内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

この3年でずいぶん店がショック死的につぶれた(11月9日現在)

愛媛県、松山・今治・西条のレストランで「え?つぶちゃうの」というような「それなりにちゃんとした店構えのレストラン」がつぶれまくった。備忘録に書いておく。

 

2020年~2022年で消えてしまった印象的な店

東温市

大黒屋(うどん・そば)……国道196号の大通り沿いで、富裕層のお客さんで満員。個室や落ち着いた雰囲気。

そば吉(うどん・そば)……こちらも大黒屋の並びにあり、大き目の店内で普通にお客さん多かったけど。9月30日で閉店しちゃった。

ベティクロッカー(カフェ)……松山や今治でケーキを売る本拠地のカフェだが、国道196号の大通り沿いにあったけど閉店。

 

今治市

花蔵(喫茶店……今治で高級感がある和庭園を望む、コーヒー店。フレンチトーストがおいしかったし、客も富裕層が多かったが……なんでーつぶれるの?

あ庵(そば屋)……富裕層ご用達のそば店。ローストカモ南蛮おいしかったのに。連日満員だったのに。あっけなく閉店。信じられない。ミステリーだ。

ティア(ロハス系バイキング)……広めの店内でピアノも置かれ、ロハス系の食材・メニューのバイキングレストランだったがあっけなく死亡。

 

西条市

八勝亭オリエント東予……立派な店で多数の個室や法事客が使うリッチな和洋中のレストラン。巨大唐揚げ、巨大エビフライ……店の前には立派な錦鯉が泳ぎ、おいしかったが、なんでつぶれるのだろう?

もがみ……しゃぶしゃぶ、イタリアン、食べ放題パンで、結構行ったんだけど、きれいな広めの店内。ファミリーが多かったけど。ダメなの?今治残して全滅。タクミフードサービスが経営しているがしょっちゅうマネージャー募集していたので……何か?

とりっこ東予・西条2店舗突如)……炭火焼鳥。けっこうファミリー、オッちゃんで人気があった店なのにコロナの自粛で一気にダメになったのか?

 

■ファミレス

トマト&オニオン……「ありがとうサービスが経営」強いわけでもない今治FCのスポンサーという本業に関係ない領域にのめりこんだ社長の経営のゆるみがモロ出た格好。今治、西条の店が全部閉まった。

モスバーガー……「ありがとうサービスが経営」西条、今治イオンモールと2店閉店。

ビッグボーイ……今治駅近くの唯一のファミレスが消滅。

 

■客が多いから……でもつぶれる

どうも、連日お客が多く入っているのにも関わらず、この3年で経営はそれでも苦しかったようだ。やっぱ大きめの店が多く、店員も人数必要だし、賃料がきついのかも。