内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

残念なこと

旧約聖書の「ノアの箱舟」。今の私の心境はそれだね。

もう、さんざん、人類が滅亡する。特に日本については東南海トラフだろうが、それ以外にも地震や火山噴火などで壊滅的ダメージがこれから来ることを予言し、サバイバル準備を訴えてきた。

www.youtube.com

とりあえず、しないといけなかったのは、東日本に住む5000万人が死んでしまうので、その半分でもいいから「移住」してもらうことだった。

そうすれば、2500万人ぐらいは生き残れる。

 

でも、実際うったえたところで、私に同調して移住を真剣にしたり、今、やってるけど車中泊システムを整えて、自分の家が倒壊、使用不可になった場合、野営できる体制を実行する人、第2の家を確保して逃げ込めるようにする人……やっぱり少なかった。

 

いつもなんだけど、この内海新聞は1996年にメルマガで創刊され、当時10通ぐらいだったかな。それが20年ぐらいして8000部までなった。そのあと、つぶされて勝手に廃刊された。廃刊した会社はいずれ天罰がおりると思います。

 

というのは、今まで私に対して暴言、悪口、妨害行為をした人は……そのあと自滅したりひどい目にあって消えています。

会社で私に牙をむいたところは倒産しています。

なので、私はおとなしいのですが、もうちょっとバカにしないできちんとした地位、ポストにつけてそれなりの報酬を与えて養っていたら……その人たちもよかったのにと思いますね。

 

ただ、今は、政治家も役人も、企業経営者もしようとは思わないです。

腐る人間の仲間になるだけです。

お金なくなったら生活保護受けようと思っています。

あれは、芸術家にはいいんです。芸術活動は頭の中の自由な世界です。

考えたり、思ったり、絵も鉛筆1本あれば描けますから。

サラリーマンや工場で働くとその大事な時間を失う。

搾取のために使われてボロ雑巾のようになってしまう。

その生き方を今の現代社会は「常識」って小学生から刷り込むんだ。

そこから逃げようとしたら「ダメ」ってされる。

でも、本当はそっちが正しいんだよ。

みなさんは、鳥かごのなかの小鳥。

いや、それ以下。鎖でつながれた鳥かごの小鳥。

 

それよりは、お金がたいしてかからず自分の好きなことをして、自分の時間を過ごしている方が幸せです。

 

有機無農薬栽培の農業をするのにお金かからないですよ。

アクアポニクスやるのに、お金かからないですよ。

メダカはその辺の川や池にいますし、エビさんもいます。

貝もいますからね。

アナカリスもうんざりするほどあります。

水は雨水で十分だし。

エサは焼いたパンのパンくず。

 

……お金かからないで……できるから。

できないのは、都会にいるからでしょ?

その都会が間違っているって気づかない人が多すぎるんだよね。

 

毎日渋谷の交差点、四国から見てる。ライブカメラで。

「バカだねー」

自分も昔は、あそこいたよ。毎日東横のれん街歩いていた。

スペイン坂歩いて東急ハンズ行っていた。

 

今は……つまらなさそうだね。どんより、陰鬱な光景になっている。

 

若い人はかわいそうだ。大事な時期に遊べない。

20代ってたったの10年。以後は人生は衰退するだけだから。

一番、元気で無理しても生きられる時期に何もできない。

 

会社も、ビジネスも変わるしね。

うちらのころは「イケイケドンドン」「ベンチャーベンチャー」だった。

今は、私は、キミたちに会社を勧められないよ。

だって、ビジネス自体がアマゾンになった。

マジで。

あれが最高なんだよ。つまり、人がいらないのさ。

役員もいらないだろ。

部長もいらないよ。

AIと少しの現場労働者、あとはストラテジーを考えるエリートがいればいい。

あなたの出番がないんだ。

 

俺、1971年生まれだよ。コンピューターがNECのTK85だったかな。PC-8001のころ小学4年だった。それから、OSができてね、PCの世界になって

オブジェクト指向プログラミング言語が生まれだして

そのころから、プログラミングをしていた。

今は、そのPCが捨てるような存在になったし

ITの世界が生まれて、死んでいく全部を見ている。

アップルが生まれて死んでいく……一生でそれを見るんだよね。

おもろい時代に生きたな。と思った。

ITのおかげで、世界は変わった。工業も医療もなんでも。

便利だよね。でも、人間の精神はおかしくなったね。

SNSで犯罪ばかりじゃん。家庭は破壊され、変な殺人ばかり。

 

えーと、脱線したな。

 

そういう私の「アドバイス」を一番真剣に聞いて、実行している人誰だか?しってる?

私は、内海新聞とか、自分の活動、発信していることは

貧乏で、困っている人のためにやっている。

無料にしているのはそのため。

いつでも、どこでも、24時間365日見れるようにしている。

 

けれど、私の情報や主張を一番読んでいるのは、逆の人が多い。

 

つまり、「悪い人」。暴力団の幹部とか、政治家にせよ霞が関の官僚とかね。

読んでもらいたくない人が読んで、読むべき人が読まない。

暴力団とかって頭いいよ。あいつら、企業人より洗練されてるし、行動も早い。

だから、私の情報を敏感にとらえて「武田が言っているなら、マジだろ」って

すぐ裏取って「対策だ」って実行する。

 

私が「東京や首都圏いないほうがいい」って言うと「地方に別荘」ってやる。

もう、みんな逃げちゃった。お金持ちは。

芸能人もけっこう、内海新聞読んでるらしい。

芸能人も成功した大物は、投資やビジネスに明るいよ。

そういう人は……私のアドバイスを聞いて実行しちゃった。

だから、芸能人が田舎暮らし、地方での生活を増やしているのは……そういうことだよ。

 

知らぬは、いまだに、都心にしがみついている人たちだね。

 

 

みんな言うんだ「家を新築した」「東京にしがらみがある」「お金がない」……言い訳する人は自分が間違っていることに気づかないのだろうか?

