内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2093:40代はどういう病気で死んでいるか

 40代がなりやすい病気はどうなっているか知りたいとのことでしたので、こちらも分析してみました。まだ死ぬ人は50や60よりは少ないですが。

項目は
(★は死んだ人) 氏名 病名 発病年齢 職業 タバコ 酒 甘い揚げ物など脂肪系好きな人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 柴田敦巨 耳下腺がん 40 看護師   
★ KANDATA 心室細動 40 歌手   
 だいたひかる 乳がん 41 タレント  【酒】 
 LANCE 咽頭がん 41 歌手   
 小野田紀美 子宮筋腫 41 政治家  【酒】 
 宮迫博之 胃がん 42 タレント 【タバコ】 【酒】 
 竹原慎二 膀胱がん 42 ボクサー 【タバコ】 【酒】 
★ 林家市楼 心臓疾患 42 落語家   
 ユッキー 胃がん 42 主婦  【酒】 【甘脂】
 生稲晃子 乳がん 42 タレント   【甘脂】
 西丸優子 子宮がん 42 女優  【酒】 
 栗原友 乳がん 43 料理家  【酒】 
 本橋由香 原発不明がん 43 女優   
 中居正広 咽頭ポリープ 43 歌手  【酒】 
 佐藤弥生 乳がん 43 タレント  【酒】 【甘脂】
 米良美一 くも膜下出血 43    
 植山由美子 乳がん 43 漫才師   
 那須晃行 脳梗塞 44 漫才師   
西城秀樹 糖尿病 44 歌手 【タバコ】 【酒】 
 米倉涼子 低髄液圧症候群 44 女優 【タバコ】 【酒】 
 青木さやか 肺がん 44 タレント 【タバコ】  
菊地創 急性心不全 44 プロデューサー   
 三原じゅんこ 子宮頸がん 44 女優   
逸見晴恵 子宮がん 45 作家   【甘脂】
 古沢知子 白血病 45 アナウンサー   
須藤理恵 不明 45 タレント   
三浦貴 大腸がん 45 野球選手  【酒】 
 岩橋良昌 白内障 45 タレント 【タバコ】 【酒】 
 漢 a.k.a. GAMI 膀胱がん 45 音楽家   
 阿部マサトシ 胃がん 46 プロレスラー   
★ 比嘉美由紀 白血病 46 アナウンサー   
 SHEILA くも膜下出血 46 タレント   
 つんく 咽頭がん 46 歌手   
★ ゆうた 脳内出血 46 漫才師   
 佐々木香織 大腸がん 46 OL   
 古村比呂 子宮頸がん 47 女優  【酒】 
 山田邦子 乳がん 47 タレント 【タバコ】 【酒】 
★ 仲田育史 くも膜下出血 47 俳優   
 中谷美紀 機能性低血糖症 47 女優   
逸見政孝 胃がん 48 アナウンサー 【タバコ】 なし 【甘脂】
 北斗晶 乳がん 48 プロレスラー  【酒】 
★ スティーブ=ジョブズ すい臓がん 48 経営者   【甘脂】
 一雫ライオン 咽頭がん 48 作家   
 GACKT 発声障害 48 歌手   
左海誠二 心筋梗塞 48 調教師   
 シルビア=グラブ 子宮筋腫 48 女優   
 麻木久仁子 脳梗塞 49 タレント  【酒】 
三宅弘城の妻 すい臓がん 49 主婦   
 中江有里 腎血管筋脂肪腫 49 女優   
★ 和田霜析 脳内出血 49 政治家   
★ 鎌田秀勝 肝臓疾患 49 俳優   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■40代なりやすい病気ランキング
乳がん    7
胃がん    4
くも膜下出血 3
咽頭がん 3
子宮頸がん 2
大腸がん 2
白血病    2
すい臓がん 2
脳梗塞    2
子宮筋腫 2
膀胱がん 2
脳内出血 2
子宮がん 2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■40代死にやすい病気ランキング
すい臓がん    2
脳内出血    2
くも膜下出血    1
胃がん    1
肝臓疾患    1
急性心不全    1
子宮がん    1
心筋梗塞    1
心室細動    1
心臓疾患    1
大腸がん    1
糖尿病    1
白血病    1

これ「心臓系統」が多いんだよ。分類しなおすとこうなる。
■40代死にやすい病気ランキング(系統別)
心臓血管 9
消化器    5
婦人科    1

つまり「40代になったら」「循環器内科行くのはけっこう当たり前」だと思いました。
さらに「胃カメラ」「大腸カメラ」入れて「がん早期発見」して「当たり前」だと思います。

乳がん多いね。理由あるけど
 乳がん多いですね。乳がん好発年齢が40代後半なんで。だいたい女性の10人1人はなるそうです。

36歳から人間は「免疫機能がガタンガタン落ちて」「40代では思っているほど免疫もない」し「更年期障害が始まりだす=女性のエストロゲンホルモンの減衰」で「一気に発がんが起きやすい」「動脈硬化も起こして、クモ膜下出血で倒れて死ぬ主婦が続出」する時期なんだよ。

そう……女の人が遊んでいられるの「20代」「30代前半」まで。あとは「発病の扉」が待っているの。それが神様がプログラミングして埋め込んである運命なのです。
今のところはしょうがない。

それゆえ、私は相談者に女性が多いので「女性側の防御」を相当やっているんですね。すごいよ。現場は修羅場なんで。

それでも、戦っているけどね。

■とにかくMRI乳がん検査し続けろ!
 私言ったでしょ?「MRIによる乳がん検査」……マンモと違って楽だし。放射線被ばくないので何度でもできる。その辺のクリニックじゃできないので、

これも私が言ったと思うけど「まともな総合病院」に最初から行って調べていたほうがいいわけ。

■セコムのがん保険は「鉄板」絶対入っておけ!
それも「万が一手術の際、同時再建術が」「美容外科的にきれいにできる」病院を選ぶのね。すごく大事。

今の美容外科のレベルだと「水着きてもわからないレベルまで」「きれいなバストに整形」できるんで……そっちが……いいでしょ?

