまくる獣医学部を呼んだ結果、俺は「今治は天罰で今後壊滅する」と予言した。加計学園が来てから、今治にいいことは何一つ起きなかった。イオンモールは壊滅。カフェも店も次々つぶれた。変な殺人事件は起きるし、JAおちいまばりの「さいさいきて屋」のうなぎ販売で200名の食中毒で閉店くらったり……縁起の悪いことが続く。

 

昨年、今治市内のスーパーのフードコートで食事していたら、パートのおばさんが勝手に話しかけてきた。

「あのさ、しまなみ造船がつぶれそうなんだってさ」

「は?まじですか?」

「うち、今治造船つとめてて、今治造船のグループ企業やから、なんとか仕事出して救済しておったけど、もうだめらしいんやと。」

「そりゃ、大変だ。しまなみ造船がつぶれたら今治市は大打撃だ。つぶれんことを祈ります。」

 

そうしたら……これだろ?今治造船って、実は「極度に正社員が少なくて」「仕事は外注に丸投げ」の体質なんで。

大量の中国人を雇っていた。だからコロナが流行ったら「今治造船いちばんにくらうんじゃないの?」ってささやかれていた。だが、地元では権力があるのでマスコミをだまらせて「大量の中国人はどこぞや」とだんまりこいていた。

従業員のPCR検査も隠しているらしいよ。公表しないもん。

 

まあ、いくらごまかしても、神様は怒ってる。だから今治造船にこうやって「天罰」落とした印象を受けるね。

 

今治市民も、自分たちの街をみてみいや、あの時、おれが加計学園に93億円も愛媛と今治の税金使うな……財政力指数が0.5台と、愛媛県でも全国的にも悪い自治体がどうして93億円もの税金を岡山のよそ者の加計学園に「ただで」渡したのだ。

 

そのお金があったら、今治市の商店や子供たちのために使うべきだったろうが?

 

俺しか怒ってないよ。今治市民じゃないけど(笑)

俺おかしいかな?おかしいの、今治市のほうだろ?

わからないのかな?

まあ、いいや。勝手に滅亡してればいい。船も沈むが街も沈むわけか。

バリィさんも最近聞かんしな。

 

来島海峡のバリィさんショップが大幅に縮小され、名物の超巨大バリィさんが撤去行方不明になっている。