 

「会社や学校がある」そうだね。

「妻が持病で大学病院に行かないといけない」これはしかたないね。東京で死ぬことを覚悟するしかないね。

 

でも、可能なら……そういうケアができる安全な地域を探して移住しておくことだね。

 

私は、今まで、100均、アマゾン程度で、貧乏人でも「相当なレベル」実現できるように自らが実験台になってやってきた。

 

高度で、高額な投資をしないとできない……のではなく、なるべくダイソーレベルでも頭を使って、組み合わせたり、改造して使えば……できるよ……って示してきた。

 

でも……いくら、手を差し伸べて、背中をたたいても「うん」と言わない……あなた。

 

自分たちが映画「カイジ」のように死の平均台の上を歩いているという危うさ……を気づかない。

 

この状況下なのに、晴海フラッグだとか、タワマンとか……やめとけよ……というものにしがみついて「投資だ」って騒ぐ人。

 

どこまでも……アホだなと……

「まだ中国とビジネスを」……米英の艦隊の展開状況を見て…まだ理解できないアホ。

毎日のように、北海道、四国、九州で米軍が過去最大級の軍事演習を続けている……実態を理解できない……アホ。

 

私は自分の人生を、今50歳なんだけど、12歳から人類救済のために使っている。38年間。やってきた。

 

戦争と公害のない世界を実現しよう……あらゆるNGO市民運動もしたし、今では自公・野党の議員とも仕事する人間になってしまったけど。

それでも、世の中はよくならない。

大衆は腐り、頭が悪いだけだし、悪化しているよ。

全員がハム脳になっている。

科学者も、科学じゃなくて「信仰」になっている。政治で科学を捻じ曲げる。

医学もそうだし。

かといって、宗教者が腐ってる。

人を導く、政治家、宗教家……全員腐っている。

 

聖書の世界も、ブッダの教えも、神社の超能力も……消えてしまったように感じる。

 

残ったのは、餓鬼。ゾンビ、アンデッドみたいな人たちの群れ。

 

「モノモノ」「カネカネ」こればかり。

 

熱海の土石流で27人が死んでも、静岡県民も熱海市民も「悲しむ」のでなく「しょうがなかったね」「運が悪かったね。あそこは」程度なんだよ。

犯人も追及も、知事も市長もしないし、議員もしないし、警察も動かない。

だから犯人は今も、小田原の雀荘で麻雀して遊んでいる。

すぐつかまえられる人なのにね。しないんだよ。

 

そして、熱海の市長は「町の復興事業を」……あれ?死んだ人への悲しみ、まだすべき話は違うのに。

だいたい、土石流で流された場所を再開発して……誰が住むの?土建屋の仕事を増やしてお金がほしいわけ?

不動産価値ゼロどころかマイナスの土地になった。

 

やることは、犯人の逮捕と処罰でしょ?

 

熱海の件をやって、うんざりしたよ。加計学園今治も同じだった。地方のレベルの低い人間たち。カネとモノしか食べたくない人たち。

神様も仏様も、いない。守る気もしない。

国土が暴力団の土建工事で荒らされても誰も反対しない。声もあげない。追及もしない。

 

そして、美しい日本は、彼らによっておぞましい姿になった。

山は木をなぎたおされ、災害時に役にも立たないソーラーパネルが置かれた。

あれが、災害時も地域に電力を供給してくれるなら……ありだが

しない。できない。そういう程度の低いシステムだ。

 

せっかく、巨額の税金があっても、本当に必要な人には使われない。

すべて、行政と政治家の飲み食いパーティと風俗遊びに使われて消える。

 

誰も神様の声が聞こえない。私には聞こえる。

私は、大山祇神社によばれて愛媛に来た。

上賀茂・下鴨神社に呼ばれて京都にいた。

すべて皇室の重要な神社。

愛媛には、大山祇、石鎚、伊曽乃……京都より古い歴史の神社。皇室のウルトラ級の神社がある。

私はなぜ呼ばれたのだろう?

神が必要としたからだ。

日本が危機となるからだ。

国家鎮護の神様。大山祇神社

帝国海軍、皇室が必ずお参りする神社。大山祇神社

源頼朝義経が刀を献上した神社。大山祇神社

 

でも、愛媛県民も、今治市民もそういう大山祇神社の意味を知らなすぎた。

私が見た、今治市民は、知性も低く、信仰心もなく

「ゼニゼニ」「カネカネ」「モノモノ」の連中ばかりだった。

 

誰も神社の神域、賀茂氏が古墳を築いた土地が加計学園の蛮族に変チョコ動物学園をつくって動物の死体を山積みすること、危険なウイルス研究室をつくることに反対しなかった。少しはいたけど、影響力はなかった。

 

よそ者の私は、愛媛のため、今治市の長い未来のために、必死に反対運動をした。

でも、そんな私は、変人扱いされた。

本当に国土を愛し、守ろうとする人間を、あなたも、みなさんも大事にしなかった。

 

もし、私が県知事だったら、こんな腐ったみかんのような県にはしなかった。

 

どうぞ、神様よ、この愚かな日本国民をノアの洪水で洗い流してください。

そして、どうぶつや、カエルさんが明るく元気に暮らす世界に戻してください。

 

伝説巨神イデオン」って傑作SFアニメがあるのですが、みんなも見るといいです。

あれは、子供向けといいつつ、オトナ向けの仏教感を見事に表していますね。

ラストのシーンが我々の世界にも近づいています。