内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

佐川の中国製EV欧米・ロシアが「No」の回答

佐川急便が形だけ日本のベンチャーをトンネルに使って中国に運送用EV7500台を発注する話。日本、米英、ロシアに「いい・悪い」を聞いてみたら面白い結果となった。

f:id:u23news:20210513112646j:plain

佐川急便が中国にEV生産を依存することについて

まあ、日本国民も圧倒的多数が今回の佐川のしたことについて「No」と言っている。当たり前だよな。国内の自動車メーカーを使わず尖閣を奪いに来ている中国を儲けさせる売国行為なので。

 

では、アメリカやイギリスはどうだろうか?

f:id:u23news:20210513113012j:plain

米英・英語圏の反応

こちらは過半数で「No」だった。さて、中国と組んでいる?ロシアはどう見るか?

f:id:u23news:20210513113105j:plain

ロシアの反応

なんと、圧倒的多数で「やめておけ」になった。ロシアに言われているようでは……ダメだな。佐川急便は、とっとと中国でのEV生産をやめ、ちゃんと日本製造の日本メーカーに発注すべきである。それが国民としての義務だと思う。