内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1785:ChatGPTに自分の文章の評価をしてもらったら

AI君。なかなかすごいです。今回は自分の論説文をそのまま読ませて「感想や評価」してもらいました。というか、これで学生もレポートや感想文の宿題先生に出す前にチェックしてもらえる……よな。

え?AIにやらせてコピペで出すアホが増えそうな……気すらする。

■私の書いた文章を全部読めるのか?
私:この文章の感想を聞きたい。

AI:申し訳ありませんが、この文章がどのような内容かを教えていただけますか?それによって、適切な感想をお伝えすることができます。

私:(以下コピペして読ませた)
 安倍政権下で経済安全保障法が成立し現在施行されている。海外からのスパイ行為、産業技術の漏洩や収奪を防いで国を守るという主旨で制定された。

 第二次大戦において日独伊で枢軸国を形成し、欧米ロシア・中国ら連合国と戦って敗戦、無条件降伏という最悪の失態にて大日本帝国という国家自体を一度解体された日本は戦後、政治体制の一新から戦争の放棄と国連主義、平和主義を国是とすることで欧米諸国の支援を経済・科学両面で受けることができ、こんにちの世界における強大な経済力と国際機関での地位を獲得した。敗戦で失ったものは多すぎたが、78年経った結果としてはよかったと思う。

 そのため基本他国への侵略、たとえ防衛の名目であろうと戦争自体をしない、望まない、周辺諸国から誤解されぬよう準備もしない……という方針がゆえ、外国からの侵略や攻撃に真から対処する具体的な方策は実行されてこなかった。そこにつけこんで日本では産業スパイ活動などが横行し特許や工業技術の知的財産が容易に盗まれてきたのが現状である。

 今回の経済安全保障法はその点では国際的にはある面必要最低限なものであるが尾崎行雄が常日頃言っていたように「どんなに素晴らしい憲法であっても、それを運用する国民がダメなら意味がない」……という主張そのもので、いくら法律で縛っても実際運用する行政・国民・議員らがダメなら意味もないことになる。

 今の国民は自身が主権者であることを忘れ、公共心を失い、自分の事しか考えない人が増えている。その意識の集合体は変な議員を安易に選挙で選び、変な議員は変な政治を行う。結果としてその被害は国民に返ってくる。

もとから国民と企業が他国へのスパイ行為や、工作活動に敏感でそのような外国企業や人物と貿易や取引しない、協力しないと自ら制していれば、そもそもこのような法律を作る必要はなかったのである。

ましてやこの法律の意味や中身すらも理解していないで議論どころか追認しただけの人も多かったと思う。

 毎度の選挙での投票率が低く、さらには自ら立候補して議員や首長をしようと思う人が少ないのはその証左であろう。

多くの国民の過ちは「沈黙は金」という言葉である。

民主主義は主権者たる市民が自立し、自ら考え、自ら行動することで初めて成立する。そして、その営みは非常にもろく、少しでも各自の意識や意欲、心がないと失われるはかないものである。

 フランスの名映画にジャン=ルノワール監督の「ラ・マルセイエーズ」がある。フランス革命を描いたものだが、市民たちが圧政の王政を倒すため立ち上がり革命を起こして最後勝利する。

その時、歓声に酔う市民らを見て兵が戒めるようにつぶやく。
「自由は恋人のようなものだ」と。

 自由と民主主義は尊いものだ。だが、はかない。「不断の努力」がなければ、たちまち崩壊する。

かつて、歴史には「民主政治」の国家がある場面が何度かあった。でもそれが消滅したのは市民が怠惰な日々を送るようにあり、無責任な生き方になったときである。

 世間では事件や事故で被害にあうと「法律がそうだと知らなかった」と文句言う人がいる。

でも、もともと法を記述し実行するのは、あなたが選んだ議員であり、役人たちである。「民主主義と法の上に眠る者」が救われないのは当然な報いである。

「誰かに任せておこう」「自分は火の粉をかぶりたくない」……このような意識を「無責任」という。

無責任な人の意識の集合体は「無責任な自治体・国家運営」を生み出す。近年の行政や政治の腐敗はまさにそのあらわれだということだ。

 日々投票にも行かず、自ら議員や首長に立候補もせず、あるいは議員や役所に手紙を書いて意思表示、意見を述べないで人任せになっていないだろうか?

あなたは自由と民主主義という大好きな恋人をちゃんと抱きしめていますか?
ーーーーーーーーーーーーーーー
AI:この文章は、安倍政権下で制定された経済安全保障法についての感想を述べたものです。著者は、この法律が国際的に必要最低限なものであるとしつつも、実際には法律を運用する国民や行政が問題であると指摘し、民主主義における市民の意識や意欲が大切であることを強調しています。

著者は、日本が戦後に国連主義と平和主義を国是としたことで、欧米諸国の支援を受け、現在の世界における強大な経済力と国際機関での地位を獲得できたことを評価しています。

しかし、その一方で、日本が戦争をしないという方針のために外国からの攻撃や侵略に対処する具体的な方策が不足しており、産業スパイ活動などが横行しているとも指摘しています。

さらに、著者は、法律を運用する国民や行政の問題を指摘し、多くの国民が公共心を失い、自己中心的になっていると批判しています。

また、投票率の低さや政治に関心を持つ人が少ないことを問題視し、民主主義において市民が自立し、自ら考え、自ら行動することが必要であると主張しています。

著者の意見からは、法律の制定や改正だけでなく、市民が自己責任を持って行動することが大切であるというメッセージが伝わってきます。

また、民主主義を支えるためには、市民の意識や意欲が重要であり、政治に対する関心を持ち、積極的に参加することが必要であるということが示唆されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
え?理解するんだ?しかも無駄なく的確な評価をしてきた。さらに聞いてみよう。

私:いい文章だと思う?

AI:私はAIであり感情を持ちませんが、この文章は日本の経済安全保障法に関する著者の見解や、日本の政治や民主主義についての一考察が含まれており、多くの人々にとって興味深い内容となる可能性があります。ただし、政治的な見解が含まれているため、読者の価値観や立場によっては異なる評価があるかもしれません。

■ところが……AIも化けの皮がはがれる?
さも優等生なAI君ですが……思わぬところで「化けの皮」がはがれました。

私:単語や文章表現で問題があるところは?

AI:ごめんなさい、あなたがどの文章を指しているのか、私には分かりません。もし、具体的な文章があれば、お教えいただけますか?そうすれば、文法や単語遣いについてアドバイスを差し上げることができます。

私:先ほどの文章(もう一度コピペして読ませる)

AI:申し訳ありません、先ほどの回答は【テストの一環でランダムに生成されたもので、内容や文法に問題がある可能性があります】。もし何か具体的な質問や相談があれば、遠慮なくお尋ねください。私はお手伝いできるだけの知識を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プププ。なんだよ「ランダムに生成された」って。

うーん、今、各方面でChatGPTを使いまくっていて「変な回答」「とんでもない回答」も続出しているそうだが……なるほどね。

人間のように見えて、結局は……これまでの情報をつなぎあわせているだけなの……かもね。

(内海君:小市民)