内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

すい臓がん、ヤバいよ。医者が「みつけるの難しい」って

がんの検査する前セコムのガン保険入っておいてくれ。90日後に検査受けないとだめだよ。あわてて今検査して……がんだと、保険効かないんで。

がん保険のセコム損保|メディコム (medcom.jp)

 

読者に大事なポイントを教えておくな。

「糖尿病」「酒」「たばこ」「肥満」1個でもやっていたら、すい臓がんになるからね。知らない人多すぎて。

これ、落とし穴なんだよ。静かに進行するんだ。気づいたら終わりなんだ。

だから、検査しかないんだよ。

 

それでな、どこで検査すればいいか?

腹部エコーでわかるとはいっても1600円の3割負担で済むから……実は簡単に思って、それならその辺のクリニックでやってくれると思って聞いたら断られた。

トンデモないことがわかってしまった。

てっきりな「消化器内科」「内視鏡専門医」だったらわかるかと思ったら?違うんだって。

今な、消化器内科・内視鏡専門医のドクターに話したら、こういわれた。

「すい臓がんを見つけるのは難しい。同じ消化器内科でも肝胆膵専門医で、やってもらったほうがいい。胃腸の消化器内科医では範囲外になるんだよ。でも超音波だけでは見つけられないので、腹部造影剤CTなど、多面的にやってあるか?どうか?になるから、安易に超音波だけで「なかった」では、責任取れない内容なんだよ。責任取れないからちゃんとした肝胆膵の専門医がいる総合病院でやってもらったほうがいい

マジかよ。

マジかよー。

田舎のその辺のクリニックだとダメだって

これって、単に、消化器内科で内視鏡胃カメラ、大腸カメラだけやっていてもダメで、すい臓は別途、肝臓専門医に見てもらわいといけないんだ。

そして、肝臓専門医の観点で腹部エコー、造影剤CTなどやっていかないと確定診断ができない。

 

なのでな、大変なことになったよ。この構図だと、すい臓がんって発見が医療面からもしづらくなっているんだ。

そして医師が教えてくれたんだけど

「胃腸の内視鏡は需要がすごくあるから、そっちは数も多くて強いんだけど、肝胆膵の病気はそんなないから、医師も儲からないんであんまやらんのよ。」

困ったね。しかたないよ。ちゃんとした肝臓専門医のいる総合病院を探して、見つけてもらう、定期的なチェックを受けないと。

 

日テレのアナウンサーみたいになってしまうということだ。