露天風呂とか、公衆浴場で嫌な思いしなくていいので。

貧乏人でも「セコムがん保険」入っていれば「同時再建できれいなバストに復旧」できるチャンスがあるんだ。

セコムがん保険の場合「乳がん切除」「同時再建」で大学病院や総合病院などで手術を受ければ「保険金でやれる」わけよ。

だいたいね、バスト1つで「100万」かかるのね。

そこで「トラップ」あって「左胸やったら」「右もどうせ、発がんしているよ」って乳腺外科では「ほぼ、ほぼ疑う」んで「両方やりましょう」ってなるんだよ。
これ……知らない人……多いよね。

それぐらい「知らぬでこわい」未来が女性には待っているんだ。

一般人が何も知らないで「健康保険」でやったら「無残なこと」になる。

ついお金がかかるからと「切除だけで」「あとで再建しよう」とやると……アウト。めちゃお金がかかって「きれいなバストにできないレベルの手術」しか……受けられない。

なので、そうなる前に検査の90日以上前に事前に「セコムがん保険」必ず入って「有効」にしてから検査・発覚する流れがベストだろうね。

やたら、あわてて検査に行って「発がん」だと……そのあと……目も当てられない「高額治療費の地獄」が襲うんで。

女性の人覚えておいてね。最低でも
・セコムがん保険
オリックスキュアとかの「手術一時金50万、100万ボーンともらえる。可能ならその後も年数たったら繰り返しもらえる」入院保険

これ入っておくと「あとで、本当によかった」と私に感謝する未来があるよ。

■40代になりやすい病気の傾向
 アバウトに「がん系」「血管・循環器系」の病気に整理して分析すると興味深いことがわかるね。

がん    30    59%
血管    16    31%
その他    4    8%
腎臓    1    2%

だいたいの40代は「発がん」して、次に多いのが「血管がダメになって、心臓、脳など循環器系の病気になる」

これ見ていると「いやなシナリオ」が見え隠れするんだよね。
だって、会社や企業がほしいのは「20代、30代」であって「40代以降は」「減ってほしい」わけよ。これ、経営している人ほとんど内心思っているから。

上場企業だって同じだよ。一流の銀行だって50代前には「ほとんど消える」ようになっているもんね。

これって植物栽培の「間引き」と同じだと思うんだ。

別に経営側は「長くいてもいいですよ」って口ではいうけど。実際はシステム的に「消えていく」ように巧妙にしくんであるわけ。

だって……現場の社員とか「気づかずに」「宴会だ」「飲み会」「社食でラーメン」……どっかの工場で「ステーキ食べ放題」とかやってんでしょ?

で、それが「いい」と思ってるんでしょ。

家に帰って、武田式できちんとごはん自炊して食べている人なんて……まずいない。

たまに休暇で旅行しても「外食奮発」で「発病する料理・酒」食べて飲むわけでしょ?

日本一周で「全国ご当地グルメ食べ歩き」なんてやっている、あいたとかサニージャーニーとか「当然発病」していくよね……アクセス数と引き換えに自分たちゾンビ行き。

誰も勝者がいない。

サラリーマンや公務員の人のあなたも料理もできない、買って食べるだけ、外食だけの人が圧倒的に多い。

いや、たとえ家庭料理を食べられても「フライ」「揚げ物」「天ぷら」「脂もの」食べて「白米ご飯」だよな……完璧「体がぶっこわれる毎日」

かといって、外食したら「牛丼」「ラーメン」「定食」「ハンバーガー」……さらに、アイスやソフトクリーム、ケーキ、クッキー、チョコレート……食べているだよね。

缶ジュース、缶コーヒー、ペットボトルのミルクティだろうが飲んでいるわけでしょ?

ましてや「酒がおいしい」「タバコがやめられない」「スイーツ」「唐揚げ」なんてやめられない人たちばかり。

がん、血管系の病気いずれも「日ごろの食生活」「たばこ」「酒」「砂糖」「脂肪」で起きてくるので……

終わるわ。自発的に「体が壊れ」「発がん」「血管が痛んで循環器病」を起こして「自動リタイヤ」するようにプログラムされている。

このからくり知ったら……「武田式で食べていないことが」「自殺行為」だと知るよね。

知った人は……もう、外食とか食品メーカーのお菓子や菓子パン食べられないよ。

だけど、その人たちは全人口のわずか。

これこそ、神の選別。

■病気を遠ざけるのは武田式食事法
こうした病気は、武田式を毎日、きちんと続けていたら「よけられる」と思います。
病院に行って治療に入る時点で「あとも大変な人生」が待っているんで。

病院で治療までしないで検査で「だいじょうぶです」って言われるボディにしてください。

これ以上、私のような犠牲者を増やしたくないんで。
(内海君:小市民)

中高年乱舞