内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

米英のホンネ「中国が世界に迷惑をかけないためにはどうすればいいですか?」

アメリカとイギリスが中国をどう「処分」すればいいか?聞いてみた。まず、日本人。

f:id:u23news:20210514085758j:plain

日本国民の回答

大多数の日本人は意外と親中であり「中国共産党さえない中国であればいい。民主主義の資本主義国家ならつきあいたい」と思っている。それでも「中国自体の消滅」を希望して恨んでいる人もけっこういた。

ところが、米英の意識は日本人と完全に違っていた。

f:id:u23news:20210514085853j:plain

アメリカ・イギリスなど英語圏の国民の回答

アメリカ人、イギリス人の希望は

第1位「米英による中国の占領統治」

第2位「中国共産党の消滅と民主化

第3位「中国自体の消滅」

台湾による「逆支配」を望んだ人はいなかった。

つまり、アメリカ人やイギリス人は中国自体を占領支配するか、根本からなくしたい。

それほど嫌っているということである。

やっぱ、習近平が以前イギリスを訪問してエリザベス女王から「嫌悪」されたふるまいをしたことが……大きかったと思う。