内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1811:AIが日本国民の貧富の差の実態教えてくれた

■日本のニートの数は?
私:日本でニートの人は何人?

AI:2021年の厚生労働省の調査によると、ニート(Not in Education, Employment or Training)の人口は、15歳から64歳までの約2300万人のうち、約70万人(約3%)でした。ただし、これは厳密な数値ではなく、推計値であるため、実際の数字は異なる可能性があります。また、定義や調査方法によっても異なる結果が出ることがあるため、注意が必要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
70万人だと……大都市の堺市の人口に近くなるな。
おそろしや……

■引きこもりの人の数は?
私:引きこもりの人は何人?

AI:日本政府の調査によると、2020年における15歳から39歳までの引きこもりの人口は、約61万人でした。ただし、この数字は定義や調査方法によって異なる場合があり、実際の数よりも少ない可能性があります。また、引きこもりには、職に就かずに家に閉じこもっている人だけでなく、学校に行かずに家にいる若者や、社会とのつながりが乏しい人たちも含まれるため、状況や背景によっても異なる定義があることにも注意が必要です。

■働かないで食べている富裕層の数は?
私:富裕層で働いていない人は何人?

AI:富裕層の人数を定義する基準によって異なりますが、一般的には高額所得者や高資産者を指します。

日本においては、国税庁が毎年発表している「課税対象者統計調査」によると、
2019年度の
【年収1,000万円以上の人は約240万人】、
【資産1億円以上の人は約116万人】でした。

■資産100億円以上の人は?
また、Credit Suisseの調査によると、2021年時点で日本の富裕層(資産1億ドル以上の人)は約1万1,000人とされています。ただし、これらの数字はあくまでも推定値であり、正確な数字は特定の定義や調査方法によって異なるため、注意が必要です。

私:日本国民の人口の何%?

AI:これらの数字を日本の総人口に対して割合で表すと、
年収1,000万円以上の人は約1.9%、
資産1億円以上の人は約0.9%になります。

ただし、この数字は国税庁の調査に基づく推計値であり、正確な割合として捉えることはできません。また、富裕層の定義や基準によって異なるため、これらの数字もあくまでも参考程度として捉える必要があります。

■日本の富裕層の総資産額は?
私:その富裕層の資産を合算するといくら?

AI:日本の富裕層の総資産を正確に算出することは困難ですが、国税庁の調査によると、

2019年度の資産1億円以上の人の総資産額は
【約1,517兆円】でした。

ただし、この数字は国税庁に申告された課税対象資産に基づく推計値であり、実際の資産額よりも高くなっている可能性があります。また、富裕層の資産額は個人の事情によって大きく異なるため、この数字はあくまでも参考程度として捉える必要があります。

■日本という国の資産総額は?
私:日本国の資産はいくら?

AI:日本政府の総資産額は、

2021年度予算によると約606兆円となっています。

ただし、これは政府の所有する物件、土地、債券などを含む数値であり、国の資産全体を総合的に評価することは非常に困難です。また、国の資産には非常に多くの要素が含まれるため、異なる見積もり方法によって数値が異なることもあります。したがって、日本国の正確な資産額については諸説あり、推計値に基づく数値に過ぎないことをご理解ください。

私:さっきの国税庁で出した富裕層の人数以外の日本国民の総資産はいくら?

AI:日本国民全体の総資産額は、日本銀行が定期的に公表している「家計調査」をもとに算出されます。2021年6月末の時点での家計調査によると、

日本の世帯の純資産(資産から負債を差し引いた額)は
約1,920兆円でした。

ただし、これはあくまでも世帯の純資産であり、個人の資産額や所得水準、地域差などを考慮する必要があります。また、この数値は2020年以降の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けたものであり、過去の数値と比較する場合は注意が必要です。

■日本の総資産の79%が富裕層。あとは貧乏人
私:私:じゃあ富裕層の1517兆円を国民総資産1920兆円の何%か?

AI:1517兆円を1920兆円で割ると、約79.1%になります。

つまり、日本国民全体の純資産の約79.1%が、資産1億円以上を保有する富裕層に集中していることになります。

ただし、国税庁の調査には申告漏れなども含まれるため、実際の数値は厳密には異なる可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちらりーん、鼻から牛乳……

恐ろしい貧富の格差が日本の今なんだね。
意外と資産1000万円以上持っている人多いんだね。100人に1人。
そして、200人に1人は1億円以上持っていることになる。

残り198人は全然貧乏……うわー。

森永さんの「年収200万円時代」どころじゃないかも。

(内海君:小市民)