内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

「どうせ財政悪くても国や県から金くれるからいいんだ」と言い放った今治市の課長

俺は今でも覚えている。

加計学園の反対運動をしていたとき、今治市役所の課長とやりあった。

そもそも、今治市愛媛県内でも「財政力が悪い」自治体なのだ

財政力指数が0.58とか。

意味わかる?0.58というのは「自分たちの市税では市を運営できず赤字が42%あり、その分は国や愛媛県から「補填」してもらって、かろうじて市が運営できている」

……そういうことだ。

 

2014年だとこうだった。

愛媛県の場合、優秀なのは四国中央市で、大王製紙の城下町。町は臭いが財政はいい。次が住友金属鉱山の本拠地の新居浜市。小さい人口2万の町なのに、東レやエミフルMasakiという四国最大のショッピングモールで莫大な収入を得ている松前。次はそして上場企業の工場が多い西条市。次が県都50万の松山市。そしてやっと今治市。でも四国中央、新居浜、西条らは財政力指数が「0.7以上」ではるかに上で、今治なんか「カス」だということである。

 

2014年の愛媛県の財政力指数ランキング

1 四国中央市 0.8
2 新居浜市 0.75
3 松前 0.73
4 西条市 0.72
5 松山市 0.71
6 今治市 0.58

 でも、2020年の愛媛県の公表したランキングみて「あ然」とした。下がってる。県全体的に。なんと0.8台が消滅した……ダメじゃん。愛媛県

 

■2020年の愛媛県の財政力指数ランキング

松前、松山、新居浜はよくなった。西条は悪化した。こんな悪化しているのに市長や市議・職員の給料を逆に値上げした西条市は……おかしい。

ま、もしあなたがタコな愛媛県に移住でもしたいなら、治安が悪く飲み水も不足する松山市より隣の松前町に住んだ方が……いいと俺は思うよ。あと、ここには出てこないけど東温市というところもなかなかいい。

1

松前

0.78

2

松山市

0.77

2

新居浜市

0.77

4

四国中央市

0.75

5

西条市

0.67

6

今治市

0.54

さて、そんな今治市が、なんで93億円もの税金を愛媛県が40億、今治市が50億分出して……あんなクソ大学を誘致するのか?

本来なら、加計学園が自分でカネを出してやるべきことだ。

加計学園がきても今治市の財政はさらに悪化しただけだった。

 

あのとき「加計学園今治市にどれだけの経済効果をもたらすのか?」と聞いたら、今治市役所の秋山課長らは「下水道で年3000万円程度の税収しかない」とぬかしやがった。

 93億払って年間3000万円の税収しかない……は?その辺の投資家や経営者なら「アホか」「ドブに金を捨てるだけだろ」って即座に思う内容だろう。

 

それでも安倍晋三の「命令」によって、加計学園今治への誘致は強制的に行われた。市議らは買収され「一人以外賛成」。恐ろしい政治だった。

市議会開会当日に「いきなり加計学園誘致賛成議決」をとって「はいおわり」という……ひどい市議会だった。

 

民主主義など今治にはなかった。いっぽうで、今治市の福祉・教育行政は最悪だった。隣の西条市のほうがはるかにいい。

 

これで、わかると思う。今治市の広報誌はモノクロだし、市民サービスの案内がほとんどないけど、西条市の広報誌はフルカラーで市民サービスの案内が多い。……この差でわかる。

 

そうしたら、後日、今治市の秋山課長は今治市の財政が悪くなろうが、どうせ国や県から交付金もらえるんだからいいんだ」と抜かしていたという。

 

俺は、それを聞いて「こいつ、総務省財務省が聞いたら激怒する。役人の風上にも置けないやつだ。役人が自分の市の財政の劣化を正当化するなんて……ほんと、愛媛の人間の程度は低いな」とがっかりしたよ。

 

どうよ?これが、今治市という所だ。レベル低いだろ?

でもな、なんで今治市のタコ行政に、優秀な松前町や松山や新居浜や四国中央、西条の市民の税金を「注入」する必要があるんだよ?

自分たちが怠慢で財政が悪い自治体を、なんで他の自治体のお金で助けるんだ?

変だよね?

 

総務省財務省の東京の人間は……今治市に天罰だけでなく「喝」入れてほしいね。

あー、ださ。この県は自然とどうぶつは最高だが人間はサイコーにくずだよ。