内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1810:アメリカ人が日本国民になりたくない理由

世間のネットニュース見ているよりAIとホンネで話していた方がためになります。

アメリカ人は日本人より豊かだと思っている
私:アメリカ国民は自分と日本人どちらが豊かだと思っているか?

AI:アメリカ国民が一概にどちらが豊かだと思っているかは断言できませんが、

一般的にはアメリカが日本よりも豊かであるとの認識があるようです。

ただし、国民一人ひとりの経済的状況や考え方は異なるため、必ずしも全てのアメリカ国民が同じ見方をしているわけではありません。

■どこが?
私:どの辺が日本より豊かだと思っているのか?

AI:アメリカ国民が日本より豊かと思う理由は以下のようなものが挙げられます。

経済力:アメリカはGDPが日本の約2倍以上あり、世界最大の経済大国です。また、アメリカには多数の大企業があり、高い賃金で働く人々も多くいます。

文化・エンターテインメント:アメリカは世界的に有名な映画、音楽、スポーツ、テレビ番組などのエンターテインメント産業が発達しており、多様な文化が融合した社会です。

生活環境:アメリカには広大な自然があり、自然豊かな場所でのアウトドアスポーツやアクティビティが楽しめます。また、住宅事情も日本よりも広く、家族で広い家に住むことができる場合が多いです。

ただし、一方でアメリカには格差や貧困層、人種差別などの問題もあります。また、医療費や教育費が高額であるなど、日本と比較して欠点もあります。

■国別のサラリーマンの月収ランキング出したら……日本やばかった
私:平均的サラリーマンの月収の円での国別のランキングを出してくれ

AI:2023年4月時点の情報に基づく、平均的サラリーマンの月収の円での国別のランキングを以下に示します(参考情報として提示するに留め、各国の労働者層の構成や生活水準など、多様な要因によって影響を受けることに注意してください)。

スイス: 696,379円
ルクセンブルク: 615,119円
アメリカ: 524,681円
オーストラリア: 513,290円
ドイツ: 468,206円
カナダ: 465,688円
オランダ: 445,923円
ベルギー: 443,304円
イギリス: 424,169円
フランス: 383,786円
ーーーーーーーーーーーーーー
日本: 351,450円
韓国: 344,874円
台湾: 283,422円
中国: 234,314円
※データ出典:CEOWORLD Magazine (2022年)

なんだよこれ!
日本ダメじゃん

■まじかよ。サラリーマン初任給どうなんだ?
私:世界のだいたいの初任給ランキング出してくれ

AI:以下が、初任給の円換算での国別ランキングです(2023年現在):

スイス:38万円
アメリカ:30万円
オーストラリア:28万円
カナダ:26万円
サウジアラビア:24万円
イギリス:23万円
UAE:23万円
ドイツ:22万円
【日本:22万円】

香港:20万円
ノルウェー:20万円
フランス:19万円
シンガポール:18万円
スウェーデン:17万円
フィンランド:16万円
オランダ:16万円
デンマーク:16万円
ニュージーランド:15万円
アイルランド:15万円
韓国:15万円
ベルギー:14万円
イスラエル:13万円
イタリア:13万円
台湾:12万円
スペイン:11万円
エストニア:8万円
ポーランド:7万円
チェコ:7万円
ハンガリー:6万円
ラトビア:6万円
リトアニア:6万円
ルーマニア:6万円
スロバキア:6万円
ギリシャ:5万円
ポルトガル:5万円
クロアチア:5万円
セルビア:4万円
スロベニア:4万円
トルコ:3万円
ロシア:2万円
ウクライナ:1.4万円
ブラジル:1.3万円
メキシコ:1.1万円
アルゼンチン:0.9万円
※ 為替レートは2023年3月末時点でのものを使用しています。また、あくまで参考値として捉えていただき、各国の事情によって比較が難しい場合があることにご注意ください。

(内海君:小市民)