内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

今治造船スエズ運河の迷惑料1000億円請求され船差し押さえくらって動けず

マスコミは「愛媛の船主」と実名出さないのが笑える。

そんなの隠したってしょうがない。

先般のスエズ運河今治造船の子会社の「正栄汽船」の大型貨物船が座礁して400隻以上の世界中の貨物船が通れなくなった事件。日本のマスコミは今治造船にそんたくしたようで、まるで深刻さを報道しなかったり「保険でチャラだ」「今治造船は無傷で済む」という「ヨイショ」報道すらしていた。

 

ところが、エジプト政府側は、船を「差し押さえ」して「1000億円払え」という請求をしている。裁判所命令なので、すぐ終わらない。ちゃんと長期間裁判するか、和解して金を払ってチャンチャンにするか……その間……荷物は腐るよな。荷物人質でかなりヤバくないか?ま、その損害は保険で補うのだろうけど……

 

現在、船は貨物ごと差し押さえられている。カネを払わない限りは動けない。

これのどこが「無傷」「保険でチャラ」なのかな?

 

私はてっきり、日本の外務省が「おい、チャラにしろよ。しないと円借款貸さんぞ」とエジプト政府を圧力かけてくれたのかと思っていた。それで無罪放免……

アメリカならそれぐらい簡単にやるけど、日本の外務省は……こういうとき、日本国民を助けない。なので、今治造船は一人でエジプト政府に立ち向かって……カネとられるのだろう。1000億円。

まけてもらって500億円かな。いずれにせよ経営に打撃だろうね。ああいうお金分割ローンとかないのでキャッシュで払わないと船を動かせないと思う。

なにせ、今治造船未来の受注もしぼんでいて、既存船の修理でしのいでいた状態なので。

 

繁栄を誇った今治造船と、加計学園でひたすら没落している今治市もこれで終わったな。