内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

スズキの会長引退におもう

スズキ自動車の会長が引退したけど、90代だよ。「かわいそ」と思った。

 

覚えていると思うけど、スズキだけでなく、ソフトバンクユニクロなど「若い人、めぼしそうな人に社長交代で任せた」時代があったよね……それが、全部コケタのも……知ってると思う。

後継者養成・バトンタッチに失敗ばかりしてきたんだ。

 

どうして、そうなるかというと「創業者と2代目の違い」なんだよね。創業者というのは「リアカー引っ張って」「ドブ板営業」で「貸さない銀行からお金借りる苦労」を経験しているから「ワイルド」なんだけど。

2代目なんて「創業者の富で食わせてもらったMBA程度」になりがちで。いくら理屈知っても会社の経営というのは「違うこと」多いから。悪いこともするはめになるし、自己矛盾も抱えて生きないといけない。

 

それが、2代目にはないから……コケるわな。

 

スズキも調子よいように思っている人も多いだろうけど、自分からすれば「けっこうヤバいんだな」と思ったよ。

だって、ハイブリッドもたいしたことできなかったし、電動化もできずにいる。今の時点でとっくに「EVエヴリィ」が町中走っていないとおかしいんだけど、すっかり乗り遅れた。

 

つまり、先行きヤバいんだよね。だから、トヨタなんかに救ってもらおうと……提携した。けれど、このままだと「ダイハツ・スズキ」になりそうだよね。

 

ユニクロも柳井が、若いのに社長ゆずったら2年ぐらいでアウトだったよね。あれで懲りて、しかたなく、ヘタレでトップ続けているけど……あのあと、引き継げる人材……いるかな。

 

ソフトバンクは、あのヤバい赤字を引き受けて、ヤバい経理を知ったら誰もが逃げ出したくなる、複雑なスキームややりくりを……孫が、見も知らぬ若い人間にあかせるのかな?むずいと思う。

 

孫は相当ヤバい橋わたっているので、あの自分でしかコントロールできないやりくりを若いのに任せても……コケると思う。

 

ということで、自分からすると鈴木会長の退任……スズキもいずれ終わるのか……という直感をしたニュースだった。