内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JR関西

2月26日午前8時25分飛び込み事故だと。2.26ってかつての「陸軍クーデター事件」の日だよ。 関西だと便利だけどJR関西は呪われていると思う。以前の福知山の大事故から、新快速が42歳の男性が飛び込み自殺して前方運転席ガラスをつきやぶって中の乗客も数名負…

大村知事リコール騒動。河村市長と高須院長の未来が見えてしまった

先日、河村市長のテレビの報道を見ていたが、顔がやばくなった。気鋭もなく、たぶんもうやめるんだろうな……と。 高須院長は、なんかこの騒動の最中かあと……地球上からいなくなっている気がした。 大村知事、河村市長、高須院長のうち、自分は高須院長以外は…

ウーブンシティはうまくいかない

トヨタが、章男が……何かんちがいしたのか「ウーブンシティ」という「実験都市」をやりたがっている。 あのニュースの第一報を聞いたとき「あー、トヨタも経営間違ったな」とピピっと思ったよ。「たぶん、うまくいかないよ」と直感した。 章男ちゃんは「勘違…

スズキの会長引退におもう

スズキ自動車の会長が引退したけど、90代だよ。「かわいそ」と思った。 覚えていると思うけど、スズキだけでなく、ソフトバンク、ユニクロなど「若い人、めぼしそうな人に社長交代で任せた」時代があったよね……それが、全部コケタのも……知ってると思う。 …

これで国民のために死ねですか?

以前、元空将らと首都圏防衛の要、茨城の百里基地を見学した時に隊員食堂で実際の隊員が食べている昼食を食べた。カレーライスだね 百里基地のカレー 基地の話だと「パイロットなどは1日3000カロリー」と「量」で優遇しているらしい。 でも、自分、在日米軍…

国会のあり方

国会のあり方 武田 宙大 「国会のあり方」と問われて、思うのは「国会が政策討論の場になっていない」ということである。日本は立憲君主の民主主義国家と標榜しながら、実際は、国会でも企業でも「談合」による事前根回しで物事が決まっているからだ。 フラ…

公文書のあり方

公文書のあり方 武田 宙大 安倍政権になって「公文書の非開示」が多くなった。市民が情報公開請求しても森友・加計問題通して「のり弁」と言われるほとんどのページが真っ黒に塗りつぶされた文書しか出されない。 国会の「桜を見る会」問題で菅官房長官が暴…

2月は下旬余震にちょっと注意

すでにこの動画で警告した2月13日の東北M7.3が的中したが、動画では2月の地震発生の見通しを知らせた。私の地震分析は20年以上の研究開発で科学的なデータをもとに日本で初の「いつ、どこで、何時」に地震が起きるか予測できる「内海メソッド」である。199…